中欧の旅について教えて下さい!!

レス20
(トピ主10
お気に入り30

旅行・国内外の地域情報

陸人

トピ主の陸人と申します。

今年の夏にプラハ・ウイーン・クラクフへ遊びに行こうと考えています。
工程はそれぞれの街で2泊ずつして観光する予定です。

お勧めの観光地・グルメ・お土産・注意点・禁止事項を教えて下さい。
夫婦で還暦になりますが、体力・食欲は若い人位あります。
年を取った分睡眠時間が短くなったのでより行動する時間が増えています。
ただ、ふたり共言葉は話せないし
お酒は一滴もいただけません。

海外ではハワイ・ロンドンパリ・イタリナ・オランダと
毎年でこちらでご相談し、とても良い旅になりましたので
本年も宜しくお願い申し上げます。

ユーザーID:9261649375

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 3年前

    娘と二人でウィーン、プラハ、ブダペストに行きました。異常気象で日本より暑かったけど楽しい旅でした。
    私はウィーンが楽しかったけど娘は世界遺産のチェスキークロムロフが良かったと言ってます。
    チェスキークロムロフは普通日帰りコースだけどツアーで一泊できたのが娘の思い出に残ったのでしょう。
    ウィーンはシェーンブルン宮殿、シュテファン大聖堂は当然行くだろうけど、王宮の馬車体験も楽しかったです。
    美術史美術館だけでも一日中いても楽しめそう。ガイドブックに載ってた絵だけでも見ようと思って母娘で走り回りました。
    向かえの自然史博物館に行けなかったのが残念。
    オペラ座はお休み中とかで代わりに楽友協会でオーケストラを聴きました。素晴らしかったです。
    プラハは残念ながら雨でしたが、ミュシャ美術館に現地おまわりさんに教えてもらいながら行きました。
    指差し会話シリーズおすすめです。チェコ語でも通じました。
    親切なおまわりさんでムカムカといいながら説明してくれました。
    チェコ語でムカというのかと思いました。ミュシャと思ってたけどムカと言うのが本名なのね。以来娘とムカと呼んでます。

    ユーザーID:3920611784

  • どうぞ良い旅を!

    ○プラハ城からカレル橋付近を歩いていると、あちこちで甘い香がしますが、これはプラハで有名なおやつ「トゥルデニーク」、通称「くるくるパン」と呼ばれるものです。

    鉄の棒に薄く延ばしたパン生地を巻きつけ焼いたもので、まぶした砂糖がアクセント。
    価格は日本円で250〜300円くらいでちょっとお高めですが、素朴でどこか懐かしい味がします。
    プラハでの定番のお土産はマリオネットとボヘミアングラス。
    特にグラスは精巧な細工がされており、旅の記念にオススメです。

    ○ウイーンではカフェを体験するのがオススメです。
    有名なホテルザッハーのカフェラウンジの他、お菓子で有名なデメルもウイーンに店を構えています。
    ばら撒き土産はモーツアルトの肖像画が目印の「モーツアルトクーゲル」はいかがでしょうか。
    ナッツの風味が利いたチョコボールのようなお菓子です。
    ただし、観光客相手のお土産物屋や空港で買うよりも、地元の人が利用するスーパーやガソリンスタンドで販売されている物の方が、かなり安めの価格設定です。

    ウイーンのシンボル「シュテファン寺院」は、尖塔の近くまでエレベーターで上がる事が出来ます(有料)
    ここから眺めるとウイーン市街が一望できるので、時間があれば立ち寄る事をオススメいたします。

    どうそ楽しい旅をなさってください。

    ユーザーID:1152277094

  • よいご旅行を

    ウィーンもプラハもクラクフも行きました。
    ウィーンは3回、プラハは2回行きました。

    クラクフは泊まっていません。
    美しい街です。

    クラクフに行かれるなら、たぶんオシフィエンチム(ドイツ語名アウシュヴィッツ)が
    気になることと思います。
    私はその時、ワルシャワで人文系の学会があり、学会のツアーで行きました。
    今ほどスマホが普及していませんでしたが、写真撮影は禁止ではないですが、
    相当勇気が必要です。
    日本語専用ガイドの日がよいです。
    私は英語のツアーでしたが、他の外国人もいましたし、ユダヤ人も
    いるかも知れません。
    ツアーでなくても、イスラエル国旗を広げて歩く集団がいました。
    英語がご堪能でも、できれば日本語ツアーの方が気を遣いません。

    ワルシャワに電車で戻ったのですが、夕食は食べたくなかったです。
    でも、行ってよかったと思います。

    その翌日プラハに移動し、プラハ散策、ムハ美術館に行きました。
    翌日プラハで仕事があったのですが、現地の方(チェコ人)は
    ワルシャワから電車でプラハに移動したそうです。

    ただ治安がよくないです。
    同行者は盗難に遭いました。

    プラハは広場に面したお店は高いですが、ほんのちょっと奥に
    入るととても安いです。

    ウィーンではスミレのお菓子がおもしろいです。
    エリザベートが好んだそうです。
    美味しくはないですが、すてきです。

    美術史美術館は時間を多めにとっておいた方がいいです。
    仕事の合間にちょっと時間ができたので、行きましたが、
    全然時間が足りません。
    二泊ではきついかも知れません。

    ユーザーID:8825872410

  • トピ主です

    ムカだいすき様

    チェスキークロムロフ初めて知りました。
    素敵な街ですね〜。時間があれば是非行きたいです。

    娘さんとご一緒の旅って優雅で素敵ですね。
    我家は基本体育会系の乗りです。

    仰るように美術館で走り回るって良くわかります。
    旅の後、この絵見たかな?と解らなくなって
    自分の写真を見て、ちゃんと自身の目で見て
    写真まで撮っているって事も良くあります。

    折角行ったのに私達夫婦もどこに行っても走り回って
    旅の風情みたいな所から一番遠い所にいます。

    夏のヨーロッパのオペラはお休みですよね。
    パリのオペラ座もイタリアのスカラ座も建物散策のみでした。
    折角ウイーンに行くので生の音楽に触れてみたいです。
    馬車体験も優雅でいいですね。

    プラハも趣のある街ですね。
    ムカですか。
    楽しみになってきました。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • クラクフ

    最近は英語も通じるようになったポーランドですね。
    クラクフからは、オイフツ国立公園・塩の洞窟ヴィエリチカ・アウシュビッツなどへ行けます。それぞれ丸一日かかるので、クラクフ2泊滞在だと難しいかな?

    クラクフにあるお城ヴァヴェル城、その近くにある龍の像、Mangghaという日本文化の美術館も美しいです。日本人も働いていますし、日本のカフェもある珍しい場所です。そしてマーケットと共に、マーケットにある教会なども見ものです。
    歴史ある都市ですので、感慨深くお楽しみください

    ユーザーID:4388637090

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • クラクフ情報です。

    ヴァヴェル城は事前予約ができませんでした。私はチケット売り場で1時間ほど時間を無駄にしたので、ツアー参加をお勧めします。

    旧市街はコンパクトにまとまっていて歩きやすいです。美しい広場、教会、城壁、塔があります。

    アンバー製品が有名です。クラクフの後、ワルシャワに行ったのですが、アンバー製品はクラクフのほうがデザインが良いという印象を受けました。

    Kredensという食料品店はなかなか良かったです。赤かぶとリンゴのジュースとか中東風の甘いごまペーストとか、、

    甘いチェリーブランデーが特産です。ホテルの部屋にデキャンタに入ったチェリーブランデーがおかれていて、驚きました。

    駅裏からオシフィエンチム行きのバスが出ています。人類の負の歴史を素通りすることは許されないと思い、アウシュヴィッツ、ビルケナウ両収容所見学のガイドツアーに参加しました。移動を含め、丸一日かかります。多くを学び、深く考えさせられました。精神的負担の大きいところです。

    ヴィエリチカ岩塩抗へは電車で簡単に行くことができます。個人的にはさほど良いとは思いませんでした。駅にはプラットフォームナンバー(Peron)とトラックナンバー(Tor)の両方が表示されています。

    どうぞ良いご旅行を!

    ユーザーID:9613746727

  • トピ主です

    かんぴょう様

    プラハのお菓子確認しました。
    観光の道すがら頂けるのですね。
    これは食べたいです。

    お勧めのボヘミアングラスも美しいですね。
    旅の記念に欲しくなりますね。

    ホテルザッハーでザッハトルテも頂きたいですが
    格式高いホテルにカジュアルな格好で入って大丈夫なのでしょうか?
    旅先での有名なホテルでお茶も思い出の一コマになりますよね。

    お土産はやっぱりチョコですか。
    旅先のスーパー巡りも楽しいですね。

    シュテファン寺院からの展望も楽しみですね。

    行先を決めただけですので、少しずつ勉強していきたい思っています。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • オペラなら

    プラハのエステート劇場(The Estates Theatre、あるいは Stavovske divadlo)はモーツァルトの「ドン・ジョウァンニ」が(彼自身の指揮で!!)初演されたことで有名です。ここは例外的に8月中でもまさにこの演目を上演しています。詳しい日程は劇場のウェブサイトで(英語有)。

    あとは各都市で、探せばこの時期ならではのサマー・フェスティバルまたは野外コンサートなどが開催されているかもしれません。

    楽しいご旅行を!

    ユーザーID:1196507729

  • トピ主です

    べべ様

    夫はアウシュビッツへ行きたいのでクラクフを選んだのでは?と思っています。
    パールハーバーも行きましたし、日本の特攻基地の鹿屋や呉・江田島も行ったし
    ロバート・キャパの崩れ落ちる兵士の写真を撮った場所にもいつか行きたいと
    話しています。

    私はといえばユーロ圏で放送された日本では自粛してしまうような、
    ドキュメント番組の悲惨な映像を見てしまったので、
    本当は収容所には行きたくはありません。

    アムスのアンネの家も前まで行って、なんだか怖くて
    込んでいるのをいい事に中には入りませんでした。

    怖い物は見たくない小心者です。
    夫ひとりで行ってもあれば良いのでしょうが、
    どうなる事やら。

    プラハは治安がよくないのですか。
    持ち物には気をつけるように致します。

    美術史美術館ゆっくり見られると良いのですが。

    すみれのお菓子は可愛いのでお土産にしたいです。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 今回は中欧ですか?

    主様、欧州が気に入られたようですね。

    プラハ・クラクフには詳しくないので、ウィーンについて

    主様ご夫婦なら
    1.ウィーン最古のカフェ
    お好きだと思います。
    観光客が多いので、普段着でOKです。
    欧州の方には夏のテラスが人気ですが、是非、中も入って見てください。

    暑い日ならアイスカフェ(コーヒー+アイスクリーム)
    涼しい日ならウィンナー珈琲
    をお勧めしたいです。

    有名店のザッハトルテは美味しいですが、毎日、空輸され日本でも購入可能なので、有名店に行くなら、是非、日本で手に入り難いケーキも試して頂きたいと思います。

    市中心部から少し離れますが
    2.シェーンブルン宮殿
    マリアテレジア・マリーアントワネット家族の事を知ってから行くと、より興味を持てると思います。

    後は定番
    3.市の歴史地区

    2泊だと時間が無く難しいと思いますが…
    4.河で泳ぐ
    夏になると、河で泳げるようになっている所が有ります(監視員付き、有料ですが…)。
    河に入ると、日本の川との違いを感じますよ。

    家はお土産に
    ・Manner:日本ならウエハースと呼ばれるようなお菓子(空港・街中でお店を見かけると思います)

    ・Alt Wien Kaffee (英語に訳すとOld Vienna coffee)等の専門店で珈琲豆
    を購入する事が多いです。ドイツ語でBioと書かれていたら、オーガニックの意味です。

    ウィーンは食が少しドイツに似ているので、(硬めの)パンやソーセージ・ジャガイモ料理等も美味しいですよ。
    色々と気を付けつつ、楽しんでいってください。

    今回も楽しい旅になると良いですね。

    ユーザーID:2451451159

  • トピ主です

    通りすがり様

    クラクフ情報をありがとうございます。

    ヴァヴェル城楽しみです。
    ヴァヴェルってミントチョコが有名なんでしょうか?
    検索すると関連して出てきました。
    私も息子達も大好きなんですよ、ミントチョコ。

    Mangghaですか??
    マンガ館と勘違いしました。
    HPで見ると美しい建物ですね。
    日本人もいらっしゃるんですか。
    知らない事ばかりですね。

    アウシュビッツはどうするか未だ決めかねています。
    夫は一緒に行こうよ〜♪と毎日誘ってきます。

    国立公園も塩の洞窟も気になる所です。

    もう少し検討しながら予定を立てたいと思います。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です

    ポーランド様

    クラクフ情報をありがとうございます。

    ヴァヴェル城は人気コースなんですね。
    ツアー探して参加します。

    アンバーって??と一瞬解りませんでしたが琥珀ですね。
    そろそろ琥珀が似合うお年頃なのでチェックします。

    ポーランド料理ってどういうものかイマイチ解っていません。
    お勧めのお店を教えて頂きありがとうございます。

    アウシュビッツですか。
    どーしよーかなー・・・悩み中デス。


    色々考えて行って参ります。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です

    アンナ様

    エステート劇場のHPでドン・ジョヴァンニ見てみました。

    丁度いる時に上演とありましたので、チケットを・・・と見ると
    残念ながら、夜の7時からでその日の夕方には次の目的地に移動の日でした。

    プラハではご縁が無かったようです。

    ウイーンでは、少年合唱団のレコードを持っているという夫のリクエストで
    少年合唱団が謳うミサに参加して、その後の移動に間に合うかどうか
    できるかどうかギリギリの時間帯なので確認中です。

    いつも綱渡りです。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です

    (元)欧州在住様

    毎年レスをありがとうございます。

    今年は最初、ニューヨークに行こうとしていたのです。
    でも、色々見ているうちにやっぱりヨーロッパのほうが魅力的で、
    スペインと中欧と二択の末、中欧に決定しました。

    何にも知らないのに、個人旅行で行きたい所へ行くので
    (元)欧州在住様もあきれていらっしゃる事と思います。

    今回のご案内で一番惹かれたのは
    『河で泳ぐ』!?です。
    日本の川と違うのでしょうか。
    時間があれば足だけでも水に漬かりたいです。

    毎年の事ながらとんでもない行程でありえない旅行になりそうですが
    暖かい目で応援してして頂き、ありがとうございます。

    安全で楽しい旅にしたいと思っています。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 河のスケールが違います

    >何にも知らないのに、個人旅行で行きたい所へ行くので(元)欧州在住様もあきれていらっしゃる事と思います

    そんな事は無いですよ。
    エネルギッシュなご夫婦だなと感心しています。

    今は諸事情から別の国在住ですが、私も憧れだけで旅行し、知り合いが出来た訳でもないないのに「将来、ここに戻って来よう!」と感じた国に留学→就労したので…主様ご夫婦のお気持ちは、何となく分かります。

    それに主様ご夫婦は、渡欧に少しずつ慣れ、自信もついて来たのでは?

    >日本の川と違うのでしょうか
    日本は島国なので川が複数の国を流れる事は不可能で短く狭く、流れが急な所が多いです。

    ドナウの流れる国、何か国あると思います?
    時間の都合がついたらですが…主様が足を浸けた水はドイツから来ていて、黒海まで流れていきます。
    日本では考えられない規模だと思いませんか?

    旅行までに時間があったら、ドナウの事、少し検索してみてください。
    海のないウィーンの歴史や生活と密着しています。
    ウィーン出身の親戚は、ドナウを見るとホッとすると言っています。
    旅行中、時間が有ったら、是非チラッとでも眺めてください。

    ユーザーID:2451451159

  • もうすぐです!!

    トピをあげていながら、あれこれ考えている間に
    そろそろ本気で考えないといけない時期になってしまいました。

    とりあえず、ミッション・インポシブルを見ました。
    トム・クルーズの笑顔に心を打ち抜かれました(笑)

    岩波新書でプラハの本を読みました。(老眼には厳しい文字でした)

    指差し会話の本を買いました。(行きの飛行機で練習します)

    ハプスブルグ家について超浅く調べました。(シシィのママが子沢山で吃驚しました)

    シンドラーのリストを見て、希望も少しはあったのかと思い直し
    アウシュビッツは行く事にしました。

    シンドラーの工場跡も予約しました。

    ここで教えてほしいのですが、工場跡の予約は取れたけれど
    入場の窓口は長く待つという口込みを見たので
    事前にチケットを購入する事はできるのでしょうか?

    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

    また、甘いものが苦手な会社のおじさん5〜6人に
    お勧めのお土産を教えて下さい。
    おじさんなので、今までは基本お酒関係を渡しています。
    クラクフよりウイーン経由で帰るので、
    手荷物だと没収されかねません。
    良いお品やアイデアないでしょうか??

    勝手ばかり申しますが、宜しくお願い致します。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 甘くないお土産

    チェコにはちょっと珍しい「アブサン酒」があります。
    これは薬草である「ニガヨモギ」を主成分にしたリキュールで、綺麗な緑色です。
    しかし蒸留酒なのでアルコール度数が高く、普通は割って飲みます。
    それ故小瓶でも販売されており、お土産として持ち帰るのに便利です。

    多少荷物が重くなっても良いならば、缶入りのチェコビールもオススメです。
    チェコは世界一のビール消費国であり、その種類も豊富です。
    日本では入手困難なチェコビール、意外とお土産には好評でした。

    お酒以外では、ビールやワインを使った石鹸や入浴剤なども売られています。
    ほのかにビールの香が漂い、これも日本では珍しいと言えます。

    ビールなどのおつまみとして、オーストリアのプレッツェルはいかがでしょう。
    塩味の効いた素朴な味わいですが、ビールを飲むときにはとても良くあいます。

    オーストリアの旧市街の近くには、「ナッシュマルクト」という市民の胃袋を支える市場があります。
    ここでは様々な食品が売られていますが、その殆どが試食可能。
    なのでチーズの専門店に行って、試食しながら美味しいチーズを探してお土産にするのも良いでしょう。

    チーズのお店の他にも、漬物専門店やお酢の専門店など、ちょっと変わったお店もあるので、ブラブラ歩くだけでも楽しいと思います。

    お時間に余裕があれば、ナッシュマルクトにも立ち寄ってみてください。

    どうぞ良い旅を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:1152277094

  • 東西南北

    挙げられた都市名を見て、欧州が東西に分断されていた時代に思いを寄せております。 

    何方かが触れられているドナウも東西スパイの銀座通りでした。

    私の赴任していた駐屯地はその後市に払い下げられ、更には園芸畑として市民に貸し出されているのだとか、、、。  

    自由を求めてあの東西分断の金網で多くの人命が失われております。 中欧のそう遠くない今は昔の話です。 

    良き旅を望んでおります。 

    ユーザーID:3184898916

  • トピ主です

    かんぴょう様

    アブサン酒ってどこかで聞いた気がしまして
    調べましたら、太宰治の「人間失格」に出てくるお酒の名前。
    あー、あのアブサン!!とちょっと嬉しくなってしまいました。
    チェコビールもそそられますが、
    チェコから旅を始めるので重い荷物を上手く運べるかがちょっと心配。

    ナッシュマルクいいですね〜。
    夫はこういう露天のお店大好きなんです。
    青山のマルシェも良く行きます。
    昨日は、砂町銀座商店街でお惣菜を爆買いしてました(汗)

    チーズもイイですよね。大好きです。
    とても楽しみです。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です

    ジンバブエ様

    不幸な時代があった事は理解しています。

    その時生まれていなかった私は机上で学び
    現場に赴いてそこで起こった事を見て聞いて
    平和に感謝し、思いを新たに永遠の平和を祈ります。

    ≫私の赴任していた駐屯地はその後市に払い下げられ、
    ≫更には園芸畑として市民に貸し出されているのだとか、、、。  


    市民の園芸畑となったその地が、平和の象徴として
    ジンバブエ様の心の灯となっていると
    良いのですが。

    平和で美しい街を夫婦仲良く旅してきます。

    ユーザーID:9261649375

  • トピ主のコメント(10件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧