小姑 (愚痴)

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キャラメル

ただの愚痴にトピを開いてくれてありがとうございます。
時間があったら意見も聞きたいです。

旦那両親と同居しています。(私たち夫婦で土地を購入して家を建てました。)
姑50代、舅60代で定年。二人とも家にいて孫の面倒を見てくれます。これには本当に助かっています。娘が熱だしても姑が保育園に迎えにいって病院まで連れて行ってくれるので私は仕事に集中できます。

問題は小姑!勝手に台所使って、冷蔵庫開けて、食器棚開ける神経が信じられない!旦那に言えば『俺からも注意してるんだけどなぁ〜』で終わり。
姑に言えば「やってもらって楽できるから良い」いや、休みの日は私が全部やってるんだから、勝手に使わせるなって言ってるのに言葉が通じません。

朝ごはんの卵焼き何が良い?と聞けば『いいからいいから気にしないで」といって勝手に冷蔵庫あけて自分でつくります。
これに我慢しろというのは酷ではないですか?

冠婚葬祭の時は、『私は嫁に行って家をでたから〜』で知らん顔。
都合良いときは、『親がすんでんだから〜 』で好き勝手やって。連泊。

もーー本当に大っ嫌い!
だいたい、自分の祖父の葬式日の前の夜に家に来て、親戚で夕飯中に小姑の旦那はその場でゲーム!はぁ??って思ったら、おじさんが注意。で、小姑『いいからいいから気にしないで好きにさせてあげて」って、常識はずれだろうが!!
小姑の旦那も『あ、俺の事は気にしないでください』ってじゃあくんな!

旦那も姑たちも何も言わない。信じられない。

世の小姑はみんなこうなの?二男の小姑旦那もこれが普通なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、まあ

気持ちはわかりますが、そこまで騒ぐことなのかしら

>冠婚葬祭の時は、『私は嫁に行って家をでたから〜』で知らん顔。
    >都合良いときは、『親がすんでんだから〜 』で好き勝手やって。連泊
    我が家もまんま、義母、義姉ともどもまんまこんな考え方です

うちの場合は台所のみが別なのでさらにすき放題でしたよ

でも、
    >朝ごはんの卵焼き何が良い?と聞けば『いいからいいから気にしないで」
    >といって勝手に冷蔵庫あけて自分でつくります
    あなたにやらせて文句いうとかよりいいのでは?

というか、完全同居で土地はご主人名義のようですが
    建てた家の支払いは?全部主さん達ですか?
    普段の生活費などは?

>姑に言えば「やってもらって楽できるから良い」
    >いや、休みの日は私が全部やってるんだから、
    でも普段はほとんど全部、姑さんがしてるんですよね?

ところで、
    >二男の小姑旦那もこれが普通なんですか?
    ってどういうこと?
    その大嫌いな小姑のご主人が次男ってだけ?
    でもそれ、長男とか次男とかかんけいなくない?

まあ、小姑が皆こんなではないだろうけど
    この程度の小姑なら沢山いるのではないでしょうかね?

• ごめんなさい

私も図々しい小姑の一人です。

親は兄より、私の方がかわいいので、何も言いません。のさばっています。

でも両親は兄夫婦と同居でなく、近居ですが別居です。ここが私の実家だし、両親の台所なので、私は両親の許可を得て、のさばるのは仕方なくないですか?母親もあまり家事をしたくないらしく、立ち寄って私が料理すると喜んでいます。兄嫁は私が頻繁にいるのを知っているのか仕事で忙しいのか、ほとんど来ません。

トピ様は新築で自分達で建てた家なのに、小姑がのさばってしまって、それは気の毒だなと思います。せめてキッチン別とかにして、トピ様側の台所は立ち入り禁止にしないと、ストレス溜まりますよね。いくら図々しい私でも兄嫁のキッチンには黙って入りません。

兄嫁もちょこちょこ長距離の実家に帰ってリフレッシュしているようです。実家が楽しいのはお互い様です。トピ様も実家で羽をのばしてリフレッシュするってどうですか?

• うーん

同居なんてするもんじゃないですね。いくら子供の面倒見てくれて、
    助かってるとはいえ、それじゃ落ち着かないし、自分の家なのに、
    小姑に我が物顔されて、いつも不愉快だろうし。

義妹の旦那は普通じゃないと思うけど、要するに、
    義実家の人間全員、義妹に甘いんでしょう。
    だから誰も何も言わない。

メリットがある(子供の面倒見てもらえて仕事に集中できる)んだから、我慢するか。
    別居して、一人で(夫婦で)託児は利用するとしても頑張るか。

どっちかでしょう。
    でも義両親に今更出て行ってもらうのも難しそう。
    小姑に直接言って、バトルして、トピ主さんが覇権を握るか。

そんなところでしょうか。

• 昔、上沼恵美子さんが

小姑は実家に帰ると、小4に戻る。

と言っていました。

• 同じ事やる

小姑さんちに行ったら、同じように冷蔵庫開けたりする。
    まー、気にしない人なら、嫌みも気がつかないでしょうが、
    むつかしい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人の小姑も一緒らしい

同居中の友人の義妹も同じだそうです。
    いや、更に酷いかな。

「じゃ、子供お願い」と言って、食事時に置いていくらしい。

どんなに義妹が嫌いでも、面倒くさい!と思ってても、さすがに自分達だけご飯食べれないじゃん!!
    仕方なく作るけどほんとムカつく!!

と、いつも怒ってます。

先日は一週間よろしく!と、義母に預けて恋人と旅行に行ったそうで・・・高齢の義母に丸投げもできず、腹を立てつつ面倒見てました。

義母も夫も「何を言ってもムダ」と諦めてるそうです。

トピさん気の毒に。

• そこが実家である限り来る

残念ですけどね。

小姑が非常識な事しても義両親が怒らないから
    そんな人ができあがっちゃんでしょうね・・・

そしてその旦那も類友。

似たもの同士ってやつですね。

どちらも非常識。

普通は義お姉さんが一緒に住んでたら遠慮して台所行かないし
    実家にもあまり行かないようにすると思います。

そうじゃない時点でもう常識は持ち合わせてないんでしょうね。

残念だけど今後もやり続けられると思います。

でもそこは主さんの家でもあるけど、小姑さんの実家でもあります。

性格が急に治るとか急に常識を持つとは考えにくいので
    やめてもらうには主さんが義両親と別居することです。

そしたら主さんの家にいきなり来て、勝手に冷蔵庫を開ける
    事も、無許可で連泊することもありません。

デメリットは子供の世話を義両親にしてもらえなくなること。

あと1〜2年して娘さんがもう少し大きくなったり、小学校へ
    行くようになってあまり手がかからなくなったら別居を考えては
    いかがでしょうか?

いつまでも同居してたら今は子供を見て貰えてよいかもしれないけど
    義両親両方の介護もさせられますよ。

もちろんそのころには小姑は実家から足が遠のいたり、来てても
    介護は口は出すけど金も手助けもしないことでしょう。

どちらが自分にとって得がよく考えるといいすよ。

• 娘より嫁の方が気楽なのかな

義両親と良好な関係を築けていて、ご立派。

もはや娘より娘と思われていませんか。
    まれにいますよね。
    実親より相性のいい義親。実子より嫁と気が合う姑。

実の娘には何も言えない関係なのですね。義親さん。
    自分たちで育てたはずなのにねえ。

娘夫婦よりも息子夫婦の方がラクだし楽しいんでしょうね。

どうしてそんな関係になっちゃったんでしょう。
    小姑さんも孤立感味わっているかもしれません。
    その厚かましさは反動から来るマーキング?

• 私の小姑はもっと凄い

結婚して10年程義両親と同居。その時は義姉一家が好き勝手にしてても、仕方ないと諦めてました。色々あって、義両親の援助は一切無しで家を建てました。

正直、義姉一家とは距離を置きたかったのですが以前よりも頻繁に我が家に来る様に。
    こちらの都合は一切無視で、夜10時過ぎに来て12時過ぎても帰らないなんて当たり前。弟の家だから何をしても良い思ってる。正直言えば、夫より私の方が頭金を沢山出してるんですけど…。

冷蔵庫の開け閉めも親子で勝手にします。
    出されたお菓子以外の物を黙って封を開けて食べる。トイレの棚にしまってあった生理用品を勝手に使う。本棚の雑誌を勝手に見てお菓子のカスをこぼす。
    毎回、ありえない行動の連続です。
    我が家に来た時は飲み物もお菓子も出します。時には食事も、だって夕飯時間になっても帰らないんですから。

結婚して、25年経ちますが義姉の家に行ってもお水一杯出た事ありません。

お互い子供が2人ですが、出産祝いや入学祝いお年玉などの総額は我が家からは、70万円は軽く超えてますが義姉家からは10万程度。
    いつもいつもお金無いから〜〜と言えば、出さなくて済むと思ってます。姑も義姉からは貰うなと言います。だったら義姉も貰わなきゃ良いのに10万以上する商品を指定してくるんです。他のトピの人の様に奢って〜〜が口癖です。
    例えば義姉の娘が友達の家で焼肉を食べに連れてって貰ったら、また連れてって貰える様にしょっちゅう遊びに行かなきゃね〜と。
    勿論、お礼なんてしないそうです。

トピ主は義両親が良い人だからまだマシですよ。私の姑はさすが義姉の親って感じですから。

• うちも小姑が好き放題

なので義親のことは丸投げしています。
    アホらしくてやってられない。

そこに姑妹がしゃしゃり出てくる時があり、三婆が悪口で盛り上がってます。

ご主人、姑が言わないなら、とぴさんは義理になるから黙って見て、陰で笑ってたらいいのです。

まともに相手にしないことです。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

まず、小姑の実家ではありません。
    もともと、双方賃借暮らしで妊娠を機に旦那と2人で土地を購入して、家を建てました。姑達からの金銭の援助は1円もありませんし、それに私は不満もありませんが、小姑の実家でもないのに小姑が自分の家の様に振る舞うのが嫌なんです。
    姑達とは良い関係を築けていると自負しています。もちろん介護覚悟の上での同居です。その為に家もバリアフリーにしたり、トイレや風呂を広くしたり、手すりを後でつけれるようにしたりしました。そっちに金かけちゃって、流石にキッチン2つは手がでませんでした。
    姑とは私が休みの日に2人で食事や買い物にも行きます。
    良い姑なんですが、小姑くると、人が変わった様になります。
    別居できればこんなにストレス溜まらないんでしょう。でも私は、舅の国民年金の微々たる収入しかない、2人を追出す事はできません。きっと皆さんは、じゃぁ我慢するしかない。もっと酷い小姑は沢山いる。って思いますよね。その通りだと思います。愚痴れる場所が無く、ここで愚痴らせてもらいました。

小姑ってそんなものっていう方もいらっしゃいましたね。私も自分の実家に行けば小姑です。兄嫁同居しているので、勝手にはやりません。兄嫁に何手伝えばいいか聞いてからやります。勝手に訪問しません。最初は兄貴に言って打診とってから行きます。今は兄嫁に直接打診とります。そして私は、兄嫁と飲みにいく日以外は実家には泊まりません。
    親と同居している分、ある程度気をつかっているつもりです。

• トピ主さんがはっきり言えばいいんです。

夫も義父母もトピ主さんにどれだけ世話になっているか、今後世話になるのか
    わかっていないんじゃないですか?
    だから、娘(小姑)がきたら義母はいい顔するんですよ。

小姑には実家ではないこと、
    トピ主夫婦が購入した家に、義父母を同居させてあげていること
    家主(トピ主さん夫婦のことですよ)の許可なく、勝手に入るのは住居侵入罪だと
    はっきり伝えましたか?

一時的に義父母とぎくしゃくするかもしれませんが、そこを追い出したら生きていけない
    と理解しているでしょうから、それを理解したら小姑にきちんと苦言を呈するように
    なるかもしれません。

そんなに好き勝手したいなら、小姑に義父母を引き取れと言いましたか?
    実際にそうする気がなくても、はっきりわからせたほうがいいです。

小姑の夫に対しても「気にしないでください」と言われたら放っておくのではなく
    なにしに来たんだと叱るぐらいしましたか?

結局、義父母は甘やかす、兄(トピ主さんの夫)もなにも言わない、トピ主さんも
    心では苦々しく思っていても態度に見せない
    この状態が続いているからなめられているんですよ。

そもそも60代と50代の義父母なら、働いてもらえば?
    定年後にぶらぶらできるのはそれまできちんと蓄えをしてきた人ですよ。

義父母にも小姑にも夫にもなめられてますよ。
    愚痴をこぼすのではなく、きちんと話し合ったほうがいいと思います。

人生楽しくないでしょう。