初めてアオサギを見ました

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

パインガーデン

つい先日、敷地内を歩いてると、バサバサバサ・・と羽音がしたのでその方向を見ると、一羽の大きな鳥が少し小高くなっている広場の上に留まりました。何の鳥?ツル?まさかペリカン?

近くでよく見たいと思ったので距離を縮めました。やっぱりペリカンのようなまっすぐな細い脚で羽毛はグレーと白と黒っぽいところにはっきり分かれていました。嘴が長く尖っていて、目が真ん丸でかわいかったです。あたりをぼんやり眺めて休んでいる感じでした。

3mくらいまで近づくことができ、下方から眺めることができました。もしかしてもっと寄ってもいい?と思いながら近づくと徐に飛び立っていきました。

当地は九州です。すぐ傍は海でそこに流れ込んでいる大きな川もあります。水質はよいほうなのでエサは豊富にあると思います。

その鳥はアオサギだと後でわかりました。国内にお住まいの方でアオサギを見たことある方いらっしゃいますか?

初めてあんな優雅な鳥を近くで見ることができ感激しています。
渡り鳥だそうですが、なんとなく気が向いてふらーっと遊びに来てくれたのかな、と思うと嬉しいです。またやってきてほしいです。

小町の皆さま、アオサギ談がありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アオサギは立派ですよね

>まさかペリカン?
    一緒、一緒。
    私も色からしてペリカンと思いました。
    大きいですよね。
    野鳥写真を撮る友人が「あれはアオサギだよ」と教えてくれた。
    それから、アオサギを見つけるととても嬉しいです。

>渡り鳥だそうですが・・
    本州・四国では留鳥。
    九州・北海道地方では渡り鳥だそうです。
    私は神奈川県在住でよく歩き回るので、アオサギを何度も見てます。嬉しいです。
    インターネットでアオサギを検索してください。
    写真を選ぶと沢山のアオサギさんを見ることが出来ます。

• 時々見ます

めずらしい鳥なんですか?
    大きい魚をグビグビ飲み込んでる姿を何回か見たことあります
    (ちなみに東京です)

渡り鳥なんですか
    知りませんでした

• 普通に

水田にいます。よく見ますよ〜。

あっちの水田にもこっちの水田にもいるという感じ。
    珍しくないので、そんなによく観察したことなかったです。

今度しっかり見ておこう。

• ようこそ、鳥見国へ!

こんにちは。

こちらに入国ありがとうございます。
    きっかけはいろいろですね。私はカワセミでした。

アオサギ、おおきくて、飛ぶ姿に迫力がありますね。
    そしてなんとなくにくめない。あいきょうがあります。
    いろんな鳥をおいかけてますが、私はアオサギさんはかなりの確率で会います。

動物園でも、ちゃっかりペンギンのところに野生のアオサギがまいおりてます。
    もちろん餌の時間を待っているのです。
    こういうところもにくめない。

民家の屋根にちょんとのっているのもみたことあります。

これをきっかけに、いろんな鳥さんを探してほしいです。
    発見しやすいのは、スズメ、カラス、ハトなど一般的ですよね。
    それからだんだんに、ダイサギ、チュウサギ、コサギなどサギ類。
    ちょっと山のほうへ行くと、ヤマガラ、シジュウカラ などなどカラ類。
    どんどん鳥見中毒にすすんでいくと、だんだん簡単には会えない鳥さんを一度でいいから会いたいと思うようになります。

• 今まで見たことがなかったのですね

わたしは関東在住ですが、よく見ますよ。
    可愛いですよね。

何よりも、アオサギが特別に見えてしまうのは大きさかな?と思います。
    スズメやハトよりもずっと大きいし、脚も長いですよね。

わたしも歩いているときなどに見かけたら、
    立ち止まって見てしまいます。

川崎市内の川でも見かけたことがあるので、どこにでもいると思います。

シロサギも可愛いですよね。
    野鳥観察は心が洗われる気がします。

また来てくれるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大阪です

大阪では見かけることの多い鳥です。じーっと動かずに立っていることが多く、他の真っ白なサギほど目立たないので、大きいのに気づきにくい鳥ですね。初めて見た時には「青くない…。」と思いました。優雅に飛んでいるところを見られたなんて、よかったですね。

• 川の近くに住んでます

近所の川の中洲は野鳥のねぐらになっています。
    今年はまだ見ていないのですが、アオサギもいますしシラサギは夕方になると大量に戻ってきます。
    中洲が真っ白になってちょっとギョッとしますよ。
    カワセミや鴨や知らない鳥も沢山いて野鳥の会の人が観察したり写真を撮りに来る人も沢山います。

その中でもアオサギはひときわ大きくて飛んでいると目を引きます。
    川の浅瀬でじっとしていて泳いでいる魚を狙っています。
    あまりにも動かないのでいつ魚を獲るのか待っている方が我慢できなくなりそうです。
    ただ鳴声は美しいとはいえないですね。

• 愛媛県松山市

普通にいます。
    近所のあんまりきれいじゃない川の中にも
    立っているのよく見ますし、
    我が家の裏の田んぼにもよくいますよ。
    ちなみに白鷺もみます。
    大きな鳥なので糞も豪快ですよ。(笑)

• 珍しくはないです

都内在住です。
    コサギ、ダイサギ、アオサギ、見分けがつきます。
    すっかり河川改修された江東区と江戸川区の境を流れる旧中川では、普通に見ますよー。フナムシもおるでよ。

それよりも発見すると嬉しいのは、飛行船かなぁ。

• 近くの林に山ほどいます

家の近くの雑木林にたくさんいます。ヒッチコックの「鳥」状態です。フンがすごいです。地主さんはどうやって追い払おうかと頭をひねっているようです。

どうしてあんなにたくさんいるのでしょうか。

• すぐそこの用水路にアオサギはしょっちゅういます

サギってけっこう、ふてぶてしい。
    近くでみると、かなり大きいので、怖いぐらいです。

近所ではないですが、川岸のあちこちにサギが、ざっと十数羽はいる場所があるのですが、その脇の道路を通るたびに「・・・一斉に襲い掛かってきたら、こわいな・・・」と、ありえないことを想像してしまいます。

近畿の水瓶県です。

スズメも丸々太っていて、人が近づいたぐらいじゃ飛んで逃げたりしない。
    関東にいったときに見た雀は、小さくて、近づくとすぐ逃げたので、地元の雀の御大尽さがよくわかりました。

カラスも多いし。
    ハトはカラスより可愛げがないし。
    夕暮れどきは、コウモリがひろひろ飛んでるし。
    すこし山寄りのところだと、トビが滑空しているし。

駅近ですけど、田舎なもので。

ああ・・・なんだか夢を壊してしまってすみません。

• 大学の中庭の池にきてます

同じ九州、鹿児島です。たまに大学の中庭の池で見かけます。池の魚を狙っているのでしょう。最近、植え込みを丸坊主に切ってしまって隠れられないから、しばらくは来てくれないかも。結構、大きいですよね。

• いっぱいいますよ

山梨でも端っこで、標高の高い場所に住んでいますが
    暖かくなるとそこらじゅうにいっぱいいますよ(笑)
    この時期はどうだろう、まだ見かけないかも?
    気にしたことがないのでわかりませんが・・・。
    田んぼに水がはられる頃には田んぼひとつに一羽いる、というのは大げさですが
    そのくらい当たり前に見かける鳥ですよ。
    ちなみに以前住んでいた横浜では見かけなかった気がします。
    たぶん田んぼがなかったからだと思います。

• 近所の常連さん

近所の川によく居ます。割と海(瀬戸内海)に近い地域です。
    中規模河川の堰(1m位の落差がある所)に陣取って、飛び跳ねて来る小魚を食べているようです。
    「ここの堰にはコイツ」「あちらの堰にはアイツ」と、大抵同じ場所に居ついているように見えます。

同じ堰には、ひとまわりふたまわり小さいコサギ(?)も居ついていますが、魚捕りが上手いのは断然コサギ。
    アオサギは見た目どおりノッソリしていて、よく狙った魚をとりこぼしています。
    時々「魚が良く獲れている」コサギの方へにじりよって場所を奪いますが・・・。
    漁獲量の差は“漁場”ではなく“腕前”の差なので、場所を入れ替わっても小柄なコサギの方が良く食べてます。
    それでも学習能力は低めで、一定時間が過ぎるとまたコサギににじり寄って場所交代を促します。

魚を狙っている間はピクリとも動かず直立不動。
    鮮やかな色でテカリのあるクチバシしているから、なんとなく置物みたいにも見えてしまいます。
    気は大きいのか小さいのか、橋を渡りながら眺めていると・・・。
    直立不動なのですが、振り返って見る度に目はしっかりとこちらの方向に焦点が合ってます。
    だるまさんが転んだ、みたい。

たまに何を思ったのか結構距離を飛んで高い木の枝に留まる事もあります。
    そんな時は大きな羽を中途半端に開いてダチョウみたいなシルエットになってます。
    相変わらずびっくりした様に見開いた目をして身じろぎもせず枝に乗っかり、でも姿はだらしなくデロ〜ン。
    とぼけた顔してなかなか愛嬌のある奴です。

鳥に詳しい人に聞くと「季節によって移動する鳥」らしいのですが「国内程度の移動かも」とのこと。
    そう言えば春先から秋口まで姿を見ますが冬場はあまり見ません。

• わりとよく見ます

北陸の県庁所在地に住んでいます
    県庁のすぐ近くの川岸でよく見かけます

こちらに引っ越してきて初めて見たときは私も
    やっぱり鶴かなんかの珍鳥かと思いました

それからは買い物に行くときは 自転車で川沿いの道を走るようにしました

魚でも捕まえているのか
    じっと動かずに立っているいるので
    必ずのように見ることができました

そうなると初めて見た時の感激はなくなり
    わざわざ自転車で買い物に行くことをやめました

• 見ました

何年か前ですが、都内で見ました。

杉並区善福寺川沿いです。

母と散歩していたら「川の中に大きな鳥がいる」と思って見たら、アオサギでした。
    トピ主さんは自宅に飛んできたのですね。

コサギはけっこう見かけます。
    以前住んでいた西東京市の石神井川にいました。
    飛び立つと、白くてきれいでした。

• 清澄公園にて

ちょうど先日、私もアオサギを見ました。
    夫と東京の公園をあちこち桜見物しまくっていて、江東区の清澄庭園を散策していたときでした。
    池に鴨っぽい水鳥が色々いるなかで、一羽、とても美しく目立つ鳥が。

池の縁に生えてる草の上に立って、捕食中でしたよ。
    ゆーーっくり首を伸ばしてから、スパッとするどく水面にクチバシを突っ込んだかと思うと、ちっちゃい魚をピチピチさせながら咥えてました。
    面白くて10分ぐらい眺めてる間に、5匹ぐらいとってました。

帰りぎわに「園内で見られる鳥図」みたいな展示をみて、それが「アオサギ」だと知りました。

• そんなに珍しい?

多摩川ではフツーに見られるので、感激も何ももう無いもので、すみません。
    渡り鳥ではないはずです。図鑑には留鳥って出ています。

• 名古屋市内の実家で見ました

名古屋市内の実家にもアオサギがよく飛んできていました。
    地下鉄の駅から徒歩数分のところです。
    人工川が近くにあり、そこにやってくる魚を獲りに来るようです。
    お向かいの家の屋根がアオサギの定位置だったのですが
    おかげで屋根がふんだらけで大変なことになっていて
    あんまりいい鳥でもないな〜と思った覚えがあります(笑)。

• いろんなところにいます

住んでいるところが郊外なので
    田んぼとかでよく見ます。
    大きくてきれいですよね。
    あと京都の東寺の蓮の池で2回見ました。
    街中でも水辺にはいるんですね。

• 近所の川に出没

アオサギ、羽を広げるとびっくりするほど大きいですよね。
    近所を流れる川でたまに見かけます。
    いつだったか、川の中の岩の上に、シロサギ。アオサギ。クロサギ(カワウだったかも)が等間隔に並んで立っていて、グラデーション!と笑ってしまいました。
    田舎ではない地域ですが、カワセミも見かける有難い環境です。
    川に沿ってウォーキングするうちに、野鳥の名前をたくさん覚えました。

• あーよく見てた

高校からの帰宅時、自転車で川沿いを通ってたらよくボーッといました。青鷺。
    白鷺の群れも川沿いの大きな木にとまってて一斉に飛んだりして、
    白鷺は綺麗でしたが、
    青鷺は優雅…かなあ…いつも一羽でボーッと突っ立ってて、
    黄昏時には幽霊みたいに見えるって言われてましたが。
    まあ愛嬌のある立ち姿と言えなくもないけど。

中国地方です。

• しょっちゅう見てましたよ

実家(岡山)に住んでいたころは、よく見ましたよ。

アオサギだけじゃなく、一回り小さいシロサギもしょっちゅう。

岡山は年中いますよ。

北日本は冬は寒いから、南下して中国四国や九州に渡るそうです。

実家のそばには、大きな川が2本あったので鳥はしょっちゅういました。

犬の散歩で、よく河川敷に行ってましたが、人間より背の高い草むらから突然現れたりしてびっくりしてました。

川の中州にヌートリアが住んでいたのを見てびっくりしたこともあります。

ビーバーかと思いました笑

海にも近いので、海鳥も時々見に行ってましたし、

少し田舎にいけば、カワセミもいました。

こう考えたら、岡山って田舎だな〜ってなつかしくなりました。

• 金魚

池で飼っていて全部食べられました。

• あー、毎年見ます。

家の隣に細い川が有るので、家を出たら居た!って、普通に有ります。

川向かいの家の屋根によく止まってますが、相手側から見たらウチの屋根にもいるのかも。

最初、白鷺の幼鳥だと勘違いしてたんですよね。図鑑で調べたら青鷺と分かりました。
    ちなみに、その川は蛍も少ないですが居ます。
    ものすごい田舎じゃないんですが…。

• どっさりいます

関西人です。
    うちの周りにはアオサギ、数えきれないくらいいますよ。
    大きい分、フンが大量なので困っています。
    小学校の池の鯉も突かれるし、ちょっと迷惑な存在ですね。

• アオサギ談ありますよ〜

サギ自体は田園地帯や水辺にはよくいるので、そう珍しいものではないのですが、わずか数メートルという距離で、しかも大サギやアオサギの様に大型タイプの鳥を見かけることはほとんどないので、思わず感激してしまった気持ち、すごく分かります。

私は転勤族なのですが、某引っ越し先にいた頃トピ主さんと同じく2、3メートルほどの間近で見ました。

ある日、少し霧がかかっている川縁を運動の為に歩いていたら、護岸に何か大きなものが止まっているのを見つけました。徐々に近づいていくと、アオサギだというのが分かりました。でも逃げる気配はなく、かなり近くまで行ってもそのままだったので、面白くなって、だるまさんが転んだの様にじわっと近づきながら眺めていました。毛色はとても美しく、目もつぶらで可愛かったのです。でも、しばらくしたら私の存在に気がついたようで、目玉がきょろんとこちらへ動き、間もなくその大きく優雅な羽根をふわっとひろげ、対岸へと飛んでいってしまいました。

あの日は川面に霧が出て景色もとても美しかったので、カメラかスマホを持っていれば良かった…と後悔した記憶があります。

もうあの同じ場所で見る事はないと思いますが、美しいアオサギにまた間近で出会ってみたいものです。

• レスします。

愛知県在住です。
    少し大きめの公園の池には大抵いる鳥だと思っていましたが、そんなに珍しかったですか?
    サギはわたってくるものもいれば、そのままにほんにとどまっているものもいる、と聞いたことがあります。
    そのせいか、自宅近くの公園ではほぼ一年中見かけますね。
    確かに風情のある鳥ですが、水質は少し汚くても平気とのことです。
    清流よりもため池や田んぼで見かけます。

• たくさん見ます

田んぼがたくさんある田舎住まいです。
    アオサギ、年中見ます。
    人が近くに居ても逃げませんね。
    シラサギもたくさん見ます。

• アオサギかシラサギかダイサギか不明ですが

都内の隅田川で冬によく見かけますよ
    近くで見ると大きくてびっくりしますよね