子供の足の手術跡を隠す方法

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りりこ

はじめまして、今年小学校入学予定の娘をもつ母です。

数ヶ月前、太ももの骨の手術を終えました。

太もも外側に10cmほどの赤い線が残っています。

日常生活ではズボンを履かせるにせよ、体操服の短パン、水着では目立ちます。

いじめを心配しているのもあり、どうにか肌色のテープで隠せないかと色々探しております。

100均のテーピングテープでは水で剥がれてしまいます。

今後ずっとのこともあり、リーズナブルで便利なものがあれば是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は腕に火傷の跡があります

保育園児のときに自宅で火傷し
    腕に同じく10cmほど日本地図のような
    火傷の跡ができました。ですが親がそれを隠そうと
    いった雰囲気や指導をしない方針で、かつそれを見て
    驚く友人はいてもいじめてくるような相手が
    いなかったのもありますがわたし自身、この火傷の跡を
    恥ずかしいとか隠したいといった気持ちになったことは
    ありません。なので普通にノースリーブも着ますし
    主人も出逢った時こそ驚いたらしいですが
    別に何とも思わないと言ってました。
    いじめられたら可哀想という親心はわたしも
    子を持ってますのでよくわかります。ただ親が隠そうと
    すると子供は”これは隠さないといけないものなんだ”
    ”見られちゃいけないものなんだ”という
    認識を持って育つことになります。
    親が気にするほど子も気にするようになります。
    もちろんいじめの原因に
    ならない保証はありませんから個人的意見ですがわたしなら
    この傷をもしからかってくるようなお友達がいたら
    こう言えばいいよ、この傷は決して恥ずかしいものじゃなく
    ○○が頑張った証拠、勲章だよと言った方針で行きます。
    トピックの質問趣旨とは関係ないレスですみません。
    ただわたしと同じような跡を持つ女の子なので
    つい体験をお伝えしたくなりました。

• 隠すと余計見たがるんじゃないかな

どれぐらい目立つか分からないので微妙なところなのですが、下手にシールで隠すと「何で貼ってるの?この下どうなってるの?見せて!」と言うことになりそうな気がします。

子供なら隠されたものを暴こうとするのでは。
    そして元々見えているものと、隠れていたものを暴いたのでは、暴いた方がより大騒ぎしそうに思います。

娘さん本人がコンプレックスで隠したいと思っているのですか?
    まだ幼稚園ならそこまで考えないと思うのですが。

もし娘さんでは無くトピ主さんが気にしているなら、トピ主さんが隠そうとする行為が娘さんのコンプレックスを生むと言うことにならないだろうかと思います。

手術から日が浅く、まだ日焼けさせてはいけないと言うならば別ですが、そのうち薄くなって色は消えていくものではないかと思うので、隠そうとするよりは痛い手術を頑張った跡だと教える方がいいように思います。

• 隠せば隠すほど

タイトル通り、隠せば隠すほど目立ちませんか?

テーピングテープなんて目立つと思います。

だったら、コンシーラーとかBBファンデなどはどうでしょう?

私はあまりその業界のことを知らないのですが、今は医療の後遺症を隠すための
    グッズがその手で色々と売ってると聞きます。
    しばらくお子さんが気にするようでしたら、それで隠していくのがいいのでは?

でも子供って残酷なので、すぐに違和感を見つけてしまうと思いますよ。
    なので、お子さんが堂々と振舞えて「だからなんなの?」って言い返せるような
    メンタルを作った方がいいと思います。

• テーピング

薬局にいけば売っています
    いろは茶色と白です
    よくバレーボール選手や怪我した選手が固定したり痛めないためにサポートするためにはるものです

• お気持ちお察しします。

心配ですよね、わかります。

私自身の話で恐縮ですが、レスさせて頂きます。
    私は手術跡ではありませんが、ふくらはぎに大きめの痣があります。
    生まれた時からです。
    膝までの靴下やズボンばかり履いていました。
    同じように、体操着や水着の時「足が汚れているよ」と、大人になった今でも言われます。
    そういう時私は「生まれつきなんですよ。」と答えています。

高校生の時に、この痣をどうにか消せないかと地域の皮膚科医に相談し、紹介状で大学病院に行きました。
    大学病院では、これは珍しい痣らしく、なんと、研究材料に…とのことで、写真を何枚も撮られ、医学部の学生さん何人にも囲まれ、何だか晒し者のようでした。
    高校生の私には大変ショックな出来事でした。
    (結局、当時の技術ではその痣を消すことは不可能で、何かいじることで余計に目立つかもとのことで、結果何も変わらず。)

ところが、その出来事が私の中では衝撃的で、隠そうとする気持ちがどこか吹き飛んだような気がしました。
    わざわざ大学病院まで電車賃をかけて出向き、晒し者になり、何も成果がなかったので、「なんか私って馬鹿みたい」と。

それからは、足を出さないとならない時でも、堂々としていられるようになり、「足が汚れているよ」と言われてもあまり気にならなくなりました。

何が言いたいかと言うと、娘さんの跡がいつまで残るかわかりませんが、きっといつかは乗り越えると思います。
    私は結婚もしていますし、主人は受け入れてくれました。
    っていうか、今は、あることすら忘れているかも。

ちなみに。
    顔の痣を消すお化粧方法があります。
    調べてみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 受け容れる。覚悟をする。

大変でしたね。痛々しい感じが伝わってきます。

それでも、

わが身に起きたことを受け容れる、他人に揶揄されても笑って見過ごす覚悟をする。
    髪の毛が黒い事や背が小さい事なんかを当たり前と思うように。

傷は最初からなかったも同じになると思います。

• ファンデーションテープ

ファンデーションで検索してください。ログインマイライフ、が販売しているものが一番おススメです。貼りっぱなしで最高一週間くらいは持ちます。

• テープ貼ったほうが目立つ

傷の保護のためにテープを貼るならわかりますが、傷跡を隠すためにテープを貼るのは正直やめたほうがいいと思います。

太ももなら気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    顔に大きな傷とかだったら可哀想だなと思いますが、太ももに傷があっても何も思いません。

私は赤ちゃんの頃、喉の手術をして、鎖骨あたりに大きな傷跡が今でも残っていますが、気にしたことはありません。
    タートルネックで隠したりもしないし、首があいた服も普通に着ます。
    小学校のときから別にいじめられたこともありません。
    それどころか「手術跡なんだ〜!」と友達に自慢?していました。
    友達は「えー!すごーい!」みたいな感じでしたよ。
    子供の頃って「小さい頃骨折して〜」とか、そういうことをやたら自慢げに言いたがりますし、友達同士手術体験で盛り上がったりもしました。
    私自身は手術したことは赤ちゃんの頃なので覚えていませんが(^^;)

お母さんが気にすると、子供も気になります。
    今後ずっとズボンを履いて隠していくつもりなら、子供は「この足は見せちゃ行けないんだ…」と思うようになり、とても傷つくと思います。

それよりは、傷を受け入れて、堂々と手術したんだと言えるように強くなったほうがいいと思います。

それに、赤みはだんだん消えると思いますし、太ももなんかじっくり見ないので案外気づかれないかも知れませんよ。

• 専用テープを購入してください

病院で手術後の紫外線よけの専用テープがあります。
    肌色です。

術後の患部を紫外線に晒すって考えられません。

子供の未来がかかっているのに
    100均で賄おうという気が知れません。
    お金使ってください。

体操着の下に履くスパッツ
    ロングタイプの水着を購入して下さい。

もちろん、学校の先生に着用許可お願いした上でね。

• リーズナブルではありませんが

ニチバンの『Ato fine』というものがあります。
    元は帝王切開の手術痕を治すものですが傷にも有効みたいです。
    詳しくはHPにありますが、私は帝王切開の傷跡の治療で現在も使用しています。
    一部ケロイド状になっていたのですが、随分綺麗になりつつあります。
    普通に販売されている薬局が限られているので私はネット通販で購入しています。
    検討してみてください。

• サージカルテープ

お嬢さん手術がんばりましたね。

医療用で手頃に買えるものに、サージカルテープというものがあります。かぶれる方も少ないテープなので良いと思います。

もしすでに傷痕が盛り上がっているようでしたら、形成外科で相談したらいかがでしょうか。
    傷痕を目立たなくする薬やテープのことなど相談できると思います。
    ずっとケロイドとして残るようなら、傷を消す手術などもありますし。

• 参考になれば

私が愛用しているコンシーラーなのですが、パッケージに(顔の)重度な傷や痣の方の写真を載せている位、結構きれいに隠れます。

実際、これからの季節に短めのスカートをはく際には虫刺されや痣を隠す為、足に使用しています。

場所が太ももとの事なのであまり触らないでしょうし多分イケるのではないかと…。

ジュジュ化粧品という会社が出している「ファンデュープラスRカバーコンシーラー」という商品です。

娘さんが楽しく小学校生活を送れるといいですね。

• 医療用テープは?

今冬高校生の息子が自転車で転んで額を縫うケガをしたのですが、抜糸後「医療用の傷に貼るUVカット機能のあるテープ」というのをしばらくの間貼るようにと言われました。傷跡に紫外線は良くないのだそうで。

かぶれやすいうちの子でも大丈夫でしたし、そんなに高くもなかったと思います。近所のドラッグストアでも売ってましたので、手に入りやすいですし。
    すでにご存知でしたらごめんなさい。

• 何もしないほうが・・・

中学生の娘がいます。
    幼少期に股関節の手術をし、太ももより少し上の外側に
    15センチ程の手術後が残っています。

術後、同じように手術後のことで何か言われたり
    いじめられたら・・・と思いましたが、本人も
    どっちに足にあったっけ?というくらい、傷跡に関しては
    まったく興味を持っていないというか、気にしていません。

もちろん幼稚園や小学校でも水着になり、傷跡も見えていましたが
    言われたこともないそうです。

中学でも水着になりますが、今どきはセパレートで、下もハーフパンツの
    ようなものも選べます。

お嬢さんがきにされていないようでしたら、そのままでも
    いいのではないでしょうか?
    気にしていて、足が出せない・・・というのなら別ですが・・・。

本人が気にしていないのに、先回りして隠すことばかり気にしてしまうと、
    お嬢さんも気にしてしまうのでは?

• 追加で・・・

術後の赤味は徐々に消えてきます。
    どうしても気になるなら、手術していただいた先生に
    聞くのもいいかも。
    うちは傷跡がきになるなら、形成外科と言われましたが、
    徐々に気にならなくなくなったので、放置です。

テープより、スパッツタイプの水着や、その部分をカバー
    できるサポーターでもいいかも。

• 隠す?

怪我での手術跡?
    娘さんは『恥ずかしい』気持ち?
    『隠したい』と、言っていますか?
    いつかどこかで、言われます。
    『テープ』にしろ「どうして?」と。
    低学年のうちに『慣れ』ませんか?
    私は幼稚園の入園前に火傷で左脚に、円く跡が残りました。
    私の中では『ただの、傷跡』としか思ってませんでした。
    ひとクラスしかなく幼稚園、小学校は、ずっと同じメンバー。

『暗黙の了解』…?誰にも言われたことはありませんでした。

6年の時、だけ。近所の女の子に
    「ロースハムみたいで可笑しいね」と、突き飛ばされました。
    「いつも遊んでるのに言われるなんて」と、ショックでしたが
    その子は二人姉妹の下。11歳の時に弟が生まれ末っ子じゃなくなり気が不安定。普段から我儘な子…‥だったなぁと、納得。
    でも、其れも経験…‥
    言われた事が無かったから。

思い返せば、高校の時、他のクラスの子の囁き。
    母の弟の嫁の言葉。
    夫の妹の婿の、不躾な言葉。

小学生のあの時があったから、やり過ごせたのだと思います。

私の場合は、子供の頃の方が過ごし良かったですね。
    今は『残酷』な言葉が、飛び交うかも?
    けど、一度は言われる『覚悟』『経験』で強くなるでしょう。
    反対の立場で『思い遣り』の心も育つのでは?

• テープとファンデーション

ドラッグストア、病院の売店、ネットなどでも購入出来る肌色のマイクロポアテープはどうでしょう?
    他にはメイクで傷を隠す方法もあります。
    メディカルメイクアップアソシエーションって聞いたことありませんか?
    こちらはテープほどリーズナブルではありませんが小さいお子さんにも使うことが出来ますし、一部の医療機関や銀座・梅田でカウンセリングを行っています。
    今は使わないにしても、もしかしたら将来役に立つかもしれません。

• 生き抜く力

ご相談の回答になっておらず
    すみません。

うちの娘(10歳)には
    生まれつき、太ももに大きなアザがあります。

幼い頃から
    「これなあに〜?」と尋ねる娘に
    「お母さんがね、●ちゃんを
    すぐに見つけられるように
    目印をつけたの♪
    だから、いつでもすぐに
    ●ちゃんを見つけることができるよ」
    と、話していました。

娘も「えへへ〜♪」と笑顔。

成長した今も
    普通に水着、体操着を着用し
    楽しく過ごしています。

友達から尋ねられても
    「これ?生まれたときからあるんだよ♪」と
    私も娘も 明るく返答しています。
    「そうなんや〜」で終わりです。

イジメも全くありません。

うちは、
    悪いことでもなんでもないので
    隠す方向ではなく、堂々と過ごす方向を選びました。

娘に、一人でも
    しっかりと生きていけるだけのチカラを
    つけてほしいと思っています。

• アレルギーということで

娘の肌がものすごく弱く、日光に当たると赤くぶつぶつ、酷いとリンパ液が出るようになります。
    皮膚科的には日光アレルギーではないそうなのですが、学校では日光アレルギーとして体育中の長いズボン許可をもらっていました。
    エポカルの紫外線防止体育用ズボンは涼しくて夏場も良かったそうです。
    いかがでしょうか。
    それもいじめが心配ですか?
    足にテープを貼っているのも、何かあるよね、と話題になりそうですが、スポーツ用のサポーターのテーピングなら運動中に剥がれないと思いますよ。

• 3M マイクロポア サージカルテープ(肌色)

帝王切開したあと、傷のケロイド化を防ぐために、
    執刀医の先生に
    「マイクロポア療法」を勧められました。
    4カ月から半年間、3M社の「マイクロポア サージカルテープ」を傷口に貼り続けるというものです。
    私ら見えないから白いの貼ってましたが、
    肌色(ベージュ)あります。
    大きいドラッグストアなんかなら、普通にガーゼとかといっしょにぶら下がってます。
    アマゾンとかケンコーコムとかでもオケ。
    今、実際の販売価格を見たら、
    幅25mm、長さ9.1mのベージュ不織布マイクロポアが550-600円くらい。

貼りっぱで入浴もしてましたが、まあ軽く一週間くらいは剥がれません(そのうち端からピラピラしてくる)。
    娘さんのように目隠し目的で1回ずつ変える感じならまず大丈夫じゃないかと。

ただ、プールって絆創膏剥がして入れと言われますよねえ。つけてると寧ろ感染源になると。
    だから、マイクロポアは下に感染源はありませんちて、前もって許可を得ないといけないかも。
    傷は、半年くらいは日焼けさせない方がいいんです。跡の残り方が違います。
    理由を求められたらそれを持ち出すかな。

• テープ

手術痕が残らないようにしたり、みみず腫など膨らみにくくするもの、日焼けしないようにするテープが売ってます。

テーピングなど傷に対応してないものだと皮膚が延びたり色素沈着したりかぶれたりします。
    病院で相談すれば、傷の程度によってオススメを教えてくれるかもしれません。

隠すのではなく、綺麗に治すためだと子供に教えて下さい。

だから体育の時も水泳のときも隠さないで、お友達に聞かれたら、「傷を綺麗に治してるんだよ」って自信もって言わせてあげてください。

水泳の時は、衛生面での観点からテーピングは外さなければならないかもしれません。
    銭湯などの公共施設でも同じです。
    先生に聞いてみてください。

とにかく子供は隠せば知りたくなるものです。
    隠さずに言ってしまえば数日数ヶ月で誰も聞かなくなりますよ。

娘さんだって隠すと後ろめたい気持ちから自信を持てなくなるかもしれません。
    手術に耐えた強い子だからこそ、隠さずしっかり言える子だと思ってあげた方がいいと思います。

ちなみに私はマイクロポアというテープを使ってました。

• 隠さなきゃいけないとか思わない方がいいよ

堂々と出してたら、ダメなの?

「傷跡はダメなものだ
    隠さなきゃいけない」
    などと子供に思わせたら可哀想だし、
    心が卑屈になっちゃうよ

いじめっ子って、こっちが卑屈にしてたら
    つけこんでくるよ

もし我が子なら
    「大きな手術に耐えた、勲章だよ
    堂々としてようね」って私だったら教えたいけどな

あと、気になるなら、成形外科などに相談されたらいかがでしょう?
    小さな頃は回復も良いし

• 親が隠そうとすると子供が混乱する

隠さなければならないものなのかなと思います。
    隠したいかどうかは娘さんが決めることではありませんか。
    小さいのに手術跡が残るほどの治療をがんばって乗り越えたのです。
    隠さなければならないものではなく、名誉の勲章のようなもので、お友達にも自慢してほしいくらいです。
    娘さんにそういう気持ちがあれば、傷をからかわれても反論ができますし、気にならないと思います。
    だってその傷があるから、娘さんは他の子よりも経験値が高いからです。
    傷があることをマイナスに決めつけるのは、娘さんに対して失礼だと思います。

• 腕に傷跡がある娘がいます

家の娘も左腕に大きな手術跡があります。産まれてから4回の手術。結構大きい傷跡で、腕の形も少し変形してます。

りりこさんと同じように、小学校入学の時は心配しました。家は、隠すことはしませんでした。お友達にいじめられた・その腕どうしたの?なんて言葉は聞いたことありません。そんな娘も、4月で小学6年生になります。

大人が思っているほど、子供は気がつかないものです。テープ等貼ってあると、余計に目立ち「どうしたの?」と聞かれる事が多くなるのでは?と思います。

手術跡も日に日に赤みもとれ目立たなくなります。お子さんの気持ちもあると思いますが、あまりお母さんが気にしないのが一番だと思いますよ。お母さんが気にすると子供も隠さないといけない。と思ってしまいますから。

頑張って下さいね!

• 傷を治す薬

傷跡を治す薬ありますよね。
    病院でも、縫った跡が膨らんだりしていたら
    出してくれますよ。
    テーピングも、病院に聞いてみたらどうですか。
    子供の肌だし、安ものだとかぶれませんかね。

• かづきれいこさん

「かづきれいこ」の化粧品はどうでしょうか。
    リハビリテープやあざでお悩みの方ようの化粧品などが売られています。

化粧によって、事故の跡もあざも消して心を元気にさせる、という素晴らしい視点から生まれた化粧品です。

かづきれいこさんの心が素晴らしいです。
    「かづきれいこ」で検索してください。

• 主治医に相談

順調に回復していても、直射日光を当ても良いか確認した方がいいと思います。
    テープの種類も多いので、心配なら相談してください。
    プールではテープ類は貼れません。

• 気になることが起こってからではいけませんか?

小学1年生で大腿骨の骨腫瘍になり、左太腿外側に手術痕がある40代既婚女性です。
    成長に合わせて再手術を受け、ケロイド体質でもあることから、長さ20cm・幅3mmでバッチリ残り、水着からはみ出していました。
    (中学卒業まで走る競技は禁止されたのですが、水泳は許可されていました)

傷について聞かれた時には、正直に「手術の痕だよ」と伝えていましたが、いじめられることはありませんでした。

特に母は皮膚移植を考えたらしいのですが、取り立てて問題も起こらなかったので、今でもそのままです。

30年ほど前の話ですので、時代が違うとは思いますが、気になることが出てきてからの対応をお考えになってもよいのではないかと愚考いたします。

• テーピングしてくださいね

3Mテープという、傷跡専用のテーピング用テープがあります。病院の売店で買える場合があります。茶色ですが、赤い傷跡よりは目立ちにくいかと思います。
    服で隠れていても、傷跡は盛り上がりを押さえるためにテーピングしたほうがいいです。
    テープも目立つ!ということなら、普段はテーピング、水泳のときなどはカバー用ファンデーションでしょうか?マーシュフィールドなど、それ専門の製品があります。
    手術された病院で相談するか、あまり親身になってもらえないようなら、別に形成外科を受診して相談してみて下さい。

• 隠さないといけない?

どうしても見えないようにしたいなら形成外科に相談したら。
    でも傷跡は恥ずかしいこと?主さんは同級生に傷跡あったらいじめてきたの?
    テープで隠そうとするのはお子さんをかえって傷つけていませんか。