意地悪な派遣さん

レス98
(トピ主3

キャリア・職場

ゆりこ

以前はファッション系の仕事していましたが、土日に休みたいと思って今の職場に来てから半年くらい経ちます。
IT企業なので、初めて聞く言葉や初めて見る機械だらけでまだ戸惑っています。
隣の席の派遣さんは40代でずっとIT企業で働いている人で、今の会社にもう一年くらいいるみたいですが、なんかいじわるです。
今も、年度末でいろいろ忙しくなってるんですが、過去の対応履歴を印刷して、見出しを貼った資料をお客さん別に作って共有棚に置いてくれたので、毎日朝からそれを持って仕事をしていたら、共有だから一回一回使ったら戻してって言われました。
でもその派遣さんは去年も同じ時期に同じ仕事をしているからずっと資料をもってなくても仕事できると思いますが、私は半年くらいしか経ってないしまだわけわかんないから資料を持ってないと不安だから下さいっていいました。
そうしたら、共有ですからって繰り返していい続けます。
そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思いますっていったら、共有ですからってまた言います。
まだまだ契約が続いているのでしばらく一緒に仕事しなくちゃですがもう嫌になって来ました。
どうしたらいいですか。
私はやめたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルールは守らないと

「共有だから戻して」って当たり前でしょう。
    あなただって資料を絶えず見続けているわけじゃないんでしょ?
    使ったら他の人が見られるように戻すのは当たり前です。
    仕事続けたいならルールは守ろう。

あと、その人だってまだ1年しかしてないなら知らないことがあって調べたいこともあるはずです。
    「何でも知ってて資料なんか見なくていいでしょ」って決めつけは良くない。
    それに、その資料が紛失したりしないようにするためにも、きちんと所定の場所に片づけるべきです。
    ITに限らず、オフィスワークならそれは基本のルールですよ。

• それ意地悪じゃないよ

貴女も含めて、仕事をする人の役にたつように作ったものだと思います。
    それを占有するのはよくないでしょう?
    もうひとつ作るというのは、時間の無駄です。
    会社での仕事はお金で動いているのです。
    全てに経費がかかるのです。
    今はどの会社も、コスト費用というのをしっかり考えていますよ。社員にも徹底されています。
    貴女の発言はそれを無視した事で、会社で働く人間が言ってはいけない事です。意地悪で言っているのではないですよ。
    貴女の考え方と発言は貴女が損しますから、素直に撤回した方が身のためですよ。会社の利益を生み出す事か、常に考えて下さい。

• 自分で作れば良いじゃない

主さん、相手の言葉を理解していますか?

使ったら一回一回戻すように、その派遣さんは仰っています。
    それは意地悪ではありません。
    つまり主さんは、その資料をずっと自分で抱えてしまっている状況なのでしょう。
    それでは皆が困るのです。
    皆が困るから、意地悪で言っているのではないのです。
    わかりますか?
    皆が困るんです。
    主さんがその資料を独り占めすると、皆が困るんです。

もし本当に主さんが必要ならば、自分用に「自分で」用意することです。
    主さんのような人は図々しいって言うんですよ。

• 思い上がった新人

新人さん、何か勘違いしていませんか?
    社内共有の資料だといわれたのでしょ?
    なら、新人のくせに勝手な論理で勝手な解釈しないでください。
    何を思い上がって先輩に指図してんの?
    みんなの為に作った資料を、なぜ新人にくれてやらなきゃいけないのよ。
    不安なら、自分で工夫しなさいよ。
    自分で書き写すとか、複製していいのなら許可を貰ってコピーを取るとか
    自分の頭で考えて工夫しなよ。
    先輩が意地悪なんじゃない。
    トピ主さんが使えないのです。

• いじわるとも思わないけど。。。

派遣さんは勝手なことはできませんから、正職員の上司に相談が相応かと。。。

持ち出し禁止の資料なら余分には作れませんね。

作っていいようなら自分の休み時間を使ってコピーなりデータをとるなりしたら?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分で。

>そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思いますっていったら

だったらあなたが
    「常に資料を持って見ながらじゃないと仕事が進められないので
    1つ自分用に予備を作らせてもらってもよろしいでしょうか?」
    と許可をとってから自分で作ればいいじゃない

その派遣さんは共有で使うために労力を割いて作ってくれたのだから
    あなたに一人占めされたら困るわけだし
    あなたが原因なのに、もういっこ作ったら?は
    あまりにも常識がなさすぎます

• 派遣さんは意地悪ではない

あなたが非常識です。
    皆さんのレスをよく読んで反省してください。

派遣さんは仕事ができる人です。
    勘違いしないように。

• はあ?

どこが意地悪なの?
    共有の意味を知っていますか?
    独占して使うトピ主の方が周囲に対して意地悪をしていることになりますよ。
    紙ベースの物ならコピーを取るとか、自分なりに資料を作っていかないと仕事になりませんよ。
    辞めたくないなら努力するしかありません。派遣さんだって努力されたから今があるんです。
    分からない事があれば聞けば良いのです。傍目にも努力をしていると分かる人が仕事の質問をして怒られる事はないと思いますよ。

• 言ってることがおかしいけど!?

>そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思いますっていったら

いやいや・・・(汗)
    言ってることがものすごくおかしいよ!

その資料を必要としてるのは『あなた』でしょ!?
    だったら『あなたが』もう1セット作ればいいじゃないですか?

その一つしかない資料はそもそも「共有の資料」なんだから。
    共有の物を毎日朝から独占しておいて
    「他の人は私より前からいるから必要ないはず」とか、そういう感覚がおかしいのです。

必要であるとかないとかは問題ではありません。
    どうして「自分が独占して当然」と思えるのか理解できないわ。
    社会人としてかなり恥ずかしい発言をしていることを自覚しましょう。

やめたくないとか言いながら、わざわざ自分の首を絞めるような行動をしてるし、
    もう次の更新はしてもらえないんじゃないですか?

• ワガママいわない!

仮に派遣さんが意地悪だとしたら、トピ主さんはワガママです。
    共有=他の人も使う
    これ理解できてますか?使ったら戻せばいいだけの話です。
    あとは、早く仕事に慣れてその資料を使わずに業務ができるようになれば問題解決です。

• まともな会社勤めしたことないのね

共有棚に、共有資料をまとめ直して置いてくれた。
    それは会社の共有の資料であり、その派遣さんが個人で使うものではないし、みんなが使う社内データを個人で保持してもいけない。
    なのに毎朝その資料を抜き出して、一日中トピ主がキープするので他の人間がその資料を使えない、見れない。
    だから使うときだけ持ち出して、使い終わったらすぐ元の位置に戻してください、というのは当然のことで、その派遣さんじゃなくても誰だってそう言います。

それを
    >資料を持ってないと不安だから下さいっていいました。
    >そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思います

あなた、馬鹿ですか?
    下さい、とかそういうレベルの話ではないんですよ?
    もう1個、て、追加や修整が合った場合、その2セットの整合性をとるのは手間です。
    なんでトピ主のためだけにそんなことしなくてはならないのですか?

>どうしたらいいですか。

早く仕事覚えてください!
    そして会社の、社会の常識も!!

>私はやめたくないです。

私がその派遣さんでしたら、トピ主に早くやめてほしいです。
    トピ主も派遣かバイトということですよね?
    ならばどうせ次の更新はないでしょうけど。

• ちょっと違うんじゃない?

「もういっこ作ったらいいとおもいます」はダメでしょう。
    必用であればトピ主さんから「コピーしてもいいですか」と上司に確認するなり、
    自分でノートや自分用のマニュアルを作るなり工夫をしないと。

あと、そういった資料があるなら元データがあるはずですよね。
    それは閲覧できないんでしょうか?
    いちいち紙の資料を抱えて探すより検索した方が早いし。

その辺も含めて上司なり他の先輩に相談してみては?

• トピ主は20代?

畑違いで半年、まだまだ出来ないことの方が多いですよね?
    正直、派遣さんより仕事出来ませんよね?

「もういっこ作ったらいいと思います」ですか。
    なぜ、自分で作らないのですか?

人が整理してくれたものを感謝もせずに使えるのは、なぜですか?
    共用のものを独占して、なぜ平気なのですか?
    事務職ってのは、往々にして譲り合いが必要です。
    気をきかせることも必要です。
    資料が欲しければ、自分で作りましょう。半人前なんだから。
    トピ主が、例え正社員でも、それだけで威張ってはいけません。
    派遣さんに気持ちよく働いてもらうのも、正社員の仕事です。
    わきまえましょうね。

嫌になってきたのはトピ主の周りの人たちでしょう。
    たった半年なんですから、周りの方の言うことを聞きましょう。
    トピ主が人に指示を出せるのは、10年後くらいですよ。

• いやいや

仕事向いてないですね。
    その方に迷惑掛けているのわかっています?
    >共有だから一回一回使ったら戻してって言われました。
    何故出来ないの?

>そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思いますっていったら、共有ですからってまた言います。
    必要なのは主さんの方でしょ?
    もういっこ(笑)って…
    嫌になっているのはその派遣の方の方でしょう。
    >どうしたらいいですか。
    私はやめたくないです。
    いやいや、会社の為にも是非辞めて下さい。貴女に事務は向いていません。

• コピー取ればいい

あなたは共有の資料を独り占めしてしまう事が間違っています。
    自分だけの分を作ってくれとか言う前に、頭を働かせてコピーを取りましょう。

誰かに依存して仕事をするのでは無く、
    自分で出来るだけやり易い工夫しながら仕事を進めるものです。

仕事に甘えは禁物です。

• それじゃあ

あなたがコピーでもして、もう一つ自分用のを作ったらいいじゃないですか。

なぜあなたのために他の人が作らなければならないのですか?

• 意地悪ではないでしょう

トピ主さんを『含めて』確認できるために作った資料ですからね。

1回ごとに返すのがルールというのは適切ですし、
    少なくてもトピ主さんが「貰える」ものではありません。
    社内にあるものは貸与までであって、例え消耗品であっても
    トピ主さんが貰って使い切るのではなく、社内で貸与中に使い切っただけなのです。

どういった経緯で資料が作られたか分かりませんが、
    貸与にしても共有物とされているなら占有してはいけないでしょう。

恐らくは、調べた後で見ていないときも元に戻さずに自分の机に置きっぱなしでしょ?

そしてその派遣の方にはルールを変える権限がないのです。
    資料の一時的にでも自分が占有したいなら、権原を持つ人に相談してください。

それをせずに派遣の人にルール通りのことを言われたことは意地悪ではないのですよ。

• 使ったら戻すの

>過去の対応履歴を印刷して、見出しを貼った資料をお客さん別に作って共有棚に置いてくれたので

これはその隣の席の方がして下さったのですよね?
    意地悪どころか親切な方ですやん。
    共有なのですから戻して下さい。
    隣の方が意地悪なのではなく、あなたが非常識なだけ。

あなたがどうしても持っていたいのなら、あなたが自分で「もういっこ」作ったらどうですか?

文章と内容があまりにも幼いことに驚きました。
    トピ主さん、色んな意味で大丈夫ですか??

• 一言ですみません

コピーさせてもらうのはだめなんですか?

• どうみてもトピ主さんが悪い

そんなに欲しけりゃ自分で、コピーするなり要約してメモを取るなりすればいいでしょ。
    なに甘えてんのって感じ。

先輩は何も悪くありません。
    当り前のことを言っているだけ。

• あなたが理解する

辞めたくないならあなたが共有の意味を理解する。勝手に相手は慣れているんだからなど自分に都合の良い解釈をしない。

• 本気で仕事してください

共有の資料を独占してはいけませんよ。
    他の人は初めての対応でなくても一度や二度やっただけで覚えられるものではないでしょう。
    そのために資料を作ってくれたんです。
    自分用のがほしければ自分で作るしかありません。

それとね、業界毎に言葉遣いって違うと思うんです。
    「〜〜しなくちゃですが」という言い回しはファッション業界では通用したかもしれませんが、一般企業ではおかしな言い方だと思いますよ。

まだ半年と言いますがIT企業は勉強の連続ですよ。
    会社だけの仕事ではないことを覚えていてください。

• その方親切だと思いますけど

共有で作ってくれたんですよね?
    時々見せてもらっていいですか?ではないのですか?

IT業界って持ちつ持たれつ的な所あるんですよ。技術や知識はタダではないので、何か教わるにしても返していかなければ、そのうち何らかの形ではじかれます。

データセンターやらのんびりしたヘルプデスク勤務でもなければ、仕事出来ない(勉強しない、俯瞰的なものの見方が出来ない、聞けない話せない)、気遣いがない人には向いてない業界です。

• レスします

派遣さんは真っ当なことを言っているだけです。意地悪でも何でもありません。

「毎日朝からそれを持って仕事をしていたら、共有だから一回一回使ったら戻してって言われました。」
    ⇒そのとおりです。使ったら戻してください。

「その派遣さんは去年も同じ時期に同じ仕事をしているからずっと資料をもってなくても仕事できると思います」
    ⇒自分で作ったのだから、なくてもできるのは当たり前。共有にしているのは、みんなで使えるように資料を整理してくれたのです。あなたのためでもありません。

「私は半年くらいしか経ってないしまだわけわかんないから資料を持ってないと不安」
    ⇒「半年もたっている」のにですよ。いい加減覚えなさい。

「そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思います」
    ⇒繰り返しますが、派遣さんが必要なのではありません。手元の置きたかったら、(資料の作成者である派遣さんの許可を得て)あなたが必要な分をコピーなどするのが当然です。

「どうしたらいいですか。」
    ⇒上記のとおりです。そして、早く仕事を覚えてください。

• あなたが我儘

ずっとファッション関係でお仕事なさっていたから分からないかもしれませんが
    その派遣さんは全く意地悪ではありません。

そのシステムを考案したのが誰か分かりませんが
    もし彼女が考案したのであれば、自分がやり易い為にです。
    見ずに仕事が出来たとしても、確認したいから作ったのです。
    それを共有としているのは彼女の優しさなのですよ。

もし会社が考案したのであれば共有としているのは
    誰もが使いやすいようにです。あなただけの為ではない。
    あなたが持って行くと必要な時に必要な人が使えません。

あなたがその資料を自分の物にしたいのであれば
    コピーをさせてもらって自分で複製を作るのが一般的です。
    全ての社会人はそうしていると言っても過言ではありません。

『この資料貰っても良いですか?』
    「だめよ、皆が使うものだから」
    『じゃあ、コピーしても良いっすか〜』って感じ。
    そこで誰も意地悪なんて思わないですよ。

『そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思います』なら
    自分でもう一つ作りなさい。

共有のものはどういう事情があっても共有ですよ。

• 辞めなくていいです。

別に辞めなくていいから、共有の資料は持ち込まないで下さい。
    もう一つ欲しいのであればコピーするなりデータ貰うなりして“自分で”作ること。

その派遣さんが意地悪なのではなくて、あなたが非常識なんです。

• どこが意地悪なの?

>ずっと資料をもってなくても仕事できると思いますが、
    ???
    関係ないでしょ?
    思いますって確実じゃないよね?
    その人一年、あなた半年。
    だったら一日中抱えてなくても出来るはずですが?

>そんなに必要ならもういっこ作ったらいいと思います
    あなたが作れば?
    ていうか、無能な人のためになんでその人の手間を増やすの?
    もういっこ。笑。
    もう一部作ったら時間と紙の無駄ですけど?

• 自分でコピーすればいい

資料がなくても仕事ができるなら、
    わざわざ資料を作ったりしません。

派遣さんはその資料を自分のために作って、
    独り占めしないで共有にしてくれたのですよ。
    優しいですね。

あなたはそれを勝手に独り占めして、
    派遣さんに必要だから返してくださいと言われたのに、
    必要ならもういっこ作ればいいと言いましたね。
    自分勝手ですね。
    それなのに、返してと言う派遣さんのことを意地悪だと思い込んでいるのですね。

あなたは、派遣さんの上司ですか?
    自分のために資料を作れと指示を出せる立場なのですか?
    文章からは、あなたも派遣か契約社員のようですが。

他の人の作った資料が欲しかったら、
    「すみませんがこの資料をコピーさせていただいていいですか?
     まだ仕事がわからなくてずっと持っていないと不安なので」
    と派遣さんに許可をいただいて、
    自分でコピーをして見出しを貼ってもう一冊作るんですよ。

やめたくないなら、自分が甘えていることに気づいて
    職場の常識を身につけた方がいいですよ。
    そうしないと、あなたの甘えた言い分を聴いてくれない職場の人のことを
    全員意地悪だと感じてしまいますよ。

• 自分で作れば?

まず共有の物は独占してはいけません
    「他の人は無くても何とかなるだろうから」と自己判断してはいけません。
    自分が不安だからと言って人に「もう一部作ってください」と仕事を増やしてはいけません

自分が不安な部分が記載されている部分をコピーし手元に置いておきましょう。
    どこが分からないかわからないという程度ならその都度その棚に確認しに行ってください
    それなら全部をコピーすればいいじゃないかと思いますか?
    コピーを取るにもお金がかかっています、経費を出来るだけ抑える為に要点のみのコピーにおさえてください
    それと全てコピーしてしまうと結局はそれを見てばかりの作業になります
    そうなると覚える気がなくなってしまいます
    全部が全部わからないという人が資料を手元に置くと結局はそれに頼らないと何も出来ない人になります

それと「まだ半年」と言っていますが会社によっては仮採用期間3カ月という所もありますから
    半年が絶対に短いとも言えません。

「まだ○○なので」と言う人は1年経っても「まだ1年なので」と言いつづけます
    常に弱者側に回り責任や問題を回避しようとする姿勢になるんです
    なので「まだ半年」ではなく「もう半年」と考えてください。

おいくつの方かは分かりませんが
    ファッション系ということは接客業をされていたのではありませんか?
    それならば言葉使いなどきちんとされてきたのでは?
    文章からするとトピ主さんは10代の御嬢さんと言った印象を受けました

• ずっと持ってるって私物化?

あの、作業中に使用しているだけなら文句言われないと思うんですけど、私物化してるんですか?
    作業が終わったら所定の場所に戻さないんですか?
    手順が解るとか解らないとかが使う基準ではなく、作業するときは資料に沿って行うと決められているのでは?
    だから他の人の作業に支障が出て注意されるのでは?

あなたが常に必要ならコピーしても良いか上司に確認するか、全てをPDF化するかですね。
    ただ、あなたがコピーするということはその管理責任をあなたが負うということです。
    そして常に資料を最新化することもそこに含みます。