ありがた迷惑な職場の先輩について

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

はち

こんにちは、30代後半女性のはちと申します。
いま職場の先輩Aさん(40代半ば、女性)について、対処に悩んでおり、アドバイスいただければと思い投稿しました。

私は同僚のBさんと二人のグループに所属しており、リーダーをしています。Aさんは同じ部署ですが、別のグループで役職は私より上です。

これまで、どうしても手が回らないときは、Aさんに仕事のお手伝いをお願いしていたのですが、最近はAさんの方から「あれやるよ、これ手伝うよ」と言い、こちらの仕事をやり始めるようになりました。
いまAさんの仕事が減っており、ほとんど無いような状態だからだと思います。

お手伝いしてもらえるのは有り難いし、まあ良いか…と思っていたのですが、近頃、担当の私を飛び越えて取引先とやり取りしたり、スケジュール上、難しいと伝えてある仕事も、自分ができるからと勝手にやり始めるようになりました。
先日も私が断ろうとしたところ、やれるよ!と口を出してきたので、「先方にも話してあるので」と言ったら私を無視して勝手に作業を引き受けてしまいました。
ここ数日、そんな出来事が続き、私は無視されている状態です。

恐らくAさんとしては、自分が手伝えばできるのに!という思いがあるのでしょうが、私としても先方との契約や打ち合わせの上で調整しているので、本当に困っています。

そこで、
「いつもお手伝いありがとうございます。でも、担当として先方とも打ち合わせしていますし、基本的にはBさんと二人で行う仕事なので、できるたけ二人で頑張ります。難しい時だけ、お力を貸してください」と伝えようと思うのですが、角が立つでしょうか…。
忙しい時には手伝ってもらえて助かっているので、勝手な言い分であることは承知しています。
アドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい問題だけど

この場合、トピ主さんとAさんの問題と考えるより、
    会社の方針や利益を考えた方がいいような気がします。

まず会社としてオーバーした仕事は引き受けた方がいいなら
    人材を増やすべきですよね。
    「引き受けた方がいいけど人材は増やせない、上手くやって」なら、
    Aさんも含めた体制、指示系統を直属の上司と相談してフロー化するとか。

会社の方針が「そこまで引き受ける必要が無い」
    「引き受けすぎても損」であれば、
    これも受注のフローを作って共有した方がいいかと。

どちらにせよ現場の判断でやってたら
    あとあとこじれるから会社の方針というのを明確にして対応した方がいいと思います。

• 先輩の上司を無視して頼むからだよ

本来はトピ主さんの上司、先輩の上司を通して頼むことなのに、勝手に頼むから・・・
    それを言うなら、相手の上司だって、勝手に仕事を増やされて困ってたと思うよ。
    今までの自分たちの上司を無視する態度が起こしたことだよね
    上司を通して入れば、上位を通して断れるんだけど・・・どうする?上司に相談する?

• 会社の利益

『先日も私が断ろうとしたところ』って
    あなたが先方の注文を断ろうとしていたって事ですよね?

「いつもお手伝いありがとうございます。
    でも、担当として先方とも打ち合わせしていますし、
    基本的にはBさんと二人で行う仕事なので、
    できるたけ二人で頑張ります。難しい時だけ、お力を貸してください」
    は構いませんが、注文を断る選択肢は無いのではないかしら?

だってあなたの会社にはやれる余力が十分にあるのだから。
    それを暇な部署に振って、会社の利益をあげなきゃいけないのでは?

私の会社は中小企業なので断る選択肢はありません。
    『どうしても当社ではコストが掛かりすぎるか、ノウハウがない』なら別ですが。
    別担当に仕事を振ってでもその注文は受ける。それが取引先への信用にも繋がる。
    あの会社に言えば多少の無理を聞いてもらえるという信用です。
    反対に断れば二度と仕事は来ないかもしれない。

その担当窓口になろうとせずに、自分の都合で断るから
    彼女が出しゃばらざるを得なかったのではないかしら?

でないと『あなたが社の利益を考えずに勝手に仕事を断るからじゃない?』
    と反撃されてしまうかもしれませんよ?

• 私が思うこと

トピ主さんの言われる事が正しく、その人がでしゃばるのは間違っていると思います。

ただ職種がわかりませんが、彼女のグループが暇というのが一番の問題です。暇をもて余すと、そうやって他人の領域まで入ってきてろくな事がありません。

彼女にもう少し仕事を与えることができないか、そしてトピ主さん直接は恨まれてはいけないので、するのはちょっとお手伝いだけだと、上司からしっかり言ってもらったらどうでしょう。取引先も彼女のせいでややこしくなって信用を失ったら、
    会社の損失になるのですから。

• うーん

角は立たない言い方と思いますが。その前に、あなた方の上司に「Aさんに手伝ってもらえるのはありがたいが、最近こちらを飛び越えて勝手に進められて困ることもある。Aさんに別の仕事を増やすか、こちらの仕事の一部を完全にAさんに担当替えすることはできないか?」という旨、相談されてはいかがでしょうか?。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 責任の所在は?

取引先が関係しているなら、契約行為にあたる内容だから、責任の所在が求められますよ。
    仕事の申請や承認の手続きがある筈ですので、それに沿って行うべきだと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    年度替りの忙しい時期に、ありがとうございます。皆様のレス、ありがたく拝見いたしました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。

まず、前回の投稿で抜けていた部分を補足しますと
    ・私とAさんの直属の上司はこの事柄を承知しています。困ったもんだな、という感じです…。
    ・あらかじめ、その上司がAさんに「頼まれたり、忙しそうな時は手伝ってあげて」と言っており、その上で私がお手伝いをお願いしている状況です
    ・問題の業務は、Aさんが手伝えば手伝うほど人件費は赤字です。追加の業務を受けても売り上げは増えません。

投稿に不慣れで書いたり消したりしているうちに、肝心な部分が抜けていたことをお詫びいたします。

ミツコさま

レスありがとうございます。
    体制や指示系統のフロー作成、その共有化…ご指摘いただき、はっとしました。
    取引先との窓口や、受けられる業務量など、共通の認識を持っていると思っていましたが、文書化されたものはありません。
    そのため、Aさんもお手伝いの域を超えて、色々としてしまうのかもしれません…。

また、今回の仕事は契約金額・内容があらかじめ決まっており、それを超える業務量の場合は、協議のうえ調整することになっています。しかし、業務量が増えても契約金額は増えません…。
    お付き合いもあるので可能な限り受けていますが、まさに「引き受けすぎても損」な仕事です。
    直属の上司と私は契約に携わったのでその認識がありますが、Aさんは知らないのかもしれません(最初に上司が説明しているはずですが…)

まずはミツコさまのアドバイスどおり、現場だけで対応しようとせず、フローを作成し、上司に確認してもらいます。
    その上で、上司からAさんに契約内容も含めて説明してもらえば、Aさんの受け止め方も違ってくると思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。とても勉強になりました。

• レスありがとうございます 2

続きです

サンダーさま

お手伝いを頼むにあたっては、上司を通しております。私の説明不足です。失礼いたしました。

nekoさま

仰るとおり「信用」は本当に大切なものだと思っておりますし、依頼された仕事は可能な限り受けるようにしています。

ただ、この仕事は契約金額・内容があらかじめ決まっており、それを超える場合は協議のうえ調整することになっているため、それに則ってお断りすることもあります。業務量が増えても契約金額は変わらず、残業代が嵩むだけなので…。

私の説明不足で申し訳ありません。neko様のご意見を拝見し、Aさんも同じように考えているのかもしれないと感じました。

川沿いのさくらさま

Aさんにもう少し仕事を与える、というのは思いつきませんでした…!
    確かに、仕事が偏っているのは問題ですよね。Aさんもその辺りがもどかしく、自分で仕事を見つけようとしているのかもしれません。
    といっても、担当の私を飛び越えられてしまうのは、困ってしまうのですが…。

お手伝いだけに留めてもらうことと、あわせて、彼女の仕事を増やせないか、上司に相談してみます。
    アドバイス、ありがとうございます。

ルナこさま

そうですよね。やはり私から直接言うよりも、上司から伝えてもらった方が良いですよね。
    上司も状況は知っているのですが、あらためて相談してみたいと思います。ありがとうございます。

無秩序地帯さま

責任の所在…確かに、今までは何もありませんでしたが、何かあった時が問題ですよね。
    その場合、彼女が勝手にしたことでも、当然、担当の私の責任になります。そのことも含め、上司からうまく伝えてもらいたいと思います。
    ありがとうございます。