特定の友人に心配されたくない

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くみ

病気になったときある友人に心配そうな顔をされ、その顔を見て落ち込みました。
それ以来どうもその友人が苦手になりました。

他の人に心配されたときはそういう感情はありませんでした。

なぜかな?と自分で考えたところ、私は母子家庭で育ったのですが、その友人に過去に、
「ひとり親だから何も買ってもらえない」(成人してからのことなので親に買ってもらうことは考えたこともありませんでした)
「くみはいつも快活だから憎たらしい」
「私はくみみたいな節約はしない」
「くみの貯金は足りない」(私が貯金額を教えたことがないのに、なぜそう言う?)
「くみの仕事や趣味はくだらない」

などと言われたことあり、私を下に見ているのかな? と思いました。

でも、こういうことを気にする私もコンプレックスがあるのかな?と思ったり。

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜〜

>こういうことを気にする私もコンプレックスがあるのかな?と思ったり。

いやいやいや・・
    コンプレックスどうこうの問題じゃないと思いますよ。

人に向かって「憎たらしい」「くだらない」
    「あなたは一人親だから・・」なんて言う人間、性格悪すぎじゃないですか。

あなた友達にそんな口聞く?
    そんな事言う?

言わないよね。くだらないと貶したり、憎たらしいと言ったり、ひとり親だから・・なんて失礼な発言。
    つい・・ってレベルじゃないですよ。
    性格悪い。あなたの事舐め腐ってます。

嫌いになって当然。
    むしろそんな事言われても今まで何も感じず友達でいた方が不思議。

• 友人選びは大切です♪

そのご友人さんの失礼すぎる発言の数々…。気にしない方がおかしいです。
    これでどうして「友人」と思えるのか、正直私には理解できません。

くみさん、本当はその方が本当の友人ではないことに
    本心では気づいていらっしゃいませんか?
    けれど、それをご自分で認めたくないというお気持ちも持っていませんか?

なぜ、こんな方ともお友達を続けなくてはならないと思い込んでいるのか、
    いちどゆっくり考えてみませんか?
    もしかして、友人を切ってはいけないと思い込んでいる?
    または孤独になるのを恐れているのかも…?
    むしろコンプレックスがあるからこそ、気にしないようにしたり、
    すっぱり切ることができないということはありませんか?

社会人になる前の、学校などの友人は「たまたま一緒に過ごす時間が多かっただけの人」
    ということもよくあります。その方はそういう人だったのでは?

とっくに社会人になられたくみさん、不愉快な人や付き合う価値がない人は、
    遠慮なく切っちゃっていいんですよ♪
    そしてくみさんも心の奥では、「この人とはもう卒業!」と気づいているのではないでしょうか。

自分に本当に必要な人、大切な人をきちんと選ぶことで、
    これからもっともっと質の良い人との出会いのチャンスも訪れると思います。
    つまらない「過去の馴れ合いの人」と付き合っていては運は開かれませんもの、
    どうぞがんばって〜♪

あ、「切る」というのは心の中の事なので、あえて絶交する必要はありません。少しずつ距離を置いて自然消滅が妥当でしょうか。私ならそうします。

• 不快になる人は警戒する

きっと相手がトピ主さんのことを見下していることを普段から感じていて、トピ主さんが病気になったときの態度に何かおかしいと感じさせるものがあり、不信感が爆発する決定打になったのでしょう。

そういう相手は警戒したほうがいいです。人には第六感があります。性質の悪い人のことは感じるものです。自分の直観を信じ、自分を守りましょう。

• 友人のいいところ

最初に書いたことを読んだら友人の悪いところしか書いていなかったので、
    補足します。

友人はとても思いやりがある人です。

• うん

あなたを下に見ているっていうかそこまであれこれ言うって、相当性格の悪い人としか思えませんが、何故友人?
    本当に友達なんですか。

そしてそれに「私もコンプレックスがあるのかな」なんて巻かれちゃってますよね彼女に。
    それだけ言われ続けて、あなたが体調を崩した時に心配顔されたら、そりゃあ違和感持ちますよ。不快で当然です。

彼女には心配されたくないってちっともおかしなことじゃないと思います。
    あなたの趣味や仕事をくだらないなんて言う人、距離を置いていいんじゃないかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • くみさんの反応はもっともだと思います

そのご友人はいろいろコンプレックスがあり、友人関係は勝ち負けだと思っており、あなたを下に見てしまって、失礼な発言を繰り返すのでしょう。
    彼女の失礼な発言は、彼女のコンプレックスから来ていると思うので、主様の問題ではありません。
    自分の人生に不満足なのであれば自分でなんとかすればよいのになと思いますし、友人に当たるのは失礼だと思います。

• 気に障る

いつまでも親にたかって、楽しそうな友人見て不愉快になって、知らないのに金欠よばわりして、で、趣味や職種をけなす・・・、友達ちゃうやん。自分の情報はできるだけ出さないで、彼女との交流は避ける、気に障る心配顔や連絡はスルーや未読にしたらどうですか?彼女に言われたこと一つでも友人に言われたら私なら完全に避けるし警戒するし、「預金知ってるの?なんで??」ってしつこく聞きます。「あんたの趣味や仕事はさぞ高尚なんだね」っていって後は一言もしゃべらなくっていいやん。付き合い考えたほうがいいですよ。

• 当然。

お友達がそういう事を言うなら、トピ主さんが不快に思うのは当然ですよ。

お友達の発言は、見下しているし、嫌がらせにしか思えません。
    よく友達でいられるなぁ…と思います。

同僚やクラスメートならなら離れるのは難しいけど、成人してるなら簡単に離れられるのでは?

憶測ですが、トピ主さんはお友達が嫌いなのでは。 だから、心配されると、どうせ心の中では笑ってるんでしょ?と思ってしまい、心配されて嫌な気持ちになったのでは。

友達って信頼関係がないと、本当の友達とは言えないです。

見下したり、けなしたりするのは、相手を大事に思わないからです。そして、そういう態度をとってもトピ主さんは怒らないし、離れないし、とナメられてるんだと思います。

勿論お友達が悪いんだけど、トピ主さんにも反省点はあると思いますよ。

• フレネミーだね

そんな人間と付き合う必要はありません。

アナタに悪い点があるとすれば、お人好し過ぎるところかしら。
    精神衛生のためにも、すぐさま疎遠にしましょう。

• とっくに

私なら距離をおきますね。
    そんな人に色々言われる筋合いない。

• 私はコンプレックスはないですが

かなり失礼な発言されていると思います。

人の家庭の価値観を否定したり、頼んでもいないのに評価してくる人は、すごく失礼だと思います。心配されたくないどころか、私なら関わってもらいたくないし、顔を見たくないレベルです。評価が上でも下でも不快です。

友達でも価値観が違うことはありますが、それでも友達になるからには、ある程度その人のやり方を認めて「違う感覚だけど、それもアリだな」とお互いに尊重しあえる関係じゃないと、続かないでしょう。

コンプレックスの裏返しの可能性もあり、本気で下に見ているかまでは断定できません。すごくネガティブな嫌らしい性格の友達なので、本当は自信がなくて不安なのかもしれません。トピ様をけなして、自分が上と思いたいだけかもしれません。それだけ暗い人なので、本当は少しトピ様に憧れている部分もあるでしょう。憧れて憎らしくて、否定したいのかなって思います。

私なら無理なのですぐに離れます。私は私を大好きで肯定してくれる友達の方がいいです。たまには叱られるけれど、基本的には私を好きでいてくれないと、しんどいです。ネチネチ否定する方は、お断りです。

• そんな友人しかいないの?

なぜ気分悪くなるようなことばかり言う人間と付き合ってるの?
    トピ主さんが1番不思議。
    他の友人いないから?

• 補足を読んで

あなたにとって思いやりってなんですか?
    優しさって何?

>「くみはいつも快活だから憎たらしい」
    >「私はくみみたいな節約はしない」
    >「くみの貯金は足りない」(私が貯金額を教えたことがないのに、なぜそう言う?)
    >「くみの仕事や趣味はくだらない」

思いやりのある優しい人はこんな事、絶対に言いませんよ。。
    相手の気持ちを思いやったら、普通言えないでしょ?傷つけますもん。

彼女はあなたより自分が上に立てていると確信する時のみ、自分が機嫌のいい時のみ、表面上の優しい言葉をかけるタイプなのかもしれませんが、それは思いやりのある人ではない。
    もっと人を見抜く目をもってね。

• 距離を置くことにしました。

アドバイスありがとうございました。

私の心が狭いのだと思っていました。

彼女はお店をやっていて、私はときどきそこで買い物をします。
    もう行きません。
    友達としても距離を置こうと思います。

ありがとうございました。