• ホーム
  • 健康
  • 胆嚢摘出 20代で摘出された方いませんか?

胆嚢摘出 20代で摘出された方いませんか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

まあちょみ

24歳 女性です。
胆石症、化膿性胆嚢炎、胆嚢壁肥厚
と診断され、
摘出手術を受けます。

家族、親戚、(この歳だと病歴がある友人もいません)
まわりで胆石、胆嚢炎を患った者もいません。

比較的若い年齢で胆嚢を摘出された方、
摘出後の食生活や体調など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がそうです

20代後半で胆石により胆嚢摘出をしました。

摘出前はすごい腹痛でした。
    少し食べただけで、のたうち回る感じで…(苦笑)
    痛すぎました。

石はもちろん写っていましたが、
    最初は歳も若いし、ぽっちゃりでもありませんでしたので、
    胆石による腹痛だと診断が出るまで、もしかしたら他の病気が隠れているかも…と
    いろいろな検査を受けました。

最初は腹腔鏡手術の予定でしたが、検査の結果、開腹の方が良いとの事で
    開腹手術となりました。

とても良い医師で、「まだ若いから出来るだけ綺麗に縫わさせてもらおうと思っています。
    これこれこういう状態だから、開腹手術に変更したいのですが。」と丁寧に説明して下さいました。

それから20年ほど経ちました。
    おかげ様で元気にさせて頂いております。

手術跡も、ものすごく綺麗です。
    幸い癌も隠れていませんでした。

手術後は脂っぽいものが続かないよう、食事には気を付けています。
    でも普通に天ぷらとかフライとか揚げ物、食べていますけれどね。
    3ケ食べたい所を2ケにするとか、そういう感じで無理なく気を付けています。

毎年健康診断は受けています。
    特に肝臓と膵臓の検査はオプションでいろいろ項目を多くして検査しています。

トピ様もお大事に。

• 夫が20代で胆のう取りました

義母も胆のうが無いので遺伝要素が強いと言われました
    (胆石になりやすい臓器の形が、顔貌と同じ様に遺伝すると言われました)

義母は40代の頃手術してその後揚物など、油ものは受け付けないとの事。
    肉類はよーーく焼いて食べています。
    元々の好みもあるかもしれませんが、寿司も脂身の多いものは食べません。

夫は20代で摘出後はどうという事も無かったのですが
    40も近くなり、子供と焼き肉に行ってもカルビ等は食べないですし
    揚物も相変わらず好きですが量を食べなくなりました。
    最近は食べると胃もたれする時がある、と言っています。まぁ年齢のせいですよね。
    でも加えて翌朝お腹を下す、と言っています。

それを聞いて義母は「胆のうが無いからだよ」と言っています。

手術の前後、20代男性ですから夫はまだまだ油もの大好き!好物は唐揚げ!
    みたいな感じで義母はそういう物を食べたら絶対に具合が悪くなる
    お腹をこわす、としきりに心配していましたけれど当時そういう事はありませんでした。
    病院でも、胆のうで胆汁を作っている訳ではないから食生活は変えなくてもいいとの事でした。

たしか約1週間で退院して翌日から仕事に戻りましたし、痛みは筋肉痛の様な感じ!といつも言っていました。
    運動好きな夫なので筋肉痛の中走るのが快感らしくマッチョになれるチャンス!とか言って1週間しないうちに走りはじめていました。
    病院でも確か1ヶ月手前で傷を確認しに見せに行ってそれ以降は術前と同じ暮らしをしてOKとの事でした。
    これは元々の夫の生活がこういう感じだからで義母は傷が痛いとかはそうでもなかったそうですが
    麻酔のさめが悪くてずっと具合が悪かったと言っていました

今も腹腔鏡のアトが3個所残っていますがそう目立つものでもなく
    相変わらずアウトドア派の夫はスキーにトレイルランにフルマラソンにと励んでいます。

頑張ってください!

• 20代ではありませんが

参考になるか解りませんが、私は先天性の疾患で5歳の時に胆嚢を全摘しています。

当時は油分を分解する機能が低下するので、油の多いものは控える様にと指導を受けました。
    5歳児の私は「ラーメンが食べられなくなる!」って泣いていました(笑)

まぁ実際はそこまで大げさではなく、バターの固まりだったり、脂身の多すぎるお肉を控えたりする程度でしたね。

40代前半の今は特に気にする事なく何でも食べていますよ。
    もちろんラーメンも大好きで月に数回は食べに行きます。

30年以上前の話の為、今と昔は考え方が変わっているかもしれません。

担当医に食生活等気を付ける事があるかお聞きになってはいかがですか?

• 夫が胆嚢摘出してます

夫が20代に胆石で胆嚢摘出しています。
    今はもう50代ですが、特に何も問題なく元気に生活できていますよ。
    運動、食事、一切制限ありません。

摘出してから、便意をもよおすと慌ててトイレに行かないと間に合わないかも?というようなことが多々ありましたが、それもだんだん慣れてくるのかなくなりました。

どうぞお大事になさって下さい。

• 胆嚢摘出 20代で摘出

胆嚢摘出 20代で摘出した男性65歳です。
    大学生の頃でお腹が痛くなり、いろいろ検査しました。
     病院では発作も収まっているので胃潰瘍だろうとの診断だったので大変苦しみました。
    何度目かの発作時、これでは、いけないと思い、痛みの個所にマーキングをして病院へいきました。
     これが良かったのか台湾人の研修医の先生が胆石じゃないかと検査すると一発で胆石発見、手術となりました。
    みんなが就職活動をしている頃に手術をしました。就職はうまくいかず親の元で営業の仕事をしました。
     なかなか婚活も大変でしたが、今では子供を海外で勉強させています。
    若いころはお金で苦労しましたが、今では仕事もやめ親の介護とジム通いをさせて貰っています。
     食生活はまあ油物には気を付けていますが、酒も浴びるほど飲んでいます。
     将来は海外での別荘暮らしや国内旅行をしたいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は30歳で

胆嚢摘出しました。余りに大きくなっていたらしく、ガンの可能性が高いと付き添いの母は言われたそうです。現在55歳!何も気にしないで来ました!あれは食べちゃダメこれもダメって色々言われましたが笑 お酒は飲みませんでした!大丈夫ですよ!余り神経質になると返って病気になります

• 17歳の時手術しました

高校3年生で17歳の時に胆嚢摘出手術を受けました。
    家族で同じ経験をした人はおらず遺伝ではないかと思います。
    当日免疫力が低下していたこともあり、ウィルス性の肝炎・胃炎・胆石・胆石によってかなりの激痛が起こる発作
    摘出することになりました。

元々お腹が弱く、胆嚢摘出後の食事について心配ではありましたが胆石が15個程あり悩んでいる時間もなく手術を決めました。

現在23際になりました。
    手術後に比べると下痢になる回数は減りましたが、食べ物の組み合わせによっては激痛・下痢・低血圧のような血の気が引けて立っていられない程一気に脱力してしまうことがあります。

その日の体調により
    いつもと変わらない量でも痛くなることがあるためその日その日で少しだけ食べて様子を見ながら毎日過ごしています。

人によっては全然大丈夫な方も多いですし、極端に油っこいものだけ!!と決めて多量摂取は控えてください。

一生付き合っていかなくてはならないので無理のない程度にお互い気をつけましょう!