なんだか心折れました

レス11
(トピ主5

キャリア・職場

なんでだろ

レス

• ちょっとごめんね

ごめん、続き前なのに。
    とりあえずまだ一カ月経ってないんでしょ。
    そんなもんですよ。いや、そうじゃない職場もあるだろうけど、トピ主さんみたいなとこは多いと思う。

新入りに対して当たりがとにかくきついってことだよね。
    理不尽、わけわからん、なんで私だけ?頑張ってるのに。。
    まだ入りたてなんて「試験期間」でもあるわけですから、どこか試されてる部分もある。それを「こんなに私だけ頑張ってるのに全然認めてもらえない」というのが強く出ちゃうとマイナスですよ。
    短くてもせめて3か月、長くて半年くらい(?)は耐えられませんか。

それと同時に人間力も発揮して「なんでだろさん、いい子だよね」って思われるような振る舞いも自然な感じでしていく。
    そのうちに気づいたら辛くあたられなくなっていた、なんて話はよく聞くし、自分も新しい部署に入った際は経験あります。

その程度で心が折れてたら社会でやっていけませんよ。頑張って欲しいな。

• 続き前だけど。

知識や経験が豊富で、きちんと指導できる社員が不在の職場なのでは?

大した研修もないまま放り込まれ、トピ主さんの教育係も仕方なく受けてしまってる先輩なんだろうな。
     トピ主さんはチームで仕事する感覚なんだろうけど、個人プレーだと思って仕事したほうがいい。
     ホウレンソウはきちんとするんだけど、自分できちんと考えて行動する。
     知識のない先輩にとってイチイチ聞かれて、あとで間違いが起こればわたしのせいになってしまう、だからイチイチ聞かれたら困るのですよ。

こういう職場、みんなすぐ辞める人多いだろうけど、1〜2年経っていろいろ仕事ができるようになれば重宝される人材になりますよ。
     それをよく見極めてみては。

• 見ているポイントが違います

えっとですね
    新卒も転職も同じなんですが、先輩社員にそのような理不尽な対応されないように、早く職場に溶け込む努力が大事なんです。もっというと先輩社員と仕事の役割の関係ではなく人として心を許してもらえるよう親密になる努力をするんですよ。
    これは大なり小なりみんなやってることです。

世の中は役割で動いてません。
    先輩社員は後輩社員に親切に仕事を教えるのが常識だなんてのはないんです。

世の中どんな人事規程や昇進の決まりがあっても、上司からみて好かれている部下が昇進します。どんなに仕事の成果があがっても、上司に好かれていない社員は重要な仕事は与えられません。すべては人の気持ちで動いているのです。

だから早く職場に馴染む努力
    だから、「こいつ、かわいい奴だな、面倒見てやるか?」先輩社員に心を開いてもらう努力をするんです。

これは仕事だけじゃありません。
    どんなところにいっても人が集まるところには不変のルールです。

最近の若者はこの辺がかわらない人が多くて、その努力を面倒だと言って無視する人が多いですが、その結果はあなたが受けた対応や、将来的なあなたの待遇として表れてくると思います。

はやく勘違いに気が付くことを祈ります。

• トピ主です

続きです。

始めの分を昨夜悲しみと怒りの中書いたので分かりにくかったら申し訳ありません。
    今日はすこし気持ちが落ち着きました。
    なぜ、心が折れたのか考えたのですが、七時間近く休憩なく働いたり、人が少ないからと契約時と違う休みになったり、恩着せがましいかもしれませんが自分なりにお役にたてればと思ってました。
    でも、あんな風に接されて心折れてしまったのだと思います。
    昨夜はなんども泣きました。ダメですね。

よろしくお願いいたします。

• 強気な口調で

私も最初の1、2年はきつかったです。
    性格的に嫌なことは数週間で一応、クリアできるので一時的に折れても
    復活できてますが。

この4年で入れ替わりが激しくて10人ぐらいは出入りがあるような会社
    ですが私の部署は、人間関係がとくに難所で私以外はベテランしかいま
    せん。入ってきてもすぐに辞めていったからです。
    そこへ私が入りました。
    今でも、馴染めてませんけど、待遇がいいのでしがみついてます。

そこで後から入ってくる人とベテラン社員との関係をウォッチングしてると
    始めが肝心なのかなって。

内気だったり、はっきり言いたいこと言えないような弱気の人、または
    すみませんってすぐに謝ってしまう人、いじられやすい人なんかも結構、
    きつく当たられます。
    相手も人間、まずは噛みついてくるようなのかそうでないのかを見極
    めて後者だから、ガンガンやってきてるんでしょうね。
    実際、噛みついてくる人には同じミスでもトーン低めの対応です。
    私は、ガンガンやられました。
    泣かしてやるからって笑って上司に言ってるのも聞きました。
    荒波を超えてやっと静かな海に漂ってる気分ですが、ときどき絡まれる
    けど他の人たちとの人間関係は良好なので楽になりました。
    性格ってそう簡単に変えれないし、損だな理不尽だなって思うけど
    職場にもなれて私も言い返せてるので、まあまあ回避できてます。
    私のいる部署には私以外、まだ入ってきてませんが入ってくる人のために
    資料作りしてます。
    資料作りしながら、こんなのがあったら本当に楽だったのに一番、悪い
    ときに入ったなってつくづく。
    ただ、ベテランにしたらあとから入ってきてすぐに仕事できるように
    なられるのも「恐れ」なんだろうなって。
    不親切で思いやりもなく会社のためにもならん人のせいで、心を折る
    必要はないです、彼ら彼女らが心折れそうなぐらい怖がってるんだから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

ドロップス様

コメントありがとうございます。
    いま、ちょうど1ヶ月経ちました。
    そうですよね、私のところだけが特殊じゃなくてこういう職場って多いですよね。
    恥ずかしながら、転職を何回かしています。
    そのとき、とても優しい職場、意地悪な職場いろいろ経験しました。
    こんなことで心折れるなんてと思いますが、10年ほど前から精神病を患っていてそれも関係あるかもしれません。言い訳かもしれませんが。
    最近、病状が落ち着いてきたので転職したのですが、なんとか3ヶ月、半年と私なりに堅実に頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• トピ主です

ひよ様

私のいる部署は新しくできたところです。
    ひよ様の仰るとおりだと思います。
    新しい部署に初出勤のときにわたしもよくわからないからみたいなことは言われてました。
    そうですね、そのかたも分からないのになんでも聞いたらストレスになりますよね。申し訳ないです。
    ひとつだけ。私はいまの仕事は個人プレーだと思ってます。特に話すこともせず、黙々とできるから選んだ仕事です。コミュニケーションが苦手です。
    なので、聞くときもかなり勇気を持って話しかけていて、そんなときにあんな対応で心折れてしまったのだと思います。
    私なりに堅実に頑張ってみます。

• トピ主です

bull様

bull様の仰るとおりだと思います。好かれる努力は大切ですよね。
    恥ずかしながら、転職を何回かしていましてその度にそのような努力はしてきたつもりですが相性でしょうか。努力は実ったり実らなかったりでした。
    あと、先輩が後輩に丁寧に教えなくてはならないことはないの部分ですがこれは気持ちの違いなのでしょうか。
    初めて就職したところでは新しく入ってきたかたがいたら困っていたら声をかけたり、聞かれたら説明したり、自分で言うのもなんですが面倒見はよかったと思います。性格なんでしょうか。そういうかたを見ると放っておけないんです。
    bull様のいう努力をすこしずつ頑張ってみようと思います。

• トピ主です

勤続4年様

勤続4年様も1、2年は辛かったのですね。上司のかたひどいです。泣かしてやるなんて信じられません。
    私はすみませんとすぐに言ってしまいます。それもあって、言いやすいんですかね。
    あの日はずっともやもやしてて次の日になったらなにが気に入らないのか直接聞いてやる!って思ってたのですが気持ちが落ち着いてきたら私のなにかがイライラさせたんだなと思うことができました。
    勤続4年様も辛いことあると思いますが良くしてるかたも居られるようでよかったです。
    わたしも良くしてるかたも居るので頑張ってみます。

• う〜ん

フルタイムとか契約とかってトピ主さんはパートや契約社員といった非正規の方なのでしょうか?

>先日も休日出勤し、6日連勤中(フルタイム)ですが人もいないし仕方ないかと頑張っています

1週間に1日の法定休日に出勤した場合を休日出勤と言いますが、トピ主さんの場合だと土日休みの内土曜も出勤して6日連勤だって事ですよね?
    入社して2週間だから確かに一生懸命なんでしょうが、
    ごめんね、なんだか凄く頑張っている感が前面に出すぎていて鬱陶しいです。

>先輩が後輩に丁寧に教えなくてはならないことはないの部分ですがこれは気持ちの違いなのでしょうか

トピ主さんは新卒で入社ではなく、転職を経験していて、今の仕事も全く未経験ではないのですよね?
    経験者ならそこまで丁寧には教えませんよ。
    だって今までに培って来たスキルがある筈でしょ?
    会社のルールを教えて後はやりながらわからない事は聞いてね程度ですよ。

>「まだやってるの?帰る時間があるんだからできる分だけ取ってあとは置いとけばいくらでもやるんだから」って言われました。

これってトピ主さんが言ってるような意味ですか?
    トピ主さんは非正規なんだからやれる分をやって、そんなに残業しなくてもとっとと帰って良いよという意味なのでは?

なんだか、
    勝手に一人で頑張って
    勝手に一人で空回りしてるように思いますけど。

キツイ言い方になっていたら御容赦下さい。

• 2度目です。

語弊が出てしまって申し訳ない。

わたしが言いたかったのは、文章をお読みする限り「先輩もトピ主さんも、一生懸命がんばっている新人さん」なのです。
     先輩は敵ではありません、仲間であり同士です。
    「ここはこうでしたよね?」という問い掛けの仕方だと、相手は攻められてると感じるでしょう。
     だから、トピ主さんの攻撃に対して、先輩も攻撃するような言葉が返ってきてしまうのです。

「私はこんなに頑張ってるのに!」で対応してしまうと、おかしな方向にしか向かいません。忙しいと心に余裕がなくなりますし、先輩の対応も良くないですよ。
     でも、どっちも頑張ってるのにどうしてこうなるのか。

登る山が大きければ大きいほど、上った後の達成感は大きくなるでしょう。
     単にウマが合わない、もあるかもしれませんが、技術・知識・コミュニケーション能力の向上、どれをとっても貴重な経験、生きる糧になります。
     堅実にがんばってください、健闘を祈ります。