• ホーム
  • ひと
  • ボウリングって楽しむ場所だと思っていました。

ボウリングって楽しむ場所だと思っていました。

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あきあき

先日、妹の5歳の娘、私の小3の息子とじいじとボウリングに行って来ました。2人の子供はボウリング初めてでフロントの方がガーター防止の
レーンにしてくれました。
5歳の姪っ子はこんなのもあるよ〜とスタッフの方が滑り台の様な物を持って来てくれました。
私達のレーンはいちばん端っこ。
隣のレーンは空いていてその向こうのレーンに女の人がひとりで投げておりました。滑り台の上にボールを置いて手を離すと、加速のついたボールがピンが倒してくれます。息子流石に使いたいませんでしたが、そこそこの
感じに。楽し盛り上がってきたぞ〜
となっていたら、隣の隣のレーン投げていた女性が、
変な所で変な歓声が聞こえて、集中出来ない。変な滑り台みたいなのを
使わせるのも、本当に上手くなりたいって思っているなら使わない方が良い!ガーター防止のもルール違反だ。と言って来ました。すみません、今日はボウリングを楽しませてあげようと思って‥と言ったら!
何事も基礎が大事!私のフォームを見れば分かるから!と指導を始め出しました。
すみません、今日はただ楽しむだけで良いんです。迷惑かけません
から家族だけでやります!と言ったらぷりぷりしながら自分のレーンに帰って行きました。その方は女性で
40〜50位ポロシャツみたいなのと
ショートパンツを着ていました。
こども達だってそんなに大きな歓声を上げてもなく、レーン一つ分は
空いていていたので‥‥彼女との距離はあったはず
何がしたかった??
そんなに非常識な事してないと
思うのですが??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんじゃそりゃ

イヤな思いをされましたね。どう考えてもその女性がおかしいでしょ。
    スタッフのはからいもあったわけですし、そのボーリング場は楽しむ場であって良かったはずです。
    実際私もたまに友人たちと行きますが、ただ楽しみにいくだけですよ。
    もちろんワイワイ騒ぎますし。

その女性がその場にそぐわなかった気がします。
    そういうなんかこう、、本格的にやってる人は、それ対応のボーリング場とかってないのかなあ。

• 彼女は子供に負けたくなかっただけ

ガーター無しの滑り台付きのでやったら、子供でも良い点数取れちゃいますよね。
    彼女は自分が頑張ってるのに、子供達が頑張らなくても良い点数取れるのが悔しかったのでは?
    なら自分もガーター無しにして貰えば良いのに・・。
    でもそれは恥ずかしいのでしょう。

『本当に上手くなりたいって思っているなら使わない方が良い!』
    「別に上手くなりたくありませんから」

『ガーター防止のもルール違反だ。』
    「ボーリング場の人から勧められたんですけど?」
    「ルール違反って・・別にうちの子供は貴女と競ってもいませんけど?」

トピ主達が非常識な訳ではありませんから、今度そういう目に遭ったら職員を呼んで、邪魔させないようにして貰いましょう。
    世の中にはいい年をしてるのに、子供と対等目線の人も居るんですよ。

因みにあまり小さいうちに重いボールを片手で持たせて練習させるのは、滑って落として怪我もしやすいし、体幹が出来てない子供の発育に良くないそうで、ボーリングはある程度の年になるまでやらせるな、と言うのを聞いたことがあります。
    つまり幼い子供の両手投げ、滑り台は大いに結構なことなんですよ。
    だから職員が率先して勧めてくれたのでは?

• いやはや・・・

その女性はプロもしくはアマチュアでかなりの熱血ボウラーさんなのでしょうね

ボウリング場なんて子供じゃなくても
    スペアやストライクが出る度に
    ワイワイキャーキャーしてハイタッチしたりするし
    気にしなくていいと思います

その女性が熱い指導をしたくなっただけな気がしますが
    さすがにスタッフの方が用意してくれた滑り台やガーター防止にまで
    文句言ってくるとは・・・
    ビックリですね

• 昭和のスポ根アニメに出てきそう。

きっとその女性はボーリングのコーチとかでしょうか?。
    コーチまで行かなくてもボーリング愛が凄いのでしょうね。
    ボーリングに命(大げさですが)賭け、楽しい気分や遊んでボーリング、子供でさえもたどたどしくボーリングをやっている人が許せないかもしれません。

何だか昭和のスポ根アニメに一人や二人この様な方が現れます。
    養成ギブス着せられなくて良かったです。(あ、年バレます。)

ま、世間には様々な人がいらっしゃいますね。
    プロでも無く、ましてやオリンピック目指す選手でない素人の人々にとりボーリング含めスポーツは楽しみながらするものだと思いますが、中には夢中になるあまり熱血になる方もいらっしゃるのは確かです。
    もしかしたらその方は自分の愛するボーリングを幼い子供にも分かって欲しく指導しようとしたのかもしれませんね。
    もしかしたら、プロボウラーの凄い人だったのかも。なんてね。

• そもそもの考え方に違いが・・

その女性はプロか、自称プロで、ボウリングを楽しむというよりは、腕を磨いて大会で賞を獲りたい人なんでしょうね。集中できない、なんて言うくらいですから、真剣なんです。

その一方で、トピ主さんたちは文字通り、ボウリングは娯楽という感覚。むしろそのほうが普通です。

これはもう、価値観の違いでしかない。

それにしても、その女性は小さい子供さんのいる家族に対して、フォームがどうとか、‘指導’を断るとぷりぷり怒るとか、ちょっと変わった人ですね。

『格好いいワタシ』を見せたかったのでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっとプロなのです

歓声の大きさについては、受け取り方は様々なので、「そんなに非常識な事してない」かどうかはその場にいない私には判断出来ませんが、ま、普通に考えれば、家族が端っこのレーンで楽しんでおり、その勢いで多少大きな歓声があがっても、そんな事で文句を言うのはどうかと思いますね。

ただきっと、その人はプロなのです。
    ポロシャツとショートパンツですよね。本気で練習してますよ、それ。
    きっとプロだけど実戦に忙しくて練習する時間が取れず、その日はたまたまとっても珍しく時間が取れた、貴重な練習時間だったのです。プロの練習ですから気合入って当然です。必死で練習してるところに途中から来た家族連れにペースを乱されてちょっとイラッとしたのですよきっと。

何事も、それで生計を立てるとなると大変です。
    プロの練習をその目で見るなんてなかなかない体験ですよ。面白い経験をしたと思って、今後のネタに生かしましょう。

…と、このように、何事もおおらかに捉えると、不愉快な体験も意外と面白い出来事に変わったりします。ついでに「うーん、私も人格のハバが広がったわ〜」と自己満足に浸ってもよし。
    捉え方一つですよ。

• ちょっと怖い

たぶん大丈夫だと思うけど、少し用心した方がいいよ

意味不明な言動する方でしょ?

何をするかわからない。

子供に危害を加える可能性もゼロではない。

私なら、すみませんと言って、早々にその場を離れます。

世の中には、危険な人もいることを、子供に教えるのも大事よ。

• 熱血指導入ったんですね

明日のジョーやアタックNo.1を観て育った世代なので、それが彼女らの価値観なのです。

しかし関係ない他人に押し付けてはいけませんね。

ごめんなさいね。私も同じ世代です。

私も気を付けますね。

• 指導したがりさん

ボーリングを習ってる方でしょうか?集中をしたいなら、ファミリーが集まりそうな曜日を避けてした方がいいでしょうにね。ガーター防止云々って、別に上手くなりたい訳じゃないので、余計なお世話ですよ。他人にまで、プロ意識をもて!みたいなのは、鬱陶しいです

• 楽しむ場所だけど、唯一

ボウリングは遊びなんですから、楽しむので良いです。

ただ、最低限のルールってのがあって、
    「近くのレーンで投球者が投げるときは静かにする」のは、守ってほしいですね。

ホントは、
    「隣のレーンで投球者がアプローチレーンに入ったら、自分は入らない」ってものありますが、そこまでは過大な要求ですかね?

• 受付でレーンの変更を

ボウリングが下火になって、場所を探すのも困難になってしばらく経ちます。
    最近は、子どもを呼ぼうと、ガータレスや滑り台のような器具もありますね。
    家族や仲間で歓声を上げながら楽しむことができるのがボウリングの良いところです。

その文句を言った人は、プロかそれに近いアマチュアの選手か何かしりませんけど、
    練習をしていたのでしょうね。

歓声くらいで集中できないならしなきゃいいのにね。
    スタッフに言って、離れたレーンに変更してもらうか、
    その人に注意してもらいます。
    その店専属のプロの可能性もありますが、楽しみに水を差す権利は無いと思いますよ。

• 気にしない

使って良いから滑り台とかあるわけだし
    トピ主が滑り台持参した訳でもないし
    何で文句言われなきゃいけないの〜

家族や、友達と言ったらそれなりに騒がしく
    なるけど定員から注意されるわけでもないし
    大人数でもお酒入ってるわけじゃないしバカ騒ぎ
    とは違うんだから言われる必要がわからない。

てか、ボーリングで騒いでて、静かにしてください
    ってよっぽとじゃないと言われないし
    言われた人見たことない。笑

きっとプロでも目指して集中したいんだとは
    思いますが気にする必要ないし
    そういう時はすぐに定員呼んだ方が良いですよ

その後気になるし、レーンかえてもらえるから

• そんな事は、店員に言って下さい。

と言いたい。

変な滑り台って、ボウリングのボールを持てない子ども用のスターターでしょ。
    ウチの近くの複合施設にも有りますよ。
    ガーター上げるのが付いててスターターも有って、っていうボウリング場は、レーンの長さも短い、ファミリー向けや子ども会御用達の所が多いです。他の方も普通に居ますけど。

ボウリング場を経営してる会社が、ボウリングの入口として「楽しむ」為に設置しているわけで、スターター等に文句をつけるなら、店員にクレームするべきです。

本気でボウリングの練習するなら、そちらの方が行く場所が違うでしょ。と思いました。

トピ主さん達が本当に煩かった場合でも、やはり店員に言って、レーンを変えてもらえば良いのに。

女性と子どもとおじいちゃんだったから、八つ当たりされたかも知れませんね。

ウチは家族で行った時、隣のレーン(ボールが出てくる所が一緒だった)の高校くらいの男の子のグループが煩かったです。が、帰彼らが帰る時にキチンとゴミとか捨てて帰ったので、散らかして帰るだろうとか思ってごめん、と心の中で謝りましたね。

基本、プロボーラーでも無ければ、ボウリング場は楽しむ所です。

• 昔からいる。おせっかいオバさんじゃにない?

私は一人で平日の昼に見た映画帰り、映画の半券でゲームセンターのコインをもらえたので寄ったら
    「この台はだめ。こっちの方が良い」とか色々言ってきました。
    毎日のようにゲームセンターに通ってるのか?主のようだった

• 知識として

ボウリングはアメリカンタイプとヨーロピアンタイプがあり日本はアメリカンタイプが主流です。

何が言いたいかと言うとアメリカンタイプは2個のレーンでひとくくりボックスと言う考えになります。
     すなわち隣が1レーン空いていてもモロ「お隣さん」と同じ感覚なのです。

隣のレーンがマナー違反であれば集中できなかったりして迷惑がられます。

件の人はそこの会員なり大会出場者で投げようとしてレーンに立っていても隣のボックスが騒々しいと練習にならない、あとは支離滅裂な発言になったと思われます。

ボックス感覚が判っていればボウリング場ももっと配慮しただろうし、そんなに込んでいるのなら練習はあまりしないと思います。

運が悪かったとしか、しかし「一レーン空いている」は通じないことも知識として持つとよいと思います。

• その人は

恐らくマイボウラーですね。
    (マイボウラーの人は、そういう服装をする事が多いです)
    マイボウラーの人は、集中してボウリングをしたかったんでしょうね。
    あなた達は、非常識ではありませんよ。
    大きな歓声を上げていなかったようですし。
    そのボウリング場には、マイボウラー専用レーンがなかったんですかね?
    マイボウラー専用レーンがあれば、その人が移動すればよかったのにと思います。

ちなみに、私もマイボウラーです。
    下手くそでスコアは悪いですが、マイボウルを持っています(笑)
    私がボウリング場に行った時、隣のレーンが家族連れで常識の範囲内で盛り上がっていても、気にしません。
    ただ、ひとつだけ言わせて頂くと、投球は隣のレーンと同じタイミングにならないように気を付けて頂けると助かります。
    この点だけ、頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

• なんでも真剣なひと

手抜きができないひとなんだと思いますよ。

趣味でも真剣にやらないと気が済まないとか
    負けん気が強いとか。

そういうガチ勢はどこにでもいますから
    気にしない、気にしない。

• 思い出しました

一つ空けたレーンで一人で投げていた女性が、私が投げようとすると止めて、投げ終わったら改めて投げてるのに気が付いて、でも何故か分からなかったのでそのまま続けていました。

それが暫くして、その女性から「同時に投げると気が散るので、少しずらして下さい」と言われて驚いたことがあります。

いつか子供たちを連れて行こうと思っていたのですが、同じように楽しんでいる人達の隣になれれば気楽に遊ばせられるのですが、一人で来てる人の近くは要注意ですね。

• 大変でしたね

おそらくその女性は、マイボールとマイシューズで、競技ボウリングをされる方だと思います。
    今回のその女性の言動は、競技ボウラーとして良くないですね。
    春休みの時期に練習しに行くなら、そういうのも折り込みしないとダメなのに。

ただ、トピ主さんさん親子がずっとアプローチ(板目のところ)に上がりっぱなしだったとしたら、その女性が投げるタイミングに困っているのだろうなというのもわかります。

すべり台やノンガターは小さなお子さんでもピンが倒せるし、ピンが倒れたら楽しくなってきますね。
    今回は運が悪かったと思って、またボウリング楽しんでください。

• レスします

> 何事も基礎が大事!私のフォームを見れば分かるから!と指導を始め出しました。

「ああなるほど、人間としての基礎ができていない、反面教師でいらっしゃいますか」
    とでも返したくなるような人ですね。

あまり絡んで来たら店員を呼べばいいと思います。

• エセプロ?

友人たちや家族・職場の人たちで楽しく盛り上がる場だと思っていましたが、プロ?の練習の邪魔をしないように、また、頼みもしないのに勝手に知らない人に強制的に始動される場だったんですね・・・。

• それは災難でしたね・・・。

どこにでもいるんですよ。
    そういうおかしな人。
    公共の場での楽しみ方を分かっていない。
    自分だけが世界の中心だと思っている。
    幼児や小学生相手に変な持論を展開して、自分の価値観を押し付けて来る。
    災難でしたね。
    せっかく家族で楽しんでいたのに。
    忘れましょう。

• うわ〜。

へんな女性と関わってしまいましたね。

ボーリングって楽しむところです。

トピ主さん達の様に大勢で楽しむ人たちの方が多数派では?

中には一人で真剣な人もいるだろうけど、それはお互い様で人に強要するものではないです。

たまに変な人って何処にでもいるので、ついてなかっただけです。
    元気だして下さい。

• 余計なお世話

その人は頭ががちがちなんですよ。ボーリングは立派なスポーツで、きれいなフォームでさっそうとやるものだという考えで凝り固まっているのです。だから楽しんでいる人にまで口を出すのです。
    何もその方に教えを乞うたわけでもなくお金を払ってもらったわけでもない。断って正解です。
    以前にもプールに行くと知らないおじさんが教えに来て憂鬱になるという人がいました。これも勘違いおじさんです。
    私はある日画材屋さんでアクリル絵の具や紙粘土を買いました。その時にたまたま居合わせたお客さんが「何作るの。紙人形なの。それなら絵の具はこれだよ。あとはこれだよ」みたいに私を離さず指図しました。見かねたお店の人が「あとはこちらで対応しますから結構です」と引き離してくれました。それほど頼ったわけでもないのにがぜん張り切ってしつこくしたからです。
    それで私はテキストを見ながらゆっくり買い物をできました。
    ボーリングは楽しんでいいのですよ。この手の人はどこにでもいます。断る勇気も必要です。

• 構って欲しいんですよ

自分はこんなにまじめに頑張ってるのに、
    誰一人私を褒めてくれない。
    私にはこんなに技術があるのに、
    誰もそれを認めてくれない。
    私はこんなに成果を出しているのに、
    誰も私を見てくれない。

自分のやってきたことが誰にも届かないのがどうしようもなく寂しくて、
    筋もへったくれもない哀しいルサンチマンが積もり積もって、
    たまたまトピ主さんご一家がいるときにそれが漏れ出しちゃったんですよ。

可哀想な人だと思って放っておいてあげましょうよ。
    ほんとに困ったら店員さん呼べばいいだけだし。

• ボウリング場サイドに言うべき

ボウリング命の方なんでしょうね

彼女の言うこともわかりますが だったらボウリング場の係員にクレームを言うべき

ゲームに来ている人にはそれぞれの楽しみ方があるのだから ご指導は無用です

家族みんなで楽しめるから ボウリングの需要はなくならないのだと思います

今回は災難だと思って また楽しんでくださいね

• 所謂

交通事故です。

たまたま傍のレーンで"遊んでいた"中年女性に因縁を着けられただけです。
    だってガター防止策も転がし用滑り台もお店が用意してくれたものですよね。トピ主達は何も悪いことをしていないし
    非常識な事もしていないです。
    それでもレスには、奇声を上げてたんじゃないかとか、走り回ってただろうと言うのもあると思いますが気にしないことです。
    同類ですから。
    ボーリング場なんてテーマパークと同じ。老若男女が楽しむところです。
    そこで大声出すな、幼児に奇声を上げるなって無理な話ですから。
    静かなところが良ければ、自分でそう言う場所へ行けば良いだけの話。

家族で美味しいものを食べてそんな変人に出会ったことは綺麗さっぱり忘れましょう。
    私が見たら親子で楽しそうに遊んでるな、と思うだけですね。

• 書き忘れました

ボーリング場へはトピ主、姪、息子の三人しか行ってないですよね。
    そこがポイントです。
    そこにご主人や大人の男性が居たらそんな交通事故には遭わなかったでしょう。

トピ主一行は、変人のストレス解消ターゲットにされたのです。

• プロ気取り

なんでしょうか?その人。

トピ主さんが言われる通り、ボウリングへ来たのは家族で楽しむためです。
    それ以外にな〜んの目的はありません。(プロやアマでスポーツ競技としてやっている人は別)
    私なんかただの「玉転がし」としか思っている所がありますけどね。

ガーター防止も滑り台?もすべてボウリング場が用意してあるものです。

その女性の発言は、ある意味営業妨害ですよ。

トピ主さんが下出に出たのをいいことに、その女性は図にのったのでしょう。
    勘違いも甚だしい。
    百歩譲って、「ボウリングを教わりたいと思っても、あなただけには教えてもらわなくてけっこうです」ということです。

せっかくの楽しい場面が、勘違い女で台無しになりましたね。
    またもし会ってしまったら「シッシ」と追い返して下さい。

• 勘違い人間いますなあ

先に申し上げますが、すべての人がそうだとは
    思っておりませんし、すてきなおばさん、優しい
    じいさんも、たくさんおられます。
    自分も、70歳近い平凡じじいで恐縮です…

過去の経験では、5,60代のおばさん、
    70代前後のじいさんが、厄介ですね。

出しゃばりで、聞いてもいない余計な事を、
    べらべら、まくしたて悦にいてるのか?
    しかも平気で、白を黒と言い張るおばさん。

訳もなく自己主張し、かたくなに他人の話には
    耳を傾けようともしないじじい。
    最後は、「俺を誰だと思ってるんだ」と怒鳴り散
    らすけど、別に誰だとも思っておりませんね。

いろんな場所で、時々遭遇しますが、恥を晒し
    ていることに気づいていない事が致命的です。

じじい真っ盛りの今、改めて自重しなければと、
    自分に言い聞かせております。