声が気になります

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

こひなた

引っ越してきたお隣さんが静かに暮らす方法を探しています。
1年前に隣に引っ越してきたお隣さんは、夫婦+1〜2歳児のご家族ですが、今まででいちばん騒がしい人たちで、

(1) 普段の声がとても大きい
(2) テレビ・オーディオの音がとても大きい
(3) 不規則な生活を送っている

(4) 子どもの鳴き声もギャンギャン響く
(5) 母親が子どもに対して叫ぶ
(6) 父親が歌を歌う
(6) 来客も揃って声が大きい

ために、我が家のテレビの音が聞こえない、話し声や笑い声がはっきり聞き取れてしまい、深夜まで気になって眠れないという状態が続いています。

間取りはお隣さんですが、建物の入り口から玄関までの通路が異なって直接の行き来ができないため、普段顔を合わせることがなく、面識はありません。

賃貸の集合住宅なので、ある程度の音は聞こえても仕方ないのですが、ある程度の範囲が広すぎる人と狭すぎる人の組み合わせの場合、どのように歩み寄ったらいいか思案していますがなかなか思いつきません。
改善に近づく方法をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。

ちなみに、
なぜか一時期静かになっていたことがありましたが、2週間ほどだけでした。
以前に住んでいたお隣さんは、たまに喧嘩してる気配が感じられましたが普段は静かでしたし、反対側のお隣さんは2歳くらいのお子さんがいますがそれを忘れるくらい静かですので、我が家も気を引き締めているとはいえ、この建物の防音性がこんなに悪いとは思ってもいませんでした。

普段の生活音まで漏れてくると、生活の様子までわかってしまいますし、聞きたくないことまで聞こえてしまいます。
穏やかに過ごしたい、が我が家の希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越し一択

それだけ声が聞こえるということは建物の欠陥でお隣のせいとは言い切れません。深夜だけはボリュームを抑えてもらうようお願いはしてもいいと思いますが。

あくまで私の場合ですが、ドアの開閉音などは月日とともに慣れましたが声だけはどうしても無理でした。
    簡単に引っ越せないかもしれませんが、それ以外に方法はないかも。

• ありがとうございます

トピ主のこひなたです。
    ギブすん様、メッセージをお送りいただきましてありがとうございました。
    先日、これまでの賑やかさに加えて新しい音が入ってきましたので、これ以上はこちらも耐えかねると思い、手土産を持ってお隣に伺いました。
    何を伝えるべきか迷いましたが、テレビの音が大きく伝わってきて我が家のテレビが聞こえないことがあるのでご配慮いただけないでしょうかとお願いしたところ、すぐ対応していただきその後はテレビの音は気にならなくなりました。
    以前に比べますと大変過ごしやすくなり、だいぶ気が楽になりました。

他には気になる点も残っておりますが、一度言わせていただいたので、こちらもできるだけ気にしないでいられるように努力していこうと思います。

ギブすん様のおっしゃるように、声はやはりいちばん気になるものだと実感しております。また建物自体の問題であるとも思いますので、我慢できなくなったら引っ越しする案も持っておこうと思います。

お返事が遅くなりましたが、トピをお読みいただきましてありがとうございました。