• ホーム
  • ひと
  • 結婚式二次会余興サプライズムービーの強要

結婚式二次会余興サプライズムービーの強要

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あやか

立て続けの結婚式のムービーに不満が溜まっています。
元々、そういうもの自体が好きではありませんし、正直お祝いメッセージを送るだけじゃダメなの?と思ってしまいます。
今までは、企画者が身近にいて特に準備が必要なかったり、写真だけを送るだけのことが多かったので参加できていました。

しかし、2月半ばに依頼されたのは、メッセージ書いたものを持って、10秒撮るというものを2月中に送ってほしいというものでした。
新婦の高校の友人が企画されているものを、新郎を通して連絡がきました。
一応やるつもりで返信しましたが画用紙もなければ装飾出来るようなペンもなくすぐに行動に移せませんでした。月末にかけて忙しくなる仕事だったり、送別会なども重なりお願いされていたことをすっかり忘れてしまいました。
そうしたら、3/19の月曜に「遅くても2日後には送って」と連絡がきました。タイミングが悪く、ちょうど職場の後輩が体調を崩し休職となり連絡やら、調整をしたりと慌しかったこともあり。「仕事が忙しいから、協力できないですごめんなさい」と返しました。返信は
○忙しいのはみんな同じだからね?お忙しいところ失礼しました。
○(新婦の)友達は待ってたんだよ?社会人としてしっかり考えてください。失礼しました。

でした。私に落ち度があることはわかります。当日も企画した方に申し訳ない気持ちでも行くつもりで考えていました。
しかし、ここまで言われなくてはならなかったのかそもそもの疑問です。返信を見た時は泣きそうになりましたし、怒りにも震えました。

この夫婦は大学の同級生で新婦とは仲良くしていましたが、新郎は元々あまり好きではありません。しかし、2人の都合で新郎側の席に座ることになっていて、余計出席することに対しストレスでこんな気持ちで出席するのも当日まで引きづりそうです。

こんな状態でも出席した方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひと月

ひと月の猶予あってのそれはいくらいいわけ重ねてもなぁ。

それとこれとは別でしょ。
    そこまで言われないと云々も貴女がさっとやって返してれば言われなかった事であって、貴女がそこまでいわせたってところがあるので。

• ポイントが違う

なんでこんなことをさせられなければならんのだ、というお怒り自体は尤も。

ただ、ほったらかしで忘れていて催促されるまで梨の礫では
    文句を言われても仕方ない。言い方はあるにせよ、ね。
    間に合わないなら間に合わないで期日前に連絡しないと。
    その辺が「社会人だからしっかりしろ」の含意なんじゃないですか。

• 画材なんて何でもいい

動画を作成するのかと思ったら素材の提供なんてそんなに苦労じゃないよ。

画用紙じゃなくても会社にコピー用紙を頭下げて1枚もらって油性ペンでチャチャット書けば良かったのに。まさか画材の指定や装飾を強要されたわけじゃないのでしょ。
    何だかんだと仕事のせいにしてるけど、いくらでも出来たはずだよ。

トピ主さんだってたまには余裕が無い時だってあるだろうけれど、他人に迷惑をかけたのはまた別の話しです。自分が忙しかったからといって他者に尻拭いさせるのは仕方の無い事なの?
    当日は軽い菓子折りでも持って謝罪しては?その方がスッキリしますよ。

• 正直めんどくさい…

これは確かに忘れてたの悪いです。
    いったん引き受けて直前になってやっぱり無理とお断りするのも。

相手の人の立場なら「いいかげんだ」とも怒るでしょう。
    あなたの言い分などメールの通り、耳に入りません。

でも、社会人だからこそやらなきゃいけない仕事や用事もありますよね!

あなたが結婚式に出て直接謝ったとしても、この新郎は「まあいいですけど」といいながらも一言二言イヤミを言ってきそうですね。
    たとえ誠意を持って謝ったとしても。

あなたの事情は一切聞く耳持たないし理解しようともしてくれないでしょう。

私だったら、祝い金包んでまで嫌な思いしたくありません。
    会社の同僚とかならガマンも必要ですが、このお友達と付き合っていて何かメリットあるのでしょうか?

これから先、結婚式に出席しようがこの新郎にとってはあなたはいい加減な人という印象しかないでしょう。

よく考えれば、自分たちの結婚式という勝手な都合を押し付けてきといて、何言ってんの?って感じですよね。
    こんなめんどくさいお付き合い、私ならいらないし貴重な時間がもったいないです。

• 強要って・・?やるといったのはあなたですよね。

やりますとお返事をしたのはあなたですよね?
    ならば、期限を守ってやるのは当然のことですよね。

遅れたり、やらないのならそのように連絡すべきですね。

画用紙やペンがないなら、買ってきて用意すればよいのです。
    できなければ、用意できないので外してやっちゃってください、といえば済むことですね。

さんざん遅れた挙句、逆ギレは見苦しいです。
    どう考えてもあなたが悪いです。
    ごめんなさい、と謝るべきなのはあなたの方。

新郎さんも、新婦さんのお友達の手前、困ったのではありませんか?
    余興は強要ではないし、引き受けたのですからね。

え??
    新郎が好きではないとか、関係ないです。出席のお返事もしているのですよ?

自分の言動には責任を持ちましょうね。
    やるといったら、やるのが大人です。無理な場合は連絡をするべき。

また、行くと言ったら、よほどのことがない限り、出席しましょうね。結婚式は一生に一度のことなのですから。
    そこで出たくない、などと言いだせば、社会人としての責任感はゼロですね。

悪いけど、新郎さんの言葉は真実です。

悪いことをした分、当日は晴れ晴れとお祝いしてあげるべきですね。
    引きずらず、笑顔で出席なさってくださいね。
    それが礼儀です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サプライズムービーの強要はうっとうしいが…

ごめんなさいね、エールが多いようですが私はそうは思いません。

確かに『結婚式二次会余興サプライズムービーの強要』は面倒だし、うっとうしい。
    これにはエール連打です。

けれどそれを引き受けたのはあなたですよね?
    あなたが引き受けたから相手は準備をしていたのですよ?

締め切りを破ったのもあなただし、
    期限を大幅にすぎてから自分都合で断ったのもあなた。

…社会人としていい加減な人だと思いました。

もちろんボランティアだから怒られる筋合いはないと
    思われるでしょうが、ボランティアでも約束は約束でしょう?

ボランティアで主催されたイベントに
    ボランティアスタップが全員ドタキャンしたとお考え下さい。
    引き受けたからには有償も無償もなく、責任が生じます。

もともと嫌なら安請け合いをしてはいけません。
    『サプライズムービーの強要はうっとうしいから嫌です』と言えば良かった。
    もっと早く「忙しいので出来ません」と言えば良かった。

『忙しいのはみんな同じだからね?お忙しいところ失礼しました。
    友達は待ってたんだよ?社会人としてしっかり考えてください』
    こめんなさい、この位は言われて当然だと思うし
    わたしが主催者側なら言ってしまうかもしれません。

結婚式はいつ?まだキャンセルは出来ますかね?
    出来ない時期なら行かないとあなたの落ち度になると思ってください。

• んー

そんな気持ちで出席することはないと思います。
    ただ、関係者に対しいちど応諾の返事をしたことに対し、忙しかったを言い訳に忘れていたとかあっさりドタキャンというのは社会人としてどうなのかとは実際思いますし、あなたがその連絡に対し怒りを覚えるすじあいではないと思いました。

少なくとも「仕事が忙しいから、協力できないですごめんなさい」という返信はすごくつっけんどんに感じます。忙しいんだからしょうがないでしょ!とか、たかがそのくらいのことと軽んじた非協力的な意識が透けて見えてしまいます。

そもそも最初からスケジュール帳にでも書き込んでおけば忘れることはありませんし、余裕をもって準備や連絡ができない事情があったにしても、もう少し下出に出て平謝りでお詫びすることはできなかったのでしょうか。

• 逆ギレしたらアカン

企画参加を了承してど忘れしていたのはトピ主さんでしょ。
    画用紙もカラフルなペンも無いって、そんなのいくらでも買えますが?
    金額も大した額じゃ無いでしょうに。
    生活が困窮してるのなら全部不参加にすればよかったのでは?

ドタキャンするぐらいなら最初から断るべきでしょうに。
    それが社会人というものでしょう。
    企画をやってる方の身にはなれませんか?
    新婦のお友達のはずのトピ主さんにここまでコケにされたら文句の一つも言いたくなるでしょうよ。

結局、他人事だから身が入らなかったってだけですよね。
    そんなんでいいんですか?人としてどうなんですか?
    披露宴も不参加でいいんじゃないですか?
    どうぞご自由に。

• 同情できない。

最初にやるって言ったんだよね。
    忙しくて出来ないなら自分から断るべきでしょ。
    社会人として云々は真っ当な意見ですよ。
    それに、画用紙とペンの用意は、動画であることに関係ないよね。
    ふつうに写真とメッセージでも画用紙とペンくらい使いますよ。
    やらない事、忘れてたことの言い訳?
    欠席したいなら大学時代の友人達と縁を切るつもりで、ですね。

• 応援します。

出席せずに(理由を何か考えて)ご祝儀だけ送られてはどうですか?

こちらのトピで結婚式の話題がよくありますね。でもだいたい最近は招待客に何かをやらせたり、参加させたりが多くてびっくりする。

私の数十年前の結婚式では、新郎新婦が芸をして多少喜んでもらいましたっけ。

来てくれるだけでありがたいのよね。
    サプライズ?ビデオ?そんなの私も嫌い(笑)

あなた様も独身なら、結婚するときにはそんな事しないときめましょう。

今回は欠席〜!!

• なんか解せない・・・

<新婦の高校の友人が企画されているものを、新郎を通して連絡がきました。

なんで新郎通じて連絡が来たのか、不思議です。普通は新婦とかじゃないですか?
    あるいは、独身のあなたにご縁が出来るようにと、あえて新郎から連絡をするようにしたのかな?

遅れる人もいることを想定して物事を進めていくのが社会人。なにごとも計画通りに行けば、苦労しませんよ。彼も結構短気というか…。

式への出席に関しては、今後この夫婦とどれだけ付き合いたいかで考えれば良いと思います。辞めるなら、早めに連絡を。

• 好き嫌いは関係ない

企画内容、依頼相手、どちらも好き嫌いは関係ありません
    依頼内容が手が込んでいて対応出来ないと判断したら、初めの依頼で断るべきです
    その時に理由なんて必要ありません
    参加できませんのでお断りします。でいいと思います
    今回の件は完全にトピ主さんの落ち度であることは認めてください
    嫌いな新郎から指摘されたことで更に不快になっていることはお察しします
    ですが幹事も皆忙しい社会人です
    その人達が忙しい社会人に連絡を取り、返信を待ち、編集を受け持っているのです
    画用紙もペンも100円ショップに売っている時代ですから、幹事さんも安易に考えてしまったのかもしれませんね
    ですが出来ないものを受けた貴方が一番悪いですよね
    これで欠席なら新婦を含め結婚式に参加する同級生と絶縁覚悟で欠席するしかありませんよ

• 自分のため

画用紙とマジックくらいすぐ準備できるし
    動画は携帯ですぐ撮影できませんか?

おめでとう、と書けばいい、そして
    ごめんね今忙しくてあまり凝ったの描けないけど、おめでとう!
    そして残り数秒笑顔で手を振る

それだけの話じゃないですか、すぐできますよ
    それに、ここで忙しいから無理とか言ってるとさ
    めちゃくちゃ感じ悪い人になってしまう
    わざと嫌がらせしてるとまで言われかねません

トピ主が本当はちゃんとやれる人で、今余裕がないだけってのはわかりますけど
    こういう所は押さえないとさ、自分が一番損するんですよ
    何よりも自分のために、30分でも時間をとるべきでしたね

さらに式を欠席までしたら、もうなんか色々ヤバイと思いますが
    この新郎新婦周辺の交友関係を全て断ち切っても良いと思うのなら
    それも良いでしょう、よーく考えてご決断下さい

• お詫びメールの書き方

お祝いビデオに参加をお誘いただきありがとうございます。
    度重なるご連絡、作成のお手配などお世話になっております。
    私の撮影分の提出なのですが、期日に間に合いそうになく、ご連絡させていただきました。
    実は、部下が急に体調を崩してしまい、身に余る業務を消化せざるを得ないことになってしまいました。
    なんとか時間を確保したかったのですが、力及ばず、参加を辞退させていただきます。
    差し迫った時期に誠に申し訳ありません。
    また、お待たせしてしまい、制作にご迷惑おかけいたしましたことお詫び申し上げます。

• なるほど。

要するに、
    ・嫌いな奴から気の進まない依頼があった
    ・あまり考えもなしに引き受けたけどやる気にならずに一カ月放ったらかし
    ・相手から催促があったけどこっちも忙しいしあいつからの頼み事なんて今更もうやる気も出ない
    ・で、改めて断ったら嫌味ったらしい返信が返ってきて「何で私があんな奴にこんな言われ方されなきゃいけないの!」って怒り心頭…。
    って所でしょうか。

トピ主さんが新郎を嫌うにはそれなりの理由があるのでしょう。いくらお祝い事とはいえそこまでムービーみたいなものに拘る理由が分からないという気持ちも分からなくもありません。だけど今回の件、明らかに筋が通ってないのはトピ主さんの方でしょう。そこまで嫌なら依頼があった時点ではっきり断っておけばいいものを、引き受けておいて間際になってドタキャンなんて到底いい大人のする事とは思えません。式にはちゃんと出席して、改めて新郎新婦に安請け合いで迷惑かけてすみませんと誠心誠意
    お詫びして下さい。まぁそれで二人が許してくれるかはまた別の話ですけど。

とはいえ、この新郎からの返信もどうかと思います。文句言いたいなら文句だけ言っておけばいいものを最後取ってつけたみたいに「失礼しました」ってなんだか単に当てつけをして嫌な思いをさせたいという意図しか見えません。文面からして相当陰湿で粘着質な男の様ですね。こういう所がトピ主さんから嫌われる要因だったのでは?…あ、でも勘違いしないで下さい。トピ主さんを擁護したい訳じゃなくてただ「どっちもどっち」って言いたいだけなんで。

• どれかじゃないですか?

1、無理そうなので、最初の時点で断る。最低でも「期日前」にお断りする。

2、期日過ぎてから「2日後には送って」と言われたら、申し訳なかったととにかく間に合わせで作って送る。

3、「社会人としてしっかり考えてください」と怒られたら、そうか、作っている側も一生懸命やっているのに、期日も過ぎてから悪かったなぁ・・・と反省する。

上記のうちどれかじゃないですかね。

またトピを読むと怒りどころが間違っているように感じます。

断れない自分、期日までにできない自分、落ち度があるのに人を責める自分、無関係な新郎新婦に責任転嫁させて出席しなくてもいいと甘える自分。

全て自分に問題があると考えると考えがすっきりするように思います。

• 先延ばしが原因

サプライズムービーが嫌いであることは解ります。
    でもそれとこれは違うでしょう。

>私に落ち度があることはわかります。

本当にわかっていたらこんなトピは立てないでしょう。
    この後は、式の直前になってから欠席の連絡などなさらないように。

• 穴開けても困ることじゃない

トピ主批判のレスが多いけど、ポチはエールの数が倍以上です。

結婚式に来てもらうだけでなく、面倒なイベントまで依頼する方がおかしいのでは?
    トピ主が引き受けたからといっても無償奉仕なのだから、できなくても文句を言うべきことじゃない。
    1人のメッセージが届かなくても編集はできます。
    こういうのこそウェディングハイっていうんじゃないのかな。
    私なら、そんな言い方されたらお祝い金だけ送って欠席しますよ。

• ご意見ありがとうございます

批判覚悟ではありましたが、エールの方が多かったことやその中でレスを頂けて自分が大きくズレていなくて良かったなぁと少し安心しました。

少し感情的になっている時にトピを立てたので、なんでストレスを感じてしまったかが出せていなかったなぁと、、

私は「私が悪いことでおさめておけば良かったのに」と思いました。
    自分が悪いことをしたと本当に思いますが、わざわざ人を怒らせることを招待客に言うか?っていうのが冷静になった時の怒りです。

ここ2年で結婚式には10件ほど招待されており、それ程の関係でもない式にも行っていました。仕事関係は立て続けにデキ婚があり給料は増えないのに負担ばかりが増えています。正直に言うと「お祝いだからって何でも許されると思うなよ」っていうのが我慢ができないところに来ています。結婚式に行くって時間もお金もかかるもの。それ以上のことを求めて断れば冷たい、できなかったら否定って、、結婚式は誰のもの?何のためにやるもの?と思います。

今回は欠席にさせて頂きました。
    元々他にも断りたい理由があったので、こんな嫌な思いすることはないと思いご祝儀、お祝い品を送って終わらせるつもりです。大学の友人と言っても、招待されてる人に連絡を取ったり卒業後遊ぶ方は元々いないので特に支障はないです。