• ホーム
  • 働く
  • 女性だから特定の人と仲良くしなければならない??

女性だから特定の人と仲良くしなければならない??

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ふくちゃん

もやもやしたことがあったので、投稿します。

当方、30歳の営業職です。
取引先(50歳くらいの男性)の人から、
○○(私)さんは、職場の誰と仲がいいの?
と聞かれたので、
特定の人はいませんが、事務所内でお昼を食べるときや飲みの席では、みんなと話しますよ。
と言ったら、
それじゃだめだよー、女性なんだから
と言われました。

雇用形態や職種、未婚か既婚、子供の有無…働く女性の環境って本当に多様ですよね。
お世辞やマウンティング、文句や愚痴…そんなやり取りに疲れて、職場の人とは距離を置いた付き合いをするようになりました。
自分から嫌われるような言動はしていないつもりですし、当たり障りなく接しているつもりです。

気になったのが、女性だから仲良くしなければならないってこと。
そういう人、周りにいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中には色々な考え方があります

>(50歳くらいの男性)

の言った意見は、一つの意見です。
    そういう風な見方考え方をする人も居るってだけのこと

>雇用形態や職種、未婚か既婚、子供の有無…働く女性の環境って本当に多様ですよね。

女性の環境が多様化しているように
    男性(老若男女みんなだけれど)の考え方も、多様化しています。

別に聞き流せば良いだけの言葉じゃないですか?

私も特定の人だけ仲良くしなくても、良いと思いますよ
    仕事に支障が無いのなら、仲良くしても別に構わないし。
    どうでも良いことだと思います。

• あるかも

そういうの日本の会社はあるかもしれません。女性はどこかのグループに属してないといけないみたいな。
    それがイヤだった訳ではないですが、外資に転職してからは女性は一匹オオカミタイプが多くてやりやすいです。エレベーターでたまたま乗り合わせたら「じゃランチ一緒に行こうか」みたいなノリで。反対にどういうわけか、どこの外資も男性はグループ作ってましたね。もう私は国内の会社では働けないです。

• その人は

その人は結局、若い男性にも「それじゃ駄目だよ〜若いんだから」といっていると思う。

女性だからは別にそこまで考えてしゃべっていない。
    もっと仲良くしてみたらと言うことが言いたいだけ。

おそらく主さんがそこまで考えて距離を開けていると知らないから気を遣っているだけだと思う。

• う〜ん

そんな、どこぞのおじさんに言われた一言に過剰反応する必要、ありますか?

私だったら心の中で「何言ってんだ?このオッサンは…」と思って放置です。
    恐らく相手は、ネタなんて何でもよくて、主さんを否定(説教)したかっただけかもしれません。
    その否定に、主さんが心を反応させてしまったから、もやもやしたのでしょう。

もしくは、面白いな〜と思って、「それはどういう意味ですか?根拠はなんですか?」と、突っ込んで聞いてみます。
    恐らくまた屁理屈を言ってくるでしょうから、また「何言ってんだ?」と思うか、時間があったら暇つぶしに、正論ぶつけてこてんぱんに言い負かすかも。

でも、取引先のおじさんのようなので、やっぱり
    「何言ってんだ?」で終わりです。
    もやもやすることは、一ミリもない。

• マウンティング

女性に社外にも有名なお局さんが居るのでは?
    おたくの会社では女性の人間関係を築いておかないと大変なんじゃない?という意味では?
    ただのアドバイスに、そこまで引っかかりますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あのね

仲良い同性がいないと、何かあって落ち込んだ時にすぐ男に頼るから、それを心配されているんだと思いますよ・・・。

私の知り合い数人に、「結婚なんて〜」とか「同性とべたべたするのめんどくさ〜」って言ってた人が、トラブルが起こるとすぐ異性に頼って、不倫や三角関係になるので疲れてます・・・。(アラフォーになると承認欲求が高くなるみたいです)

女性だってツンッとしたお高い人は苦手なので、寄らないのですよ。

• もう30年以上前の話ですが

習い事をしていたので時間がなく 朝早く出勤して時間を作って勉強をしていました
    当然ですがお昼にみんなと付き合う時間がもったいなく さっさと昼食をすまし
    勉強に精を出していました

上司に心配されました 他の女子社員から仲間外れにされているのではないかと

今でもそんな考え方が消えないのですね
    女子は群れを作って無駄話をして喜ぶのが普通って考える人がまだいるなんて

「そうですね〜」と聞き流しましょうよ

しかし 職場での男性の意識って 進歩しないんですね

頑張ってね!

• おじさんの意見なんて無意味

「女だから○○」など、ほぼ差別のような発言を横から言うおじさんなんて、ロクな人間じゃないです。そんな人の意見を鵜呑みにしても無意味です。

性別も年齢も立場も違う遠い存在の人に言われたことがそんなに気になるなら、トピ主の中でも「仲良しがいたほうがよい」とどこかで思っていたのではないかな?

• 鬱陶しい

アラフォーで独身だから「〇〇さんはどう?それとも××さん?」とUターンで田舎に帰って再就職した上司にずっと言われました。
    東京にいた時は誰も何も言いませんでしたが、田舎は未だに結婚しなきゃ幸せになれないという神話が生きてます。

現部署には独身男性は5人。何でそんな少ない選択肢しかないのか理解不能。もちろん自分の市場価値は分かっているので、結婚願望自体すでにありません。

その手のこと言われたら「HAHAHA〜」と言って流しましょう。まともに相手するだけ無駄です。

• 男性の方が

職場では、男性の方が人間関係は難しいですよ。
    学歴、実力、人間関係…会社で生き残るには、男性にはこれら全て必要です。
    その取引先の男性だって、わかってて言ってるんです。
    でも、女性はどうですか?
    定年まで働く気があって出世したい、ずっと会社に貢献したいって女性、男性に比べてどれくらい居るんですか?
    学歴や実力より、社内の人間関係に重きを置いて生活してるのは、女性自身の方が多くないですか?
    あなたは違うかもしれないけど、世の中はそうだもん。
    だったら、無愛想にしてないで明るくやった方が過ごしやすいのでは、ってこと。
    一般論を言ってるだけでしょ。

• 公私混同する必要なし

その男が言っているのは派閥を作れと云う事かな。

単独で困らないなら派閥を作る必要はない。

無所属が楽ちんだからね

• 真に受けすぎ

単純。
    他人の言う事、真に受けすぎですよ。
    そういわれたら
    あ、この人は女性はいつも特定のだれかとつるんでるもんだと思ってるのね。
    中学の頃見た女子をずっとひっぱってきてるのね。
    と思ってればいいのではないでしょうか?
    私も社外の人と仕事で話す機会はありますが、
    色んな人がいますよ。
    いちいちそんな人たちの、こちらの価値観とずれた考え方に右往左往しててどうするんですか?
    全然考え方違うけど、成程その意見も勉強になるな
    というのと
    はいはい、あなたはそう思ってて頂戴。
    というの、いい大人なんだから、ふるいにかけられるようになりなさいな。

後、お世辞やマウンティング、文句や愚痴につかれて職場の女性と距離を置いてるとありますね。
    女同士だとそういう面倒な人いるからーって言いたいんでしょうが
    他人が言った一言に対し、しつこく心の中でだけ言い訳し、
    他人に、こんな事言われちゃったけど、私ダメですか?というのもありがちな面倒な女性のタイプですよ。

• あははは〜

長年、女性の多い職場でパートで働いていますが
    適切な距離感で付き合うのが一番です。

そもそも仲が良い、の定義が曖昧ですよね。
    きっと私やトピ主様の「仲が良い」は
    職場を離れても会ったり、仕事以外の話をしたりできるほどの人
    なんだと思います。

仲違いするほどでもないけど
    お話したりお昼やお茶したりしてれば十分でしょう。

そのおっさんの言葉の真意は分かりかねますが
    聞き流していいです。

何いってんだ、このおっさん、と頭で思って
    あは!(曖昧な笑顔)で流す。

会社のマダムは皆さん上手です。
    笑顔で相槌だけ打ってます。

私がこれが下手くそで。
    修行が足りないおばちゃんです。

一緒に大人の対応を修行しましょう!

• 鵜呑みにしない

その50歳ほどの男性の考えなんでしょう。女性は特定の人と一緒にいるものだと考えと、そんな環境が当たり前だったのでしょう。
    「そうですね〜」とのらりくらり言えばよいし、業務の事をしたらさっさとその人のそばから離れればよい。

仕事に支障がないなら、表面上だけ仲良いふりをしれていれば良いじゃない。他人の言葉で一喜一憂しないことです。
    自分と他人は違うだから、気にしないことです。今更面倒臭い女性の群れに入りたいのですか?

• 女性だからとかは意味わかりませんが

職場の人間関係はできる限り広く持っておいた方が何かと便利です。

その方が入ってくる情報も早いし、仕事も進めやすいので。

どれだけ機械化・システム化されても、いざって時はやっぱり人間関係(コネクション)が物を言います。

• そんなの

おっさんの独り言のようなものじゃないですか。

まあ、
    ぼっちにならないように…忠告ですかね?

• 特定の人と仲良くしてない=仲が良い人は誰もいない

短絡的にそう思ってしまったんでしょう、その男性の理解力では。

「職場で浮いてるなんて駄目だよ。女性なんだから、にこやかにして誰からも可愛がられないと。」ってこと。つまり、今のトピ主さんの状態がソレなんですけどね。

若い女性に偉そうに説教を垂れたいけど、自分の職場でやったらパワハラとか煩いし、まともに聞いてもくれない。御説ご尤もと拝聴してくれるのは、取引先のトピ主さんくらいなものでしょう。実際、懐疑的ながらも「彼の言うことは本当?」とここで聞くほど、真剣に受け取っているようだし。

もしもトピ主さんが「〇〇さんと仲が良いです。あと△△さんも。」なんて答えたら答えたで、「特定の人とばかり仲良くしては駄目だよ。職場では万遍なくコミュニケーションをとらないと。」なんて言ってきますよ。若い女性相手に上から目線したい、自分の発言で影響を与えたい。それだけなんです。傾聴のフリだけで適当に受け流すことを覚えましょうね。