• ホーム
  • 話題
  • 大学生の娘への仕送り額、参考にさせてください

大学生の娘への仕送り額、参考にさせてください

レス54
(トピ主6

生活・身近な話題

さゆ

今年娘は東京に進学し一人暮らしを始めます。

全て順調だったのですが昨夜夫が仕送り額について口を出してきたことで揉めてしまいました。

夫は普段お金や家のことには無頓着ですが娘のこととなると別です。

私の考え
家賃、ネット料金は夫の口座から引き落とし
光熱費 2万(エアコンのみ、ストーブ使用不可物件です)
食費 3万
日用品 5千円
その他 1万(予算超えの食費などに)

テレビ、電子レンジ、パソコン、ベッド、冷蔵庫、洗濯機は購入済み
カーテンやお風呂グッズ、調理器具や食器、洗剤類その他生活に必要な物は必要最低限は揃え済みです。

今週末娘の所に行きソファ(娘の希望、合格祝い)、ラグ、本棚ローテーブル(両祖父母からの合格祝い)を購入予定です。
私としては携帯代や被服費、交遊費はバイトして自分でどうにかするのも社会勉強と考えています。

ですが夫は、
女の子だから学校終わってから遅くまでバイトして欲しくない
レポートなども沢山出ると聞いているし勉学に影響が出そうで心配(確かにレポートや課題がかなりある学校学部です)
学生時代バイトに明け暮れて留年してきた人間をたくさん見た、辞めてしまう人間もいた
娘にはバイトせず、したとしても短時間にして勉学やサークルに専念して大学生活を楽しんでほしい

このような理由から以下のような内訳で仕送りしたいそうです
食費 5万(昼学食20日間1万5千、夕食3万、朝食5千)
光熱費 夫の口座から引き落としにする
日用品 2万
携帯代 夫の口座から引き落としのままにする
被服費などお小遣い 5万

夫は光熱費を把握できた方が自炊してるか家にちゃんと帰ってるかなどある程度分かり安心と言っています。
このくらいどの家庭もしてる、お前はケチだ!と責められ、娘はどっちでもいいと無関心です。
夫が過保護すぎると思う私は間違ってるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とても豊かな仕送りだとは思いますが

ご主人が提案しているのは非常に豊かな仕送り額だと感じます。トピ主さん提案の額でもです。ですが、私が学生時代、周りにたくさんの仕送りをしてもらいとても裕福にしていた同級生はいたので、家庭によるのでしょう。

食費5万円は非常に高いと思います。年収約1000万の私でも外食を含めた食費は月3万ちょっとです。日用品も月1万円も使わない月がほとんどでしょう。一般的に考えれば、お小遣いは自分でアルバイトで稼ぐのが普通かもしれません。

ただ、医学部に行っている甥は多忙でバイトも週に2、3時間の家庭教師しかできないと言っていますし、大学院を経て理系研究者を目指している姪っ子は4年生になったらバイトはもうできないと言っています。ですから、ケースバイケースでしょう。

たくさんの仕送りを受けて遊びまわっている学生もいるでしょうが、毎月余ったお金をコツコツ貯めて夏休みに短期の語学留学をした人もいます。私の場合は毎月の仕送り(家賃5万は引き落とし。それ以外のための仕送り5万)お小遣いは自分で稼ぐので含まれていませんでした)で生活はカツカツで大変でしたが、3年生の時のアメリカ留学の費用(学費と寮は奨学金でしたが、旅費や高い生活費は仕送り)を出してくれました。成人式で着物を着なかった代わりと言っていましたが、この留学でモチベーションが上がり、今はある分野で研究者になりました。2年の時に病気で1ヶ月入院・手術した時の費用も別途払ってくれました。

トピ主さん提案の額とご主人提案の額の間ぐらいで様子を見て、お嬢さんと相談するのがいいのではないでしょうか?

• そうですね

どちらもちょっと極端なところがありますね。

トピ主さんの予算だと、娘さんは大学入学と同時になれない場所でアルバイトを探さないといけない。
    食事と雑費のほかには1万円しかないのでは、何かと勝手の分からない新生活で、娘さんは厳しい思いをするかもしれません。
    食費も自炊すれば可能な金額ですが、娘さんは料理しなれてますか?
    これまたなれない新生活で、毎日料理までするというのは大変です。
    友人との付き合いもあるだろうし、3万だと結構きついですよ。
    ただ光熱費は2万円もかからない、冬場は2万円としても夏は1万もかからないので、間を取って1万5千円。

かといってご主人の予算は、食事5万円にお小遣い5万円と、こちらはまた鷹揚すぎますよね。
    基本はご主人の予算で、食費4万円にお小遣い3万円、日用日1万でどうでしょう?

そして最初の1年はこの予算でアルバイトはしなくてもいい、という事にする。
    ただし大学生なら社会経験という意味でも、少しはアルバイトもした方がいいですよ。
    就職に有利になる場合もあります。
    という事で2年目からはアルバイトをしてもらって、お小遣いは1万円に減額。
    この辺でいかがでしょうか?

• 仕送りは30万でした

今は社会人です。
    学生の頃は、家賃と光熱費は親の口座から引き落とし、食費などの生活費はカードでだいたい平均30万、海外旅行したら100万を限度に、6年間過ごしました。
    大学院の時も同じ感じでした。
    こればかりは、ご家庭ごとで何が過保護か変わります。
    ご主人がOKであればそれがその家庭の基準で良いのではないですか?
    正直、仕送り額は学部や大学のカラーでかなり変わりますよ。。
    たとえば私立医学部ならフェラーリで通学している人達もいます。コレが基準とは私も思いませんが、、学校や家庭のレベルの開きは大きく、一概に普通が何か、なんて言うのは難しいかと。

• びっくり!

今どきそれだけの仕送りができないと、大学もいけないのですか、無知でした。

主さんのお宅は、経済的に余裕があるのですね。
    驚きました。

主さんの仕送り計画も余裕あるとおもいますが、
    主さん夫の仕送りに関してですが、
    これ一人分ですか?
    食費5万って!
    普通の家庭の家族分(3〜4人)ほどだと思います。

経済的に許すならそれもいいのではないでしょうか。
    人それぞれですから。

ただ、学生時代にアルバイトするのは、おこづかい稼ぎのほかにも社会勉強になると思います。

• それぞれでしょうが

家庭の収入にもよると思いますが、家賃や光熱費、食費など、どうしてもかかってしまうものは仕方ないとしても、お小遣い的なものは5万円は高いかなと感じます。
    あなたの言う通り、そのくらいはバイトをしてもらった方が子供の為でもあるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主夫は過保護で甘やかしすぎだと思います

義姉もトピ主夫みたいな考えで、姪に至れりつくせりの大学生活を送らせました。
    兄はトピ主さんみたいに、バイトで生活費を賄わせたいと考えていましたが、義姉が聞く耳持たず。
    姪は就職後は自分の給料だけでは足りず、サラ金に手を出してしまいました。

我が家は大学がある時と休みの時で、娘への仕送り額を変えました。

大学がある時(仕送り5万円:食費、雑費)

引き落とし→
    家賃
    光熱費(それぞれに上限を決め、超えた分は翌月の仕送りから差っ引く)
    携帯代と通信費

大学がない時(仕送り0)

引き落としは家賃のみ。携帯代通信費と光熱費はバイトで賄わせた。

サークルは昨今の事情を鑑み、夫婦ともに許しませんでした。娘も嫌だと、入りませんでした。
    友達は学校内やバイト先で作ったそうです。
    普段のバイトは、平日は厳しいからと、土日に家庭教師をしていました。
    長期休みは、塾の講師と家庭教師をしていました。
    バイト代は衣類や交際費に充てていました。

夜遅くなった時は、家までタクシーを使うようにさせていました。娘はラインで「今、××からタクシーに乗る。タクシー会社は◯◯」と必ず連絡してきました。
    到着すると、娘はマンションの自室で撮影したタクシー代の領収書の画像をラインで送ってきました。
    それを見て、すぐ振り込んでいたので、娘に金銭的負担はかけさせませんでした。
    それでも、年に数回あるかどうか?でした。
    社会人になった今でも、タクシーに乗ったら連絡してきます。帰宅連絡のみで、領収書は送ってきませんが(笑)

• ご主人に1票

バイトに追われて留年した子いますからね。
    忙しい学部ならバイト無しでも生活が成り立つ仕送りが必要と考えます。

それに、バイト経験ってそんなに大事ですか?
    卒業したら嫌でも働き詰めになるのに。
    私自身の体験からも、バイトで得られるものなんてたかが知れていると思います。

うちにも大学生が2人いますが、バイトする暇があったら勉強しろと言っています。
    2人とも多忙な学部です。

• 私の場合は…

私も大学で東京に出ましたが家賃も食費も携帯も何もかも含めて仕送りは月10万でした。足りない分は自分でバイトして稼ぎなさいと言われたので家が決まったら次はバイトを探しました。
    大変だったけれど、有り難さもわかりましたし要領も良くなったと思います。
    バイトしてない子もいればバイトをいくつも掛け持ちしてる子もいました。頑張って両立する子もいれば、バイトに力を入れてあまり大学に来ない子もいましたし、バイトしてなくても彼氏の部屋に入り浸り大学に来ない子もいましたし、その人次第です。
    私は一人暮らしを始めて半月でストーカーに付きまとわれ、洗濯物は盗まれるし、深夜にベランダに立ってたり大変怖い思いをしました。バイト先の人だったのでバイトをしてなければストーカー被害には合わなかったかもしれません。でもバイト先で他校の親友が出来ました。
    勉強だけをしたいのか、バイトなどして人生勉強もしたいのか、娘さんの考えもあるでしょうし良くご家族で話し合われた方がいいと思います。

• 追加です。

追加させてください。

娘には家事は一通り教えてあり、料理も一般的な家庭料理は作れます。
    料理も嫌いではないので自炊可能です。

借りた部屋は大学まで徒歩15分、自転車で5分です。
    大学の周りにはバイトが出来るような飲食店やカフェなど沢山あり、また家庭教師や塾講師の需要も充分にある大学学部です。
    通学やバイトで交通費はかからないですし、バイトも短時間が良いのなら家庭教師をすれば充分だろうと考えています。

夫は、
    お金は半分は俺が稼いだもの、俺にだって決める権利がある
    どうしてもというなら個人貯蓄から出すから文句を言うな
    と言ってます。
    私は娘を甘やかして欲しくありません。

皆様はお子さんにどのような内訳で仕送りをされていたでしょうか?
    参考にさせていただけると助かります。

夫は完全な一人暮らしはしたことがありません。
    大学卒業までは実家におり、その後は会社の寮(食堂があり食事付き)に入っていました。
    社会人4年目に私と結婚したので実家→寮→結婚生活です。
    実家暮らしの時は学生時代は月に社会人の初任給程度のお小遣いをもらい、寮に入ってからもやれ車が欲しい、バイクが欲しい旅行に行くからと実家に甘え義父のカードを使っていました。
    結婚後は実家を頼ることは辞めてもらいましたが不満だったようです。

常々私は子供に甘いと言われています。
    部屋決めの時も散々揉めました。
    オートロックで24時間有人管理のところがいいとか、駅から歩くと危ないから駅直結の物件が良いなど大学生を住まわせるにあたり世間の感覚とはズレたことばかり。
    長女以外にも下に3人息子がいます。これから学費も進学費用もかかるのにと頭が痛いです。
    皆様の内訳を夫に見てもらい私がケチなのか、夫が世間一般の感覚とずれているのか理解してもらいたいです。
    よろしくお願いします。

• 親の心子知らず

仕送りの多寡と勉学への向き合い方はあまり関係ないですね。

仕送りが少なくてもバイトしながら勉強を頑張る人も居れば、
    仕送りが多いのにさらにバイトして遊び呆ける人も居ます。

個人的には、週1回程度のバイトなら社会勉強にもなると思いますが、平日は親が授業料と生活費を負担して、大学生活のために買った時間です。
    買った時間にバイトをするということは、せっかく買った時間をそのまま売るのと同じです。
    それなら、大学を辞めて親の金で遊んで暮らす方がよっぽど効率的です。

大学時代のバイト経験も今の人生に生きていると主張する人は、単に大学生活を満喫することに失敗した言い訳だと思っています。

• どんな学部か知りませんが、新入社員の給与生活以上の仕送りは不要でしょう。
    それとも、大学卒業し、ちゃんと就職しても仕送りするつもりですか、旦那さんは。

一人暮らしをするなら、自分の生活にどれくらいの金額が掛かっているかは、把握しておいた方がいいと思います。 そういう観点から、光熱費などを親の口座からの引き落としにはしないほうが、良いです。 光熱費の把握と自炊の関係は無いと思います。 さらに言えば、レポートや課題がかなりあれば、自炊している時間ももったいないです。

バイトに精を出しすぎて、単位を落とす学生も沢山いますが、お嬢さんは自制もできないほどに甘ちゃんなのでしょうか? それだったら、親元を出すべきではないです。

• 家賃光熱費通信費別で3万円です

息子はこの4月から
    インターネット無料水道定額の物件に決まりましたので
    家賃は毎月親が振り込み
    水道代以外の光熱費携帯代は親の口座から引き落としです。
    4月から食費お小遣い日用品代として三万円仕送りする予定です。
    光熱費使いすぎた場合仕送りを減らすと宣言してます。
    食事が心配なので、一応大学の生協のなんとかカードに先に20万振り込んで、大学の食堂で使えるようにはしています。

でもうちは経済的に余裕がないからです。
    奨学金はかりたくないので、これが限度といった感じです。
    経済的に余裕があるのならご主人の思うようでいいのでは?
    必要もないのにバイトをさせなくとも
    ボランティアやサークルなどでいくらでも体験はできますよ。
    娘さんですしバイトで深夜帰宅も危ないと思います。
    塾のバイトでも夜遅くなること多いですから。

• 良いと思います。

変にバイトし、ノルマだの、飲食店での、オーバーワークが取りざたされてますよね。
    かといって直ぐに辞めさせてもらえない、試験中もシフトが!…‥とか。
    上京して『勉強』が、目的なのだから父親の申し出は、有難いのでは?
    ただ、生活2万の予備があるのに、おこづかい5万は、多いかと。3万で充分では?
    偶に『ど、短期バイト』で、賄っては?

• 小遣い5万・・・いいですねぇ。

我が家はトピ主さんのお宅に比べたら超ケチですよ。

理系のためバイトなし。

家電・家具類はすべて用意済み。
    買い物や学校まで交通手段の必要ない距離の生活だが、自転車を購入。

家賃・光熱費・通信費(スマホのみで無料Wi-fiが建物についている)は子供名義の通帳(非常時用に通帳と印鑑は渡しているが普段は使用しない)に振り込みで親負担
    教科書代・必要なものは都度連絡で口座からお金をおろす
    20歳以上で年金は親負担(子供名義の通帳から引き落とし)

月に5万通帳からおろしても良いことになっています。

その5万で食費(学食がかなり安い)と衣類・日用雑貨・雑費(年に何回かの帰省交通費も)をまかなうことになっており、足りなければ様子をみて増やすことを検討(物価の上昇もあるし)していましたが結局そのままでいと言われ、特に不足はしていないようです。
    (自炊もしています)

娘のアパートに行くと新しく購入した服がたくさんあるので生活に困っている様子もない感じです。
    シーズンごとにコートや靴など必要がないか確認して、必要なら通帳からお金をおろしても良いことになっています。

仕送り用の通帳には常に30万くらい入れてありますが、一度も勝手にお金をおろしたことはありません。

通う学校の生活レベル(私立のお嬢様学校とか)にもよると思いますが、自分でやりくりすることを覚えないと、就職した時に給料が少なくて困ると思いますよ。

毎月の日用品の2万円ってそんなに何を買うの?!
    食費別小遣い5万って相当遊べそうだと思いますよ。

うちの夫の小遣い、娘さんにあげようとしている5万以下なんですけど・・・。

• 大金

パパさんの説では、家賃、光熱費がフリー。自由になりそうな額が12万ですね。

学生時代の私だったら大喜びです(笑)
    毎日外食して、洋服なども毎月買えますな。
    たぶん遊んじゃうと思います。(娘さんは一応まじめかもしれませんが、気が大きくなりそうな大金です)

一人暮らしの大切な所って、まず自炊。
    手持ちが厳しくなって、にんじんのみのカレーつくったり、どうやりくりするか。それが楽しくもある。勉強でもある。

洋服も安いのを探したり、組み合わせに工夫。それも楽しい。

東京はお金もかかるけど、安い物を探したい時にも豊富に選択肢がある街だからね。

だいたい就職した時に、家賃、光熱費を引くと同じ生活ができないだろうから問題です。

6万〜多くて8万位が妥当ではないでしょうか。

• ご主人が甘いかな

これだとお小遣い12万と変わりないですよね。
    家賃、水道光熱費、ネット、携帯代は引き落としで仕送り5万。
    あとはバイトっていうくらいでいいのではないですか?

• お嬢様の学部によりますが、

ご主人のお考えを基にただし小遣いを2万円にしたらいかがでしょうか?食費が十分にありますので、お友達とお食事を楽しんだりはそこから出せます。またサークル活動の旅行費などは適宜考えるになされば?
    学部が理系や医学部系などですとなかなかアルバイトはたくさんできません。ただし家庭教師など以外に飲食店でアルバイトするのは就活にプラスになるので、夏休みなどにさせた方がいいでしょうね。
    失礼ながらトピ主さんは大学生活をご経験無いのではと思いました。私はビジネス系の学部でしたが、学部によって本当に勉強量に差があります。トピ主さんの額は文系で自由になる時間が多い学生さんなら良いと思います。

• トピ主さんのは少ない印象。

うちは、男子で地方で学生生活を
    おくっているので参考にならないかも
    しれませんが....。

仕送り12万です。

家賃 49,500円

光熱費 10,000円

食費  40,000円

雑費  20,000円

このような感じで考えています。

子供に生活の全体像を把握してほしい為、
    家賃も光熱費も彼の口座から引き去りに
    しております。

デザイン系なので、あんまりバイトが
    できないそうなので、このような
    金額を仕送りしています。
    かつかつのようです。

なお、衣服は帰省した時や、私が息子の
    とこに行ったときに購入し、
    自分では購入する余裕はないとのことです。

• それは

ご主人って、とても高収入な方なんですね。家賃・光熱費・スマホを含めた通信費を除いて、月に12万も仕送りするとは驚きました。でも、お金持ちのお嬢様なら、当然と言えば当然かもしれませんね。わたしの大学時代の同級生には(40年近く前)、一人暮らし用のマンションと新車を買ってもらった上に、月20万以上仕送りしてもらっている人もいましたから。

とはいえ、トピ主さんがこうしてトピを立てて質問しているということは、裕福ではあるものの、そこまでのお金持ちではないのでしょうか? 一般的な基準から考えると、おそらく食費・雑費・小遣いとして月に5万あれば充分だと思います。それでも充分に困らないで生活できるはずですよ。

最近の若い女性のなかに、専業主婦希望の人が増えていると聞きましたが、トピ主さんのご主人のような親を持ったらそうなってしまうのも理解できるように思いました。バイトをすることもなく、ぜいたくに生活できるほど仕送りをもらっていたら、自分で仕事するのがバカらしく感じるのかもしれませんね。

• 大学生の息子に聞いてみた

都内国立大に通ってる息子に聞いてみた。

女子でそんなに仕送り貰ったらバイトもしないし
    パリピー(夜な夜な着飾って遊び歩く人たち)に100%なるよ!

一生懸命お金使わないと余っちゃうもん!

お父さんの期待してる生活とは真逆になるよ〜〜。

って爆笑してました。

息子の大学の女子だけでなく都内の私立大のお嬢さんでも同じみたいですよ。

• 極力自分でさせています。

我が家は自分で極力させています。
    主人が病気のため余力がありません。
    うちは近畿地方から東京です。

大学の寮月15000円光熱費は使った分を入れる。
    シャワートイレ机、ベッド付き個室です。

バイトはツタヤやファミレスに断られ
    (履歴書を見てもっと良いとこいけるでしょう)
    で家庭教師、採点、試験官等々。
    食費・被服費、遊び代は自分で働いてまかなってもらっています。

学費年60万、家賃年18万、光熱費年4万弱、携帯代などは親が負担して
    います。
    激安ドンキホーテなどで買いだめしてるようです。
    何でもそろうらしいです。
    3年時にまた引っ越しを予定しています。
    キャンパスが変わるため。
    安い寮にまた入れると良いのですが。

• 金額はさておき

金額の妥当性はさておき

基本的にはご主人と同じ考えです。
    バイトするために大学へ行かせてるのではありません。
    勉強させるために大学へ行かせてるのです。
    金銭的経済事情が許すならご主人の考え方で良いと思います。

ただ、大卒という肩書きのためだけならトピ主のやり方で良いのでしょう。
    大卒に見合う実力や資格が欲しいなら長時間のバイトしてるヒマはないと思うのです。

お嬢様の専攻は何ですか?
    医歯薬ならバイトしてる余裕があるなら勉強しなきゃ時間がもったいない。
    文系は我が家にいないのでよくわかりませんが、
    大学行きながら、公務員試験や資格試験のための予備校に通うダブルスクールも耳にします。

勉強の必要性は考えてらっしゃらないのですか?

• どっちも極端かな

30年前、お嬢さんの立場だった者です。
    父が学生時代を東京で過ごしており、その上で、トピさんとご主人の中間?の考えの人でした。

学生は学業が本分。通学に時間がかかるのはもったいない。学校から30分程度。
    バイト禁止。ただし、長期休暇や学んでいることに直結するバイトは、1年後に許可出ました。

で、仕送り額ですが、父の同級生に会ったら「東京で暮らす女の子ならおしゃれにも食事(交際費的な)にもお金がかかるだろうから、出せないわけないんだから(その友達は父の仕事を知っている)もう少し出してやれよ」といったことがあります。それに、父は「やりくりすることも勉強だ」と言いました。

ソファなどの家具を買っておけるほどの住まいなら、維持費かかりますね。
    そこから、本当は話し合うべきだったと思いますよ。
    自炊云々なら、夕食だけで3万は多すぎます。

私は、就職した時の初任給で暮らせる額、が妥当だと思います。
    あれもこれも親の口座から引き落としではなく、です。
    私は、当時10万仕送り貰って、家賃はその半額以上でした。光熱費も食費も10万からです。でも、就職したら、10万に後で許可されたバイト代を含めた額に1〜2万プラスが初任給の手取りだった。

今の初任給って、20万ぐらい?
    手取りは、16万強、らしいです。
    16万で暮らせるようにしなければ、就職したとたん赤字になりますよ。

• 旦那さんの意見に賛成です

余裕があるなら旦那さんの言う通りの仕送りがいいと思います。

東京は何かとお金が掛かります。
    初めての一人暮らし、東京の大学、何かと気疲れし都合よく節約もできないし自炊もままならないかもしれません。

1年だけ多めに仕送りし、学校に慣れた2年目から減額するなどでどうでしょうか。

私もパート先でバイトに精を出しすぎて大学を中退してしまった子がいました。
    地方からきて一人暮らしをしていたのですが本末転倒ですね。
    バイトなんかで稼げる金額何て知れているし、高卒大卒の生涯年収差を考えるとバイトなんか頑張ってもねえ。

過保護とかではなく、目標は留年せず卒業することですよね。
    そのためにどうするか考えた方がいいのではないでしょうか。

• 家賃込で10万

厳密にいえば学校の寮だったので
    寮費(5万円)込で10万でした

まず新卒でもらえる手取り以上のお金だと
    卒業して生活できないでしょう?
    家賃も含めてね

ただ何があるかわからないので30万予備費で渡しました
    教科書やなんやら経費かかるし

ケチとか云々のまえに
    上記のことを話して別にお金を渡したほうがいいと思います
    新しい口座を作りお父さんから渡せば
    お父さんの顔も立ちます

• 小遣いを減らす

小遣い2万にしたら?あとは、仕送り内でやりくりしてもらいましょう。お嬢さんは、恵まれた方です!

• 食費+日用品は月1万5000円でも十分です

光熱費も、せいぜい1万です。
    ズレているご夫婦ですね。
    世の中の仕送り額が、家賃込みで7万円ぐらいなのごぞんじですか?

バイトはした方が
    お金を大切にするようになるし
    計画的に生活できるようになるし
    企業を見る目も養われますし
    就職でも有利になると思いますが。

• その娘さんならどっちでも良いのでは

どっちでも良いと無関心な娘さんなら、どっちでもいいのでは?
    夫さんの過保護プランでも、バイトしたきゃするし、金余れば貯金して、短期留学や教習所費用、就活費用に充てるだけでは。
    トピ主さんも、留学や就活費用、それから帰省費用はバイトして賄えとまで思ってないですよね。

正直、エアコンのみでも、独り暮らしで週5きちんと朝から夕方まで大学に行ってるなら、光熱費は1万前後だと思います。そして、キャリアの重量無制限プランでも、本体代が高い機種を選ばなければ、スマホ代は1万未満。格安スマホや学生向けプラン使えば5000円未満も可能。

食費雑費で4.5万残りますが、学食で3食食べてたら、4万行くかどうか。自炊取り入れたらもっと安いし。服をあれこれ買わなければ(帰省した際に親と買い物袋行ってねだればいいやという算段なら)、トピ主さんのプランでも、バイトなしで余裕で暮らせます。
    土日はアパートに居たって暇ですから、昼間にバイト入れて月3万ぐらい稼げたら、遊ぶお金は出来るでしょう。

という、娘さんは胸算用と思いますよ。

• 仕送りできる余裕があるなら、バイトは前提としない方がいい

学生の頃、諸般の事情で奨学金+バイトで学費・生活費をまかなっていました。自称「第2種兼業学生」という程度にはバイトに時間を取られましたので、学修に悪影響があったことは否定できません。その経験から、バイトしないでも贅沢しなければ足りる程度の仕送りは、できるならした方がいいと考えています。

娘さんにどの程度の生活水準を期待しているかはトピ主さん夫婦で一致しているとすると、

食費 5万、光熱費 2万、日用品 2万、携帯 1万 その他 5万くらいで合計15万
    トピ主さんの仕送り案だと 6.5万の仕送りですから、差額の8.5万はバイトで稼ぐ必要があります。東京なら時給1000円くらいのバイトは普通にありますから、月に85時間、週21時間くらい。

ちょっと稼ぎすぎると年収で103万超えてしまいそうなのはさておき、週21時間のバイトは「社会勉強」というには長すぎる気がします。多分、学修に悪影響がでるでしょう。

• お父さん、過保護ですね〜

我が家がリッチでないからそう思うのでしょうか。
    トピ主さんちは出そうと思えばその金額を仕送りできるんですものね。

私も以前は夫さん寄りの考えでした(経済的にもっと少額しか出せませんが)
    でも、お金がないわけじゃないけど奨学金を借りさせたり
    毎月のお小遣いは卒業後に親に返済させたり
    そういう家庭の話をいくつか聞くうちに考えが変化しました。

世の中の半分程度の人は受けないような教育を受けさせてもらうのに
    何もかも親が丸抱えというのはどうなんだろう
    子供にもそれが当然だとは思ってほしくない。
    また卒業したらすぐ社会人ですから、お金のことも生活のことも
    親が世話してくれるばかりでなく自分のこととして
    やりくりしたり考えることを身に着けてほしいです。

夫さんの提案はびっくりするほどの高額ではありませんが
    私の感覚では贅沢ですね。
    食費は自炊すれば3万程度でしょう。
    自炊する時間も勉強にあてるというならまあそれはよいとしても
    日用品に1人で2万は多いです。
    洗剤とかペーパーとかの消耗品ですよね。5千円で充分でしょう。
    これは節約することを覚えた方がいいと思うのですが。

光熱費は2万でまあ足りると思うので引き落としでもいいでしょうが
    自分で払う方が節約する意識はうまれそうです。
    払い込み忘れがないのはメリットですね。

そして携帯を払ってあげるのであればお小遣いは3万でいいのでは。
    5万くらい、あれば使うのは簡単ですけどね。
    いいのかなあ、、そんなに楽ちんで。

悪い可能性を考えれば自炊もしなくて時間はあるし親に内緒でバイト&遊び三昧。
    お金の使い方の合う子どうしで行動するようになりますから
    自然と交遊も遊びも派手になるでしょう。
    たくさん与えたらいいってもんでもないと思います。