• ホーム
  • ひと
  • マシンガントーカー義母の攻撃力は半端なかった(駄&愚痴)

マシンガントーカー義母の攻撃力は半端なかった(駄&愚痴)

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プラレール

結婚5年目です。
昔は沈黙が苦手だったので寡黙な相手よりもお喋りな位の人が丁度いいと思っていました。
が、義母が斜め上を行く物凄いマシンガントーカーでした。

旅行で同じ車に乗れば
「孫ちゃんかわいい〜、見て!指しゃぶりしてる」
私が子供を見て
「そうですね、最近指しゃ…」
「あ、見て見て、あの看板!」
指差す方を見た時には既に通り過ぎて事細かにその看板の説明を始め相槌を打つとまた途中で
「そういえば◯◯と言えば!近所の△△さんの孫が生まれてね!」
話が飛び知らない登場人物の話になり…そしてまた話が飛び
「そういば貴方(トピ主)少し痩せた?」
「はい、スイミン…(話し途中)」
「お腹のお肉凄かった(標準体型です)けど無くなったわねぇ、あ、母乳は?」
「そこそこ出…」
「私の時は溢れる位出てね、あ、オムツは一歳半で取れたのよ」
会話のキャッチボールは成立せずボールをひたすら投げられて終わります。
しかも豪速球。デリカシーのない変化球も織り交ぜます。

私が観光で触れ合いコーナーの犬を触っていれば
「私、犬が大っ嫌いなの!特にその長い鼻!」←?
そこから犬嫌いエピソードの開始。

寡黙な義父とお話しするとモヤモヤが少しおさまりますが、その会話さえ「見て!孫ちゃんが!見て!あの建物が!あ、あの人(通行人)が(親戚の)◯△ちゃんに似てる!」とぶった切り乱入してくる義母。

旦那と義父は何も言わないの?ってお思いでしょうが「いつもの事」らしいのでスルーです。
私もあまりにも辛くなり途中から半分くらいスルーしていたら旦那が相手をしてました。

帰省も辛いですが車という閉鎖空間が物凄く苦痛でした。マシンガントークの攻撃力は半端なかったです。1泊2日で精神力がこんなに削られるとは思いませんでした。
愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。義母との旅行がトラウマになりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります

マシンガントークというか、人の話を全く聞かず
    自分のペースで一方的に話し続ける人ですよね。
    そういう人、本当に疲れると思います。お疲れ様でした。

私の周りにも、女性だと少なからずそういう人いますね。
    職場の同僚、義理の妹、実の妹、そんな感じです。
    黙っていると落ち着かず、沈黙が耐えられず話をしてしまう
    ようですが、それが自分の言いたいこと頭に浮かんだことすべてを
    口に出してしまっている風なんですよね。ちょっとしゃべりすぎです。
    少し黙りなさい、と言いたくなりますよね。

本当、おつかれさまでした。

• お察しいたします

うちも同じです!

わたしなんか、夫の両親との最初の挨拶時に、30分経たずに永久凍土に葬られました。(苦笑

兎に角義母はしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる・・・・・・・しゃべくり倒す!!てな具合で。初めてわたしの母があちらへ訪問した際にも、真夏のカンカン照りの中行ったのに、お茶はおろか、水1杯さえ出さずに座り込んでしゃべくり倒してくれました。母も彼女が苦手です。そして、義父はわたしの母について「話しやすい人だなぁ」と云います。いや、うちの母は普通の人です。お義父さま、アナタの奥さんが話し難い人なだけ。と言うか、話させない人?笑

義父も夫も夫の兄も、義母以外の家族全員が寡黙な所もトピ主さん所と同じです。
    義母がしゃべり倒すので、誰も口を挟めない。たま〜〜にわたし達が会話するも、その話の腰を折り乱入!話を自分にもってゆく!奪う!攻める!怒涛の如き意味無しトーク!!どうでもいけど大瀑布〜〜〜!!!

最初の頃、義母がわたしに夫の事を「息子は無口でツマンナイでしょ?な〜〜んもしゃべらないでしょ?」と言うので「そうでもないですよ。わたし達はいろいろおしゃべりしますけど?」と答えたら「へぇぇ〜〜〜〜?そうですかぁ?」と何やら不思議と言うか不満と言うか、そんな顔されましたが。
    義母は自分が誰の口も開かせないマシンガントーク炸裂してるとは思ってないらしいです。自分がわかってないにも程があるだろ!です。笑

義母には勝手にしゃべっておいてもらってます。誰も相手にしませんが、好きな様にしゃべくれるので、義母はソレで満足げです。そこに人が居ればソレでイイみたいです。誰も聞いてなくても。ははは・・・・・人形でも相手にしてればいいのに〜。

• わかります〜〜

フラストレーションたまりますよね。
    ワタシの場合はママ友さんでしたが、全くそんな感じでした。
    一応、話を振ってくるんです。「〜って、どう思う?」と、
    それで、「そうね、最近は〜」と始めると、
    「そう!それなのよ!最近なの!最近といえばね〜〜」と別の話にされてしまう。
    結局話しを振られたのに、話せないままというのを何度もやられて
    すっかり疲れてしまいました。
    話の途中で口をつぐまなければならなくなったことにストレスを感じました。
    トピ主さんの言葉のとおり、精神力を削られますよね。
    お友達だったら疎遠に出来ますが、義母だと難しいですね。
    トピ主さん、お疲れ様です。

• うちもそうです

うちの場合、年寄りなのでマシンガントークの話題が、戦時中の話、介護の話、健康問題、近所の悪口です。
    聞いてるだけで生気が吸い取られます。
    一人でしゃべっているのですが、耳がいいので適当に相槌を打ってると叱られます。

「あんたのためになる話をしてる」
    「戦時中の話は語り継ぐ義務があるから、あんたには聞く義務がある」(何十回も聞いてる話)
    「突然、私がいなくなったら困るだろうから近所の人の話をするのよ」

話をするのはあんた(私)のためなんだから聞きなさい!というスタンスなので止められません。
    一度、しんどくなって「その戦争のお話は何度も聞いてますからいいです」と言ったら、何年も「戦争の恐ろしさを理解しようとしないダメ嫁」扱いをされたので、今は聞き流すようにしています。

• 居るよね、そういう人

せめてこちらの返事を最後まで聞いてそれにこたえてから
    次の話して欲しいよね〜

そういう人ってね、自分がしゃべりたいだけで相手の
    返事に興味ないんだろうね。

最終的には今はなしてる相手にも興味ないんだろうね。

自分勝手で迷惑な話ですね。

他人なら距離置いてしゃべらなきゃいいだけだけど
    親戚、それも姑となったらそうもいかないですよね

外れ姑だと思うしかないですね。

でもどの姑でも多少なり合わない・嫌だと思う所はあるので
    ある程度は諦めましょう。

そしてまともに付き合うと疲れるのでなるべく話を聞かない、
    相槌は打たないもしくは適当で良いと思います。

正直、へー、ふーん、ほーとかの何の内容無い返答でも
    その姑さんなら気にしないのでは?

それすらも面倒なら寝たふりでOK!

今後の付き合いも長いのだし、寝たきり介護させられるよりは
    マシと思って返事も適当にこれからも細く長くお付き合いされて
    いったらよいと思います。

旅行も一緒に行かなくていいと思いますよ。

私は姑と旅行など行った事ありません。

大病での後遺症であまり歩けないのもあって。

行きたければ子供(姑の)とどうぞって言えばいい。

嫁が行く必要も義務もないです。

気疲れするからまともに付き合わず、考えず、適当でをモットーに
    これからも頑張ってください。

微力ながらエールを送ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私以外の他の家族はスルーです。

うちの義母もそうです。

軽く3時間くらいマシンガントークで、ところどころ過去の話と同じ内容をリピートします。

しかも「その話は前に聞いた」はNGワードで、義母いわく「私は初めて話しているつもりなんだから、初めて聞いたように反応しなさい」だそうです。

私は笑顔を固定して『その話、通算18回目ですよ、お義母さま』と心の中でカウントしています。

もともとおしゃべりなのに加え、義父が耳がわるく普段はあまり会話にならないそうなので、私たちに会うと爆発するのでしょうね・・・。

子供を産んだ時も産院のベットに座って3時間ノンストップ、子供の授乳が終わってトイレに行こうと思ったらつかまって次の授乳までノンストップ2時間くらい?×夜になるまで、とか伝説級です。

他の家族はスルーで誰も止めてくれません(涙)

外食に行ったお店で「マズイわ」と大声でいうのはやめてほしいと思っている嫁です。

最近は私も半分スルーしていますが、スルーすると余計かまって欲しいのか独り言がエスカレートしています。
    車で移動すると移動中ずっと独壇場になります。

結婚して20数年になりますが、年々酷くなっている状況です。

トピ主さんの義母さんとうちの義母とで勝手に延々とおしゃべりしてくれればいいのにと思いました。

• わかるわかるわかる

エネルギー吸い取られますよね
    機関銃でダダダダダーと打たれてる感じしますよね

分かります、友人に2人いるんですマシンガントークの子が。
    正直会いたくないので なるべく二人で会うのは避けてます 誰かクッションになって貰わないと。

あ、でも1人の子には正直に言いました
    「正直、マシンガントークについてけないよ〜ごめん」と。
    そしたら彼女も謝ってきて「ごめん分かった、私もマシンガントークにならないように注意するね」と言ってたので・・・

お疲れさまです

• わかるわかる

人に話を聞いてほしい人って、話相手がいなくてストレス溜めてるものですよ。
    楽しい話ならいいけど、悪口は勘弁ね。
    人をゴミ箱扱いしてるから、結局嫌われるんだけど、自分より立場の弱い嫁捕まえて、言いたいこと言うんですよね。

うちの義母もマシンガントーク(しかも人の悪口ばかり)がかなり酷かったけど、やっぱりストレス過多だったと今では思います。
    六十代で病気で亡くなりました。

それでも、帰省の度に人の悪口を延々と聞かされるのは苦痛でした。
    主さんも、百歩譲って帰省だけにして、旅行は回避なさって下さい。
    会うたびに痰壷扱いされていたら、寿命が削られるのはこちらなんですから。

• キャッチボールではなくドッジボールかもね。

トピ文だけ読んでいると第三者なので面白いと思いますが、実際こんなお義母さんと話したら非常に疲れそうですね。

会話が成り立っているマシンガントークならまだしも相手の話を途中遮って自分の話したいことだけ一方的に話す。本当に落ち着きのない会話です。あ、実際「会話」ではないですね。何なのでしょう?。お義母さんは今迄社会生活きちんと成り立って来たのでしょうか?。素人判断で申し訳ありませんがお義母さんは少なからず何かの障害持っているかもしれませんね。例えばですがアスペルガーとかADHDです。専門医を訪ねたら分かるのかもしれませんが、今更アスペルガーとかADHDとか診断された所で治るものではなく他に迷惑掛けてないのなら、いわゆる個性としてみてあげるしかないかもしれません。

同居ではないし、たまに会う位の関係でこういう話し方をする人と分かったので相槌位で留めておくのが良いのかもしれません。「へ〜。」「そうなんですか。」「成程。」だけで繰り返す。トピ主さんも自分の言いたいことを完全に無視されるから余計に精神的に疲れるのですよ。
    ご主人にはトピ主さんの気持ち話してあるので宜しいかと。

• その位我慢してあげて

老後は話し相手も無く、一日口を利かない事も多々あります。

主様に気を許して、孫も本当に可愛がっているのが目に浮かびます。

良い義母さんだと思いますよ。
    同じ事を実親がしたとしたらそんなに気にもならないと思うのですが。

365日一緒にいるわけではありません。
    一年の中でどの位の頻度で会われるか知れませんが、たわいない話なら付き合ってあげて下さい。

主様も何時か同じ道をたどるのではないでしょうか?
    特にお子様が男のお子様なら。

世の中主様の思う通りには進みません、主様が働いている方なら世の中、人間関係がすべてだと言う事が解ると思いますが。

• いや〜分ります分ります(笑)

私も沈黙の空気は息が詰まるので、結構お喋りは有った方が楽ですが、
    我が家の今は亡き姑のマシンガントークには吐き気を覚えましたよ(笑)
    お宅とは違う種類だけど、兎に角、自分の言いたい事が通るまでは延々と
    「あんた!あがゆうがね〜(方言」と真夜中であってもお構いなくこちらが
    ハイ分りました・・と言うまで電話攻撃でしたよ。(敷地内別居)

それに車に乗せればこれまた何時間でも現地に着くまで一人でしゃべり倒します。
    ほぼ自分の小姑や友人の批判?悪口・・もう運転していてもイライラしてきて
    一度事故りそうになった事もありました。夫はほぼ相手はしないので、姑も
    夫には用の無い限り話しかけませんでしたね。

日常でも「P子さん○○に行きたいから車出して・・」となった時、
    「何の用で行くの?私で済むなら一人で行ってきますが・」 ほぼドコソコの
    友人にお菓子などを持って行くとかだったので、速攻で一人で姑の用事を
    横取りしていました(笑)

もう、あの車の空間に姑と二人で居るだけでも過呼吸が起こるのにあのマシンガントークを
    聞かされた日にゃ〜死にますわ。大袈裟でなく、よくもあれほど喋る元気があるもんだと
    別の意味で感心していました。

100歳近くで逝った姑、四十九日の法要が済んだ夜中、「あんた!あがゆうがね!!」と
    姑の声がして飛び起きました!その日には兄弟姉妹達と姑の話を一杯しました悪口もね・・

そんな姑でしたが、亡くなって4年、あの「あんた!あがゆうがね!」の声が懐かしく
    思えるのが不思議です。

• 分かる分かるー!

息子家族との旅行が嬉しくてテンションが上がる気持ちも分からなくはないですが、ハッキリ言って全く興味ない話題ばかりではないですか?
    子供がいない頃は寝たふりをしてやり過ごしていましたが、今は子供が私を呼ぶので寝たふりもできず本当にしんどいです。

でもある時気づいてしまったんです。

義姉家族と一緒に遠出する時も、何だかんだと理由をつけて義姉は自分の車に姑を乗せず、うちの車に乗せる。
    夫は夫で絶対に助手席に姑は乗せず、舅を乗せる。後部座席で姑のマシンガントークの餌食になってる私に救いの手はくれず、100%他人のふり。

そう、夫も義姉も「親孝行してる自分」に満足しながらも、面倒な部分は私に押し付けていたのですよね。
    それが分かってから私は夫に、姑は助手席に乗せるよう話しました。案の定夫は「えー!」と拒否。

はい、義親との遠出はなくなりました。

• うちは30年です

家の義母も全く同じなのでプラレール様のお宅の情景が簡単に想像できてしまいます。

私に質問があると電話をしてきて、私が答えようとした途端それを遮り、自分のダイエットがどうの、近所の大学生が中退しただの、延々と話しだす。
    また振出しに戻って、最初の質問をしてくるのですが、再び私が話そうとすると約五秒以内に義母のマシンガントーク再開です。

これを車内でされると特に辛いですよね。 
    ある日義母を乗せてラッシュアワーに高速道路を走っていたら、「あ、あの車みて!珍しい車だね!」、「あ、あの車に乗っている犬可愛いね!みてみて!」、と延々と喋りだしました。私が運転していることは頭にないのでしょう、おそらく。
    近くに乱暴な運転をする車がいて、しかも車内にはかなりイライラさせられるマシンガントーカーが。 ストレスで頭に血が上るのを感じました。サービスエリアに寄って、義母を降ろして逃げようかと一瞬思いましたね。

おかしかったのが約十年前、当時高校生だった娘が義母から私への電話をとったとき、「え、お母さんの声が聞きたいって?でもおばあちゃんいつもお母さんが話そうとすると、自分ばーっかり喋ってるじゃん!今度の誕生日におしゃべりロボット贈ってあげようか?」と言い、それをそばで聞いていた私と夫は笑いをこらえるのに必死でした。

もちろんそれで懲りる義母ではありません。マシンガントーカーは不滅です、したがって攻撃対象となる私たちは、話を聞いているフリをしながら実は無視をし、時々くすっと笑うサバイバルテクニックを身に着けることで生き延びていくのです。

もう30年近くこんな感じですよ。

トピ主様も頑張ってください。

• 嫁なんて、嫌われた者勝ちです

好かれると話し掛けてきますし、相手をすると話が終わりません。

私の義母も、会話のキャッチボールが出来ません。
    うちの場合はマシンガントークでは無く、会話の途中で突然フリーズしちゃうのですが(会話の内容が理解出来ない、又は受け入れられない意見だったりすると、動きが止まる)。

これまた非常にストレスです。
    私からはもう話し掛けないと決めて接しています。
    夫はじめ、誰からも責められたりもしないので(皆、私と同じ態度を取っているし)、義母に対してはこれが正しい接し方なのだろうと思います。

主さんも、好かれない方へ努力した方が良いですよ。

• うちの義母も同じです

そして本人も周りも現実を把握していないのですが明らかにADHDです。
    義家族は私の夫も含め軽度の発達障害の人が目白押しという家系です。
    勉強は皆さん凄くできるんです。記憶力も半端でない。でも落ち着いた会話、キャッチボールがいまいちできないんです……。

私の両親などは、一度義母を後部席に載せてドライブに出たことがあるのですが、帰って来てから「すまんが……ずっと喋られっぱなしで疲れた。失礼だがあれは異常だ」とまで言い、それ以後交流したがらなくなりました。かなり参ったようでした。

トピ主さんのお義母さんがそうとは言えませんが、その可能性もあるのかなと。
    いや、だとしても何も変えられないんですけどね……

• 多分聞いてない

義母さんは、相手の反応を期待していないです。
    会話のキャッチボールをしないで、投げっぱなし。ピッチングマシーンみたいなもので。

ですから彼女のトークは聞き流して良いかと。
    同じことを2回言ってくれば、それは返事が必要な時なのでしょうね。

• 落ち着きが無い、性格なんでしょうね。

トピ読んで、そういや私の義母も近い所があるなと、気付かなかった他の事にも気付かされてしまいました。

私の義母は、聞き上手な方で最後まで話は終わらせてくれますが
    黙ってられなく くだらない事を結構ポンポン言い、意外と落ち着きない事に気づきました。
    ソファでテレビを観ている時でも、脚を組んだ上の脚が貧乏ゆすり程ではないけど、いっつもフラフラ自分で揺らせてたり、些細な事でオーバーアクションだったりするのですが、見た目が地味目で落ち着いたしっかり者に見えるのです。 盲点でした。(苦笑)

聞かれたことに答えようと脳が反応している時に遮られるのって不快ですよね。
    一度ならまだしも、続くと答えるのが嫌になってしまいますね。
    スルーしたら、義母さんの態度はどうなんでしょう?
    気にならない人ならいいじゃないですか。
    その様子だと、旦那さんと義父さんは理解済み慣れていらっしゃるようですね。

落ち着きが無い人が不足している栄養素ってあるのかな。

• 諦めるのみ

夫の家族がそうです。義父ですが。
    全く中身のない話を大声でしていますが、夫家族は何も聞こえないように振舞っています。

そのため、夫は家族の中で、一番寡黙になりました。物心ついた時から、家族の中で話をする暇も必要もなかったからと。

結婚12年、私は未だに苦痛です。
    相変わらず夫は寡黙ですが、子どもたちまで寡黙にならないよう、私も会話はほどほどにして、子どもたちの話が上手になるよう気にかけています。

• 私はイヤホンしてる

親戚が親子でそんな感じです。
    昔、進学先に近いので挨拶に行けと言われて行ったら、
    親がマシンガントークでしゃべる、子供がマシンガントークでしゃべる、
    マシンガンの撃ち合いみたいなもの。
    私は一言も話せないまま2時間経ちました。

親に言っても「そんなオーバーな」ととりあってもらえませんでしたが、
    十数年後、その親戚が実家に。すぐに電話がきました。
    「助けて! あのおばさんがしゃべり続けるから朝食から昼食の時間まで
    トイレにも行けないし買い物にも行けない……!」
    「だから私もそう言ったやん」ガチャ。

同年代の子供のほうと一緒に電車移動する羽目になったときは
    私がイヤホンをつけているのに構わず話しかけてくるので、
    音量を下げるのではなく最大音量に上げました。
    好きな音楽を聴きながらニコニコしてうなずいていたら
    親戚も楽しそうにしゃべりつづけていました。
    何の話をしていたのか、まったく知りませんが。

お姑さんだとイヤホンするわけにもいきませんが、
    たぶん、右から左へ聞き流せるようになりますし、
    聞き流しても問題ないですよ。

• 孫とは会話を楽しんでます

義母がまさにそれです!
    初めての顔合わせでも義母ばかり3時間しゃべって終わり。
    義父は仏像のように黙って座っていて
    もう何を言っても無駄だと悟っているようでした。
    帰り道で母も「クセがスゴい!」と言ってました(笑)
    独り言を人に向かって言ってるみたいで不気味ですよね。
    でも、娘(年少)とはお喋りを楽しみたいようで、どう思う?等聞いてくれます。
    きっとお子さんが成長したら、お姑さんも聞く側になってくれるかもしれません。
    嫁の意見なんていらなんでしょうね〜

• わかります

うちの姑も一人で2〜3時間しゃべる人でした。
    親せきの話、息子、娘の話・・・
    初めは相手をしていましたが、段々つらくなり、、、
    まともに話を聞いていたら、トイレも行けないくらいしゃべり続けていました。

電話は主人に出てもらうようにしていました。

世界は自分のために回っている感じでしたよ。

• ホントなんなんでしょうね

私もどういうわけかマシンガントーカーの餌食になることが多く、こういう人は頭の中がどうなっているのだろうと常々思っています。

負けないくらいおしゃべり好きな人と、そのマシンガントーカーの会話を聞いたことがあります。お互い相手の言うことへの相槌はなく、交互にかぶせるようにしながら自分のことだけ喋っていました。

今後はスルーでいいんじゃないですか。たま〜に何か口をはさんだりしながら。そうですね、とか。ハイ、とか。

• 面白いです。

久々に大笑いしてしまうとぴでした。
    凄い破壊力が伝わって来ます。
    とぴ主さんの書き方も分かりやすく場面が想像出来ます。
    ぜひ続編を!

• お疲れ様でした

ウチの姑も少しだけ似てます。
    勢いやスピードこそマシンガンまでは行きませんが、基本的に会話が成立しない人です。

聞き手に回って回って、たまには自分からも話を振ってみようかなと思いますが、、途中で持ってかれちゃいますね笑

何回か試して今はもう諦めてます。
    自分ばかり喋りたがり聞き役になれない人は苦手なので、その点だけ苦手ですよ〜。

遠距離移動の車の中で、マシンガンスピードでドンドン目まぐるしく話題フリフリ振り回されればタダでさえ疲れる長時間の車の中ですから辟易としちゃうだろうなぁー。

段々と主様も関係が深まって来るのに並行して
    旦那や息子が見出した打開策!?笑
    スルーモードで過ごせるようになると良いですね!

• うちもです。

うちの義母もです!
    なんなんでしょうね、自分は会話が出来ていると思うのでしょうか。謎です。

自宅でテレビをつけたまま(誰も見ていない)話をしていても、こちらが聞かれた話題に返答中に突然テレビの話題をぶちこんできたり。見てないから、わからない。
    親戚の話を永遠としているなーと思い、流して聞いていると、親戚や兄弟姉妹が多いので、気づいたら親戚数人経て、友人の話になっていたり。さっぱりわからない。

息子の幼稚園の発表会に来たときは、さすがに無視しました。
    唯一の孫なので、かわいいのはわかりますが、隣の席で、出て来たわよーあらあらあの表情いいわねーかわいいわーーーと。ずーーーーーっと。
    コンサートも行われるようなホールを借りての発表会のため、指定された席がそこそこ遠かったので、こちらは望遠のカメラで頑張って写真を撮っているのに、肩や腕をポンポンとされ、かわいいわーーーの連発。写真ブレブレ(怒)
    私が無視していたら、隣の方に話しかけ始める始末。
    お子さんどの子ですか?あら女の子?いいですねーうちの孫は、○段目の△△(違うし!!)ですーうちはお嫁さん(私)が〜で〜〜なんですー。本当にお隣の方には申し訳なかったですが、私には止められる術はなかったです。息子の出番が終わって、速攻で出ました。
    来年は、絶対旦那に行かせると決めましたよ。

その旦那、そんな母親が苦手で、帰っても会話せずなので、私が取り繕ってましたが、もう疲れるので適当にしてたら、文句垂れてました。じゃーー自分で相手しろよ!!絶対しないくせに!!!
    もう、いい嫁をする必要はないなと思い、旦那に任せることにしました。どうなることやら。

マシンガントークを相手していたら、こちらが病みます。
    事実、義実家から帰ると、必ず体調不良になりますし。
    遠方のため、泊まりです。
    泊まった倍の日数、体調不良です。毎回。

• マシンガントーカー!

そういう単語があるのですね。

私もマシンガントーカーの知人がいます。
    我慢してあげてと言っている方がいましたが、普段寂しいからしゃべりたいだけの人と、マシンガントーカーは違います。
    私の老母は寂しがりの構ってちゃんで、話が長く、何度電話切らせてねと言ったかわかりませんがマシンガントーカーではありません。
    ほんとのマシンガントーカーと対面してると、とても疲れます。 あー疲れたではなく、思わず顔が引き攣るレベルです。
    ある時、苦情を言われているのに、全部さらって自分の話にしたマシンガントーカーの強引な話術には驚愕しました。
    相手の方はかなり憤慨してましたけど、全く意に介しませんでした。相手の感情に気が付かないのも凄いです。
    また、マシンガントークが過ぎて、荷物番をしていたはずが置き引きにあった方もいました。しかも自分の荷物は無事で、任されていた他人の物がないのです。ワザとかと思いましたが、この方も罪悪感なし、あらあら、、とだけ。
    普段はちゃんとお仕事しているけど、プライベートでは話し相手によってスイッチが入るタイプもいらっしゃいますね。

• 多弁なだけで悪い人じゃないんだよね?

トピさん、義母は多弁なだけで悪い人じゃないんだよね?
    じゃあ嫌う必要なんてないし、華麗にスルーしていたらどうですか?

うちの義母もものすごい喋ります。話を入れる間もありません。
    頭の回転も良くて耳もいいです。
    最初は義母のトークに絶句してしまい何も話せませんでした。
    うちの親もびっくりです。息つかせないマシンガントークです。

でも私の場合は、結婚3年目から義母のマシンガントークに合わせて合いの手を入れて
    こちらも、義母が喋っていようが関係なく自分の話をトトトントンと入れています。
    義母は耳もいいので、自分が喋りながらも私の話をしっかり聞いています。
    不思議と会話が成立します。

多弁だろうがなんだろうが、お相手のご性格が良い人ならいいんですよ。

トピさん、義母とは仲良くなった者が勝ちです。
    一生お付き合いする相手ですからね。

上手にコミュニケーションを使って上手なお付き合いをされてくださいね!

ファイト!

• こんなにもマシンガンに撃たれてる人がいらっしゃるとは…

ポチとレス、ありがとうございます。
    どこに向けたらいいか分からないモヤモヤが浄化されました。

・初顔合わせでワンマンステージショー
    ・他の家族はスルースキルを身につけてるため物静か
    ・そのため車の席の配置が毎度嫁が隣

これはテンプレートのようにマシンガントーカーあるあるなのでしょうか(笑)
    レスを拝見してあるある過ぎて涙出ました。
    私だけじゃ無かったんだ〜!!と孤島で仲間を見つけた気分に…

嫌味を言われている訳ではなく「目に入った物をひたすら思い付くがままに喋るだけ」なんですが、何か生命力的なものを抜き取られているような疲れを感じる人に会ったのは初めてです。

旅行のトイレ休憩でも
    「プラレール(私)さーん!そっちティッシュあるーー!?」
    「(個室から)あ、はい、ありま…」
    「あー、あったあった!」

トイレの手洗い場で
    「(石鹸が)出ないわ!こっちも出ないわ!」
    「こっち出ま…」
    「ま、水で洗えばいいわよね〜」

トイレから出ると
    「どこに車停めたかしら!?そこ?あそこ!?」
    「あ、こっちで…」
    「お父さんに電話してみましょう!」
    「いや、私がわかりま…」
    振り向くとトイレから出てきた疲れた顔の義父が。
    「あれぇ、お父さん出ないわねぇ、ちっ」
    後ろに居ますがな。

終始そんな感じで孫フィーバー相乗効果もあって興奮してるのはわかるけれど、もう少し落ち着いて欲しい(泣)

旅館に着いてもひたすらに言葉のマシンガンを浴びせられて癒しのはずの温泉旅行で出発直後の車中からジワジワと減り行くHP。
    話題振りの度に振り向いてたら、おかしくなる首。
    帰る頃には燃え尽きて子ども共々車中で爆睡でした…。

そういえば過去に一度だけ「あ、こっちの話、聞くこともあるんだ」という瞬間がありまして。
    「子供が出来た」という報告だけは最後まで言葉を発せられました(笑)

• うちの姑もそうです

野球に例えるなら、デッドボールをマシンガンのように投げてくるピッチャーのようです。誰もキャッチャーをやりたがらないしバッターに立ちたがるひともいません(泣)

• 「舌の多動」と思っておけばOKです。

私はIQ高めのADHD親族が複数いるので、慣れているのかもしれません。
    このタイプに遭遇したことの無い人は、疲れてしまうのでしょうね。

義母としては、悪気は無いと思います。
    ただ、衝動的で抑制が効かないのです。
    そのあたり、「この人は一般人と頭の構造が違うんだ」とトピ主さんがクールに割り切れば良いかと思います。

次回から義母へは、トピ主さん正直に「ハイハイ、その話は先日も聞きました」
    「少し、しゃべるのを止めて下さいませんか」と言ってOKだと思いますよ。
    まあ、たとえトピ主さんが注意しても、その効果による静寂期間は3分くらいかもしれませんが…
    あまりにもキツかったら、義父とご主人に「もう無理です」「子供の世話で疲れていますから」って丸投げして下さい。

私はこのタイプの思考回路と行動力に(悪い意味で)慣れているので、時々私の方からマシンガントークで相手を返り撃ちにしています(笑)が、これは上級者向け対策かもしれません。