• ホーム
  • ひと
  • マシンガントーカー義母の攻撃力は半端なかった(駄&愚痴)

マシンガントーカー義母の攻撃力は半端なかった(駄&愚痴)

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プラレール

レス

• 聞いてあげている

会話上手は聞き上手と聞きかじったので、相手の話しやすい質問をし、聞くばっかりにとどめてみたことがあります。その人曰く一緒にお話しできて楽しかった〜♪って。私、聞いてただけなんだけど。。そんなものなのかしらねーって実感しました。

義母さんは楽しく会話のキャッチボールしている認識なんでしょう。

負担にならない程度に聞き流して、こちらの情報は出さず、その場は聞くに専念する修行の場として捉えてみては。

• うちの母親です

うちの母親がそうです。「これって何でなの?」と質問しておいて「〇〇なんだよ」と返事をしても聞いてなくて、的外れなことを話しています。
    とにかくしゃべるしゃべる。
    昔からそうだったのか、年齢のせいなのかしばらく離れて過ごしていたのでわかりません。
    父親も寡黙です。何かいうとつっかかってくるので、面倒なので発言しなくなりました。

母親の妹はもっとマシンガントークで二人が揃うと会話になってません。

適当な相槌しても、相槌もしなくても勝手にしゃべっているので、まじめに聞かないでいいですよ。
    しゃべっていれば気持ちがいいみたいです。

• 猫がニャーっと

鳴いてると思えばよいのです。

言葉として聞くから疲れるのです。
    猫がニャーニャー鳴いてるな〜と思えばよいのです。
    返事を期待してるわけではないので返事不要です。

変わらないので期待することは不毛です。

• 二度目です

久々の秀逸トピです。
    義母という立場はマシンガントーカー率高いんですね。
    うちもかなり酷くて、悪口ばっかり聞かされるのが限界で帰省の時は極小耳栓して行こうか真剣に悩み、でも極小耳栓装着がバレるとまた騒動になるので仕方なく丸腰で出かけ、小一時間話を聞いてあげて自分のHPが半減したらヨロヨロとトイレに立ち、標的を強引に夫に変える手法で逃げ切りました。

ベラベラと人の悪口ばっかり聞かされたら、付き合わされた相手は楽しいわけがないのにねえ。
    まあ、うちの義母は可哀想なことに早逝でしたがね。
    実の娘にも好かれていなかったし。義父ともいい関係ではなく、嫁の私も彼女を好きにはなれなかった。
    自分は全然優しくないのに、人には優しさを強要してくるのが煩わしかった。

男の子の母親の方が、高齢者になったら喋る相手がいなくなりやすいのかな?
    女の子は大きくなったら話相手になってくれると言われているけど、それは都市伝説です。
    うちの姑のように、せっかく女の子がいるのに、仲がいいとは限らない。
    女の子ママも他人事ではありません!
    もしかしたら、高齢者そのものが孤独で独善になりやすく若者に疎まれやすいものなのかもしれないし。
    いやいやだったら高齢者同士で仲良くできないものなのかな?→→→お互いわがまま同士で気が合わないというオチかも(笑)

高齢者になる前に自分一人でもで楽しめる趣味を見つけておくべきだと思うトピでした。

• 女が笑っている家は幸せな家

私も息子から、聞きました。
    嫁さんがよくしゃべるって言っていたと。

結構気を使っているんだよね。
    だって、黙っていると無視してるみたいで嫌でしょう?
    お姑さんが、舅の機嫌を見ながらビクビクしている家なんて想像するだけで恐ろしいですよ。
    姑さんが笑っている。奔放なお喋りを許されている家。明るい家なんですよ。
    主さんもそうなりたくないですか?

私もあまりおしゃべりな方ではないけど、お嫁さんが来たときは、一生懸命喋っております。

姑の立場になってみないとわからない事あるんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疲れますよね…

私は、実母と、義理の父がそのタイプです。

相手すると疲れるので、基本無視してます。
    相手が返事をほしがった感じの時に、聞いてた
    フリをしてテキトーなこと言います。
    どうせこっちの言う事なんか聞いてないから、
    それで十分です。

トピ主さん、いちいち相手をしてあげてるんですか?
    優しいというか、疲れるでしょうというか…。
    自分が疲れることは、しなくてもいいんですよ。

あっちは、言いたいから言ってるだけ。
    たぶん聞いて欲しいとは思ってないようですよ。

• 私が姑さんの立場です

正反対の立場です。

私が舅・姑と話をしている時、私の言葉遣いの悪さ、悪口ばかりで、閉口しているようです。

私は実母と性格が合わなくて、実母が、父親や弟の悪口ばかり話し、私が何かを言おうとすると、話の腰を折る・母親の気に入らないことを言うと、キレるので、黙って耐え忍んで徹底的に聞くだけの「王様の耳はロバの耳」に徹するしかないんです。

義理実家に帰省すると、必ず姑が「あちらのお母さんは元気?」と聞いてくれます。
    「元気過ぎて、困っていますよ」から始まり、そこから母親への不平・不満が止まらなくなってしまい、話を振ってきた姑が
    「やべー。もぐもぐの地雷踏んじまった」「ああ、またやってしまった」と、困った顔をしながら笑っています。

舅は、さっさと新聞を広げ、テレビのチャンネルを変えて、テレビに集中しています。

会話のキャッチボールではなくて、「そんなこといわないで」とトスを上げくれているのに、
    「無駄です」とアタックしてしまうような感じ。
    会話のバレーボールになっています。

最近では「ここに来たときくらい、吐き出していいんじゃない」
    と、言ってくれています。

ありがとう、おかあさん・・・。

• 私も混ぜてください

皆さん姑のマシンガントークに苦しめられたんですね。私もすごい姑に当たりました。
    「母さん少し黙っていてくれ。恥ずかしいから」と夫が言ったのはたった一度だけです。夫は一度で諦めたのです。
    家の姑はマシンガントークに縁起派女優が加わります。義父が亡くなった時の姑の演技力とマシンガントークは立ち会った人すべてに鳥肌を立たせるものでした。
    火葬場で棺が窯の中に入ったとたん「やめて。あなた。なぜ死んだの。もう一度会いたいわ。貴女の顔が見たい。お願いよ。もう一度合わせて」と言いみんなの前でよよと泣き崩れ棺をもう一度カムバックさせて「優しいあなた。なぜ死んだの」と延々セリフが続いたのでした。そこにいる人を全員凍り付かせて、棺を相手に話し続ける姑に誰も意見をする人はいませんでした。姑の妹が夫に「お前の母さん前々からおかしいとは思ったがここまでおかしいとはね」と言う声が聞こえました。
    さて義母のトークはますます重症化しついには誰も返事をしなくなり、ついに自分で「はい」と返事するようになりました。
    「世界で一番立派な母さん」「はい。それはこの母さんの事です」「はあい。みんなが認める母さんです」「はい」「常識教養抜群です」「はい」とこんな具合です。
    私の息子は社会人になってから、どんな酷い人にも驚かなくなったと言いました。
    あのお祖母ちゃんのひどさと言いったら、どんな人にも驚かなくなるほどすごいと言います。
    そして気の毒なのは夫です。「あのお祖母ちゃんのお腹で育った父さんだよ。少しくらい変なのは仕方がないよ」と息子に言われています。

• うーん

うちの母がそんな感じです。
    トピ主さんの義母さんが、悪口とか嫌味とか言わないなら、トラウマになりそうは大袈裟では?と思います。

あの手の人の話は、基本的に「はー、へー、ふーん、ほー」で返して置けば良いです。
    8割聞き流して良い。
    時々、真面目な事も言いますので、それだけ聞き逃さなければ良い。

何て言うか、永遠の女子高校生みたいなものなんですよ。
    彼女達を見ていると、何見てもキャーキャー言ってませんか?
    「これカワイイー(直ぐ次に行く)」「ウケルー(実は聞いてない)」「マジ卍(とりあえず言っとく)」とか言い合っているだけ。
    会話も噛み合ってないし。

私の母は、チラチラ悪口とか、嫌味とか入れてくるので、聞いていて気分が悪くなるんですけど。
    それがないなら、一方的に流れてくるラジオのようなものと考えてみては?

私の母に比べたら、義母は大人しいですが、義父がマシンガンです(笑)
    しかも早口で方言も強く、何をしゃべっているか分からないのが幸いです。
    夫と義母はたまに笑ったりリアクションをしているので「あー、笑う話だったんだ」と思うだけと言うか(汗)後で夫に「あれ、何の話だったの?」と確認しますが、大概親戚(内輪)ネタです。

• ウチにもいます

姑ではないのですが。

たまーに振り向いて同意を求められると、
    「え?今、私に話しかけてた?」
    「独り言かと思ってた。」
    と、反応してしまう私。
    それすら最後まで聞かず自分の世界に戻っていく相手。