22歳で上京を考えています。

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

Y

今22歳です。職歴はアルバイト2年、派遣数ヶ月、現在に至る。(無職)
現在無職なのには理由があるのでそこは触れなくて大丈夫です。
地元でお金を貯めてから上京しようと思っています。期間は長くて1年半と考えています。
その為に正社員として経験を積みながらお金を貯めるのか、アルバイトをしてとりあえずお金だけを稼ぐのか。アルバイトでも経験は積めないわけではないと思いますが正社員の方が社会的にはいいと思います。ですが1年半ほどと考えているのに正社員として雇用されるのはどうなのかと思います。申し訳なさもあります。
どちらが良いのか、または上記以外でのアドバイスをお願いします。

上京するにあたって正社員だとか雇用形態にはあまりこだわりはなく普通に生活出来ればいいだけなので、、
もしかしたらこれをみて考えが甘いとかそんな簡単じゃないとか思われる方いるとは思いますが、自分でもそう思います。ですが後悔をしたくないんです。一生のうちにあの時あれすればよかったと思うのが嫌なので派遣を辞めてから自分の将来について真剣に考え、昔からぼんやりあった上京を本格化したいと思い調べています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約社員などの有期雇用形態は

正社員はなかなかなれないと思います。「無期限の雇用(定年まで)」働くことが想定されていて、一度雇うと能力が低くても多少問題があっても解雇できないからです。むしろ、「契約社員」などの名称の有期雇用の方が敷居が低く、職に就きやすいです。

トピ主さんは長くても1年半という事ですが、例えば1年の契約(契約社員)で一回更新すれば2年ですから希望に近い就業ができるのではないかと思います。

あとは、まあ、無職のところですが、ここで議論の対象にはしないとしても、面接では聞かれますし、「現在無職」は就業に大きな影響を与える要素です。ですので、書けるなら書いた方が有益なレスが付くとは思いますよ。希望しない意見、になるかも知れませんが。

• ぼんやり上京を夢見ても仕事は厳しいよ

上京するのは23歳と半年後ということですよね
    それまでにお金を貯めるという事ですよね?

敷金礼金などの初期費用や当面の職探しまでのお金が 今あるなら
    先に上京してしまえば良いのでは?

東京駅から近い 亀戸、小岩、平井、新小岩、大島、東大島などで家賃を6万円以下に抑えておけば なんとかなるかも。狭いけど頑張ってね

• とりあえず上京

選ばなければ仕事なんて何でもあると思うので、とりあえず上京したらどうでしょう?
    これまで地元で生活していて上京資金も無いトピ主が1年半頑張ったところで資金が貯まるかどうかわかりません。
    それなら、いっそ上京して背水の陣で臨むのが良いと思います。
    現在無職なのですから失うものは何もありません。

• 甘えてるとかではなく

何で東京に出て来るのですか?

私は先祖代々東京生まれ東京育ちのバリバリ江戸っ子ですが、東京なんてどうってことないですよ?

周りもですが、何で東京に来るのかな〜と本当に嫌になります。
    地方で生まれたならずっと地方で過ごせば良いのに。
    東京の人口多過ぎ!
    今や東京は地方出身者の集まりですよね。

働く所なんて地方の方があると思うけどな〜。
    地方の人の方が昔から働く主婦多いし。

地方出身の人って地元の愛着ないのですか?

私は生まれ育った東京離れるなんて考えられません。

東京に憧れだけで出て来たいのなら止めた方が良いですね。

• 何のために上京するの?

上京するにあたって何らかのツテはあるの?
    それと、普通に生活できればって言うけどさ、
    まともな職歴無い人がすぐにそれなりの給料の仕事に
    就けると何故思うのですか?
    どちらにお住まいか知りませんし、どこら辺の地域に
    住もうとしてるか知りませんが家賃相場わかってますか?
    それ以前に入居にあたって敷金・礼金諸々でだいたい
    家賃の半年分位を払わなければいけないのって知ってます?
    都内のそれなりに便利な所に住もうとしたら、かなり
    古い建物で狭くても安く見積もっても家賃6万位は
    するのでは?
    それの半年分で36万プラス家具家電の購入費用又は
    今の住まいからの引っ越し代、引っ越し前に仕事が
    決まってもその月には給料出ませんし決まってないのなら
    決まるまでの生活費も必要ですよね?
    お金を貯めるっていくらを想定しているかわかりませんが、
    ホントに最長一年半でお金貯まります?

上京したはいいけど、給料安すぎ・物価高過ぎで
    アパートと職場の往復位しか出来ないなんて事に
    ならないようにね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こだわる理由が分からない。

上京後の雇用形態にこだわりがないのに、上京するための資金を貯めるための雇用形態にこだわる意味が分かりません。

具体的な目標や目的がある訳でもなく、あなたはただ東京で暮らしたいということだけなのですよね。

であるならば、割のいいバイトでも掛け持ちでも何でもして、早くお金を貯めて上京すればいいだけのことなのではありませんか。

人手不足が言われていますし、職種や雇用形態にこだわらなければ東京なら仕事は見つけやすいと思いますし、会社等によっては地方からの人材を確保するために住居の用意や手当をしてくれる所もあると思いますよ。

正直、具体的な目標や目的がなく、上京することだけが目標ということが自分の将来を真剣に考えているとは思えませんが、でも、東京があなたの目標なら、すぐにでも叶う目標だと思います。

• 上京の目的は?

トピ主さんの上京の目的は何でしょうか?
    一度は東京で働いてみたい(特殊な職業ではなく、普通の会社員として)でしょうか?

で、あれば、上京資金をだいたい100万と決めて短期間で稼いで(地元で正社員で働くのはその会社の迷惑になるので、最初に言うかしましょう。派遣の方がいいかも)、1年半と言わず、早めに東京で働けるようにした方がいいと思います。

もし可能なら、今からどんどん応募しては?

ただ、住むのは23区内は厳しいかもしれませんが。
    (家賃は収入の1/3と言われてますが、出来たら1/4の方がいいかも)

厳密にいうと、家賃の六倍ぐらいのお金と家電、家具があれば100万なくても上京できます。

東京での就職は、今売り手市場だからなんとかなるかもしれません。ただ、学歴でひっかかる場合もあるので(大卒ではないですよね?)、中小企業狙いで就職サイトなりを見てください。まずは派遣でもいいと思います。

でも、本当に目的とお金がないと、家と会社の往復になっちゃうので、目的をはっきりさせた方がいいと個人的には思います。

私は暮らすのが目的でもいいと思うんですよね。
    その場合は、貯金多め、期限を決める。

ブラック企業と悪徳シェアハウスには注意してくださいね。

• それだけじゃ何とも言えないけど

手っ取り早くお金貯めるならバイトの方がいいんじゃないですかね。
    職種や会社によっても違うけど
    正社員だと面接から最初の一年は出て行くお金も多くなる。

身なりにもそこそこお金かかるし、
    付き合いだってあるだろうけど、
    お金溜めてるからできませんってわけにはいかないし。

本当に上京したいなら高給なバイトでガンガン稼いだ方がいいと思います。
    そこまでの体力や根性が無いなら上京しても辛いだろうし。

• でもね

今はそうやって普通に生活できればいいと思ってらっしゃいますが、そのうち周りがキラキラして見えるのと、お金がいくらあっても足りない、となるのが目に見えてます。

まぁ後悔をしたくないと思うのであれば、一度経験するのも良いです、お若いので行動にうつせるというのもありますね。
    何か資格がある、語学に堪能だとか得意な分野があれば仕事も見つけやすくいいのですがね。
    それに都会でしかできないものを習いたいとか、なにかしら目的があれば精神的に潤いますし上京する意味があります。

どうなんでしょうね、そのためたお金で都会に度々遊びにくるのではダメですか?
    その方がお金の無駄にもならないし、楽しめると思いますよ。

都会はお金があって楽しいところです。
    皆さんキラキラしてますから、、。

• 具体的な事を調べないと。

上京したい理由が漠然とし過ぎていて、
    具体的に何故東京に住みたいのかの理由が不鮮明です。
    子供の頃からの夢みたいな事が書いてありますが、東京に住む目的を具体的に考えて見ましょう。

あなたが本当に東京に住みたいのなら、具体的な住居の家賃はどの位するのか、
    生活費(食費、光熱費、雑費等)が毎月どの位掛かるのかを調べる事が必要です。

仕事は何でもなどとあなたは言っていますが、毎月の家賃や生活費を払えるお給料の仕事でないと、
    どこに住んでもですが生活が成り立ちません。
    生活をして行く事を考えると簡単に仕事を辞める事も出来無くなりますよ。

勿論、洋服なども買いたくなるでしょうし、遊ぶにしてもお金が必要です。
    その辺も良く考えてみましょう。

無職なら時間が一杯有りますよね。
    1週間なり、2週間なり東京に行って本当に住めそうかどうか体験してきたら如何ですか。
    実際に住みたいところに行って不動産を調べたり、スーパーなどで値段を調べたり、
    交通機関を調べてみたり、もっと具体的に調べるのです。

遊びで行くのと、実際に住むのは全く違うと思いますが、
    シミュレーションしてみるのも良いと思います。

ただ都会に一人で住む事は、家族や友人が周りに居ないので孤独に陥りやすい事も有ります。
    その辺の事もよく考えて東京進出を試みたら良いと思います。

• 24で上京したけど

まずは行ってみませんか?
    私は、3万5000円の家賃で敷金礼金とかも安い所を見つけ、初期費用11万ぐらいで済みましたよ。そのぐらいのお金もありませんか?その他に引っ越し代もかかりますが…。(長距離だと結構高いです)
    上京前に仕事をゲットするのはなかなか大変でしたね…。というか無理だったので、私は先に住まいを確保する事にしました。こっちもこっちで大変ですけど…。「地方住みです。無職です。上京したいです」ですから、相手してくれる不動産屋さんも少なかったですね…。上京してきさえすれば「上京してきたばかりなんです、無職なんです…」と言えば、どこかしらの会社が「それは大変ですね」と拾ってくれると思います。まぁあまり良い所は難しいですけどね…。私の場合、前職の失業保険も出てたので少しのんびりできましたが、それでも1ヶ月しないうちに見つかりました。最初は「あてもないのに上京してきたの…?」とまっとうな企業からは敬遠されるものなんですが、1度どこかで仕事を見つけて働いていれば、後は他の都民同様の条件で転職できると思います。私の場合は次の4月にそのチャンスが来ました。
    なかなか応援してくれる人も少ないかもしれませんが、私はあの時上京して、良かったですよ。もうすぐ上京して8年。こちらで旦那さんも見つかって子供も生まれて幸せに暮らしてます。

• お金がなければどこにいてても同じ

読みましたが、めちゃくちゃ考えが甘いですね!大丈夫ですか?

私は22歳で転勤で東京に住みました。勤務地は新宿。千葉県や埼玉に住もうかと思いましたが、オートロック物件だと、千葉や埼玉でも75000円は当たり前。
    結局、新宿から数駅の23区内、杉並区の85000円の物件に住みましたが、給与がガンガン家賃で飛んで苦しかったですよ。
    給与は基本給22万、残業代5万〜8万、家賃補助3.5万で、最低でも給与30万はありましたが、ずーっと貧乏暮らしでしたよ。

表参道や六本木、渋谷、目黒、色々行きたかったけど、生活がカツカツ過ぎて遊べず、カフェも長蛇の列で挫折。たいして楽しくなかったです。

トピ主は東京でしかやれない目標があるんですか?何もないなら、行っても仕方ないですよ。
    そんなに東京に行きたいなら、正社員で東京勤務もある会社に入って、会社から飛ばしてもらうとかしないと。

考えが甘すぎ。ぼんやりしか考えてないならやめとくべき。

それに日本は若いうちにいいコースに入らないと、途中からコースには入れません。
    派遣できたらずっと派遣。人生、身の振り方、真剣に考えた方がいいですよ。

• どこに住むの?

上京してどこに住むつもりなの?

知り合いでもいるの?

自分名義のアパートを借りるんでしょ?

それとも親が代わりに借りてくれるの?

学生じゃないんだし、無職じゃ借りられないでしょ。

そもそも、アパートを借りるのには審査がありますよ。

前年度の源泉徴収を提出しますからね。

支払い能力があるかどうか、の審査です。

それに、東京での職場が決まっていないと無職じゃ借りられないでしょうし。

例えば今、フリーターとして働いているとしましょう。

安定して収入がある状態で、転職はせず引越しだけする。

これなら、今まで通りの収入が見込めるので、大家さんによっては契約できるかもしれません。

でも、あなはたきっと上京してから仕事を探そうと思っているんでしょ?

たぶん住むところを探すだけでかなり大変だと思いますよ。

それとも、普通に賃貸を借りるんじゃなく、マンスリーでも借りるんですか?

もしくは住み込み?

社宅のある夜の仕事とか?

1年半ほど住むなら、最低限の家電は必要でしょうが、すでに一人暮らしで家電は一式あるのかな?

それとも新しく買うの?

買うとお金がかかるから、備え付けのところが楽かもしれませんけどね。

食事は?めんどくさいからコンビニ弁当ですませるの?

自炊しないと生活費がかかって苦しいでしょう。

いろんな意味で、無計画すぎると思います。

ところで、なぜ1年半でやめるの?

• 今すぐ上京

お金を貯めている時間が勿体無いです
    アルバイト程度では大してたまらないです
    一年半後に上京するなら、今すぐ上京して仕事見つけてシェアハウスでも何でも住むところを見つけた方が良いと思います
    住むところが見つかって、現実が見えれば欲も出てくる
    そうなれば人はきちんと仕事につこうと思うものです
    先ずはカバン1つで出てくる
    そこからコツコツと自分の家を作っていけば良いのではありませんか
    一年半も地元でくすぶるくらいなら、そのままの気持ちで外へ飛び出す方が、こちらで出会える人も変わると思いますよ
    若いっていいな
    私も新しいこと始めようって思わせてもらいました
    頑張ってチャレンジしてくださいね
    応援します

• 赤いハイヒール

太田裕美
    『赤いハイヒール』(松本隆 作詞)
    をご存知だろうか。

夢を膨らませて上京したものの、
    タイプを打つたびに夢をなくす
    私の青春は石ころだらけだった。。

まぁ こんな結末にならないように、
    祈っております。

ところで、、

>期間は長くて1年半

バイトならともかく、
    正社員で 短期間で止めるなんて
    雇用主に迷惑じゃないのかね?

• どうして1年半後なのですか?

上京、、、、外国でもないのに、大げさですよ。

すぐに引っ越せない理由は何でしょうか?交通費もないってことですか?

家賃は地方より高いでしょうが、千葉とか首都圏で交通の便の良いところのシェアハウスでも、マンスリーアパートでもいいので、さっさと引っ越したらいいと思います。たぶん時給は地方よりはいいです。

貯金してまで引越しするような大げさな話ではないと思います。派遣で寮付きの仕事もありますよ。最大で1年半も、地元にいる必要はないです。

• 具体的な目標があるなら

状況して○○やりたいという具体的な目標をお持ちなら、アルバイトで良いので一貫性のある仕事に就かれてお金を貯めることが望ましいです。

何の脈絡も無い職務で正社員より、アルバイトでも目的の明確な職務経験の方が仕事に就きやすいですよ。

甘いとかそんな簡単じゃないとか、それをやっちゃうのが「若さ」ってやつです。
    頑張ってください。

• あなたって面白い人ね

>現在無職なのには理由があるのでそこは触れなくて大丈夫です。

あ、そ、だいじょぶなの。意外とその理由が問題だったりするんだけど。
    他人に相談しておいて、ここは大丈夫ですからって、あなた面白い人ですね。

とにかく上京したい。雇用形態にこだわりはない。生活できればいい。っていうならバイトでいいと思いますよ。
    向こうでバイトで生きていけばいいんだし、その年だったらバイトでも生きていけるでしょうし。

• う〜ん、

まぁレスの多くを既に想像なさってますね。
    恐らく”何のために東京に来るの?”って質問が並ぶでしょうね。

とは言え、周りの女性の何人かは地方から上京してますが…。

まずは仕事は一見溢れているようですが、就職難民は山ほどいます。
    確かに新卒は売り手市場に見えるかもしれませんが、中途は仕事にあぶれている状態です。

因みに資格などはお持ちですか?
    無いのなら状況準備中に何らかの資格は取りましょうね。

因みに、アロマテラピー、ネイリスト等のカタカナ仕事は店舗などが飽和しているので、
    本当のバイトレベルから始めないと安定した収入は得られません。

更に突っ込めば22歳で職歴有と言う事は、高卒または専門卒ですよね。
    そうなると更に厳しくなります。

因みに東京に親身に相談を受けてくれるお友達は居ませんか?
    そういうお友達をツテに、まずはウィークリーマンションで1〜2ヶ月程度、
    東京で生活と就職活動をなさってはいかがですか?

恐らく”甘い”とかのレスがイッパイ並ぶと思います。
    それでも主様の上京の意思は変わらないと思います。

ですので”お金が貯まるまで”などとは言わず、すぐに上京なさった方が良いですよ。
    先に書いた様に1〜2ヶ月で就職が決まればそのまま定住すれば良い。
    決まらなければ一旦地元に戻れば良い。

ってことです。
    前半では厳しいコト書きましたが、私は主様の応援と背中をおします。

是非、夢への扉を開いて一歩、歩みを進めてください。

• 目的を決めておく事

憧れの東京生活、その気持ちはよく理解できます。

しかし、現実は甘くはありません。

それにトピ主さんの経歴を考えると、いったいどういう仕事をなされるのか不明ですが、多くの収入は見込めないです。

お金が無ければ東京生活を楽しむことはできません。

家賃、食費、スマホ、光熱費、美容でほぼ給料はなくなり、娯楽を楽しむ余裕なんてなく、「なんのために東京に来たの?せっかくの休みも、どこに行くことも無く部屋に閉じこもり」という状態になると思います。

そもそも年齢と経歴を考えると、無邪気にはしゃげる年でもなく、気の合う友達もできないのではないでしょうか?
    できたとしても同じ境遇で、一緒にいても、「この先どうしよう」という暗い話にしかならないと思います。

そういう条件の中で上京されるなら、目的を定めておく必要があり、目的が達せられたら、あるいは目的が達成できなさそうなら実家に戻るという選択肢を考えておく必要があります。

私も上京組ですが、トピ主さんと同じように、まともな職歴学歴無く東京にやってきて、ままならない収入、その割に厳しい労働環境に疲れ果て2,3年で地元に戻られる女性が本当に多いです。
    大半は地元に戻り、絶対に戻りたくない人は夜の世界へと入っていきます。
    なんとか仕事を続けても、30過ぎて手取り20万程度。もしそのまま独身続いたとして、これでどうやって老後の生活ができるでしょうか?

上京される気持ちは止められないですから、目的を決めましょう。

「人生で、一度でいいから東京一人暮らしをしたかった」という目的であれば、2,3年で戻ればいい。

「人生、なにがあっても東京で生き抜く」という覚悟があれば、貧困独身アラサーアラフォー生活も耐えられると思います。

• 体力 精神力 自信はありますか?

東京一人暮らしのリスクの一つに、「休めない」という事があります。

東京生活、そもそも、ギリギリだと思います。
    金銭的に厳しい中で体調崩したりしても仕事を休めません。退職となった場合でも、すぐに次の仕事を見つける必要があります。

私の経験ですが、東京実家暮らしの人や結婚していて頼れる人がいて、派遣などの仕事を「ちょっと疲れたので退職して、しばらく休みます」なんて言える人が本当に羨ましく思ったことがあります。

慣れない東京一人暮らし、体力的にも精神的にも厳しいものがあります。

朝夕のラッシュアワー、おまけに事故で車内閉じ込められなんて日常茶飯事。

会社に着くころにはすでにヘロヘロって毎日です。

食事は金銭的に、そんなにいいもは食べられません、自炊するのも邪魔くさくなり、コンビニ、ジャンクフードになりがちで、栄養ドリンクで一時しのぎ、最悪はお菓子で空腹を満たす、で必然的に栄養が偏り体力は落ちていきます。

そして体調を崩し退職の繰り返しで、ひいては転職活動もかったるくなり、生活が行き詰まり実家にトンボ帰りという人を多く見てきました。

休職転職を繰り返している間に30歳を過ぎ、お金がなくなり、入社していきなり前借り、スマホ代払えず営業連絡できずなんて、哀れな社員もいました。

上京をするにしても、自分の体力精神力とも相談したほうがいいと思いますよ。

• とりあえず、目的を定めましょう

なんのために上京するのか。

多くの歌手が、東京生活、上京などを表現した歌を歌っていますが、決して大げさではありません(笑)
    かなり東京生活の現実を歌っています。

人生思い出作りというなら、なんの問題もないでしょう。
    すぐにでも上京すればいい。
    人手不足の世の中ですから、家賃7万程度であれば食うに困らない程度の収入のある仕事はすぐに見つかると思います。

ただ、単に、東京に行けば楽しい毎日が待っている、私の人生輝くなんて思いで上京しても、その夢は半年もすれば覚めると思います。

私の地元の先輩で、若いときに上京して、居酒屋で数年働いて戻ってきました。

本人は、「あの時は楽しかった〜」とか言っていたけど、つまりは、そんな生活ではいつまでも楽しくなく、現実の厳しさに負けて、将来が見えなくて、おめおめと帰ってきただけでしょ、と思いました。

思い出作りの上京なのか、一旗揚げるための上京なのか、目的の違いによって東京生活の景色も変わってくるだろうし、困難に耐えられるか、負けてしまうか、違いが出てくると思います。

• 学生として上京するから楽しいんやで

18歳、青春ど真ん中の時に、学生として上京し、同級生と夢を語り合い、サークルなどをして、人生のモラトリアムがあるから楽しんやで。

トピ主は、すでに22歳、なんらかの専門職があるわけでもなさそうな状態で上京しても、いきなり、現実との闘いですよ。

おそらく、東京で出会う同年代の人からも「今頃、学歴職歴なく、上京して、どうするの?大丈夫?」という目で見られます。

学歴職歴なければ、会社でも多くは期待されないでしょう。
    就職できても「どうせ、すぐに辞めるんじゃない?」とそういう目で見られるわけです。

職場での孤独感、疎外感、精神的にかなりつらいですよ。

18歳で上京した同年代の人は、22歳の時には、もう、夢から覚めていて東京生活の現実を知っていますから、話も合わないと思います。

「いっしょに頑張ろう」なんて青春チックな言葉をかけてくれる人はいないと思います。

ただし、現実の生活苦、孤独などを乗り越えて、それなりの地位や収入が得られれば、東京生活は楽しく充実したものとなるでしょう。

最初から、甘い考えを捨て、「困難に打ち勝って、この街で輝いてやる」という覚悟があるのであれば上京すればいいと思います。

• ふらふらと東京にやってきても

きっと、何も楽しくないと思います。

東京一人暮らし、なんらかの目的目標があるから、楽しいわけであり、厳しい生活環境に耐えられるのです。

そういったものが無ければ、「私、何やってんだろ?何のためにこんなに厳しい仕事、生活を続けているんだろ?」ってなります。

クラブ活動で、「勝つ」「優勝する」という目的、その可能性が無いのであれば、厳しい練習なんてアホらしくてやってられないでしょ。

それと同じです。

勝つから楽しいのです。一歩一歩社会の階段を上がるという喜びがあればこそ厳しい現実にも耐えられるのです。

「ふらふら上京組」が現実に耐えられず、東京を去っていったり、夜の世界に流れていった人をたくさん見てきました。

さらに言えば、夜の世界に行けばなんとかなるなんて時代でもなく、そこはそれで、しっかりと格差社会です。

できる人は稼げるけど、そうでない人は、「この程度の収入のために、嫌な思いをしてまで夜の世界?意味ないじゃん」って人は多いです。

• 孤独感は半端ないですよ

金銭面で苦労するのは当然として(クレジットカードを手にした日には使いまくり、リボ払いで無駄に利息を払い続け、最終的には消費者金融に手を出し、家賃、税金、スマホ、光熱費滞納というところまでは、多くの人が陥るパターン)

それ以上に苦労するのは人間関係。
    東京生活の孤独感は半端ないですよ。

これが東京のそれなりの大学を卒業した人であれば、同僚、上司、取引先などで同じ大学出身者と出会う事も多く、仲間意識ができて、ひとつの安心感が生まれたり、それが人脈となって仕事がやりやすくなったりします。

しかし、トピ主はそうではありませんよね。
    地元なら上司も同じ町出身とかで、親近感がありますが、東京はまったくの他人ばかり。

仕事などで「なんで、赤の他人にそんな事まで言われなきゃならないの?思いやりってないの?」という思いをすることはあると思います。

誰も自分の事を親身になって心配してくれる人、精神的に頼れる人がいないという孤独感、不安感は半端ないですよ。

トピ主と同じように田舎を飛び出した人が、酒が入ったときに、涙を流し泣き崩れる(大の男がですよ)姿を何度も見てきました。

日ごろ、普通に仕事しているようでも、のこのこと東京に来てしまった愚かさへの悔恨や、孤独感、将来の見えない不安感を抑え込みながら精神的にギリギリの状態の毎日なんだと思います。

なんの目的もなく、ただ華やかな東京生活を夢見て上京しても、このように悲しい思いをするだけです。

上京されるなら、その覚悟を持ってのぞんでください。

• 東京の空気を吸いたい?

ぼんやりではなく何か目標をもっていかないと、1年半なんてあっと言う間。
    地元でも東京でも、何ができるかが問題。コンビニバイトでも新人とベテランの差は大きい。

• いますぐ上京は?

貯金がいくらかあるのなら、いますぐ上京するほうがいいかも。
    時間がもったいないと思います。

上京できるほどの貯金がないのなら、とりあえずアルバイトですね。
    だけど一年半は長いです。
    2〜3か月ほど掛け持ちで働いて、ぱっとお金を貯めたらどうですか?

自分の将来を真剣に考えているわりには、のんびりだなぁという印象です。

• ちょっと情報が足りないので、なんとも言えません。

どういう仕事をされるのか、その仕事に将来性が考慮されているのか、いつまで東京生活を続けるつもりなのか、実家に戻るという選択肢はあるのか、これらの情報が無いと何とも言えません。

ひとつのモデルとして、「とりあえず東京生活したい」というケースを考えます。

時給1200円のバイト、一日8時間、月25日勤務。
    これで24万円の収入。

そこから所得税、健康保険、年金、住民税を払って、手取り20万円といったところ。

手取り20万あれば、東京生活できます。

家賃7万
    食費3万
    スマホ1万
    光熱費1万
    合計12万。

これで8万円残ります。

8万円あれば、美容に1万円、ファッションに1万、飲み代1万として残りは5万。

ちょっと高めのグルメも、月に1回は楽しめるかもしれません。

それで月に3万円の貯金が可能。

当面は、このモデルで生活できそうですが、それをいつまで続けるつもりなのか、30歳40歳になっても、こんなレベルの生活でいいのか。

それらの条件は人によって様々ですから、これ以上は何とも言えないと言ったところですね。

• チャレンジ 体験は大事ですが

だが 1年半の体験のあとの ビジョンは? なんか「俺、東京に住んだことあるよ」と プチ自慢のたねが欲しいだけかな。

東京に行けば キラキラしたトレンディな(ちょい古?)テレビドラマの主人公のような生活ができるわけではないよ。

むしろ家賃が高いから そのために仕事の掛け持ちして
    「ふと何のために働いてる?」と虚しくなることがあると思います。

アーティストなり 独立ビジネスなり それなりに才能があってプランや意志ががしっかりしている人でも 苦労の連続です。でも乗り越えて頑張っていけるのは目標や夢があるから。

主さんにはそれ(目標や 覇気)が見えないので 色々と心配ですね。四月一日のやまとさんが詳しくおっしゃってるように。

そして 一年なり二年なり 戻ったあとのプランは? 行き当たりばったりは
    二〇代前半まではなんとかなりますけど 人間の若さは儚い短期間ですからね。

むしろ東京に来るなら 「ちょこっと一年くらい住んでみたい」ではなく
    「家の一軒ぐらい建ててやる。」と腹括って 気合と根性を持ってきたほうがいい。

いきあたりばったりは 年取ってから惨めですよ。

• 2回目です。

マイナス意見にも屈することなく、上京したい気持ちがあれば
    トピ主さん、ほんと初期費用が貯まったら、上京しちゃっていいと思いますよ。

1年半後だと23歳と半年、24歳になる年
    それよりも22歳の方がいいと思います。

今は風呂付でも探せば5万ぐらいの部屋あります。
    (築年が古いとか難点はあります。)

気を付けるのは
    ブラック企業、悪徳シェアハウス
    キャッチ、クレカのリボ払い
    とにかくお金がらみでは気を付けてください。

地方の大学出身で東京で就職した人だって
    単に東京で働いてみたかったって人多いですよ。
    (地方に仕事がないともいってますが、そんなことはないと思う)

ちなみに、私のまわりには生活できなくなって
    地元に戻ったという人はいません。(静かに消えるせいかもですが)

頑張ってくださいね。