人がどんどん辞めさせられていく職場

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

そんなのひどい!

こんにちは。宜しくお願い致します。

とある小さな会社に勤務しており、私の部署はパートの女性ばかり10名です。
人手不足の中昨年7月に元気な女性が入ってきました。仕事を覚えるのも一生懸命、ピリピリした職場を明るくさせてくれる人でした(場が明るくなるのは、職種上とても有難いことなのです)。

でもナンバー2の人に嫌われてしまい、二人でやるべき大変な仕事なのに全く手伝われず(そばで立って他の人とおしゃべり)、苦労していました。「これはどうすればいいんですか」と聞いても、「だからあ、そこに置いてって言ってるでしょ!!」と怒鳴られていました。

その女性の過去に患った精神的な病を理由に首を切られました(症状は全く落ち着いていて仕事に支障はなかった、病を知った上で採用されたのに)。

その後も男性、女性2人が採用されましたが、トップの「あの人嫌い」という理由で、仕事上すごくきつく当たられ、心を病み辞めて行きました。仕事上のミスは殆どなく頑張っていました。

今年採用のある女性が他の部署に異動させられそうです。事実上の左遷です。理由は「言っても響かない、返事をしない」。それより存在自体嫌なようです。ミスも殆どしないです。返事をしないも嘘です。しています。トップとナンバー2以外はその人のことを認めています。

その人が怒鳴られているのを聞くだけで気持ちが滅入ってきます。精神的に苦しいです。その人自身は心を病んでいる様子はなく淡々とした感じです。それが気に入らないのでしょう。

怒鳴る理由もささいすぎることです。他の人が同じことをしても怒鳴られないです。優しい言い方です。精神的に追い込んで自ら辞めさせようとしているとしか思えません。

直属の上司に訴えに行きます。このままじゃみんな辞めてしまいます。

こんな職場ってありますか?酷いですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ずは・・

あなたはそのナンバー2の二人に、断固戦い抜いて見せる、仕返しされても、打ち勝ってみせるっと言う、自信と勇気があるんですよね。

だったら、先ずはその二人に直談判をしてみてはどうですか?その上で、効果がないようなら、「じゃあ、上司に言う・・」っと言ってはどうですか?

決して、あなたに黙っていろとは言いませんが、あなたに対して、その二人がとやかく、身に覚えのないことを言って、責めるわけじゃないのなら、言っても無駄なような気もしますが・・

とにかく、あなたの納得のいくようにやってみてください。

• トピ主さんも辞めちゃえ

簡単に言えないが、このまま居ると仕事大変になるよ

そうなる前に辞めちゃいな。
    気に入られなきゃ辞めさせるのはブラックでしかないから。

これは社長はご存知なのでしょうか?

誰か社長に密告してくれるといいね
    それか労働基準局に通報するとか。良いと思うけどね。

• そんな事したらあなたが次のターゲットになるよ。

そういう人はどこの職場にも多少いたりします。
    そしてたいていほっておけば自滅していきます。
    それまでぐっと我慢です。
    上司だってわかってると思いますよ。
    自然に淘汰されていくのを待つんです。
    トピ主さんは自分の仕事に打ち込めばそれで良いんです。
    気持ちはわかりますが、そういう人に恨まれると後々本当に大変ですよ。
    危険人物に関わってはいけません。

• よくあることです

>こんな職場ってありますか?酷いですよね?

よくあることだと思います(小規模な職場や女性が多い職場だと特に)。
    >このままじゃみんな辞めてしまいます。
    そんなことはないです。上(というか実質そこを仕切っている人)に可愛がられる言動をする、それだけです。
    (気分でころころ変わる人もいますので注意は必要です)
    私の同僚もそこのところわからなかったみたいで、上司に無視されていましたが、だったら性格変えなさいよと思ってました。
    人に媚びを売れない人だから仕方なかったと思います。

>直属の上司に訴えに行きます。
    直属の上司に(人事に強い)力があるといいですね(嫌味ではなく本当にそう思いますよ)。
    それをやって、今度はトピ主さんがターゲットになる覚悟があるなら実行すればいいと思います。
    人間、何かを変えるなら覚悟が必要です(自分の身を投げ打つような)。
    ただ、その覚悟もなく実行して、失敗したって例もたくさん見てますので……。
    ネットで言ってやりました、結果すっきり!って本当の話もあると思いますが、少なくとも私の周りの成功例はきちんと根回しから何からしているうえでやってます。

• 行くにしても

録音するくらいの証拠を持っていったほうがいいのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ヒドイですよね

そんな自分の好みで人をいじめて辞めさせたりする人がトップなんて、会社側の責任ですよ

あなたの一人の力ではなく、数名で会社側に言わないと勝ち目なさそうですが、頑張ってください

私も以前二年ほどいた会社で、お局婆さんからやられましたよ

辞めるとき上長にその事を言いました
    婆さんのせいで辞めた人が他にもいたそうですが、会社はその婆さんをとりました

それまでは慢性的に腰痛に悩まされていましたが、辞めて他の会社に転職したら、腰痛から解放されました

• 学校のいじめと同じです

弱い者いじめを楽しむ人間もいる。
    鬱憤晴らしをしといるのです。
    トピ主が辞めるのが手っ取り早い

• 不思議

何その、すごい他人事みたいな言い方。
    上の二人に気に入られない人は辞めさせられているのが納得いかないなら
    あなたと他の人たちでどうにかすればよくないですか?
    あなたたちも直属の上司に訴えに行けばいいのではないですか?

かばったり、上司に訴えて自分が標的になっちゃ困ると思ってるから
    黙ってみてるだけなのでは?
    それならそれで、自分には何も出来ないのだから愚痴など言わず淡々と
    お二人に目を付けられないように気を付けて
    小さくなってればいいだけではないですか?

• ずいぶんな職場ですが

それって、会社の上層部と会社自体が傷を負わずに、トピ主さんが所属している部署を縮小しようとしているんじゃないですか?
    会社の決定で従業員を辞めさせると、お金の面で補償せねばならない部分がでてくるから、自主的に辞めるように仕向けられていませんか?

労働基準監督署に相談する内容な気がします。

• がんばらないでください

>直属の上司に訴えに行きます。このままじゃみんな辞めてしまいます。

みんなが辞めればいいのですよ。
    我慢してがんばるから、そういう会社が存続するのです。従業員がいなくなれば会社は潰れます。

みんなさっさっと辞めれば、心を病むなんてことはなかったでしょう。
    がんばらない。これが一番ですよ!!

• 私なら

大変ですね。

まず、トップとナンバー2は パートの?ってことですか?社員ですか?それによって変わります
    直属の上司に 相談という形で 言うべきです。
    怒鳴るとか 普通じゃないですから
    その人が 移動させる力を持っているのですか?

ちょっと トピの内容がわからないです。

• ちょっと待ってください。

そういう人いますね。小さい会社だと特にそういうのあります。
    で、思ったのですが。
    あなたが直属の上司にそれをいうことで、ほんとうに状況が変わりますか。
    あなたにとばっちりがくることはない?ですか。

ここはよく見極めるべきところですよ。

学校のいじめでも、職場の嫌がらせでもそうですが
    勇気を出していった人がバカを見る、ということは往々にしてあります。

正義感は素晴らしいことなのですが・・・
    仕事を失いたくない、自分を守りたい、なら目をつぶらないといけないこともあります。

いつかそいつらに天罰が下ることを信じて。

あるいは、直属の上司ではなく、匿名で公的に罰せられるようなところがあればいいんですけどね。
    難しいですね、こればっかりは。

• トピ主です 補足

補足させてください。

明るい女性は精神的な病を理由に首を切られたのではありません。本人が上司に「子供のことを理由に辞めさせてください」と言ったそうです。でも、辞めさせるよう仕組んだのはトップとナンバー2、その理由が「過去の病気の事もあるから無理しないほうがいいんじゃない」「シフト減らしてあげるよ」と、その人を労わるような優しい口調で、徐々に追い込んでいったんです。その様子は見ていました。

明るい女性はまだ勤められたと思います。お子さんたちも「ここ曲がると保育園あるよね、もう行かないの?」と聞いてきたそうです。「もうお仕事辞めちゃったからもう行かないんだよ」と言うとがっかりしていた、と言っていました。シフトも本人のペースで無理ない範囲で入れており、問題はなかったはずなんです。

先程、上司と面談してきました。「そのような話は聞いたこともなかった。これから注意してよく見ておく」という結論でした。あの二人を異動させる、という少々強引なやり方を期待していたのですが、当然のことながら私一人の訴えだけではあり得ませんよね。

上司がお手伝いに来てくれた時があったのですが、「その時は怒鳴っている声は聴いたことないよ」 当然です。上司が横にいて誰が怒鳴るのでしょうか。

一緒に働いている同僚たちも「朝起きると胃が痛い」「長くは続けられない職場」と話しており、このままだとまた人手不足になってしまいます。

上司は他の人たちからも話は聞くそうです。もしかするとツートップからも聞くかもしれません。

• 複雑すぎてわからない

トップとナンバー2と直属の上司ってどういう関係なのかしら。

首にしたって出てきますけど、だれが首にしたの?
    パートに人を首にすることができる会社なのですか?

すみません、もう少し人間関係をわかりやすく書いていただかないと、全然理解できないです。

• 反社会性パーソナリティ障害

職場でいつも怒っている人がいます。
    最近は上司も気付いているためか、収まってきてよかったのですが、
    時間がたつと元に戻ってしまいます。
    古くからいるお局には同士討ちになってしまうので何も
    言ってきませんが、比較的新しい人には非常にうるさいです。
    そのためか新しい人が定着しません。

たとえ悪人であっても、笑っていれば善人に見えるのですが、
    いかにも危険な人に見えて本人もいいことありません。
    なぜ、相手に好かれる女性ではなく、危険なお局に
    なってしまったのかと思います。

いつも怒っていると怒る習慣がついてしまいますし、
    顔が般若みたいな状態になってしまい、
    元に戻そうとしても形状記憶で固まっているので戻らなくなります。

そうなる前に、正常な状態に戻ってほしいです。

• 不幸な2トップがイジメでストレス解消か。

みんな辞めればいいんですよ。

主さんも。

この会社もうダメでしょう。

性根が腐ってます。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

まず、良子さんへ。他人事みたいな言い方?本文に直属の上司に訴えに行きます。と書いてあります。よくお読みになってください。

トップとナンバー2は、パートです。部署内10名のうちの二人です。

直属の上司とは、それ以外の部署も合わせた全体のトップです。入社希望者に面接をしたり、悩みなどを聴くため私たちと面談したり、事務作業をしたりそういう仕事をしています。

トップは10年以上同じ仕事をしています。ナンバー2は2年半くらいですが、トップの次に長いです。年齢も順番通りです。

仕事は楽しくやりがいがあるのですが、怒鳴られているのを聴くだけで、どっと疲れがきます。

今の所特に動きはありません。私にとばっちりがきても大丈夫です。味方はいるし、怒鳴られるのには慣れているので、受け流せると思います。周りには心配かけちゃうでしょうが。

録音ですか。効きそうですね。考えてみます。

また今日もささいすぎることでものすごくきつく言われていました。終始あんな言い方をされると、緊張して萎縮して余計に失敗(ツートップからみると)しそうな気がします。

• 自己流の書き方

トピでは一般的なわかりやすい呼び名で書いた方が伝わりますよ。

ここでトップと言うのを使うから、たぶん皆さん会社のトップつまり社長と思ってしまうと思います
    ナンバー2というと跡継ぎの2代目若社長に思われてしまいます。

トピ主さんが呼んでいる呼び名で書くから伝わりにくくなっています

このトピでは出てきた人物はパートさんなのでしょ?
    パートA、パートBと書いた方が伝わりやすいと思います。

そして辞めさせるという事は解雇にさせるという事でしょうか?
    パートが人事権持っているのですか?パートごときが人を解雇にすること出来るのでしょうか?

トピ主さんが言う上司より権限があるのでしょうか?

自主退職でしょ?嫌がらせして自主退職にされてしまうという事でしょ?

もう少しビジネス用語で書いた方が伝わり、皆さんレスしやすくなりますよ。

たぶんレスしている人達皆誤解しているから。

• 改善しました。

職場でいつも怒っている人がいましたが明らかに改善しました。

常に人の粗探しをしていて、何事も無いときも
    話す内容が過去のケアレスミスと関連付けられているような人です。
    そして、毎日同じ作業の繰り返しなのに、毎回方法がかわって
    新しい手順を追加して簡単な仕事が難解なパズルのように難しくなります。
    よく考えると過去に言ったことと矛盾しているので、
    あまり考えないようにしていました。

その他にもいつも怒っている人がもう一人います。
    その人も他人の粗探しが大好きで、視界に入ると怒り始めるので、
    その人の目の前が危険です。
    他の部署で荷物を届けてくれる人がいましたが、
    その人にも姿を見るなり怒って追い払い、相手は荷物を放り出して
    逃げていきます。
    今はその部署で担当を変更したようで収まっています。

危ない人が二人もいるとは。
    リクナビでも、そのような職場は対策として転職を勧めています。

しかし、今は静かで平和な職場となり、とても仕事がしやすくなりました。
    環境が改善されて、とてもありがたく思います。
    同じ部署の人たちも意地悪な人以外は喜んでいることと思います。
    今までは新しい人が入ってもすぐにやめてしまっていましたが、
    今回はまだやめていません。