こんなことやりたくないのに

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

マリ

年末に個人面談がありました。
自分はいま営業に行きたいと上司である課長に伝えました。ちなみに今はセールス課の班長をやらせて頂いてます。
課長は、「俺はお前を営業にやるつもりはない。お前には将来的にこの課の係長になってもらいたい」といわれ断られました。そのあと営業課の課長が僕を営業にほしいとうちの課長に言ってくれたそうなんですが、「いづれこの課の係長にしたいからだめだ」と断ったようです。
僕の気持ちは関係ないっておかしくないですか?
自分は、係長って器だと思ってないですし、なりたくもない。僕は外回りしてもっと数字に絡める仕事をしたいし、他の人間より取れる自信もある!なのに内勤業務を押し付けられ、自分の将来をなんで決められないとならないんでしょう?評価してくれてるのはありがたいですが、こんな理不尽なことありますか?
ただ、一度伝えて断られたためなかなか一歩踏み出せない。僕はどう動くのがいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが会社

組織なんて理不尽なものです。
    上司の言うことはほぼ絶対なので、部下はそれに従うしかない。
    やっていく仕事、出世、どんな道を歩めるか、そこには運が大いにあります。

本人の意向は多少加味。でも決定権は上司にある。
    与えられたフィールドで全力を出していれば、縁があれば、やがて道が開けてくることもある。そうならない場合もありますが。

誰しもそんな環境で働いているのが現実ですよ。

その理不尽さに耐えられないなら退職しかない。
    それが社会なんですよね。
    熟考して下さい。

• どっち?。

係長と言う役職に就きたくないから営業課に行きたいのですか?。
    其れとも純粋に営業課に行きたいと言う事ですか?。
    もし係長と言う器では無いと言いましてもトピ読んでいると営業職に自信がありそうなので営業で良い成績を収めれば、其れこそ係長どころではなく課長、部長と昇進する可能性もあるとは思うのですが営業課で係長になるのは良いのですか?。

何れにしても、どうしても営業に行きたいのなら一度駄目だと言われたからと諦めないでもう一度、いや何度でも話し合いさせて貰えば如何です?。
    そうすればトピ主さんの熱意に課長も根負けするのでは?。
    でもトピ主さん、自分で思っている以上にセールスの素質あるのかもしれませんよ。

• 異動願い

正式に上司に異動願いを提出してみてはいかがですか?

今の部署で自分を必要として頂けてることはとてもありがたいけど
    どうしても営業で頑張ってみたいという熱意を伝えて
    書類として提出すれば上司もさすがに個人の意見だけで
    突っぱねることは出来ないのではないでしょうか

直属の上司を飛ばしてさらにその上の上司に提出も可能だけど
    あなたを必要としてくれている上司に角が立ってしまうと思うので
    まずは直属の上司に相談して提出し
    それでダメなら営業課の課長に個人的に相談してみてもいいかもしれませんね

• 老婆心のまなざし

与えられた環境の中で
    仕事をするのが組織の働き方です。

それが嫌であれば、
    働き方の改革が必要になり、
    個人で起業することになるのでしょう。

「こんなことをやりたくない」という前に、
    あなたは自分のやりたい環境を
    自分で作る力量と根性があるのでしょうか?

• 与えられた仕事で結果を出す

社会人として、当たり前のことです。あれは嫌これは嫌と言っているようでは、仮に営業に行ったところで、結果なんか出せません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社員ですからね

会社って組織で動くので、個人の希望が優先されることは少ないですね。

キャリア採用で、専門職で採用されたのなら別ですけど。
    だって全員が営業に行きたいとか、内勤が良いとか偏ったら困るでしょう。

もちろん希望の職種に行く方法もあると思いますよ。会社によって違いますが・・・
    私の会社では、与えられた仕事で上位の実績を上げれば次は希望の職種です。

上司や組織によって違うので、調べてトライしてください。

• 直に営業課の課長へ。

あなたには、会社組織全体を見る力はなさそうです。
    人の上に立つ者は、少なくとも部署の思惑なども把握出来る力量が必要です。大きくは、要領とも言いましょうか。

なぜ、係長にするつもりなのか、思惑があるはず。
    でも恐らく、それも絶対ではなく、先に係長にしたい人が出てくれば簡単にチェンジされる程度のものです。だからトピ主さんが戸惑う。

あなたの真っ直ぐさ、力強さは営業に生きると私は思います。

直に営業課の課長へ。

• 機会を見つけて、部長に訴える

異動希望を課長が握りつぶしてる、ってことですよね。

であれば、関係各所に課長にバレないように根回しするしかないです。
    営業希望で営業活動に自信があるんなら、それくらいこんなところで愚痴らずともできると思うんですけどね…

まずは、営業部の引き抜きを希望してくれた課長に相談を持ち掛ける形で自分の希望を話す。
    で、営業課長が了承してくれれば、直上司である問題の課長の上司、つまり部長にも話を通す。ついでに、上司である課長が自分の異動希望を握りつぶしていることも話しておく。
    で、最後は人事部。これもできれば課長以上の権限を持った人に雑談とかに紛れて愚痴のふりをして自分の希望と現状を伝えておく。

出来ればこの根回しは間を開けず、ほぼ同時進行くらいでやっておく。

さらに言えば、根回しした相手の社内での交友関係を把握しておいて、相手がさらに各方面に根回ししてくれるよう促すことができれば完璧。

何故同時進行なのかというと、直上司である課長の頭越しにすべての話を通すので、話が発覚した時点で課長の怒りを買うのが必定だからです。
    だから最初から逃げ場と味方を揃えておいて、課長が混乱している間に話を収束させてしまわなければならないからです。

かなり綱渡りですが、まぁ望むものを掴むためにはリスクを避けては通れませんので頑張ってください。

• 希望すれば異動できるわけではない

普通は、異動願いを出しますよね。

もう出してあるんですか?

ただ会社という組織の中で働いている限り、

自分の希望通りの仕事をさせてもらえるとは限りません。

なので、行きたくない部署へ異動させられても、県外や海外に転勤させられても業務命令ですから断れません。

断る=退職する ですからね。

異動願いを出していても希望通り異動できない場合もあります。

上司が手放したくないと思えばそれまでですし、

いらないと思えば、すんなり異動できることもあります。

トレードってこともありますしね。

必ずしも希望通りにならない、これが仕事です。

面談をしたからあなたの希望が叶うと思っているのなら、大きな勘違いです。

異動できなくて当たり前、くらいのつもりでいることです。

ただ・・・

家庭の事情や体調など、特殊な場合は異動しやすい。

これ以外は自分から異動願いを出さないほうがいいのです。

希望する部署の上司が、あなたをどうしても欲しいと思ってくれるような人材になるのです。

自分から異動するのではなく、引き抜いてもらえる人材になる。

いろんな意味でこれが円満に異動できます。

あなたはスキルアップや希望の仕事がしたくて異動したいんでしょ?

でもね、そういう理由で希望するって、今の上司に対してかなり失礼な話なのです。

あなたにとって、かなりマイナスです。

場合によっては、あなたの査定が下がるということもあります。

そりゃそうですよね。

かわいがっていた部下が、よそへ行きたいと言い出すんですから、おもしろくないでしょう。

今の部署の仕事をイヤイヤやっていると取られて評価が下がります。

そういう意味でも、異動したいと上司に言うのはかなり大きなリスクなのです。

それと、自分が異動したいのなら、あなたの代わりとなる後輩をきっちり育てておくことです。