• ホーム
  • 話題
  • 会話中に第三者をほめる男性への反応、どうしてますか?

会話中に第三者をほめる男性への反応、どうしてますか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

キヨ

ものすごく悩んでいるというわけではないのですが、最近になってちょっと気になるのでお聞きしたいです。

職場などで一対一で他愛もない会話中、“ふと”というテイで急に
「それにしても〇〇さんって美人だよなあ」とか
「△△さんと結婚したい」「☆☆さんがいないとダメだあ」
などと言い出す男性がいます。
同じ職場の女性だったり共通の知人だったりを突然ほめ出すのです。
多くはないですが、老いも若きも複数います。
それに対して言われたこちらはどのような反応をするものでしょうか?
女性の方、どうしてますか?
男性の方、何でご本人に言われないのですか?
それともそんな低レベル(な気がします)の職場等は少ないでしょうか。

昔から多少はあって、都度適当に流したり強く同意してみたり
(女性から見ても素敵ですもんね、など)
とりあえず談笑という形にはしてきました。
でも歳のせいか、何か面倒くさい!です。
私に言うなよ、意図は何だよ、知〜ら〜ね〜よ。と思います。
ちなみに登場する人私も含めてみんな既婚です。

飲みの席などで男性同士で言ってたらいいのに。
軽口なのか半分くらい本気なのかもよく分かりませんが、
絶対に本人に言う方が色々な意味でいいと思うのですが、あれですかね?
マンガのように○○さんのこといいって言ってたよ〜なんて
私からそれとなく伝えて欲しいとかでしょうか?

こういうのも職場の人間関係を円滑にするための一端だったり…するのかなあ?

お時間のある方、経験があってもなくても、推測でもいいので何かお応えいただけませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

なるほどねえ。
    途中までは私も「何でなんだろう?」って不思議に思いながら読んでいましたが、最後のほうで

>私からそれとなく伝えて欲しいとかでしょうか?

とあって、あ、それか!と思いました。
    それじゃないですか?
    人を褒めることはいい事であって、褒められれば本人は嬉しいだろうし、〇〇さんがこんなふうに言ってたよ〜と広まればそれが円滑なコミュニケーションに繋がる、なんて信じているのかも。

そうだとしたらちょっと、、中学生っぽいですよね。幼い。
    確かに毎回されたらめんどくさいですけど、職場だったら流すしかないんだろうなあ。

• 本人に言う

第三者から褒められて嫌な気はしないと思うので「〇〇が結婚したいって 笑」と伝えます。その会話全然不快じゃありません。
    「あいつブサイク」「使えない」など女性に第三者の女性のマイナス面言ってくる男性がほんとに無理。

• あなたから伝えてほしいのです

誉め言葉は直接よりも、他の人に言ってその人から伝わるようにした方が効果がある、と、何かの本で読んだことがあります。ちなみに対象者ではなく、対象者の、自分への好感度が上がる効果です。おかしい言い方だったらすみません。私は意地悪だから、逆のことを伝えてしまうかも。だってその人、自分の好感度を上げるためにこちらを利用しているってことですから、そうはさせないぞ、と言う感じで。しかしながら、うわさ話を聞いたのは本当のことなので。まあ、冗談ですけど。ちなみに好感度を上げる理由としては、自分に都合のいいように周りを動かすためかもしれません。それがその人にとっての、円満な人間関係という所でしょうか。真面目な答えとしては「私ではなく、本人に直接言ってくださいよ」ときっぱり言います。他人の誉め言葉を聞いても嬉しくないので。それに、たとえ誉め言葉だとしても、自分のいないところで自分の噂をされることを嫌う人もいます。不平不満、愚痴悪口を聞かされるよりはましだとは思いますが。

• 「奥さんも。。。」

>私に言うなよ、意図は何だよ、知〜ら〜ね〜よ。と思います。

わはは。「知〜ら〜ね〜よ。」言ってやれば宜しいのに。
    其の第三者を褒める男性は一人なのですか?。それとも複数いるのですか?。

トピ文にも書いてある様に「それにしても〇〇さんって美人だよなあ」「△△さんと結婚したい」「☆☆さんがいないとダメだあ」の全てに対し「分かった。伝えておくよ。」となっても実際言っている男性が本気だとして、言ってる本人も言われている女性も既婚者、仲を取り持ってトラブルに巻き込まれたくないですしね。

もし頻繁にしつこい位言うなら「奥さんも同じように他の男性にうつつ抜かしていたりして。」とか?。

まあ、言ってる男性も単に感想とか妄想でトピ主さんに同意を求めている訳ではないと思います。ただ一言「成程。」だけでも良いような。所でそんなに素敵な既婚女性が沢山いる仕事場なのですか?

• 同感です

私もキヨさんに同感です。

職場に限らず、趣味などで知り合ったおじさま方にも同じ様な会話をなさる方が多いですが、正直面倒ですよね〜!リアクションに困る言い方をなさる方もいらっしゃいます。
    褒めるなら私を褒めてくれとも思います(笑)冗談ですが。

私もキヨさん同様「そうですね〜」などと流していますが、同じくその会話の真意を知りたいです!男性の皆さん宜しくお願いします!(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人の気持ちがわからない人が多いのでは?

男女共だと思います。

年代の近い同性を褒められて、気持ちの良い人は男女ともいないと思います。

「あの人、歯が抜群にキレイだよね、歯がきれいってやっぱり品がある」
    「・・・・・」
    「あの人は色が白いから化粧しなくてもスッキリしていいな〜」
    「・・・・・」
    「あの人の笑顔って凄いよ、あれを見ると疲れが抜けて幸せな気分になる、彼氏が羨ましいよ」
    「・・・・・」

みんな昔付き合っていた会社の取引先の男です。付き合っていたと言っても休み毎にどこかへ出かけたりしただけですが。

あの人というのは私と同じ会社の、それぞれ別の同僚のことです。

私から見れば別にどうって事もない、歯が少しきれいな同僚と、色が白くて化粧が薄い同僚と、いつも男を見るとあざとい笑顔を振りまく、少し変な同僚です。

何も言わなかったですが、バカバカしくなってそのうち付き合わないようになりました。私の後は笑顔を振りまく同僚ともしばらく付き合ってました。

彼の仕事はうちの会社が大事な得意先で、もっと成績を上げたいのに、うちの社の担当者の男性が思うように動いてくれなくていつも苛ついていました。

担当者にしても彼だけではなく、条件次第で他とも取引しなければやっていけないのです。彼がもっと成績を上げたければ条件をあげるしかないのに、それはしないで、私にまで愚痴る彼に呆れました。

ちゃんと冷静に人を見ることが出来る担当者になると、彼はすぐ遠ざけられていったようで、やっぱり判る人はすぐに解るんだと感心しました。

女性でも自分の彼に

「ねえAさんて本当にステキよね、頭良いし、おまけに実家お金持ちなんだって・・いいなあ〜」

とか平気で言ってる人がいますけど、聞いていても嫌ですね。

「どんな育ちかた?」と思ってしまいます。

• わかりませんけど

あくまでももしかしたら、という程度の推測なんですが。
    その人はトピ主さんに、それとなくその相手の人に伝えてほしいのかも、と思いました。
    会話の中で「そういえば〇〇さん(その男性)が△△さん(あいての女性)のことをほめてましたよ」という感じで。
    でもその対象が一人じゃなくて複数なんですよね、若い人だけではないようですし。
    それじゃあ違うのかな。
    特定の人にではなく、女性陣みんなからの人気者になりたいとか?
    もしそうだったら、トピ主さんのことも他の女性との会話の中でほめているかもですよ。

• うん・・

>飲みの席などで男性同士で言ってたらいいのに。

相手からしたら、これと同じ感覚なだけでしょう。
    飲み会の席で男同士話のと大差ない。
    どこでもなとなく世間話として話してるだけ・・
    その程度。

• 自分の居場所を確保する行為

愚痴を言うよりはましかな。
    自分はよい人アピールをして、自分の存在を場所を確保している。
    何の意も無い。
    動物としての本能みたいなもんです。

• 人前に出る仕事だったのでファンがいて

いつも私の前で私の同僚を誉めていました。 ああ、私の事は好きじゃないんだな、と思いますよね。 でも、考えてみるとその人は誉めた人ではなく毎度毎度私に会いに来ていたのですから本当は私のファンだったのだな、と今思います。
    そ、主さんのおっしゃるようにそうならそうと本人に言わなきゃね! この人の気持ちに気づくのに何十年も掛かっちゃった!

• あるのかも

私はただ思いついたから言っただけで
    そこに大した意味はないと思ってました。
    軽く共感して終わり。

確かに「間接的に伝えて好感度あげたい」とか、
    他の女性を褒める事でその人がどういう反応、行動するのか
    見ている人なんかもいるのかもしれないですね。

男の人でたまに「女は若くて可愛い子に嫉妬する」とか
    「女は自分がチヤホヤされないと機嫌悪くなる」みたいな思い込みを
    押し付けてくる人いますよね。

だとしたらトピ主さんの言うように
    共感して本人に伝えてあげるのが一番なのかな。

• 意図は明確ですよ

第3者を通じてその「噂の相手」に、「自分の意思」を伝えて欲しいとの思いからです。何かの会話の機会に、主様が「アノ人が貴方の事を良く言っていましたよ」と言えば効果抜群。つまり他人を利用してその噂の相手に良い顔をしたいのですよ。

• マウンティングです

「俺はお前なんか認めてないからな、誰々さんの方がいい、お前はそれ以下だ。」と言っているのと同じことです。
    トピ主さんは歳のせいで面倒くさいのではなく、意図が読めて付き合うのが馬鹿馬鹿しくなってきたのでしょう。

元々のご対応で良いと思いますよ。
    「そうですよねー、素敵ですよねー、私もそう思いますぅー、ほんとさすがですよねー、あ私課長に稟議持って行かなきゃ、失礼しまーすぅー」
    軽く流してしまうのが良いかと。

女のくせに、かどうかは分かりませんが、鼻に付くのでしょうね。
    出世コースに乗っていない男性にも競争欲求はありますから、面倒臭いですね。
    あまり正面からぶつかると、蹴落とすことに執心されたりしますし(どうせ暇人でしょう)、軽く流して印象に残らない方がいいです。
    あと、トピ主さんが経済的に恵まれておられると、それで妬まれたりもします。

• 経験ない

そんな男性に出会ったことがありません。
    「それにしても〇〇さんって美人だよなあ」
    →そうですねぇ
    「△△さんと結婚したい」
    →そうですかぁ
    「☆☆さんがいないとダメだあ」
    →そうなんですねぇ

でいいのでは?
    皆既婚なら
    何言ってんですか、もう結婚してんでしょ
    と笑ってつっこんでもいいんじゃないですかね。
    何度も何度も言うなら
    また言ってるよーって軽くかえしても。

私に言うなよ、というのは年のせいではなく嫉妬かと思います。
    本人に言う方がいろんな意味でいい?
    どういう意味でいいのでしょう?本人に言ったらセクハラでは?
    「☆☆さんがいないとダメだあ」
    なんて、気持ち悪い言葉、あなた言われて嬉しいですか?
    普段の気の抜けた会話に意図をもとめてもしょうがないのでは?

• 一緒に褒めるけど???

私は、他の人を褒める人ってすっごい好きだわ
    付き合いやすい良い人だ〜ーー〜って感じで。

当然、話題の人を一緒に褒めるし
    「XXさんって、いつも人のこと褒めて、良い人ですよね
    付き合いやすい〜」とか言って相手も当然褒める

なんか主さんが何を悩んでるのかわからないけど
    「どーして私をほめてくれないのぉ?
    嫉妬よ〜〜!キィーー〜!」って事…じゃないよね?笑

• そういう人多いかも

全員ではないかもしれないですが、
    男性って突然第三者の女性の評価をしだしますよ。

私は男性の多い職場で働いていますが
    (というより男性の中での女性一人の事務職です)
    褒めに限らずなんか突然女性の批評を始めます。

なんなんでしょうね。というか慣れてしまって
    男性ってそういうものと思ってしまってます。

• 牽制しているのか…

トピ主の言動が自分に気があるととって、お前には興味ないよ!と言う意味か

同士と思われていて、男扱いしているか

話がつまらなくて別の事を考えているから

• 短く終わらせる

会話中に第三者を褒めると言っても、その内容が尊敬している人の話であるとか、何かをとても頑張っている人の話であるのなら、普通に同意や共感が出来ますよね。
    同じ気持ちではない場合は「私はそうは思わない」と言うことも出来る。

しかし、男性が女性を“女として褒めたたえる”内容を、自らも女性である立場で男性からから聞かされても困りますよね。

「〇〇さんって美人だよなあ」については「そうですね」と言っておけば良いですが、「だからナニ?」って話ですよね。
    「△△さんと結婚したい」なんて話は「私に言われても……」という話だし。

>それともそんな低レベル(な気がします)の職場等は少ないでしょうか。

低レベルだとは感じますが、職場が低レベルなのではなく、単にその人達が低レベルなのだと思います。
    一流企業にも、雑談が酷く低レベルな人は居たりすると思うので。

異性の前で、別の異性を異性として褒める。
    これは無粋としか言い様がなく、無粋なことをする人を目の前にしたこちらは反応に困るという訳です。

私なら
    「〇〇さんって美人だよなあ」→「そうね」
    「△△さんと結婚したい」→「そう」
    「☆☆さんがいないとダメだあ」→「そう」
    と、最短の返答で短く終わらせます。

• それは「かまって君」ですね。

いますいます。面倒くさいですよね、そういう男の人!
    その男性、相手を選んで言っています。
    構ってくれそうな女性に対してしか言わないのではないかと。
    トピ主さんは、残念ながら選ばれてしまった「お母さん」または「お姉さん」なのだと思います。
    その人はトピ主さんに相手してもらい、彼の意見なり感想なりに対して賛同してもらいたいのです。
    ほめた本人に伝えてほしいわけではないので、いっそ一度「伝えてほしいということですか?」と聞いてみてもいいかも。
    もちろん引き受ける必要はありませんが。

ただ、最初は独り言のような内容でも、今後エスカレートした場合、プライベートの愚痴・自慢・惚気まで、
    あらゆる個人的内容をだだ漏れに聞かされる可能性があります。
    私はそれをやられて、一時物凄い男嫌いになりましたが、これはこの人の性格であって、すべての男性の特徴というわけではないと気付き、
    その人が話す度に「そうですか」「そうですね」「…(スルー)→あっ独り言だと思ってました」だけを繰り返しました。
    母でも姉でも友人でも、まして恋人でもないことに本人が気づくよう、個人的会話には慇懃無礼で返し続けました。
    かまってもらえないとわかった彼は、今は別の女性(とてもとても面倒見の良い女性)に貼り付いています。

その男性が当てはまるかどうかわかりませんが、こんなケースもあるということで。

• 何を悩む?

単に褒めているだけでしょ?
    そうですね、で良いじゃん。
    それで終わりですがね。

• 反応を見る

おそらく反応を見てるのでは?
    ちょっと不機嫌そうなら
    おっ?嫉妬してる!とか。

本気で好きな人の事は、たいてい言わないものだから、まあ冗談混じりと聞き流すか
    適度に相づち打つか。

いずれにせよ、相手は面白がってるだけだから
    私は適度に
    そうね、綺麗ね〜、とか
    モテるタイプだよね〜、とか
    普通に合わせます。

私も男性の事を
    あの人男前だよね、とか彼はダンディで素敵だとか
    褒めますが
    自分のタイプじゃなくても
    本音は大した事無いと思っても
    褒めますね。

自分が男性と話す時
    他の男性を褒める事もあるので
    分かりますが、同じじゃないのかしら。

• トピ様が気を遣い過ぎ

雑談の中のゴシップネタでしょう?

悪口言われるより、ずっと良いので、私は普通に自分の感想を返しています。とりあえず談笑で返そうと気を遣うから、面倒になるのでしょう。

「美人ですね。」
    「私は、それほど美人とは思いません」
    「○課の△さんが、とても美人です」

ゴシップにはゴシップで返しています。

「△△さんと結婚したい」は言われたことがないですが、それはさすがに気持ち悪いです。「気持ち悪いよ」「何で私に言うの?」って返していいところなのに、それにも同意したり流したりする必要ありますか?

伝えてもらいたいとか深読みしすぎでしょう。高校生でもないのに、伝えてもらいたいとかなくて、ただのゴシップだと思います。

トピ様の深読みと気の遣い過ぎも、かなり面倒くさいです。

• 私は不愉快ですね。

女の前で他の女を褒めるって、
    あんまりやらない方がいいと思うので。
    実際、トピ主さんも、知らねーよって思ってますよね。
    不愉快ですよね。

対応としては、そのままでいいと思います。
    適当に流す。
    別に伝えなくてもいいんじゃない?
    勝手に言わせておけば。

そして、この人は女心のわからない人だなぁと心の中で思っておくだけかな。

• ありますありました!!!

まあ私の場合は全く擦り合う点も無い他人のことでしたが。
    私もどういう気持ちでするんだろうと不思議でしたが夫も同じだったので聞いてみると
    本当になんにも考えていないというただのおバカ思考だと納得しました。
    デート中に、壁に貼られた美人女優のポスターを見ていかに彼女が素晴らしいかとうとうと
    語る。男女混合旅行中にどこそこの店員が美人、あの受付もカワイイという話題ばかり。
    芸能人なんてテレビの向こうの世界の住人だし、どこそこの店員もそこから帰ってしまえば
    即座に忘れてしまう人。気にする方がおかしいという言い分のこの手の人達。
    いやそれって男達だけの飲み会や遊びでする下ネタと同列じゃん。とつくづく思いましたよ。
    男目線の願望欲望の発露に一体どう対応したらいいのやら。ああそう、真剣なら
    がんばれば?以外のどういう反応を返せば??
    男だらけならあけすけな猥談OKでも女性がいると遠慮があるように切り分けは必要だと思いますよ。
    美人美形を見ることがあれば男女とも既婚独身恋人持ちに関わりなく、ほややーとはなりますけど
    子供じゃないんだから思ったことをストレートに口にするのはどうかと思います。
    そういう人とは仕事関係で切れない限り私なら飲み会誘いからは後ずさりで逃げます。
    俯瞰的にその発言、そこで適切?と判断出来ないお子様として。

• トピ主です。皆様レスを有難うございます!

様々な考察や経験談を伺えたことで自分なりに色々整理できてきております。
    が、悪口でもブサイクや使えないだのは言語道断ですね。
    幸いそんなことを言う人のいる職場や場所にいたことはないですが
    それはもう人としてどうかというレベルだと思います。別次元。

好感度を上げたいのでは…とかマウンティングという意見は
    なるほどーと、思いつつ心当たりがあるようなないような(あります)。
    そこにいない女性をほめつつこちらを上目遣いで見てたりするのです。
    言ってくる人は年齢は上も下もいますがみんな私より地位は上です。
    反応、確認中なのでしょうかね〜。考課的にはどの反応が正解なのだろう。なんて。

みんなに言っているというのも確かにあるのです。
    前は別の人のこと言ってましたよね?ということとか。
    件の「○○さん美人〜」のとき私は「本人がいる時に言えばいいじゃないですか」と言ったのです。
    すると「キヨさんもかわいいですよ」と返されました。
    …そんなやりとりで円滑にいきますか?不毛な気がしちゃうんですが。

嫉妬では?という意見も、そんな訳で自分ではちょっと違うと思うのです。
    まあ、無意識下であるのかも知れないですけど、誠に失礼ながら正直に言いますと
    職場や趣味の場でそんな軽々しく美人だの結婚したいだの言ってしまうような男性に好かれても、
    いや、好かれなくても、ですね、全然困らないというか大丈夫です。間に合ってます。
    冗談でも「なら私をほめて」とか嫉妬という発想自体が年齢関係なく気がお若くてらっしゃると思います。
    せめて飲みの場ならまだ乗って上げられるのですが。

そしてこの方達は男性のことは特にほめないのです。
    そこも不思議です。

次に言われたら「…なるほどでーす」「了解でーす!」とさらっと明るく返してみます。
    そのときの反応も書ける範囲でレスしたいと思います。
    追伸、素敵な既婚女性多いんです。

• よくわかんないんですが

会話してる時に 彼女とか奥さんでもないのに

他愛もない会話で他人を褒めるのって何の問題があるのでしょう?

興味が無いならそう言えば良いのでは?

相手も興味のない話に付き合っててそういう話題になったとは思いませんか?

• その人物に伝えたいわけじゃないのでは?

常に同一人物だけを褒めてるなら、なんか下心があるのかもしれないですが
    ○○さん、△△さん、☆☆さん、
    といろんな老若男女を褒めてるんなら、別に伝えて欲しいわけじゃないと思います。
    その○○さんとかへのアピールだと受け止めるとややこしくなります。

逆に考えると分かりやすいです。
    これが四方八方への「悪口」であれば、トピ主さんも、
    「自分も陰では悪口言われてるんだろうな」
    と考え、その人への信用を下げるでしょう?
    トピ主さんが意識してるかどうかは別として、その人は他人をほめることで
    「陰でトピ主さんを悪く言ったりはしてない」
    というトピ主さんの信用を得ているんです。

• このトピ面白い。

トピ内容もだけれど、トピ主さんじわじわと面白い人です。

そういえば私も一度だけありました。
    遥か昔まだ私が働き始めの若い頃、同僚男性が「○○さんて、美人ですよね。若い頃もっと美人だったんだろうなあ。」
    其の○○さんは私より30歳位年上の女性でした。確かに美人だったので「そうですよねえ。」とだけ答えました。また明くる日彼は「エリザベス女王って若いころ美人だったんですねえ。」と申しました。・・・エ、エリザベス女王?これもまあ同意だったので「そうだね。」と答えましたが、ここでトピ主さんも仰ってますが、皆さんのレスの中にあるマウンティングだとしたら、ずっこけます。

私がずっと年上の○○さんや一国の女王と比べられていたのだとしたら?。。。馬鹿な。
    特に一国の女王何て言ったら月とスッポンです。敵いません。
    あ、話飛び過ぎですよね。失礼しました。女王は第三者と言っても第三者ではないですね。
    私の場合は単なる世間話だったと思いますが。

ではトピ主さん、面倒臭いと思いますが頑張って?下さい。

• 眼の前の人を貶したいとき

大変失礼な事を言って申し訳ないのですが、男性が女性の目の前で別の女性を褒めるのは、目の前の女性を貶したい時が多いです。
    なぜ目の前の女性を貶したいのか?
    多分、トピ主さんは何か他の人より優れた部分をお持ちではないですか?

仕事が出来るとか、トピ主さん自身も美人だとか、何かはわかりませんが、優れたものを持った人を「お前なんか大したことがない」と言いたくて別の人を褒めるのです。

男性にされることが多いなら、多分仕事のことでしょうか。
    トピ主さんが仕事ができるので悔しくて、「女のくせに」という気もちが有るのかも知れません。
    だから、トピ主さんが太刀打ちできない(ごめんなさい!)美人を褒めて、眼の前の人を貶したいのでは。

私の近くにもそういう男性がいます。
    その男性も仕事はできる人なんですよ。
    だから余計に悔しいのかもしれません。嫉妬心からです。