• ホーム
  • 働く
  • 専業主婦…ブランク長くて一歩が踏み出せない

専業主婦…ブランク長くて一歩が踏み出せない

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

ぴのきお

レス

• 働かないと大変だわ

言い訳ばかりですね
    お金欲しいんでしょ
    というか、働かないと子供の塾代やら捻出できないでしょ
    子どもがかわいそうですよ
    働いていても、みんな時間をやりくりして家事をしてるし、学校の役員や、自治会の役員、子供会の役員などやってますよ

パート探してみたら?

• まあ色々考えずにハロワまで行ってみる

ハロワがどこにあるか
    スマホで地図調べて
    とりあえず行ってみたら?

待ってる人がいるだろうから
    その中で話しかけても良さそうな人に声かけて
    このトピみたいにいってみたら?

多分、ハロワ友達になれて
    色々教えてくれるかもしれないし

大丈夫
    きっと仕事見つかるよ

• うだうだ言ってないで働く

言い訳はいいからその家計事情なら1日でも早く就職したら?
    特に資格がないなら手っ取り早く近所でサービス業につきましょう。
    うちの近所なんて全ての店舗で募集してますよ。しかもず〜〜っと。
    そのストレスを感じる生活を続けるのが無駄です。
    仕事で忙しくなって現金を得るなら手伝うんでしょう?ご主人も。
    今人手不足なので、都合を聞いてくれる会社も多分あります。
    ハローワークにも行かずに愚痴こぼしても子供の教育費は貯まりませんよ。
    その状態なら塾も行かせられないし中学・高校の部活も危うい、しかも老後資金は0なので病気もできない。
    主さんが健康なら、わざわざもったいない時間を過ごしていますよ。

• 踏み出そう!

いろいろご主人に不満を書いてますが、
    働くしかないんじゃないですか?
    いままで専業主婦でいられたのは
    ご主人のおかげだし。

学校が、子どもが、ブランクが…
    お気持ちはわかりますけど
    現状、働くしかないんじゃない?
    新学期が…家庭訪問が…少ししたら
    夏休み中子どもどうしよう…
    二学期になったら学校行事が…
    年末年始、インフルエンザ流行…
    言い訳していると一年経ちます。
    できる範囲から始めてみるしかないです。

• 大丈夫

わたしなんて、15年どころか20年以上のブランクがありましたよ。履歴書の書き方からはじまり、ハローワークに出向いたり、ネット求人でさがしたり。面接などもすこぶる緊張しましたが、なんだかんだで無事採用。はじめは半年の臨時職員、そのあとパート採用で、もうすぐ二年目になります。わが子の学費を稼ぐために、一念発起しましたが、じぶんで働いたお金を使う楽しみができて、体力的には正直しんどいですが、充実しています。ぴのきおさんも、大丈夫。人との交流が苦手で人一倍どんくさいわたしさえ、なんとかなったんです。気持ち一つあったら踏みだせますよ。応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 働く事の何がそんなに嫌なのか?

貯金が底をつくまで何をやっていたんですか?
    せめて蓄えをキープ出来るくらい、パートでもバイトでもさっさとすれば良かったのに・・・。

書かれている通りならご主人はたしかにダメ男ですけど、だからと言ってあなたが働かない理由にはならない。
    だいたい子供さんの教育費、どうするの?

ご主人の言い方がキツくなるのもあなたの「働きたくないーどうにかしてよー」って態度に嫌気がさしているような・・・。

お金がないなら大人が働くしかないんですよ。
    ましてや子供を二人も産んだのなら夫婦二人で育てるのは当然のこと、現実を受け止めて下さい。

文句も不満も一旦置いておいて、まずは働いてみましょうよ。

グズグズしてても一円にもなりませんよ。

• 応援しています(1)

うちは50代万年平社員の夫の給料はローンを差し引くと15万しか手元に残らない月もあります。高校生の長男、中学生の長女がいます。

どちらにお住まいかで状況は大分変わりますが、まずは単発の仕事から始めてはいかがですが。単発の仕事に強い派遣会社がありますので、登録に行き自分のスケジュールの空いたところに仕事がないか探してもらいます。

軽作業ですが1日で契約が終わるので人間関係の後腐れはないですし、嫌な現場なら断ればいいし、入った現場で子どもの学校に合わせて15時上がりのグループも見かけました。

今は人手不足のところが多く、求人も多いです。まずは短時間や入る日数を調整出来るところから探してみてはいかがでしょう。

• この状況でブランク云々言ってるのが暢気過ぎます

専業主婦でブランクあるから、なかなか一歩が踏み出せないのは分かります。

でもそこまで切羽詰まった状態なら、働きたくないなんて言ってられる状態じゃないと思います。

パートやアルバイトでも、頑張れば10万前後稼げますし、とにかく行動に移しましょう!
    家事は、掃除とかなら毎日やる必要ないし、手を抜く所は抜きましょう。

トピ主が頑張って働くようになれば、旦那さんも動いてくれるかも知れませんし。
    今の状態は、トピ主が働きに出るのが先か、旦那さんが家事をやるようになるのが先かの堂々巡り。

私なら自分がまず働きに出て、口先だけじゃない所を見せます。

• あえて旦那さんについては触れませんが

15年振りに仕事がしたい、の内容だけに触れますね。
    たぶん旦那さんについては他の人が書いてくれると思うので。

どんな職場でどんな仕事をするにせよ、年下の先輩が必ずいると思います。
    あなたの年齢の半分以下の人もいるかもしれません。
    でも「自分の方が立場が下」であることを忘れないでください。
    そしてミスを指摘されたときに「働くのが○年振りだから〜」「もうおばちゃんだから覚えられない」等の言い訳をしないでください。

恐らくあなたが旦那さんに「何でタンス開けっ放しなの?ごみを捨てないの?大人なんだからわかるでしょ!」と思うのと同じ感覚で
    先輩方も「何でこれができないの?あれを忘れるの?社会人なんだからわかるでしょ!」とイライラすることになるでしょうから。

とにかく注意されたら謝る→直す以外に選択肢はありません。
    そんな言い方しなくても!と思っても、だって○○だったからと言い訳したくなる気持ちもわかりますが、仕事なので飲み込みましょう。

専業主婦でブランクある方が入社してきて一番トラブルになるのがこれでした。
    ご参考までに。

• 応援してます(2)

私は出産後も事務派遣で働いていて、長男に発達の問題が出てきたので短時間の事務パートになりました。途中病気にもなり、一時期は家事もままならない状況でした。現在はフルタイムの事務派遣です。

旦那の給料でいずれ食べれなくなることはわかっていて、その時に復職しても事務はかなりハードルが高いと思っていました。そのくらい当時は事務に絞ると派遣も含めても40代の採用数は少なかったです。

でも今や40代オーケーや子育て世代向けの短時間勤務の派遣など時代が変わったな、と感じます。

一歩を踏み出すには勇気が要りますが、 教育投資は子どもの人生を切り開く大切なもの。私も東京の空の下で教育資金のために頑張っています。

働いてみるとご主人の辛い立場もわかりますよ。ただどうしても子どもに目が届かなくなりがちですのでその辺りはご主人と擦り合わせが必要です。うちは文句も言うが手も動かし、休みの日の長女の昼ごはんも用意します。

• そのまま働かないつもり?

助言下さいって、いやいやいや、一刻も早く仕事を探して、一日も早く働いて。
    早ければ早いほど、その日の分のお給料が入ってきますよ。

お給料が減ったのは、ご主人のせいじゃないし、
    家族だったら相手に言われる前に、自分から行動しないと。
    一体何にあぐらをかいているの?

大体、夫の為に働くんじゃないでしょ。
    自分の為でしょ。
    勘違いしちゃって。
    ぶっちゃけ、子供置いて主さんだけ出ていけば、ご主人は一人でも子供を育てられると思いますよ。
    主さんという大人一人分の生活費が浮くから、家計も多少は潤うでしょう。

それとも、子供を連れて家を出ますか?
    実家に帰ることが可能で、実家に生活費ごとまるっとお世話になれば、それもまた節約になる。

家族なのに協力できない人を養う、ご主人は優しい人です。
    反対に、文句ばっかり言い訳ばっかりの主さん。
    きっと顔は鬼のようなんでしょう。
    はい、鏡を見てご覧なさい。
    眉間にくっきりシワが付いちゃってるでしょ。

深呼吸して、今まず一番何が大切か、考えて下さい。
    今のままでは生活はできても、子供達は健全には育てられませんよ。
    父親と母親が、お金のことで不仲なんて!
    子供にとっては、いい迷惑です。

って言うか、ご主人41歳で、主さんの年齢は不明ですが、
    今後の教育費や、それぞれの両親の介護、自分の老後費用、
    これから、本当にどうするつもり?

• まず踏み出しましょうよ

パートタイム社員の採用を担当しています。
    トピ主さん、いろいろ書いていらしてて、気持ちはわかりますが最優先は「お金が欲しい」ですよね?
    でしたら、まず、仕事を探してみましょう。
    あなたが踏み出せそうな仕事と希望の場所、給与の条件でよいのが見つかったら、
    応募して、そのあと、夫と相談しましょうよ。
    まだ動く前に、想像だけで夫と向き合ったって、もともと非協力な夫ですから現実的に考えてくれないでしょう?
    今、募集が多い時期ですよ。私ちょうど会社でパート採用をしていますが、応募してくださる方はブランクが長めでもどんどんチャレンジしてくださいます。そして何社か受けているので、わが社よりいいところを見つけて(他社に合格もして)わが社の合格を断る方も多いです。
    売り手市場ですよ。
    まず、夫の協力はあとで相談するとして、自分が働きやすそうな仕事を探してみましょう!
    ハローワーク、バイト探しは●●などのサイトをのぞいてみましょう。

• うーん…。

・何月何日から何時から何時の間働くを明確にする。
    ・その上で手伝いではなく主体となって担当する家事を分担する。
    ・勤務時間や曜日、日数から役員とかそういう余裕があったうちに出来ていたことは極力削っていく。
    ・小学生ふたりなら家事を手伝わせる。それこそご主人が「手伝い」と認識しているレベルの物を。

など。必要な事を明確にして相互に合意をとるくらいかなあ、と。
    紙一枚用意してご主人と頭付き合わせて書き出すと良いです。
    もっと色々出てくるでしょう。
    ともかく、非や粗を探してぶつけ合ってる状況ではありません。
    転職直後や
    貯金を削り始めた時点ならまだともかく
    貯金が無くなるまで手段を講じなかったトピ主だって
    十分に非があります。
    そういう差し迫っている状況で
    言い方が面白くないとか態度が腹に据えかねるとか
    そういう感情を持ち出して
    うだうだしているトピ主の方が
    傍から見る人間には良く判らないですよ。

あと。
    意図的に伏せてるのか知りませんが
    ご主人の転職の理由は?
    避けえれない不可抗力なものとか
    全職をそのまま続けたら体壊すとか
    そういう理由なら
    言い方がなってないとか上から目線で物を言う
    のはどうなのかな、と思うのですが。

• 今だけの問題じゃないのでは?

子供が小学生なのに専業主婦歴15年ということは、子供がいないころも専業主婦だったんですよね。
    何か事情があったの?

主様は自分が働けない理由を夫のせいにしてるけど、一番の理由は主様のやる気のなさのように思ってしまう。
    夫の家事協力って言うけど、私に言わせればそれはフルタイムで働く主婦の言い分。
    短時間パートで子供が小学生なら家事くらいできるでしょう。
    短時間パートだって数万くらいは稼げますよ。

助言ですか。
    人にあれこれ言うよりまず自分がその気になることですね。
    仕事に自信がないならまず一人でコツコツできる仕事から始めてみては?
    あまり稼げないかもしれないけどゼロよりはましですよ。

• 子どもが学校の時間に

同じく子どもが小学生になり、いろいろパートに出るママ友達がほとんどです。

給食の配膳員など、学校の休みが一緒なので、人気ですよ。

ファミレスや、スーパーのレジも、時間で選べて、夏休みなどは、学生バイトと交代出来て、案外休めるそうです。
    みんな子育て中は専業主婦で、小学生になって出ていく人は多いです。

まず動いてみて。

• ごちゃごちゃと

言い訳してるけど、お金がないなら働くしかないの。分かった?

ご主人の手取りだけじゃ高校すら行けやしない。

• つべこべ言わずに先ずフルタイムで働く

職を選ばなければ、間口が広い職場はあるはずです。
    まず、就職しちゃいましょう。

家事?妻一人がやらなくても死にません。
    多少散らかってても目をつぶる。
    小学生なら手伝ってもらいましょう。
    夫は当てにすると妻にストレスたまるし、
    妻が一人で家事育児を抱え込んでしまうと妻が倒れますから、
    夫は放っておく+妻は本当の最低限最小限だけやる、がうまくいくのでは?

学校行事や役員は平成30年度は引き受けない。
    突然出来なくなる人なんて、理由はいろいろあれど日本中にたくさんいます。

お給料は地域差がありますが、私の住むところでは最低時給+αで時給千円、
    1日8時間、月20日労働で額面年収192万円、きっと夫の額面年収は350万円ほどだと推測できますから、夫婦二人で世帯年収500万以上確保出来そうですよ。

• いやいや

>憎たらしい夫は置いといて子供のために踏み出したい。お金がほしいです。助言下さい。

夫が憎らしく思うのは彼が正論を言っているからです。
    お金って待っているだけでは入ってきませんよ。
    主さんもわかっているでしょ。
    お金は働いて稼ぐんですよ。
    明日からハローワークに行きましょう。
    専業主婦にだって出来る仕事はありますよ。選びさえしなければね。

• お尻に火がついているのに、まだ動けないの?

>数年前に夫(41)が転職し、給料の手取りが20万を切る月が増えるようになり、貯金を切り崩していましたが、とうとう貯金も底をついてしまいました。うちは25万で何とかギリギリという感じです。給料日まであと◯日ではなく、ボーナスまであと◯ヶ月という感覚になりました。

お尻が燃えている状態なのに、まだ夫の頼み方が悪いとか言ってるんですか?

家事や役員がどーたらと言っている場合じゃない気がしますがね。

まずは、稼がなきゃならないなら、仕事をみつける。
    それ以外のことは、なんとかやりくりする。
    不義理も仕方がない。
    今はそういう状態にまで陥っていると思いますよ。

危機感が伝わってこない。

転職した夫が悪い?
    でも今、無職じゃないし、働いているじゃない?

40代超えたら男性はよほどの能力がないと、これ以上の収入はみこめないと思いますよ。まだ女性の方が稼げると思います。

踏み出せないんじゃなくて、踏み出すしかない!

まだお子さんは小学生でしょ?先は長いですよ。

• 専業主婦8年生で卒業しました

夫が競馬にハマり、コツコツ貯めた貯金がじわじわとなくなりました。
    ビギナーズラックで、最初に大勝ちしたんですよ、それで「俺は才能ある」
    って勘違いしてしまって。なんで楽する方に力を注ぐんだろうか。
    ギャンブルなんて運なのに「勝ちの法則がある」とか言い出してもう末期です。

働かなくてはと思っても、私が毎月5万稼いだところで
    夫がギャンブルで使う金額のほうがはるかに多い。
    私が働く意味って何なんだろうと、働く前から気がめいっていました。

ですが子供のためと思い今年からパートを始めました。
    一日5時間、週3日です。
    子供が一人で留守番できない年齢なので、あと数年はこのシフトでいきます。
    家事育児をメインでやるなら、シフト自由な職場は何かと助かりますよ、おすすめです。

履歴書を書いている最中、これを人に見せるの嫌だなと思ったので
    履歴書不要で年齢層の高い職場を探し、そこに行きました。
    初めて働いた次の日は体中が筋肉痛で、家事が何もできませんでした。
    今は、疲れた時は無理せずお総菜や冷凍食品に助けてもらいながら
    家事をやっています。働く前は、仕事した後に家事できるのか心配でしたが
    なんとかできるもんですよ。

ちなみに夫は、私が働きだしたらギャンブルをやめる!と言っていたのに
    やめていません。
    夫が自分の小遣いを確保するために働かされているようで、モチベーションが上がりません。
    一緒に頑張ろうっていう、なんかそういうのがないんですよね。お互い頑張りましょう。

• 頑張って!

ブランク、確かに躊躇しますよね。分かります。
    でも「やらなきゃ」ってなったら、何でもやれると思います。
    まずはパートしながら、ハロワに通うなどしてみてはどうでしょうか?
    ハローワークでの求人を探しながらパートでつなぐ。

私自身、実は独身時代は理容師をしており所謂、普通の企業というもので仕事をした事がないまま出産を機に専業主婦となり、子供が小学生になるまで専業主婦でした。資格を活かして理容師に復帰とも思いましたが、休みの関係等いろいろ悩んで、結局、パートや短期の仕事を掛け持ちしながら仕事を探し、今は正社員で事務員をしております。
    一歩、踏み出すまでは私もあれこれとマイナスばかりを気にしていました。
    でもやってしまえば、本当に何とかなりました。

問題はその理屈ばかりで結局は何もしない旦那様の方かな?と思います。
    うちの主人は自分の収入で養えない事をすごく申し訳ないと言ってくれましたし、その気持ちがあるから、私が仕事を探してる最中から家事育児についてはとても協力的でした。2人で協力するもの、と言うのであれば、まずは旦那様ご自身、家庭に対して協力的でなければいけないのでは?と・・・

• 踏み出しました

40代、小学生が二人。
    同じく、10年以上の長いブランクの後働き始めました。
    ブランクが長すぎて自信がなく、自分がどういうところで働きたいのか分からず、行政の子育て女性の再就職支援を頼りました。
    子育て中の女性に優しい企業をいくつか紹介してもらうだけでなく、自分の上手くまとまらない就活の考えを整理する上でも、非常に役に立ちました。
    決まった仕事場は子育て中のママが多く、皆で助け合って働いているので雰囲気もよいです。

私もなかなか踏み出せませんでしたが、勇気を出して頑張りました。
    お仕事探しの参考になれば...

• 夜〜朝の仕事

宅配便の仕訳・コンビニバイトなど夜間の仕事なら、学校行事など気にせず働けますよ。
    私の友人は週4日、午前2〜6時働いています。(帰宅後朝食の準備をして寝る)
    仕事は昼間だけと思わなければ、色んな可能性があると思いますよ。

• 働きなよ

15年楽してきたから言い訳ばかりで働きたくないんですよね。
    1日家に居られる、って楽ですものね。
    でもお金が無いのなら妻として協力するのが当たり前です。
    ご主人が21時に帰ってこられるならそこから家事は出来ます。
    家事と役員の両立?みんなやっていますよ。
    私は40半ばでフルタイム、体力的にほんときついです。
    家事は朝しか時間がないので朝4時半起きですよ?
    みんなそうやって両立させていると思いますけど。

• 背中押します!

私もブランク12年でパートを始めましたよ!
    面接は緊張したし仕事覚えられるかなと心配でしたが、この4月で3年目です。
    9時から14時までの短時間パートなので子供が帰宅するまでに買い物も出来ます。(うちも小学生です)
    学校行事は月に1回あるかないか、PTAだって毎年やるものではないし
    心配するほどでもありません。家にいてもお金は増えませんよ。
    5万円でも6万円でも収入が増えれば生活が全然違います!
    これを機に動き始めませんか。応援してます。

• 体力があれば

とある肉体労働をしていますが、トピ主さんのような、結婚してから
    ずっと専業主婦で、家計が苦しくなり夫に言われて仕方なく
    働きに出ましたと言う人が数人います。
    仕事が単純なせいもありますが、皆さんブランクがあっても
    問題なくやってますね。むしろ若い人の方が体力もあり真面目です。
    50代60代のずっと働いてきた人たちの方が、要領よくすぐさぼります。
    言い訳、口答えもいっぱしだし。なので仕事にすぐなじめるかどうかは
    ブランクよりも、本人の仕事に対する姿勢の方が大事かと。
    責任感がそこそこあり、程々の真面目な人で体力が人並みにあれば、
    なじめる職場はいくらでもあると思います。

• お気持ちお察しします

私もこのトピのレスにあるパート主婦さんと同じくらいブランクがあります。
    テレビで新卒採用がバブル並みに売り手市場だと知り、もしかしたらこんな自分にもチャンスがあるかも?と思い、この春単発の仕事に応募してみました。

正直すごい怖かったです応募するの。

まだ書類選考の段階で採用不採用通知は来ていないのですが、一歩踏み出すの怖い気持ちは痛いほどわかります。

失敗してもいい!面接で厳しいことを言われても自分の人間としての価値は下がらない!くらいの気持ちで一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

• 意識を変えよう

>共働きは当たり前と言わんばかりの言動です。

って、当たり前なんです。今の社会は共働きが当たり前。

専業主婦になるためには

1 経済的な余裕
    2 夫婦の合意

という条件をクリアするか

3 本人又は家族の健康上の理由

が無い限り、許されない立場なんですよ。専業主婦っていうのは。
    トピ主さん宅は、何一つクリアしていないので、専業主婦は許されません。

つまらないゴタクを並べる前にさっさと働きにでましょう。

• 関係ないですが

配偶者の愚痴を言う人は総じて本人も似たもの・同レベルであるという持論なのですが、このトピも例に漏れずですね。

個人的には、あなたみたいに「やらない理由」を探して言い訳ばかりの人って同僚にいるとかなり邪魔ですので、そのままグダグダと社会に出ずに篭っててほしいです。
    それであなたの家庭がどうなろうが知ったこっちゃないですし。
    唯一アドバイスするとすれば、離婚してあなたが家を出れば、お子さんももう小学生ですし、ご主人一人の収入で何の問題もなく生きていけますよ。
    あなたの家庭の中で一番役に立ってないのはあなたですし、その食い扶持を減らすのが一番の解決策です。

• 最初は短時間とか短期で探してみては?

私も、子供小学生2人でブランク10年ほどで働き始めました。
    ブランクあるんですけどね、って、正直に話せば、
    お子さんもいることだし、けっこう普通に受け入れられることが多いと思います。

履歴書も面倒だったりしますよね。
    私は最近、パソコンで作ってみたらできたので、それで応募してみたら採用されました。
    コンビニでプリントできます。

面接も、何ヶ所か行ってみて最初は不採用でも、
    会社によっては結果も違ってくるので、やり方を改善しながら
    諦めないでどんどん受けていいと思います。

私は、最初は数回落ちた後、短期バイト、派遣、パート、と、転々としてます。
    40代ですが、働き方を模索している途中です。

午前中だけなら、お子さんが帰ってきたら家にいれるし。
    近所ならお昼に帰ってこられる場合もあるし。
    午後3時4時ぐらいまでのところもありました。
    学校がある間だけ短期で働くとか。
    土日に働くのもあるかもしれないですね。

もうちょっと若い時に働いておけば良かったと思います。
    でも、今が一番若いわけで。
    今動くのがいいと思います。
    人不足の感じもあって、昔より楽に採用される感じがします。

パート先の人を見てて、長い時間働いてみたいと思ったりしましたね。
    時間をお金に替える感じでコツコツ働く人もいますよ。