• ホーム
  • 働く
  • 専業主婦…ブランク長くて一歩が踏み出せない

専業主婦…ブランク長くて一歩が踏み出せない

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

ぴのきお

レス

• やればできる

ブランク25年、それも50歳過ぎてからパートですが働きに出てます。
    やろうと思えばできるんですよ
    ご主人のせいにばかりせずに働きましょう。
    その家計だと、お子さんにこれから色々とお金がかかるのに出せないですよ
    お金が足りないなら働く
    当たり前のことです

• とりあえず探してみる

>学校行事や役員のこともあり融通がきく職場につけるのか、15年のブランクもあり、すっかり自分に自信がなくなったこともあります。

役員はお子さん2人なら4回やればいいのでは?まだ4回やっていないのなら、すぐにやりましょう。

お仕事は、育児経験を生かして学童保育の職員、主婦の経験を生かして学校給食調理員・高校や大学の学食、などの求人を探しては?

• 別の目線で

皆さん優しいから色々体験談を書いて励ましてくれてますけど。。。

私はあなたの上から目線がどうなのって思います。

夫には働くよう言われ続けてますが、何より言い方がなっていません。低所得で申し訳なさそうにするわけでもなく、共働きは当たり前と言わんばかりの言動です

なんじゃ、「言い方がなっていません」って。別にさ、あなたが働いてご主人様が主夫になっても良いのにさ、ちょっと偉そーじゃない?働いてお金を得て家族を養うって大変だよ。いくら給与低くてもさ、大変なのよ。実際あなたできないでしょう?色々御託並べて働きたくないって訴えてるじゃん。あなたの場合、働くのの躊躇するというより働きたくないって感じじゃない。多分男が働いて妻子を養うのが当たり前という価値観なんだよね。だから給料が低いにも関わらず妻に働けという旦那さんが許せないって感じ?

今のあなただったらもし運良く仕事見つかっても続かないよ。こんなトピ立てそう
    「自分より長く働いている若い子の態度が許せません。年下なんだから後から入ったとはいえ人生の先輩でもある私に従うべきですよね?」
    みたいな?

• ご主人のこと

私、主人もアラフィフです。
    子供たちへの財産は教育を受けさせたこと。
    主人の収入は平均以下、
    貯金はなく老後資金はこれからと私は考え先を見据えた転職をしました。
    ところが主人は、教育資金がかからなくなったいま、
    「低賃金で福利厚生も名ばかりの会社なんて辞める、仕事なんていくらでもある」
    と言い出しています。
    さらに、私がすきで近所のパートから電車通勤で遠くの職場に変えたのだからと、
    私に対してねぎらう言葉も態度もありません。
    でも私は、主人が昔からそのような性格であることを承知していますし、
    だからこそ老後のことを私もしっかり考えないとと、こういう転職をしたわけです。
    社会人になった子供たちは、私の立場を理解してくれ、私がたまにもらしてしまう主人への愚痴に相槌をうってくれます。
    トピ主さまが仕事しても、ご主人が現状と変わらずトピ主さまの不満が消えないなら、
    離婚するか、結婚生活を続けるならば、トピ主さまの気持ちの持ちようをどうするかということなのかもしれませんね。
    良い仕事先が見つかりますように。

• 働きたくないだけでは?

ご主人うんぬんというのは建前で、本音では、あなたは働きたくないだけですよ。
    お金は欲しい、でも専業が長いと外に出るのは勇気がいる・・・数年前の私です。
    結局のところ、仕事を探したとしても、働きたい意欲があるとか、絶対お金が必要と必死な気持ちがなければ、長く続かないですよ。
    ご主人の行動の問題、色んな役員なんて、どうにかなるものです。
    現に我が家は、どちらの実家も遠く、下は幼稚園児の時から夫婦で何とか乗り切り、小学生が2人になった現在は、子供会の会長をやり、これからはPTAの副会長も始まります。
    子供たちに我慢を強いることもあるし、家族の協力がないと働きに出るのも大変ではありますが、今の私は家庭にいるより、仕事をしている方が楽しいです。
    お金が足りないと判っているんだし、ご主人の会社が土日祝日休みなら子守もしてもらえるし、最高じゃないですか。
    小学生二人なら子供の面倒は見てもらえなくても、ご主人に家に居てもらうだけでも便利ですよ。
    ご主人の低所得を非難する前に、ご自身で働いて、外で働く大変さとご主人への感謝を口に出し、ご主人が動いてくれるように持ち上げるんですよ。
    そうすれば、いつかは働いてくれることも感謝されるはずです。
    まずはGW明けを目標に職を探してみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すごいなあ。。

働きたくないだけですよね。

生活が成り立たないレベルの家計なのに、呑気だなあ。。
    子供もいるし。この先どうするんですか?

老後の貯金は?

家事が〜
    子供が〜
    学校の役員が〜
    ブランクが〜

と言ってる暇があったら、何でもいいから働かないと。
    危険水域ですよ。トピ主一家は。

• うち、ボーナスなんかないけどな

トピ主さんの夫への不満、私はわかります。
    私の夫は妻(私)に無断で突然会社を辞めること二回。
    私が勤務先から帰宅した途端、夫の土下座から始まる言い訳を聞くのがとても苦痛でした。
    少なくとも、事前に妻たる私に相談とか報告とか、するべきじゃないのか、とずっと思っていました。
    なので、収入が激減したから、という理由で働きたくない、と思っていました。
    夫の勝手で、しかも転職する度に私が姑に叱られるのです。意味がわかりませんでした。
    私はずっと同じ職場で働いていたので、なにがどうなって突然辞めているのか、不思議でなりません。

今は在宅でぼちぼち稼いでいます。夫はそれこそ転職したほうがマシな超絶ワーキングプアー的ブラック企業勤務なのですが、今の職場が一番長続きしています。なので、私はなにも言いません。もう、勝手に転職されるのが真っ平ゴメンなんですよ。

私は夫の収入が激減したとき、まず計算しました。
    このまま賃貸で生きていけるのかどうか。手取りの三割家賃の賃貸があるのかどうか。生活費の最低限度はいくらか。将来の老後資金は最低いくらかなど。
    そして、中古の家を買いました。ほぼ現金即金で。
    夫の勤務先は低収入ですが、確実に通える範囲にしか営業所がないのです。
    なので、居住費を前払いする気で買いました。

トピ主さんも一度、試算してみたらいかがでしょうか。
    どのパターンが一番効率良く生きられそうか。

私は在宅で仕事をしているせいか、夫は完全に専業主婦扱いをしてきます。
    「お前もたまには働けよ」と言われますが、働いています。扶養内パートくらいの収入はあります。
    夫を見ていて思うのですが「自分より苦労していない妻が許せない」男は、一定数で存在しているのだと思います。
    「私、働いているわ。バカなこと言わないで」とその度に言い返します。

• 低所得なんて言ってはいけない

『休みの限りスマホをいじってゴロゴロしていて、
    上げ膳据え膳、自分が出した物は何一つ片付けられない夫。
    例えば使ったティッシュやお菓子の食べたゴミすらゴミ箱に捨てられません。
    服も出しっぱなしでタンスも開けっ放しのような人です。
    会社の書類等を持ち帰ってはバラバラに置き、整理もしてくれず、私が触ると怒ります』

これは働かない主さんへの当てつけです。ワザとです。
    ご主人は、『こんなのヒマな専業主婦の仕事』と思っているのですよ。

専業主婦が悪いとは思いませんが、
    主さんの現状では働かないとマズと思います。
    夫の為ではなく、自分の為、子供達の為に働こうという気にはなりませんか?

お金を稼ぐって事がどれだけ大変な事か分かりますか?
    妻子を養うって事がだれだけ責任のある事が分かりますか?

憎たらしい夫と言いますが、働きに出ると憎たらしい人なんて沢山います。
    ご主人はそんな中で闘っているのです。

私は30年働いてきています。
    現在はパートですが、65才まで働くつもりです。

子供が1才4ヵ月の頃から収入を得ていますが、新聞配達をやっていました。
    雨、雪、早起き、新聞の重さ、恐怖。
    いろんな困難がありましたが、1〜2時間の配達で5万円位稼げました。

今、人材不足ですからその気になれば雇ってくれる所はあると思います。

• 働きましょうよ

うちの中でグダグタ悩んでいるよりは外に出ましょう。

たかがパートでも一日4.5時間、週5日働けば年間100万円くらいの収入にはなるでしょう?

うちの中では知らなかった人間関係が学べますよ。
    それに自分が働いて得る収入って、家計の足しだけではないですよ。
    自分に妙な(笑)自信も得ることができます。

最初から正社員とかフルタイムなどとハードルを上げずに、半日パートから初めてはいかがですか?

働くって結構面白いですよ。
    今、自分を振り返って見ると「結構私って働きものなんだ」と自画自賛しています。

頑張って外に出てみてください。

• ぬるま湯に浸かっていたいだけ

夫の協力が〜
    両立が〜
    子供が〜
    って、要は「働きたくない」だけでしょう。
    共働きで家事折半の家庭なんて、言われている程多くありません。
    大抵の共働き家庭は、夫が「手伝い」程度でしょう。
    我が家なんて、ゴミ出しすら手伝ってくれません。
    家事育児、100%私でした。
    正社員のため、残業も休日出勤もこなし、PTAも日曜のスポ少付き添いも全部私でしたよ。

やる気さえあれば、出来ます、やって来ましたから。

トピ主さん、ご主人のそのお給料で、働かない選択肢が有るのですか?
    これからお子さんの教育費は倍々ゲームですよ。将来お子さんに苦労させてでも、自分は働きたくない?
    もしも今 ご主人が怪我や病気で働けなくなったら…即行き詰まりますよ。
    貯金もない家計では直ぐにでも「貴女が一家を背負って立つ」必用が有ります。
    頼りにならない夫なんて理由にしないで働きましょう。
    ご主人の家事なんて当てにするのは止めましょう。
    今の貴女は、ぬるま湯に浸かっていたいだけの甘えん坊で我が儘な「お嬢さん」です。
    お子さんのためにしっかりしてください。
    甘えないの!

• まずはリハビリのつもりで

私も専業主婦歴が長かったので、躊躇してしまう気持ち、よ〜くわかります。
    しかし、なんだかんだ理由をつけても、今の状況なら働かなくてはならないのですよ。勇気を出して行動しましょう。

私の場合も、PTAが、子供たちが・・・と働けない言い訳があったので、夜の仕事から始めました。飲食店の皿洗いです。
    まあ、辛いこと辛いこと。6時間立ちっぱなし。皿を割ったら自腹で返す。(今思えばブラック)

この仕事は3か月で辞めて、介護職を半年。そこもブラックでしたが、社会に触れるうちに、大切なことがわかりました。

嫌なことがあっても、愛想笑いをすること。
    年下の先輩でも敬い、おべんちゃらを惜しまないこと。
    悪口を言いたくなった時、「ちょっとご相談したいことが・・」と切り出すこと。

そうやって自分に自信をつけていき、転職のたびにステップアップしました。
    今では「いいな〜」とうらやましがられる仕事をしています。

夫は私が働くことに反対していましたが、今では外で自慢しているようです。家事にも協力的になりました。

皿洗いから初めて5年。扶養内でも私の貯金が500万円超えました。
    なかなかうれしいものです。

• エールを!

お気持ちわかりますよ〜。
    私は結婚退職し、もう一生働かないだろうなあ〜と思っていたら、夫の勤める会社が危なくなり、お給料も下がり、貯金も底をつく始末。
    で、15年ぶりに働きに出ようと決意しました。はっきり言って嫌々です。
    長期は気が進まないので、まずは短期で二ヶ月程働いてみることにしました。
    それだと、扶養や社会保険も抜けずに済むからです。
    うちは夫が単身赴任でおらず、それなりに大変でしたが、まとまったお金が入ってきたのはちょっとうれしかったです。
    またお金がなくなったら、短期でやってもいいかなあ〜と思っています。

まずは、お試しで短期の仕事から始めてみてはどうでしょう?(派遣会社に登録しとけば、紹介してくれます。)
    ちなみに、私は延長を依頼されましたが、長期は気が進まないのでお断りしました。前職にもよりますが、ブランクがあっても案外なんとかなるものですよ〜
    ぜひ、一歩踏み出してみてください♪

• 家に居るだけじゃお金は増えない

旦那さんの批判しててもしょうがない。
    少なくても働いて家庭にお金を入れてくれてるでしょ。
    外で働いてたら、家でゆっくりしたいと思いますよね。

この状態で専業貫く方が何だかなと思います。
    待ってるだけじゃお金は降ってきませんから。
    貯金を崩してる時点で考えなきゃいけなかったのでは。

私が再度働き始めたのは50代、多分職場ではあまり長続きしないだろうと思われてたような気がします。
    最初の頃は「家庭でぬるま湯につかってたんだよね」と面と向かって言われることもありました。
    実際会社で働いてたのは何十年も前だけど、ずっと自営で家で働いてたので少し違いますけど、他の方より後輩なのは事実だし、仕事も皆よりできないのも事実。
    仕事を覚えるまでは我慢も必要かと思います。

旦那さんの事をあれこれ言うより、自分で稼ぐお金ある方が安心できますよ。
    旦那さんにも強く出れるでしょ。
    家事をやってくれる奥さんが家に居なければ自分で片づけるしかないしね。

仕事も最初は短時間から始めたらどうですか?

• 言い方がなっていない?

生活費が足らないのなら働くのは当たり前です。
    何で旦那さんの稼ぎだけで生活するのが当たり前、って前提なの?
    自分も生きてく上で生活費必要なんでしょう?
    何でそれを自分以外の人が稼ぐのが当たり前なわけ?
    低所得なのに申し訳なさそうにしない?
    低所得どころか、無職で所得ゼロの人間がエラそうに言う事じゃない。
    学校行事がどうした、15年のブランクがこうした、と結局は働きたくないだけでしょ。
    お金が欲しいのなら言い訳してないで働きなさい。
    当たり前だけど、お金は天から降ってはきません。
    でもまあ、こんな働きたくないオーラ全開の人が同じ職場に来たらこっちも嫌ですけどね。
    お金が欲しい云々の前に、働くという事がどういう事かをしっかり理解してから仕事探しした方がいいですよ。
    まずは心構えがなっていない。
    職場では自分よりも年下の先輩はいるだろうし、立場は一番下っ端になるから、うーんと年下の子にも頭を下げなければならない。
    プライドなんか捨てなければやってけませんよ。
    働きたくなくて言い訳ばかり並べ立てるような人には耐えられないかも。
    働かずに底辺の生活を続けるか、働いて貯金がなくなるような生活から抜け出すか。
    どっちにしろ、覚悟を決めないとね。

• 一か八か

私も中々パートに出るタイミングと踏ん切りが付かずグズグズしてましたので
    思い切って宝くじを生まれて初めて10枚買いました。
    外れたらハローワークに行くって決めてからです
    勿論300円一枚しか当たりませんでした、お陰でパートに出て1年経ちます
    月に2~3回外食して、洋服も沢山買っても100万円の貯金が残ってますよ、
    宝くじより割りが良かったと思ってます。

• 頑張って

まずは、短時間から。
    だんだん楽しくなってきます。
    そしたら、長期で。
    家事との両立はなんとかなりますが、
    残業が多いところは、
    やっぱり体力的にきついので、
    こどもは小さいうちはパートで。

がんばってください。
    踏み出してみれば、楽しいですよ。きっと。

• なんで働かないの?

まずはパートからどうですか?
    かせぐのは男の役目というのは昔のことだと思ってください。
    稼げないのならあなたが働くしかないでしょう。

あなたの年齢がありません。ご主人のはあるけど。
    おそらく私と似たような年齢かなと。私も13年のブランクがありました。
    理由は割愛しますが追い詰められてフルタイム派遣を探しました。
    子供2人は小3と小5だったかなあ・・・。
    削った学校行事もあります。融通利かせてもらい参加した物もあります。

まず小さめな派遣会社でしたが中規模の会社を紹介してくれました。
    ありがたかったです。
    そこから経験もついたことから大き目な派遣会社も相手をしてくれるようになりました。

追い詰められたらやるしかありません。私もあなたと同じような気持ちでしたよ。

派遣でフルに働けばご主人と同額まで行かないまでもそこそこお給料出るでしょう。ご主人と対等なら、家事の分担を強く言えます。何なら学校のPTA関係に行ってもらってもいいんじゃないですか?

うちなんで共働きですが主人はかなり多忙のため定時上がりの私が家事10割ですよ・・・・

子供たちのために頑張ってください。
    働くことはあなたのためにもなる。