共働き子育て 子供の就寝時刻

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぐーたら母

1歳児の母です。

子供の就寝が22時ごろであることについて、夫から21時くらいに改善するよう言われています。
私も就寝は早い方が良いと思いますが、対策について夫と意見が合いません。

テキパキ行動することが苦手で、時短勤務のストレスもあるため、今と同じことを短時間でこなす方向ではなく、妥協できる部分で作業を減らしたい。
具体的には、宅配の惣菜などを使って買物と夕飯準備の時間を減らしたい。
夕食は多少栄養に偏りが出たり、就寝が遅くなっても、家で一緒に食べたい。

今と同じことをもっと短時間でできそうなものだが、無理というなら保育園で夕食を食べさせてもらうべき。栄養面でも優れているし、より早く就寝できる。

現在の私の1日のタイムスケジュールは以下の通りです。

7:30 起床
8:00 家を出る
9:00〜17:00 仕事
18:00 保育園のお迎え
18:30 買い物をして帰宅
〜19:30 夕食準備など
〜20:30 子供と夕食、軽く片付け
〜21:30 子供と入浴
〜22:00 添い寝で寝かしつけ
23:00 夫に起こしてもらう
〜1:00 家事・自由時間
1:00 就寝

夫の帰宅は21〜22時ごろで、早めに帰れた日はお風呂の受け取りや寝かしつけをしてくれます。
また、子供の朝ごはんと保育園の送りは夫の担当です。
子供は添い寝すれば何時に就寝しても大抵30分以内に寝つきます。

子供のことを考えたら、家での夕食にこだわるよりも、保育園で夕食を食べさせてもらうべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳児の就寝が22時!!

子供の成長ホルモンが活発になる22時〜2時には眠っていることが必須です。
    そのためには、最低でも21時までに就寝させないといけないんです。
    ご主人のほうが、お子さんの成長を考えておられます。

18:30 買い物して帰宅。子供と入浴
    〜19:30 子供寝かしつけ
    〜20:30 夕食準備
    〜21:30 食事と片付け
    〜22:00 ご主人の食事の支度と片付け
    〜24:00 家事(洗濯、掃除、翌日の自分たちの夕食準備など)

子供の夕食をお願いするだけで、お子さんトピ主共にゆとりが出来ます。保育園に預けている時点で、子育てを他人に丸投げしているんだから、くだらないプライドは捨てましょう。お子さんの成長を第一に考えるべきです。ご主人も協力してくれなくなりますよ。

• 中身も見直す

夕飯まで保育園にいたら、帰りは何時になるの
    でしょうか?さすがに長時間の集団保育は
    子供も負担になりますよ。

そもそも18時半に帰ってきて、夕飯まで
    なぜ2時間もかかるのでしょうか?

まず宅配なら、オール惣菜では無く、
    副菜は惣菜でも主菜だけ作るとか、
    材料を頼めばいいと思います。

レンジや調理家電などの時短簡単レシピ
    活用すれば、そんなに時間かからないと
    思います。

料理がどうしても苦手なら

例えば17時にお迎え+18時30分まで
    ファミサポに頼んで、一旦家に帰って
    食事の支度をしてから迎えに行くとか、

家事代行を頼んで1週間分の常備菜を
    作って貰ったらいかがでしょうか?

• 共働き 1歳 23時就寝だった

子供って、寝ないのよね。特に元気な男の子。
    よく、保育園の元気な男の子のママと
    「うち、21時半にに寝かしつけしようとしても子供が23時すぎまでギンギンに目が覚めてて元気に飛び回ってるんだよねー。こっちが寝ちゃうよ。」
    「そうそう、うちも23時よ」
    って会話をしてました。

ちなみにうちの子は年長まで小柄でしたが、この23時まで起きてたお友達はクラスで1番大きいです。

生活習慣というより、生後2ヶ月目から夜泣き5回の、寝ない人間でしたね。

今、年長ですが、相変わらず22〜23時。
    でもまぁ、元気にすくすく育ってますよ。

ただ、私は5時半起き、7時出勤ー19:30帰宅で夕食が20〜20:30ですが、トピ主さんは18:00にお迎え行けるなら、夕食は19:30をめざしましょうよ。
    買い物は週2回。買い物した日でも19:00帰宅を目指して、この日のメニューはうどんとかパスタとか20分以内にできて、片付けも楽なものにするとか。そしたら20時頃お風呂入れるのでは?

というか、1歳の子の夕飯って?
    時間かかる?離乳食かまだ凝ったもの作らないですよね?買い物も歩き回らせないなら自分だけでサッサとすませられますよね?(2〜4歳ならだいたい行方不明になったり、床でギャン泣きして30分余計にかかるけど。)
    時間、かけ過ぎかなー。
    まさか、インスタ映えする離乳食じゃないですよね?1歳時のご飯なんて、味覚発達してないから親と一緒の薄味で、麻婆豆腐とか納豆とかあげてましたね。栄養もなにも3口しか食べないので、いつも作ってもムダでしたが。

• 逆に…‥。

起床時間を1時間早くしましょう。
    宵っ張りが『癖』になります。
    子供さんが小学生になると、低学年のうちは9時までに寝ることになります…‥昼間の学校での疲れ、『宿題』…‥で、身体が持ちません。
    朝、6時半~7時に起き、8時前くらいに登校。
    授業の100分前には起きて体を目覚めさせましょう…っと、聴いた覚えが。
    ‥ふらふらで、ぼ~っと歩いてるコを見かけました…車!来てるけど、大丈夫!?な。

貴女も1時間、早く寝ましょう。
    夜中1時は、身体に悪いですよ…‥更年期に、響くかも。肌の老化とか…‥。

• 22時ならとは思うけど

22時には寝てるならいいんじゃないかとも思いますが、
    18時にお迎えに行けるのに夕飯をお願いするのは可能なのですか?

保育園に預けていた時に園長先生に言われたのはお昼ご飯はちゃんとバランスを考えているから夕飯や朝ごはんでキリキリしなくてもいいですよ。1週間のトータルで考えればいいですよ。ということです。ですから保育園で夕飯までお願いする必要はないと思います。また、朝ごはんは少しでいいのでタンパク質をとって欲しいと。

それにしても夕飯準備など時間がかかっていますがどんなものを作っていますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「家で一緒に」に賛成

就寝時間も大切ですが、食生活も大事。
    私なら、家で一緒に食べれるように工夫します。

帰宅から夕食までが1時間というのは、ちょっと時間かかりすぎでは?
    前日や朝のうちに、ある程度の下ごしらえまでしてしまえば
    30分で夕食できますよ。
    というか、できるように工夫するのです。

子供と入浴に1時間というのもかかりすぎです。
    休日はのんびり入ればいいけど、平日は30分あれば十分。

18:30 帰宅
    19:00 夕食
    20:00 お風呂
    21:00 就寝

どうしても夕食の準備がもう少しかかるなら
    19:30 夕食
    20:15 お風呂
    21:00 就寝

これでも十分間に合いますね。

寝かしつけあと、21:30から翌日の食事の下ごしらえ。
    寝かしつけで寝てしまうなら、自分で起きれるように30分後にアラームかけましょう。

1週間分のメニュー決めてしまっておけば、買い物も料理も悩みません。

共働きの帰宅後は、本当にどの家庭の話を聞いてもバタバタです。
    「てきぱき行動するのが苦手」とか言ってる場合じゃありません。

仕事なら「何時まで!」って期限決められればやるしかないでしょう。
    それと一緒ですよ。
    子供の成長に「待って」はないのですから。
    夕飯を親子で取ることも、栄養も、就寝も、全部子供の成長には欠かせません。
    でも栄養は毎日キッチリ!でなく、1週間トータルで全体のバランスが取れてればいいかな?くらいにザックリでいいとは思います。

ちょっと工夫するだけでできますよ、21時就寝。

• じゃあ自分でやれば

私ならその一言で終わりですね。

時短勤務のストレスがあるなら、夫に時短勤務してもらいましょう。
    ご主人が毎日、短時間で夕飯を作り、21時までに寝かしつけをやればいいいのでは?

たまにやるぐらいで人のことを言えた義理ではない。
    共働きでは、自分に出来ないことを配偶者に言ってはいけない、これ鉄則。

• やらない人に意見する資格はない

貴女の意見で何も問題ないです。
    食事の栄養より、ママに会いたいでしょう。普通。
    買い物せずに帰ったらもっと時短になりますよ。

• お買い物を省略するだけでも、かなり変わるのでは

毎日お疲れさまです。
    うちには2歳と5歳の保育園児がおり、18:00お迎えは一緒ですが、19:00に夕食、20:00入浴、21:00すぎ就寝です。
    平日は夫のサポートはほぼありません。

保育園で夕食もいいですが、私だったらそこまではお任せしたくないかも。
    勿論、残業などで遅くなるとかだったら別ですが、18時にお迎えに行ける現状であれば、家で一緒に食べたいというトピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    お子さんがこれからもっと成長してくると、夕食の時間は保育園であったことについてお話ししたりする貴重な時間になると思いますし。

「買い物をして帰宅」とありますが、お子さんを連れて毎日買い物をしているのですか? 時間がかかるし疲れません?
    私は子連れの買い物だと効率が悪く感じて(子どもに注意がそがれる)、生協の宅配と、土日の買いだめ、足りないものは会社の昼休みに行けるお店で買い足しています。
    宅配惣菜もいいのかもしれませんが、割高ではありますし、食材の宅配だけでも結構楽にはなる気がします。

帰宅後はなるべく早く食事にしたいので、台所に立つ時間を15分以内にできるように、その日の朝か、前日夜に途中まで準備しています。
    これはトピ主さんもやっているかと思いますが。
    野菜をゆでておいて後は和えるだけとか、グラタン皿に材料を入れておいて後はチーズをのせてオーブンに入れるだけとか、魚を漬け込んでおいて後は焼くだけとか・・・

帰宅後に夕食まで時間があくと、子どももお腹がすいてぐずりますし、寝る時間は遅くなりますよね。
    トピ主さんの場合は、朝の送りがご主人担当なら朝は余裕がつくりやすいですし、帰宅から夕食までを短縮するだけで何とかなるのでは、と思いました。

「作り置きなんて衛生面が心配」と言われてしまうと仕方ないですが……。冷蔵庫よありがとう。

• お子さんのタイムスケジュールは?

就寝時間は分かりますが、起床は何時でしょう?
    もしトピ主さんと同じなら、9時間半なので結構寝てますよね。
    朝の仕度は全て旦那さん担当ですか?
    もしそうならトピ主さんの起床を30分ほど早めれば夕食の下ごしらえはできますよね?
    買い物は基本土日に済ませておく、かトピ主さんのおっしゃる通りに宅配の利用も良いと思います。
    後は夜の家事と自由時間を朝にスライドはできませんか?
    そうするとだいぶ朝方の生活になると思います。
    そもそも仕事と違って育児は決まった時間に決められたことをするのは凄く困難だと思います。
    そして食育では栄養面以上に家族そろって食卓を囲むことが大切だと言っています。
    おそらくトピ主さんの家庭の事情ですと、みんなが時間を合わせれば朝は家族そろって食卓を囲めますし、夕食はママと子供だけでも食べられますよね。
    だんなさんの提案ですと、親二人の食事はどうなるのでしょうか?
    結局どこかで食事を作る時間を作らないといけないのであまり時短にはならないと思います。

起床を6時半にして洗濯と夕食の仕込みをする(私この時間で弁当作っているので出来るはず)、7時にみんなで朝食。
    19時までに夕食準備を終えて、20時半までに片付け、21時半には就寝は可能です。
    自由時間は寝てしまったらなし、起きられたらあり。
    洗濯物畳みは夜に旦那さん、掃除は基本は週末。
    これでかなり楽になると思います。
    もし片付いていない自宅に旦那さんが我慢できないのなら旦那さんに片付けを頼めば良し。
    週末は土日どちらかは必ず掃除の日にする。

どうでしょうか?

• 食は大事

睡眠と食事とどちらが大切かというと、どちらもだと思うのですが・・・
    保育園で食事をしてしまうと、家には寝るために帰ってくるようなもので、そんな育ち方でいいのでしょうか?
    家族一緒に食事するって人間にとって沢山の意味があります。
    単純にカロリーを摂取するだけでなく、家族のコミュニケーションだったり家庭文化の継承だったり、大事にすべきことだと思います。
    就寝時間は21時に設定して、そのために宅配などを利用するということではダメなのでしょうか?
    30分もあれば2品くらい作れると思いますし、別におかずは1品でもいいですよね。
    朝に一品作って、夕方は具沢山味噌汁(カット野菜)とかでいいのでは?
    スロークッカーとか時短調理器具はいろいろ売ってますよ。
    朝起きるのが遅いなあとは思いますがそれはおいておいて、今のままのタイムスケジュールでもうちょっと作れそうなものですが・・・買い物だって毎日行くわけではないでしょう?
    主さんが料理すると必ず22時になってしまうというのであれば、保育園でご飯もやむなしだと思いますが・・・

• 努力不足

っていうか、トピ主さんは子供の就寝時間を、大して重要視してませんよね?

1時間早く起床して、朝、夕飯の下ごしらえして、買い物はまとめ買いとか宅配食材とかで、夕方の買い物をやめて、とにかく、子供の消化時間のためにも、7時過ぎに夕ご飯を食べ終えることができたら、
    あとはゆっくりお風呂に入っても、9時には就寝できますよ。

うちは、もうすぐ小学2年生になる子供がいますが、育休明けて6年間、平日はずーっと、そのペースです。
    トピ主さんより出勤も早いし、帰宅も遅いけど、子供の寝る時間と夕飯の消化の時間を考えたら、
    とにかく、夕方は帰宅から夕ご飯終了までを1分でも早くすることに全力を注いでいます。
    それでも、小学生になると、習い事や宿題で9時を過ぎてしまうことも増えました。

タイムスケジュールみてると、子供の就寝時間のためにトピ主さんが工夫してるところが、全然見当たらなくって。それならいっそのこと、夕飯は一緒がいいから、就寝時間を遅らせますって言ってしまった方がいいのでは?

ご夫婦にとっての最優先事項がなんなのか?もう一度お話しした方がいいかなっと思いました。

• タイムスケジュールを前倒しすれば?

子育て・家事・仕事をこなすには、早起きが必須です。
    上の子が1歳の時、私は6時半に起き、7時に出社していました。

その分、少しでも早く帰宅出来るようにして、19時には夕食を食べて片付け、20時にはお風呂も済ませ、21時には子供を寝かせつけていました。残りの家事は、23時までに済ませて寝る、そんな毎日の繰り返しでした。

食材の買い出しは、毎日すると時間が無駄です。
    食材は、1週間分のメニューを考えて土日にまとめて買っていました。

生活を見直せば、まだまだ工夫できる余地はありますよ。

• まだやれることがある

保育園に食事をお願いすれば、主さんは負担が軽くなるでしょう。
    でも、保育が長時間になることは、お子さんにとっては負担かも知れませんよ。

私だったら、一時間早く起きて、夕食の下ごしらえをしておきます。
    買い物は仕事が休みの日に、3日分くらいは献立を決めてまとめ買い。
    仕事帰りに毎日、スーパーに着いてから何にしようと迷いながらの買い物では
    時間がもったいないです。
    仕事帰りの買い物は極力減らす。

お子さんはまだ小さいので、それほど手の込んだメニューでなくてもいいし
    就寝時間を早くするなら、消化の良い、うどんやおにぎりに作り置きの煮物等で
    お子さんだけ先に食事を済ませて入浴。
    寝かしつけてから大人の食事の用意。下ごしらえがしてあれば30分以内で完成です。

これだと主さんの負担は多少、増えるかも知れませんけど
    休みの日に買い物が済んでいれば、平日は気持ちにゆとりが出来ますし
    家で夕食をとらせたいという主さんの思いも叶います。

親の願いをかなえるために、小さな子どもの負担が増えるのは本末転倒。
    理想の子育て像があるならば、それに見合った努力をし、負担を追うのが親です。

• 夕方の段取りが悪すぎる

夕飯の調理時間は、保育園ママなら30分以内に納めないと、そりゃ後に響きますって。
    一歳なら、おとなと同じ味付けには出来ないので、取り分けて別調理でしょう?
    だったら、子供の分は朝に作って温めるて夕方は一品足すだけにしないと。
    言っておきますが、大人の食事なんて後ですよ?
    子供だけ七時に食事、八時に風呂、九時就寝。
    出来たらもうちょっとてきぱきして、八時就寝の方が良いけど。
    そのスケジュールでも、子供は遊んだりアンパンマン見たり充分楽しんで満足して寝るけど。
    興奮させ過ぎると良くないから、最後は絵本でクールダウン。
    それから大人ご飯作って食べて家事やって翌日のご飯仕込みして就寝。
    トピ主さん、一人目なら、11時には寝れるよ。
    豪邸に住んでる分けでも旦那さんにこった料理提供しなきゃならないわけでも無いよね?
    朝の方がテキパキ出来るなら、朝早起きしてやって。

子供にさっさとご飯食べさせて早く寝かすことを最優先で段取りしないと。
    もし夜泣きや夜間授乳があるのなら、大人もさっさと寝ないと、身が持たないよ?

• 18時半帰宅20時

うちは極端かもしれませんが、18時半帰宅(とぴ主さんと同じですね)20時には寝かせています。ゼロ歳から保育園で、時短はないのでずっとフルタイム勤務。ずっとこのスケジュールでやっています。
    18時にお迎えって私より速いです。
    買い物は毎日必要ですか?
    私は朝、夕食の支度をしていくので帰宅後即夕食です。
    そのあとお風呂、少しの休息、すぐに寝室です。
    家事も朝です。4時半起きですが運動までしています。
    家庭によってやり方は違うと思いますが・・・無駄な動きが多いような気がします。

• 買い物、夕食準備はご主人担当に

前日や週末にやっておいてもらったらいいじゃないですか?
    そしたらすぐに帰って温めるだけで7時にはごはんが食べられます。

自分は何一つしないのに偉そうに言うな、言うならやれ、という話。あ、ご主人ですよ。

• 時短しましょう!

子供が保育園で済ませても、どうせ大人のお夕飯を作りますよね。

だったら家で作って一緒に食べた方がいいと思うんです。

うちは、どうしてもアレが食べたいという日以外、時間を基準にメニュー決めてます。調理時間は15分から30分以内。

・鍋いっぱいの水を一からわかすようなことはしない
    ・下味はつけない(後からたれをかけた方がずっと早い)それか朝につけとく
    ・メインは肉野菜の炒め物かレンジ蒸しが早くてバランス良い
    ・プチトマトチーズ納豆めかぶ枝豆は子供の間を持たすのに重宝する
    ・どうしても一品足りない時のためにパック総菜か冷食をしのばせておく
    ・宅配食材も、カット野菜・冷凍野菜も大いに活用しましょう!

うちのタイムスケジュールは
    1900帰宅→炊事と食事
    2030風呂
    2130-2200就寝です。
    6時帰宅に当てはめると9時に寝られますね。

• 食より睡眠時間の方が大切

メラトニンは生涯を通じて1歳から5歳の間に一番多く分泌されるらしいです。
    これを「メラトニンシャワー」といいます。
    この時期にメラトニンをしっかり分泌させておかないと、将来の発ガン率が高まったり、体の性的発達が早まり初潮の年齢が低くなったり、キレやすくなったり、肥満や発語の遅さにつながってしまうらしいです。
    もっと先の話になりますが、早熟傾向の強い子供は成長期の到来が早く、成長期の到来が早く、実際に身長を伸ばすことができる期間が短くなる傾向があるそうで、将来的な低身長のリスクが高いということもあるそうです。
    メラトニンは夜に分泌されるらしいので、7時半起床なら何が何でも夜の7時30までには寝かせた方がいいと思います。
    お風呂の事など考えると、18時にお迎えという時点で間に合わないですよね。
    子供は大きくなるにつれ、睡眠時間は短くなるのでいつまでも早く寝かせなければいけいないわけではないです。
    あと4年間だけ、少しだけ時短は無理でしょうか・・・。
    7時半から子供から解放される分、家に仕事を持ち込んで終わせるという事も難しいでしょうか・・・。

• トピ主です1

トピ主です。
    たくさんのレスを頂きありがとうございます。

poti様まで拝見し、夫にもこのトピを見せて話し合いました。
    その結果、まずは以下のことをやってみようということになりました。

・買い物は週末になるべくまとめて行い、足りないものは前日に夫が買い、当日は買い物せずに帰る

・私は起床を30分ほど早め、朝のうちに夕飯の支度を進めておく

・料理の時短の工夫を少しずつ取り入れる努力をする

・上記を実践することで、夕飯は19時前に食べ始めを目指す

今回多くの方からもご指摘がありましたが、私は特に料理に時間をかけすぎているようですね。
    私は独身時代ほとんど料理をしたことがなく、夫からは結婚前に、料理だけは頑張ってほしいと言われていました。私としては味が人並み(これは夫も同意)になったことで満足していたのですが、効率を上げる努力をしないことに夫は内心ずっとイライラしていたようです。

ちなみに今平日夜に作っているものは、麻婆豆腐とサラダ、生姜焼きと味噌汁、などの簡単なメインとサラダor汁物です。子供は2歳に近く、大人と同じものを食べます。さすがにまるまる1時間かけているわけではなく、洗い忘れの鍋を洗ったり米を炊いたり子供に構ったりはありますが、それにしても遅すぎるようですね。

今回みなさんから指摘をいただいたことで、夫も不満を言いやすく、私も素直に不満を受け止めやすくなったように思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です2

なお、何人かの方からご指摘のあった、夕飯を保育園で食べた場合のタイムスケジュールは以下のようになります。
    (現在は1時間の時短勤務ですが、仮に保育園で夕飯をとる場合は時短なし残業なしの勤務になります。)

・大人の食事を作らない場合
    19:00 お迎え
    19:30 買い物(弁当など)をして帰宅
    〜20:00 お風呂を沸かしつつ私一人食事
    〜21:00 入浴
    〜21:30 就寝
    (夫は外食)

・大人の食事を作る場合
    19:00 お迎え
    19:20 帰宅
    〜20:30 入浴
    〜21:00 就寝
    22時ごろ夫に起こしてもらう(アラームだと子が起きてしまうので)
    22:00〜 夕飯準備、夕飯

いずれにしても大人の夕飯は不健康な状態になりそうですし、就寝時刻を改善できるならば保育園ではなく家で食べさせることに夫も納得しているため、まずは一つ前のレスで記載したような方法を試してみます。

• 効率よく

小学生2人、保育園(0歳)の3人がいます。夫は帰宅が遅いので、ほぼ1人でこなしています。

毎日のスケジュールはこんな感じでしょうか。

5時半     起床、朝食、離乳食、弁当の用意、軽く掃除
    6時半〜7時半  夫、子どもたち起床 朝食、着替え、用意
    7時50分    小学生集団登校
    8時      私と0歳児出発
    8時半〜17時半 仕事
    17時半〜18時 保育園、学童保育お迎え
    18時〜    帰宅、お風呂、洗濯回す
    19時〜    夕食、宿題チェック
    20時〜    0歳児寝かしつけ、洗濯干す、軽く掃除
    21時     小学生、私も就寝

・夕食は日曜日に作り置きしています。平日はご飯炊いて汁物だけ作り、主菜副菜はレンジでチンするだけ。
    ・洗濯は縮むのが嫌なものだけ干し、タオルなどは乾燥機にお任せ。たたむのは子どもたちの仕事。
    ・平日の掃除は自動掃除機。洗面所やお風呂、トイレは使いながらのついで掃除。金曜日夜とか土曜日にまとめてやります。

子ども連れて毎日買い物行くの、面倒じゃないですか?土日にまとめ買い、作り置きしておけば、平日かなり楽ちんです。日曜午前はひたすら料理するのは大変ですが、私は小学生2人の宿題チェックの時間を取るため、平日はできるだけ料理しないようにしています。

• 状況がかなり似ています

トピ主さんこんにちは。
    帰宅までのスケジュールと夫の状況が一緒です。

考え方はご家庭それぞれですが、
    私はできるならご自宅でのご飯にしたほうがお子さんは嬉しいのではないかと思います。

大人だって毎日外食じゃ疲れませんか?

親も仕事で疲れてるとは思いますが、子供も保育園で疲れていると思うのです。
    保育園は家庭ではなくて社会ですから、子供なりに気を使っているでしょうし。

夜30分〜1時間早く寝て朝早く起きれませんか?
    私は平日の自分時間は基本諦めています。

朝に夕飯の下ごしらえをしたらいかがでしょう。
    (冷たい惣菜や野菜を切ったり、揚げ物のパン粉をつけるところまでしておくなど)

正直、其々の家事時間が少し多いので時短できれば一番の様な気もするのですが・・・
    意識してほんの数分ずつ削るだけでも30分位余裕ができますが難しいですかね。

あとは、1週間のメニューを考えるのは大変ですが、3日分ならできませんか?
    それで買物は3日に1回にすれば買物しない日は10〜20分は短縮できますよね。

週末に何品か作って冷凍しておくのもアリかなと。

毎日本当に疲れますよね。

私は要領がいい方ですがそれでも体力的にはやっぱり大変で
    ギリギリのところで頑張ってます。

お互いに頑張りましょう!

• 買い物はまとめて

うちも1歳児がいますが、20時半頃寝ちゃいます、お子さん体力ありますね!
    ご飯までが長いのでは?うちは買い物は週末にまとめてやって平日は基本行きません。
    食事も簡易的なものにしてるし、カレーなどは大量に作って冷凍したり、チンすれば食べられる物をストックして疲れすぎてる日はそれを食べたりしてます。
    17時半〜18時 お迎え、お風呂ためる、ごはん軽く準備
    18時半 一緒にお風呂
    19時半 ごはん
    食べ終わったらあそぶ
    20時半〜21時 子ども就寝 、旦那帰宅
    その後洗濯とかテレビ鑑賞とか
    23時頃 私就寝
    でやってます。

• 睡眠時間は何より大切

食も睡眠もどちらも大切だから〜とおっしゃっている方もいらっしゃるようですが、
    「圧倒的に睡眠の方が大切」
    です。

このトピの場合は特に、栄養面では問題ない保育園の食事という選択肢もあるのですから尚更です。
    共働きで確実に時間が遅いのですから、最優先は就寝時間であり、そこから逆算して生活を考えるべきです。

それと、「保育園のママたちと子どもって元気だよね〜全然寝ないし!」と話すという保育園ママさんからのコメントもありましたが、一度幼稚園ママさん達と話してみることをお勧めします。

保育園のお母さん達はよく「子どもは22時や23時まで寝ない」と言っています。それは確かです。

でも、幼稚園ママさん達は、「20時や遅くとも21時には寝ている」と言います。

それはなぜか?
    『お母さんが落ち着くまでの時間が遅いから』
    ですよ。

お母さんの生活リズムが全体的にぐっと遅くなっているから、子どももそれにつられて遅くなっているのです。
    決して子ども自体が本当に夜が平気なわけではないですよ。

もちろん、睡眠時間には個体差がありますから、本当に少なくても平気な子が全くいない、とは言いません。

ですが、全体的に見て保育園の子の就寝時間が遅いのはお母さんの生活リズムが後退しているからということは自覚しておくべきだと思いますよ。

子どもは、ワーッとお母さんが興奮している(それお風呂だ!それ寝ろ!とせかせかしている)状態で急に眠ることはできません。大人でもそうですよね?
    お母さんがゆったりした気持ちで寝る体制に入って初めて寝ることができます。
    お母さんは、毎日クタクタで倒れ込むように寝ているかと思いますが・・・。

そこは知っておいた方がいいですよ。

• 睡眠が何より大切

子どもって寝ないのよね、と保育園ママと話すという方もいらっしゃいますが、確かによく保育園ママさんから聞かれる話です。

ですが、幼稚園ママさん達からの話ではかなり多くが「20時か遅くても21時までには寝る」という話です。

もちろん睡眠時間については個体差もありますが、全体的に上記の傾向があるのは確かで、それはなぜかと考えると、やはり「お母さんが落ち着くまでの時間が遅い」のではないかと思います。

「帰宅だ!それ食べろ!それお風呂だ!すぐ寝ろ!」とせかせかしている状態で、子どもは急に眠ることはできません。
    お母さんがゆったりして、落ち着いた状態になって初めて「眠るモード」になるのではないでしょうか。

つまり、「子どもの就寝時間が遅いのは、大人のバタバタ感(興奮)に引っ張られて遅くなっている」ということです。

睡眠時間と食事のどちらも大切という方もいますが、圧倒的に睡眠の方が大切です。
    トピの場合は、栄養面で考えられた保育園の食事という選択肢があるのですから尚更です。

作り置きなどして帰宅してすぐに食事ができるというのであれば、食と睡眠、どちらも大切にしたらいいでしょう。
    ですが、現状では「睡眠を削って食事をしている」
    これは良くないと思います。

食事を早くするか、保育園にお願いするか、とにかく就寝時間を基準に逆算してできる範囲で生活を組み立てることが必要だと思います。

• 昔の私

経験があります

30年前になりますが19時にどちらかの親が迎えにくる感じでした

お迎えは私が1番最後、周りのみんなをいつも羨ましく思っていました
    夕ご飯は保育園ではでませんでしたがお菓子などは各自で用意していたのをたべた感じです

1つだけ残る感情は、、

寂しかったという事です

そんな思い子供にさせたいですか?

うちの保育園20時まで延長できますが私は標準の18時に仕事を切り上げ迎え行きますよ!

夕ご飯くらいは家族一緒に食べるべきです

ちなみに、知人の保育士さんの本音は
    やはり仕事より子供優先する親が理想だそうです

楽するのはまだ早いです

• 見直せそう・・・

私も同じ感じです。
    起床は6時半ですが。

トピ主さんの場合、23時に夫に起こしてもらうのはやめましょう。
    そのまま朝まで寝てしまうのです。
    そうするとたぶん5時くらいに起きますので、
    夜ご飯の下ごしらえをしましょう。
    朝シャワーを浴びないならここでお風呂も洗っちゃって。

帰って来たらまずお風呂のスイッチをピッとやって、
    ちゃちゃっと食事の支度をして煮ている間・味を含ませる間に
    お風呂入っちゃいましょう。

3歳くらいになると帰ってきてから一人で遊んでくれるので
    その間に家事がはかどるんですけどね。
    あとは寝ている間しかないかと。

ちなみに我が家はご飯の前にお風呂に入っちゃって、
    そのまま洗濯機回します。
    ご飯食べてる間に終わるので、寝る前に干して寝ます。

そのまま朝まで。

こんな感じです。

18時にお迎えに行けるのに保育園で夕飯まで食べさせてもらおうなんて
    ちょっと思考は大丈夫?って思います。
    これが20時のお迎えとかならわかるけど。

しばらくは自由時間はないと思った方がいいかも。
    ドラマも見る時間ないし、ゆっくり手帳を書く時間も
    無かったです、1歳児の頃は。

• 常に前の日の準備をする

とにかく子どもは早く寝かせよう。
    8時半には寝かせましょう。

八時半からあなたは、次の日の夕ご飯を作り始めます。
    旦那さんの夕飯はどうされているのでしょう?
    あなたが作って出したいのか、レンチンで対応してもらえるのかでスケジュールが変わってきます。

まず、毎日買い物に行く必要はないですよね。

土日に買い出し。
    週に一回は、生協さんに頼る。

で、
    18:15 帰宅、子どもと触れ合う
      〜19時 夕飯の支度(できたものを温めるだけ)
    19時〜19:30 夕食を食べる
    19:30〜20:00 子供と入浴
    20:00〜20:30 子供と読み聞かせ、寝かしつけ

20時半〜21時半 明日の夕飯の準備
           (煮物や焼き魚、肉料理などを作る。ご飯は三日分ほどまとめて炊き、ラップして冷凍庫に。味噌汁は具材に火を通し、味噌を入れる手前まで作っておく)

あとは旦那様が帰宅されるまでの時間、自由です。
    夜の23時半くらいに就寝して朝までぐっすり・・・。

毎日午前一時に寝るから、子どもと一緒に寝落ちしてしまうのです。
    お母さんが健康であるためにも、まとまった睡眠をとった方がいいと思いますよ。

• 睡眠か家族との時間か

週末まとめ買い,常備菜,惣菜や冷凍食品の活用,夕食の簡素化等で,平日の夕食開始時間を早め,就寝を21:00にするべきです。睡眠時間と食事を比べているレスが多いですが,比べるのは睡眠時間+保育園の食事と,家族との時間です。

どんなに簡単な食事でも,家族(母親だけでも)と一緒に食べる夕食の方が保育園の栄養バランスの取れた夕食に勝ります。