• ホーム
  • ひと
  • 40年前に別れた子供がいる87歳の伯父

40年前に別れた子供がいる87歳の伯父

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さと子

トピを開いて頂きありがとうございます。50代の既婚女性です。
夫の伯母が他界し、独居となった伯母の配偶者(以下”伯父”)を2年間サポートしてきましたが、ひと月前に伯父は脳梗塞になり現在入院中です。
伯母夫婦は40歳を過ぎてからの再婚同士で、夫婦の間に子供はいません。
伯父には前妻との間に実子が3人いると聞いていますが、連絡先はわかりません。

伯母が生前、甥の中で一番近くに住む私の夫を遺産受取人に、表向きは「土地家屋の処分を頼みたい。」と言って伯父と共に遺言書を作成したのですが、伯母の本心は、先に伯父が他界した場合に、遺産(特に伯父名義の土地)を子供に取られたくないからというのはわかっていました。一方、伯父の遺言書作成時の心理はわかりませんが、伯母が先に亡くなってからは、遺言書片手に「ちゃんとこうして遺産がいくようにしてあるんだから」と自分の面倒を見させる為に遺言書をちらつかせるので、本当に不快でした。
この2年間、伯父を抱えたことで嫌な思いも、安易に引き受けた夫との夫婦ゲンカもいっぱいしてきました。でも伯父の子供と同世代の夫は「父親がいないことで苦労もしただろうから」と遺産の遺留分は最初から子供に渡すつもりで、その考えには私も賛成しています。
この話を私の身内に話したら「でも葬儀を済ませた後で知らされて、子供達は納得するの?」と言われたのですが、伯父が存命な内に探して連絡した方が良いのでしょうか?

お子さんの立場の方の気持ちや経験談など、差し支えなければお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いずれ連絡は取らなければならないのなら…

伯父様の相続が発生した時には、連絡は取らなければなりませんよね。

いずれにしてもいつかは連絡を取らなければならなくなるのですから、存命のうちに一応は連絡しておいた方がいいのではないでしょうか。

子ども達が、父親である伯父様に対してどのような気持ちや思いを抱いているのかは分かりませんが、亡くなった後で連絡をされても、なぜ知らせてくれなかったのだと、トピ主さん達が恨まれてしまう可能性もありますよね。

まあ、子ども達もそれなりな年齢だと思いますから、父親に会いたいという気持ちがあるなら、子ども達もいくらでも父親を探し出す方法はあったとも思いますが…。

いずれにしても、どこかの時点で連絡はしなければならなくなるのですから、お互いに悔いや恨みの残らないような形にしておいた方がいいのではありませんか。

連絡先等が分からないのなら、弁護士等の専門家の力を借りるようになると思いますから、弁護士さんに間に入ってもらい、さらに、誤解を受けることのないよう、例えば介護や看護をして欲しくて言っているのではなく、あくまでも現状についての連絡であり、会う・会わないは本人達の自由であることを、第三者に冷静に伝えてもらった方がいいと思いますよ。

• 放置は出来ないでしょう

現実的な問題として、義伯父さまが亡くなったら相続問題が発生するのですから、会う、会わないは別としても探し出さないと大変だと思います。いずれ行動しなければならないのだから、早めに探した方が安心じゃないですか?

ただし、遺言状があることは相続が発生するまで伏せておいた方が身のためだと思います。

• 伯父さんの意志は?

どれくらい前からかわかりませんが、伯父と子供達は疎遠にしているということですよね?

> 伯父には前妻との間に実子が3人いると聞いていますが、連絡先はわかりません。

これはトピ主夫婦が知らないという意味ですか?
    それとも、伯父自身もわからない(音信不通)という意味ですか?

> ひと月前に伯父は脳梗塞になり現在入院中です。
    > 伯父が存命な内に探して連絡した方が良いのでしょうか?

意識はあるんでしょうか?
    意識があるなら、連絡するもしないも伯父自身に判断してもらえばいいと思います。
    伯父から依頼があれば協力してあげればいい。

意識がなく、回復の見込みも薄いなら、トピ主夫婦の判断で連絡するのもありだと思います。
    疎遠にしている理由はわかりませんが、親の死に目には会いたいかも知れないし。
    ただ、なにか理由があって疎遠にしているのかも知れないから、連絡しないという判断もありだと思います。

私なら連絡しないかな。伯父に連絡するよう頼まれたら別ですけど。
    普通に考えて、伯父と子供達が交流するつもりがあるなら、こういう自体になる前からお互いに連絡を取り合っているでしょうから。

> 遺産の遺留分は最初から子供に渡すつもりで、その考えには私も賛成しています。

伯母が亡くなったとき、伯母の遺産は全部伯父が相続したんですよね?
    だとしたら、現在の伯父の遺産には伯母の遺産も含まれている。
    伯母の遺産相当分はトピ主の夫が受け取った方が故人(伯母)の遺志を尊重することになるような気がします。
    伯母の遺産については伯父の子供達には道義的な取り分はなくてもいいと思うし、書かれている内容から判断すると伯母は伯父の子供に自分の遺産を渡されたくなさそうですから。

• 探してみたら

遺産の話でなくても、生きてるうちに会いたいという可能性もあります。

• 経験はないけど

・遺産の手続きになれば、どうせ伯父の子供を探さなければならない。伯父が生きてるうちに探したほうが情報が引き出せて楽かも。

・死に目に会わせてあげる選択肢を与えるのは親切かもしれない。が、感動した伯父が遺言書を書き換えてトピ主夫に遺産を全く渡さない展開も十分ありえる。

・男性の寿命の最頻値(平均寿命で考えてはいけない)は87〜88歳。伯父の世話と土地家屋の価値は釣り合うのか?釣り合わないのなら、今からでも伯父の子供にぶん投げたほうがいいかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 調査会社に・・

伯父さんはお幾つくらいですか?おそらく、もう70代〜80代にはなっていますよね。

私は経験者であはありませんが、何だか今更感があるような・・伯父さんの前妻さんとの離婚理由はわからないんですか?

伯父さんが前妻さんと離婚した時、子供さんたちはお幾つくらいだったのかしら。

一番手っ取り早いのは調査会社に頼んではどうですか?

• ぞっとします

30年以上、音信不通の父がいます。

私が一番、恐れているのは自分自身の健康、老後の事より「父もしくは父身内からの連絡」です。
    葬儀が終わっていようが、遺骨を海に撒こうが私の知ったことではありません。
    不倫相手と再婚したらしい・・それだけは聞いたことがあるので、面倒事は其方の家庭に任せます。

父は養育費も踏み倒した人ですから、死のうが如何しようが連絡不要です。

• 場合によっては難しい。

第三者からしたら余命幾ばくも無いと思われるなら生きているうちに親子会わせてあげましょうと思うのが人情ですが、これは場合によっては非情に難しい事もありますよね。

伯父さんと元奥さんがどう別れたのかもよりますし、もし元奥さんと婚姻関係のある内に伯母さんと不倫関係になっていたとか、さもなくば伯父さんがどうしようもない男性で、例えばですが家庭内暴力してきただの借金癖があっただの云々。。。これ等はあくまで想像ですが理由によっては子供達も二度と父親に会いたくないと思っている可能性もあるのですよ。

伯父さんは子供達に養育費を滞りなく送って、せめても父親らしい事してきたとなら子供達も生きているうちに教えて欲しかったとなるとは思うのですが。
    子供達と別れ一度も会う事無く来た伯父さんなら伯父さん自体子供と今更会うのをどう思っているかですよね。
    逆に余計なおせっかいをして有難迷惑にとられるのも悲しいですし。

もしもですが子供が見つかって再会が幸せな再会となったとした場合、トピ主さんは其の後伯父さんの面倒はどうするのでしょう?
    本音を言えば実子が居るなら実子に任せたいと思ってはいませんか?

ここまで書いて何のアドバイスにもなっていませんね。
    ただ第三者の自己満の為に会わせるのもどうなのだろうと思いまして。
    伯父さんとは実子について話した事ないのですか?
    ここで伯父さんが実子に会いたいと言っても実子が会いたくないとなったら申し訳なくもなりますね。逆も然り。

難しいですよね。誰か良いアイデアあれば良いですね。
    連絡できるなら連絡だけしておいてもいいのかなあ?
    何故なら状況から言って会うも会わないも実子にだけ権利がありそうだから。

• 再婚した妻の身です

夫には再婚後絶縁にされた娘さんがいます。夫も80近くなり生きているうちに会いたいだろうなと 私が胸を痛めています。どうしたものか?

貴方様の場合 相手に知らせるーーー判断するのは相手に任せたらどうかな?

叔父さんは心の底で会いたいと思ってると思うよ

• すみません・・

きちんとタイトルを読まないですみません、タイトルに伯父さんの年齢が書いてありましたね。

• トピ主夫婦がもっと大変になる

私は知らせない派です。
    冷たいようですが、自分たちの夫婦がもっと大変になる恐れのあることはできません。
    実子が良い人ならいいですが、「金銭管理はこちらでやる」などと引っかき回される恐れがあるからです。
    もし、私が伯父さんの実子だとしたら、自分が苦労したことや母親が大変だったことを思い出して、取れるものは取ろうと思ってしまうかもしれません。
    トピ主様夫婦に悪い気持ちはありませんが、数十年間の苦しみが自分の判断を間違わせる可能性がないとは言えません。
    そのまま、そっと伯父さんの面倒を見きってすべてが終わってから連絡でいいと思いますよ。
    ただし、面倒見た分の日記やレシートは取っておきましょう。
    揉め事になった時に必要です。
    今でも十分に苦労されています。
    これ以上、現時点での苦労を背負う必要はないと思います。

• トピ主です

レスそして沢山のエールポチをありがとうございます。
    離婚理由はわかりませんが、私は伯父が家庭を捨てたと思っていますし、不倫だった可能性は高いと思っています。
    いずれにせよ伯父は自分の親族との交流がありませんでした。
    伯母が亡くなった時、耳の遠い伯父に頼まれて”弟さんの家”に葬儀の日程を知らせたのですが、親族はどなたも参列されていません。

子供の存在ですが、「伯父さん、お子さんいるんだよね。」と私が話を切り出すと、子供は男の子2人と女の子が1人、別れたのは上の2人が高校生で、下の子が中学生の時だった事がわかりました。
    「連絡は取っていないの?」と聞くと、「娘から『結婚した』という手紙と写真が送られて来たことがある。」と言うので、「連絡したの?」と聞くと「覚えていない。」と言い、「その手紙はあるの?」と聞いても「わからない。」と言って、それ以上は聞き出せませんでした。

伯父の病状ですが、命に別状はありませんが元々の難聴に加えて『感覚性失語症』という脳梗塞の後遺症でコミュニケーションが取りづらく、退院しても一人暮らしは無理なので施設に入所することになります。
    お子さん達を捜し出して介護や面倒なことを押しつけるつもりはありません。

伯父本人が子供に会いたいと思っているかと言うと、それはありません。詳しく書いてしまうと、もし同じ境遇の方が読まれた時に傷つけてしまいそうなので割愛させて頂きますが、伯父は父親の資格のない人です。
    お子さんが見つかっても、連絡するのは伯父の認知力がなくなってからか、意識がなくなってからにしようと思っています。
    あくまで子供達が伯父に会いたいと思っているかどうかなので、nanaさんに頂いたレスを読んで考えさせられています。

• 経験談です

私が幼少の頃父母が離婚、35年近く会っていなかった父が亡くなり、
    葬儀が終わってから父の兄弟から連絡がありました。
    私としては、35年も放ったらかしにされてきた思いがあり、
    仮に存命中に連絡をいただいても
    今更お涙ちょうだいで会いたいとも思わなかっただろうと思います。
    法要には参加しましたが遺影を見たとき、
    親子としてつくづく縁がなかった人だとぼんやり思いました。

相続に関しては、遺言書がなかったので
    私は法的に認められたものを養育費代わりにいただきましたが
    結果的に弁護士を依頼することになりました。
    (関係者から数年に及ぶ嫌がらせがあり訴訟)

まず、遺言書は法的に有効なもので間違いないですか?
    伯父さんの子供さんたちには必ず連絡することになりますし、
    スムーズに手続きが進むように、万が一揉めそうになった時のために、
    今のうちから法律相談に出向いておくと良いと思います。

• 遺言書のある遺産相続に実子は関係あるのでしょうか?

詳しくないので関係の無い話だったらごめんなさい。

遺言書でトピ主さんの夫が遺産受取人になっていれば伯父の実子は相続の手続きに無関係なのでしょうか
    もし、何らかの手続きに実子の書類や署名が必要ならば
    連絡先だけでも知っていた方が良いのではないでしょうか

• レスします

伯父のお子さん、おそらく60歳前後ですよね、
    実の父がいつ何があっても良いような年齢になっていることは
    当然わかっているはずです。
    それでも先方からアプローチがないのが答えです。
    そしていずれは相続関係で連絡がくることも想定していて、
    もらえるものはもらう、一切関わりたくない、などこころに決めているかと。
    少なくとも私はそうでした。
    参考になれば幸いです。

• ありがとうございました

当初、伯母が伯父の遺産相続で住んでいる家を追われる事を心配して、「お金はいいから土地家屋の名義を(夫に)変更して欲しい。」と言ってきたので、夫が遺言書の作成を勧め、(事業を営んでいるので)仕事上付き合いのある会計事務所(相続等も可)を紹介し、遺言書作成が始まりました。
    遺言書は正式な物です。お花見さん、ご心配頂きありがとうございます。

手続き中に伯母の相続人(兄姉は他界しているので甥姪)が20人以上いて伯母の相続も大変、と言う話になって「もし空き家のまま放置すれば、ご近所に迷惑が掛かって事業の評判に関わる。」と会計事務所の方に言われ、夫が土地家屋を処分する為に遺産受取人になってしまいました。
    私は「お金のことで親戚と揉めたり、面倒を見ることになるのは嫌だから断って。」と夫に頼んだのですが、夫は「二人にはいずれ有料老人ホームに入ってもらう。遺産を残さないように老人ホームの入所金に使わせる。」と約束して引き受けたのです。ところが遺言書作成からわずか1ヶ月で伯母は脳梗塞で急死。
    身寄りのない高齢の伯父を見捨てる訳にもいかず、結局、私が面倒をみることになってしまいました。

この2年間、辛い思いをしながら伯父の面倒を見てきましたが、伯母の身内であることで、別れたお子さん達に良く思われないのは悲しいことです。
    でもそれが分かったので、トピ立てして良かったと思います。
    レスをくださった当事者の皆様には心から御礼申し上げます。

遺産やお子さんを探す事に関してアドバイスくださった皆様。
    限られた字数で書けなかったのですが、会計事務所に遺産の事も、お子さん探しも全てやってもらえるので大丈夫です。大きな会計事務所なので、もしトラブルになれば弁護士に入ってもらうことも可能だと思います。ありがとうございました。

これにてトピを締めたいと思います。