アラフィフの皆さん、体調いいですか?

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

まつぼっくり

47歳女性です。更年期だとは思うんですが(ホルモンの数値は正常)、40代前半から何となく体調悪いなと思い始め、それから5年間毎日どこかが不調で精神的に参ってきました。幸い専業主婦なので、最低限の家事をやったらゴロゴロできますが、最近ではその最低限の家事さえも怪しくなってきました(ご飯作りや掃除など)。

不調を具体的に書くと、頭かお腹か背中など毎日どこかが痛い、眠くてたまらない、消化不良、頭が回らない、夜中の寝汗と足のこむら返りなどなどです。医者に相談しても、数値的にどこも悪くないので特に治療してもらえません。

あと数年、この症状と折り合いつけていくしかないのでしょうか。同年代の皆さん、実は皆さんもこんな状態なのに頑張られているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調管理しています

50過ぎですが、持病があるので3ヶ月に1回くらい血液検査を受け、数値を見る機会があります。
    特に悪い点はありませんが、(あったら大変)なんか中性脂肪が高めだな〜なことはあるので、その場合は運動を増やしたりしてます。
    普段ゴロゴロしていると、夜眠れていますか?
    私は夫にもらった腕時計タイプの計測器を身につけており、普段から歩数や運動量、睡眠の長さや質を見ることができます。
    仕事していますがPCの前に座ってできる仕事なので、平日は運動が足りません。
    なので夕食後に足踏みして歩数を増やしたり、と涙ぐましい努力をして疲れてよく眠れるようにしています。なので原則不調はありません。
    がんばって動いて疲れてよく寝て翌朝スッキリ、が続くように努力するからですね。
    運動はかれこれ10年スポーツジムに通って、走って筋トレしてヨガ・ピラティスなどです。
    週に3〜4日は行ってます。
    それでも遺伝性の持病は変わらないので、毎日薬飲んで、仕事して大きめの子供二人と夫の4人家族の家事しています。
    要は元気でいるためには、暇は良くないのです。
    持病のためにも、運動が必要と言われています(やり過ぎるな、とも言われますが)。
    野菜中心の粗食でしっかり動くことが先決と思います。

• あるある

44歳もともと丈夫ではなく、体力が弱いです。お昼寝しないと、夜までもたないです。起床4:50就寝12時くらい。

最近酷いのは、起床すると体中が痛い。特に頚椎と足の裏。寝ている間に体が縮み、床に足を置き体重がかかると、足裏が開かれての痛みかなと。イテテ…!って感じで、ヨタヨタ歩きます。

あと若い頃は脂分が酷かったのに、酷い乾燥肌です。老人性乾皮症なのかも…。もちろん生理前の寝汗もハンパないです。下着からパジャマで、一式枕元に揃えてあり、夜中に着替えます。

あと体全体が一晩寝ると臭い気がしますー!髪の毛も半分くらいになっちゃいました。

• 50代女性です

47歳でしたら更年期の影響は確実にあると思います。

私は50少し前に介護が始まりましたので、親を施設にお任せして仕事も一時休んで無理をせずに過ごしました。家族がいたので、家事や親戚・友人付き合いはやっていましたが。とにかく負荷をかけずに無理をせず、ゆっくりと過ごしました。

そのうちに更年期といわれる時期は通り過ぎました。アラフィフの頃が懐かしいです。私は近くに親友がいてくれたおかげで、この時期を無事に通過することができました。

人付き合いには気を付けてください。嫌な人とのお付き合いはなるべく避けるように。メンタル面でもたいへんな時期だと思うので、お大事になさってください。

• 同い年です

私もホルモン値は正常で生理もあります。
    はっきりとしない不調って対処しようがなく、精神的に辛いですよね。

フルタイムで働いているので安定剤や眠剤、鎮痛剤など薬に頼る日々です。
    良くないとは思いますが、どうしょうもない。
    教育費や親の介護問題など悩みが多い年代でもありますよね。

ところで運動はしていますか?
    私はウォーキングや筋トレをすると多少改善するので続けています。
    断捨離や掃除に没頭するのも効果的ですよ。

お互い早く解決すると良いですね。

• ピークは過ぎました

同世代じゃなくてすみません。
    更年期障害に10年以上悩まされてます。
    トピ主さんくらいの年齢の時が一番ひどかったかな。
    やっとピークが過ぎたもののまだまだ余波とつきあってます。

同世代の知り合いに聞いた話では本当にピンキリですね。
    全然なんともない人から寝込んでる人まで。

対策は婦人科にかかって薬もらうくらいしかないですね。
    まずは更年期障害かどうか診断してもらわないと。

ひどい時は仕方なく薬飲んでましたが、副作用に悩まされたりすぐに効かなくなったり薬代が高額だったりで長期間は続けられませんでした。

だましだまし生活してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご意見です

もうすぐ49歳になります、
    毎日どこかしら身体が痛い、気分が優れない、わかります。
    私は長年ランニングをしていて、走りに行く事で不調が軽減されます。
    ハーフマラソン、フルマラソン大会はかなり出場回数こなしております。

週5で、距離は14キロもしくはもう少し長く走ります。時間にして1時間半です。
    仕事も週4で、体力を要する仕事もしています。短時間です。短時間しかできない仕事ですので。

更年期真っ只中かとおもいますが、ホルモン数値?など測ったこともありまでん。
    未だ不調でも病院のお世話にもなっていません、いつかお世話になる日が来るとはおもいますが
    まだ、自力で粘っています(笑
    きっと50歳超えたあたりがなんだかしんどくなると、諸先輩方のお言葉を聞くことががあります。
    ホルモンに逆らうことは不可能ですが、気持ちの持ちようかともおもいます。
    あらがっても仕方がない事もありますが、無理をせず、でも少しだけ無理ができたらしてみて
    そんな感じで過ごしていこと思っています。
    まだまだやりたいことがあります。
    子育ても手が離れ自分時間が沢山ありますので、自分にうんと時間を使いましょう。
    お互い頑張っていきましょう。

• 身体は正直

50歳になったころ帯状疱疹をやりました。それと老眼の症状が出て眼鏡をつくることに。
    大丈夫だと過信していましたが、本当に身体をいたわる年齢だと思い知らされました。

無理は禁物。この一言につきます。免疫力も下がってきてますね。

今55歳ですが、検査しても数値は悪くないですが、ふらつきがではじめました。
    病院に行く回数も増えてます。

周りもそんな感じで、なにかしらありますね。

• ありますね

40代後半です。ここ1年くらい、生理後から次の排卵期までの間の体調不良を自覚するようになりました。それまでは生理後といえば心身共に最も調子が良い期間だったのに、今は一番しんどいです。肩こり首こり、眠りが浅い、便秘気味、集中力が続かない、などなど。月によって軽かったり重かったりですが、そんな時に大切な仕事が重なるとパフォーマンスがイマイチで悔しい思いをしたこともあります。

軽い運動をしたり身体を冷やさないようにするとなんとなく身体も軽くすっきりするような気がします。命の母をたまに飲んでます。今のところ、やってることはそのくらいで、なんとかやり過ごせてます。

• 運動不足ではないでしょうか

体調不良になる前は運動する習慣があったのなら関係ないかもしれませんが。

私も体調は悪いですが、概ね運動不足です。
    特に夜間のこむら返りは筋トレをすれば1カ月以内に軽減します。

• 市販薬飲んでみては?

私はトピ主さんほどの不調は無いのですが
    就寝中に大量の汗をかくようになったので
    命の母Aを飲んでみたところ、
    ピタッと寝汗が止まりました。
    効き目には個人差があるようですが、
    お試し用一週間サイズからあるので、
    試されてみてはいかがですか?

• 今のところ快調

3年程前に凄い寒気で自分は死に至る病に罹ったと思いました。
    ここで”悪寒戦慄”という言葉を知り、なんのことはない更年期だと・・自分の年齢を実感しました。

同じころから体重が加速度的に増え、見たことも無い数字を記録しました。
    そこで一念発起し、ジム通いを始めました。

まだまだ太いなりに身体は引き締まり、筋肉も少しついてきました。
    同時に体調がすこぶる良くなりました。

寒気は全くなくなり、冷え性も改善、肩こり・腰痛とも無縁です。
    うっすらとしためまいや、胃腸の不調は時折あります。
    忘れた頃にやってくる生理前はやる気のなさにも襲われます。
    それでも普段は体調がいいです。

週3のジム以外は若いころのままです。
    食事制限一切なし、サプリ等も口にしません。
    なんとかこのまま更年期を乗り切りたいと思っています。

• ファイト

同年齢です
    私は 肩こり動悸息切れめまい 頭痛イライラ感 生理不順 足の冷えしびれ 顔のぼせ 耳鳴り 関節が痛い 気圧変化前のだるさ 疲労感 不眠症 あちこち痒い 休日うつ 等々 症状あり過ぎますが食欲旺盛
    更年期障害だから仕方ないとあきらめ
    認知症18名様の介護をやっています

いろいろ辛いですが
    ポジティブに 乗り越えましょう

• 同じく47歳

41歳の時に大病を患い、入院と手術を繰り返す日々の中、生理が来なくなりました。
    病気で激やせしたせいかな?と思ってましたが、結局43歳で閉経。
    今病気は寛解状態で、更年期のような症状はまったくないです。
    なので特に対策はしてないですね。
    これからどうなるかは分かりませんが。

私の知人のお母様は、昔更年期症状がひどくて性格まで変わってしまい、
    周囲に当り散らすので家族は大変だったそうです。
    すごく個人差があるんですよね。
    仲の良い親戚女性が56歳なんですが、あまり体調の変化は
    なかったみたいで、いつも元気ハツラツという感じ。
    結局は体質なのかな。

• 良くもないけど病院に行くほどでも無い

同じ歳です。
    昔の様にスッキリ元気!なんて日はありません。
    更年期の症状と言うよりは、小さなガタがそこらじゅうに来ている感じです。
    でもすごーく悪い訳じゃないので病院に行くのをためらいます。
    行ったら検査検査‥だろうし。
    なのでゴマカシながら生きてます。
    80過ぎの母親の方が元気な気がしますね。

• ずっと不調です

同じくアラフィフです。
    私も体がだるい、肩が痛い(明らかに五十肩と思われます)し、何より何事にも意欲的ではなくなってしまいました。
    子供が小さいので、あちこちに連れて行ってやりたい一心で、海外旅行にもせっせと行っておりますが、子供がいなければ面倒くさいなと思います。

そんな私ですが、体がだるいのは今に始まったことではなく、割と若い頃からです。

最近のだるさについては、昨年病院へ行きました。
    まず、ひどい貧血になっていました。ホルモン値は異常なしで、更年期症状はありません。その後、大量に鉄剤を摂取して、ようやく下限値ギリギリまで回復しましたが、少し止めるとすぐに鉄欠乏に陥ります。医師には、今後ずっと鉄剤を飲むように言われています。
    その他にも、常にビタミンD欠乏でもあります。紫外線の強い場所に住んでいるので、年中日焼け止めを塗っています。先日からかなり量の多いビタミンD剤を飲み始めました。

運動不足かと思って毎日ウォーキングもしています。毎日一時間程度、6−7kmを早足で歩き、家の中でもこまめに動くようにしています。毎日の歩数は(活動量計で計っています)15000歩前後です。たまに2万歩を超える日もあります。

それでも、体のだるさはとれず、不調です。
    医師には「もしかしたら、何でも頑張り過ぎかもしれない。休みなさい。」と言われました。

義実家、ママ知人等々、イライラすることが多くあります。長年続いています。職場でのひどい苛めにもあいました。
    このイライラが結局は体調不良の原因だと思っています。

• 私もです

あと2か月ほどで50になります。

私も去年の秋ごろから何となく不安を感じるようになり
    年末は胸が痛くて仕方なくて内科に行ったり、更年期かもと婦人科に行ったり
    そのたびに不整脈もないし血液にもホルモンにも異常はないと診断されました。

それでもやっぱりむねのいたみがあったので循環器科も行きました。
    やはり心臓に問題はないとのこと。

フルタイムで仕事とスマホの使用で姿勢が悪くなっているのか、肩こりに悩まされるようになり、最近は頭痛がひどくズキズキするというよりはしびれている感じがしていたので神経内科の門をたたきました。
    MRIで問題ない「緊張型頭痛」と「神経痛」との診断でした。

「更年期ではない」と言われても「プレ更年期」状態もあるという話を聞きました。この年代のとくに女性はとにかくいろいろ体調がすぐれないようです。
    娘や友人に「心配しすぎ」と言われながらも毎日を過ごしています。

とにかく、医者に言わせると有酸素運動とリフレッシュが大事だそうです。
    お互い頑張って乗り切っていきましょうね。

• ヨガ、漢方

アカラサマに更年期で怠いと言うより 年々疲れやすくはなっています。
    数カ月前から生理不順が始まりました。
    2年前から前頭葉付近の髪が減りました。目立たない襟足近くだったら良いのに。
    寝汗をかく前の朝方、暑くて目が覚めて一旦かけ布団を開けてまた閉める行為をして空気を入れ替えます。

足指の攣りは30代半ばから頻繁にありましたが、ヨガで足指を動かす事などを続けてから攣らなくなりました。肩こりも随分軽減されていますよ。

ヨガを続けると血行良くなるし、
    漢方は如何ですか? 妊活の時に勧められ更年期の時にも良いと言われた漢方があったので。
    検査の数値にはっきり出ない物は漢方やヨガは良いと思います。

早く症状が良くなると良いですね。

• 私は解明しました

40代ずっと調子悪かったです。身も心も・・生活環境的に偏ってたって感じで悪循環

毎日の生活が(買い物・掃除・飯炊き)その他はたいして楽しみや生き甲斐もなく食っちゃー寝て・・(金銭面で困らなかった)
    そしたら痩せの大食いだった自分がいつの間にか太った・・
    動きが重くておっくう、なんとなく血流が悪い感じ、体中痛い、めんどくさい・・・

ある日一念発起、今流行りのライザップ系のジムに入会、数か月トレーナーに指導してもらい体型戻しました
    そしたら・・全部スッキリ消えたんですよ これまでの不調が。

結論としては筋トレ運動なんですが、それに伴って栄養(カラダに入れる食物)が重要。
    その知識を高いお金で得たんだけど、今になって思うと高くなかったですよ、人生買った感じです
    常連だったクリニック、それ以来行ってないです笑

それまでの思い込みが覆されたのは運動の質?
    少し運動すると筋肉痛とかでかえって体に悪い感じに思ってそれ以上は踏み込めなかったんですけど
    実は10必要だとするとそれってたった1程度なんですよ、その程度の筋肉痛じゃまだまだ…
    トレーナーに人体の仕組みから教わるとなるほど納得でした(けっこう激しいトレーニングしてやっと必要量の筋肉がつく感じ)
    筋肉が復活すると体中の調子が良くなりました

ただ、更年期障害の症状は発汗がひどかったので現在ホルモン治療してます(これが快適)
    ホルモン治療に関しては先生によって投薬治療してくれない人もいましたから今の先生に出会って幸運でした(やっと4件目で出会いました)

私自身の経験から言うと、それなりに行動が必要だと思います。ジムだって訳解らず1人で適当にやってても効果は得られないし・・

• 更年期もですが・・・

今年で50歳になります。
    更年期もあると思いますが、異常な肩こり、アトピー、寝汗、寒気など40歳過ぎから悩んでいました。
    今年の初めに歯の銀の詰め物(アマルガム)を、整体の先生の勧めで除去したところ
    異常な肩こりと寒気が軽減し、アトピーも良くなってきました。
    アマルガムの詰め物は最近はやらないそうなので、ある場合は40歳前後だそうです。
    こんなケースもあるという事で。

• これってわたしのこと?と思うほど同じです

トピ主のまつぼっくり様、そしてコメントを書いてくださっている皆様
    どれを読んでもすべて自分にあてはまるので驚いています。
    とても参考になり助かります。勇気が出ました。頑張ります!!

• 更年期どっぷりつかってます

45歳。生理不順で血液検査をしたらホルモン値がかなり下がってると言われました(涙)

その後ほどなくして生理がストップし早半年。。 閉経したもようです。

大きな身体的変化はありませんが、不安感が半端ないです。
    小さなことに不安を感じ、常に気分が落ち気味で胸がドキドキしています。
    こんな感覚は生まれて初めてで、自分がこんなになるなんて。

婦人科ではホルモン治療か抗うつ剤かの2択でしたが、どちらもまだ躊躇しています。
    現在はジム通いとエクオール飲んで何とか日々やり過ごす感じ。

はあ、憂鬱ですが、ポジティブに考えるように努力しなきゃと思ってます。

• 49歳、今のところ元気です

タイトルの通り、白髪と老眼が出てきてる以外は不調はありません。
    むしろ20代、30代の頃の方がよく風邪ひいてました。
    理由は筋トレ中心の運動をしていることと、タンパク質と野菜中心の食生活のおかげかもしれません。
    母や周りの人の更年期障害の話を聞いていると私もいつくるのかと怖いのですが、今のところ元気いっぱいです。

• 骨が弱くなり熱中症にかかりやすくなりました

50代女性ですが、トピ主様と似た状態です。

トピ主様の書かれている不調以外では、私の場合はレスのタイトル通り骨が弱くなってしまったことと、熱中症にかかりやすくなったので特に気をつけています。

骨については、重度の花粉症なのでクシャミを連発していたら肋骨にヒビが入ってしまったことがあり、花粉の舞う季節は花粉症グッズで万全の体制を整えるようになりました。また転んで足首を捻挫した時に、治りがかなり遅かったです。それなので、カルシウムやマグネシウムのタブレットを飲むようになり、適度な運動を意識して行っています。

熱中症については、真夏の炎天下を20分ほど歩いたら頭痛と吐き気で動けなくなったことがあり、それ以来夏は水分や塩分の補給をこまめに行なうように気をつけています。困るのは熱帯夜に大汗をかいて朝起きたら頭痛と吐き気で悲惨な状態になってしまったことがあるので、夏は一日中冷房をつけて過ごしているのですが、冷房のおかげて熱中症にはならないけれども、冷房のせいで体が冷えてしまうのが心配です。

更年期が早く過ぎて欲しいと以前は思っていましたが、更年期を過ぎても加齢による体の不調は今よりも深刻になると思うと憂鬱です。

• がんばっています

ここ数年で一気にきました。
    40代そろそろおしまいの者です。
    卵巣嚢腫と子宮筋腫。薬で抑えてます。閉経までずっと服薬です。
    40過ぎてから股関節痛が出て長距離歩けません。季節によって痛む度合も変わりますが、年々少しずつ悪化してます。
    人工股関節にするのはできるだけ先にしたく、体重をキープする等、日常生活でできることはしています。
    自律神経も弱く季節の変わり目に体調を崩しがちです。
    目まいを起こしまっすぐ歩けなかったり、普段は乗り物酔いしないのに、電車に5分乗っただけで気持ち悪くなったり。
    こちらは早寝で睡眠時間の確保、食生活の改善などで影響を最小限にすべく努力しています。

と書くとすごくストイックな感じですが、時々はお酒も飲みますし、結構ゲーム感覚でやってます。
    睡眠と食事は大事ですね。貧血はこれでほぼ治りました。
    とはいえ不快な症状も多々ある毎日です。少しでも朗らかに日々過ごせるよう、できることはやっていきたいと思います。

• いろいろ工夫して何とか元気

アラフィフです。
    数年前に今の職場に転職したのですが、合わない同僚がいて精神的に辛く
    その頃は本当に大変でした。

毎日イライラ、ひどい肩こりと腰痛と不眠に悩まされていて、もしかして
    更年期かも?と婦人科を受診しましたが、まだ排卵もしていて更年期では
    ないと診断されました。

その後苦手だった同僚が退職したら、まずイライラが無くなり、事務職という仕事上 
    仕方がないのかな?と諦めていた肩こりと腰痛も、低い枕&低反発マットに替えて
    ヨガポールで毎晩肩甲骨周りをほぐしたり、濡らしたタオルをラップで包み、電子
    レンジでチンした物を別のタオルで包み、それを腰や首元、肩や目元に順番に乗せて
    温めていたらすっかり改善されました。

とにかくストレスを溜めないようにし、湯船にゆっくり浸かった後にストレッチを
    行い、リラックスしてから布団に入ると寝つきもすごく良くなりました。

他にはニンニクしじみのサプリを飲んでいるのですが、これが良く効いているのか
    身体は疲れ知らずという感じです。

今気になるのは目の疲れ(視力がさらに悪くなった)ぐらい。
    これもサプリ&視力回復トレーニング等をし始めて改善に向けて努力中。

トピ主さん、上手に気分転換できてますか?
    何かテンションが上がるような趣味(夢中になれる事)はお持ちですか?
    気持ちが元気でいるかどうかも、体調には大きく関わって来ると思います。

• レスありがとうございます。

トピ主です。しばらくしんどい日々が続いてました。この気持ちのいい春の季節に何故か毎年一番寝込んでいる気がします。

レスを下さった方々、有難うございます。同じような不調で悩んでいらっしゃる方が多くて、一緒に頑張ろうという気持ちになりました。漢方も試してみようと思います。

レスを読んで一番思い当たったのは運動不足です。日々の家事で結構動いているので運動した気持ちになっていたのですが、こんなのは全然動いたうちに入りませんね…。長年の不調で体力が完全になくなっていて、一度しゃがんだら何かにつかまらないと立てないくらい筋肉なくなってます。体も硬く、ヨガのポーズは最初に座るところから出来ません。

趣味を楽しめば、というアドバイスもありますが、私の趣味は洋裁や切り絵や読書で、まったく動かないものばかり。こういうのもいけないのかも知れません。

ここ何週間か夜中に5回くらいトイレに起きる、パジャマがびっしょりになるほどの寝汗などでろくに眠れません。花粉症なのか、顔や手の皮がヒラヒラとむけ、今まで使っていた化粧品も急に合わなくなりました。大好きだったコーヒーを飲むとすぐに胃痛、アイスクリームを食べれば下痢、ピリ辛の物を食べると腹痛。気晴らしにショッピングに行けば眩暈と息切れで早々に帰宅する始末です。

もう本当に泣きたいくらいですが、だましだまし更年期を乗り切って、50代は元気に過ごすことを目標に頑張ります!