• ホーム
  • 学ぶ
  • 子どものピアノ教室を辞めたい、いきなりは失礼でしょうか

子どものピアノ教室を辞めたい、いきなりは失礼でしょうか

レス34
(トピ主2

趣味・教育・教養

うーたん

4月から二年生の男の子です。
ピアノ習いはじめて3ヶ月です。

先生は、私が決めました。
楽しく通えそうと思いましたが、
厳しめの先生で、だんだん厳しくなってきて、
ダメ出しばかりされるようになりました。
優しさもあるので、指導につい熱が入るんだと感じてました。

でも、ついにもう楽しくない、やりたくない、
先生がいやだ、へたな自分もいやだと
泣かれてしまいました。

3ヶ月たち、相性が悪いようにも感じています。
これ以上習うより、いまやめるのがお互いいいように思います。
息子は、もうレッスンも行きたくないというのですが、
もう4月だし、月謝も払わなければならないし、
1ヶ月我慢していくのも親子して辛い気持ちです。 
いきなりもう行きませんは、非常識だとも思うのですが、
どうしたらいいか悩みます。

ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて1ヶ月前に申し出る

いきなり辞めます、は失礼です。もう通いたくないなら通わなくもその月の月謝は払うべきでしょう。
    月末に申し出たなら翌月分の月謝くらいは払うべきです。

• 契約書があるでしょう

口約束だけで入会することはないはずです。

契約書ではなくて、入会申込書かもしれませんが、月謝の金額などとともに解約する場合の内容が書いてあると思います。

違約金の条項があれば従わなければなりません。

• 相性もそうでしょうが

おそらくその教室は真面目?にピアノを学ぶ教室。
    対して貴方の希望は楽しく、語弊はあるかもしれませんが、
    軽い動機で入門させてしまった。

>子どものピアノ教室を辞めたい、いきなりは失礼でしょうか
    やる気もないのに通わせるほうが失礼、双方時間の無駄です。
    早々に辞めることを伝え、お子さんがまた習いたいと言ったら
    大手のピアノ教室に通わせてみてはいかがですか?

>いきなりもう行きませんは、非常識だとも思うのですが、
    顧客のニーズに合っていないのだから仕方がないでしょう。
    相手も一応客商売ですからそこは自己責任、過度に気を遣う
    必要はありませんよ。

• 本当にやめて後悔しないのなら

その年齢のお子さんのピアノの習い事は、親子して「もういい」と思っているのならいきなり辞めても大丈夫だと思います。
    失礼じゃないですよ。
    先生も慣れているんじゃないかな。残念だけどバイバイ、で終わると思いますよ。

• さっさと止めましょう。

相性のわるい先生に習っても上達しません。

毎月お金が逃げるばかり・・・

次習われるときは、しっかり先生を選んで

くださいね。

遠慮しなくていいです。

止めましょう。

• 嫌いになる前に

嫌いになる前にやめた方がいいと思います。楽しくないと意味がないでしょ?

厳しさも必要ですが、先生がお子さんとちゃんと向き合えているかどうかは、お母さんが日頃先生とお話している中でわかっていることと思います。

月の途中や、先生に失礼は大人の事情なのでお子さんのことを考えた方がいいと思います。

音楽が嫌いになる前に、他に色んな情報集めてみてはどうでしょう?

• 大丈夫です

大丈夫ですよ、そんなに嫌がっているのでしたらもう行かせなくて良いと思います。
    やっぱり相性とか、ありますものね。

子供の事ですから、“あくまでこちらの勝手で本当に申し訳ありません。”という姿勢と、
    申し出た月の月謝と来月分の月謝(辞める1か月前には申し出るべきだと思いますので)の2か月分を
    お支払いすればいいのです。

出来れば短い期間だったとはいえ、菓子折りも持参すると良いと思います。
    間違っても、ラインやメールではしないようになさって下さいね。

非常識なのは、1か月前には辞める旨を話さずに急に行かなくなった上に月謝を払わない、という人です。

たまにその月は習ってもいないのに、なんで月謝を払わないといけないのか!みたいに怒る人がいますが、
    そういう人って、習い事なんて高尚なものをしてはいけないと私は心の中で思っています。

また、辞め際にその講師の本性も見えます。
    2か月分を持って行った時、1か月分はご辞退されるかどうかなど…。

実は私、大人の女性が対象のある習い事の講師をしておりますが、
    まぁ本当に呆れるよう女性がたまにいらっしゃいます。
    反対に、言動が美しい方も多いです。
    こういうのが“育ち”なのだろうと思います。

育ちって、本当に大切です。
    トピ様も息子さんの為を思うのでしたが、恥ずかしくない辞め方をするべきだと思います。

私でしたらこの場合、1か月分のお月謝は辞退します。
    でも、来なかったとはいえ1か月分は頂きます。
    それは他の生徒さん達への事もありますし、何より私も本気で仕事をしているからです。
    菓子折りは有難く頂きます。
    相性もあると重々解っておりますが、最後には「至らず申し訳ありませんでした。」と
    忘れずにお母様にはお伝えしたいと思います。

• もう行かない!

いいんじゃない?「もう行きませをん」で。
    月謝については、払っていてもいいじゃありませんか。
    どうせ、ピアニストにするわけではないのでしょうから、楽しめない習い事なんて、さっさとやめた方がいいんですよ。

私は3歳から13歳まで通いました。
    でも嫌で苦痛でたまりませんでした。嫌いなので練習もしないから、毎回怒られますし。
    10年通っても、今1曲も弾けないです。
    それより、やめてから20年経っても時々夢に出てくるくらいのトラウマですし、ピアノをやめさせてくれなかった親には、愛情を感じませんでしたね。だって、続けても上達しないのになぜ?やらせてるのは親の意地でしょ?

子供を愛してるなら、やめさせて。

私は、息子のやりたいことだけをやらせたいと思ってます。お金が続く範囲で。
    年少の頃一度行った体操教室は、厳しくて2ヶ月でやめました。その後保育園の体操クラブは大好きだったようです。
    方針の合う、合わないがあるでしょうから、合わないのはさっさとやめた方がいいですよ。時間の無駄だし、子供の精神上もよくありません。

ちなみに部活とかでやりたいことで苦しくても継続していたことは自信になりますが、やらされたことを継続していたことは自信にはなりませんよ。親への恨みにしかなりません。息子に恨まれると、将来暴れ出すから、親ご自身の身の安全のためにも無理強いはやめましょう。

• すぐにやめましょう

同じような経験があるので、お気持ちわかります。

トピ主さんも真面目で、礼儀正しい方のようなので

迷っていると思いますが、合わないのだから

さっと辞めた方がいいです。こういう場合、相手に気を使ったり

していると、辞めにくくなったりしてもめるので

「塾に行くことになった」とか、何でもいいので電話でいいと思います。

会うと、また辞め辛いです。

でも、その先生、熱心なのと子どもを追い詰めるのは違うし、年齢や

子どもの性格で変えるべきだと思います。

• 適当な理由作ってやめる

病めるって決めたのなら、自分が病気になったとか転勤になるとか、自分側に理由作ってやめたらいいんじゃないですか。
    いちいち馬鹿正直に先生に理由とかいわなくてもいいですよ。

月謝はとりあえず一か月は諦めるんですね。

• 最低でも3月中に言うべきだったのでは?

きっと突然辞められる非常識な方はいると思います。

でも親として最低でも数日前に言うことはできたのではありませんか?3月中に「今月で辞めます」と4月に入って「もう来ません」は全然違うと思いますよ。

好きにすればいいと思います。ご意見おねがいしますっておそらく「子供が嫌がるのに無理して通うことないよ!」って言葉を望んでいることでしょうから。どうせ先生にも事前に相談してないでしょう?

• レッスン中も楽しくなさそう?

レッスン中も楽しくなさそう、目が泳いでいるならやめて良いと思います。
    4月ならやめやすいです。

相性と思うなら、他の先生を探すのも良しだし。楽器を変えても良いかも。

家での練習不足なら、先生と相談したらどうでしょう?

• 規約があるはずですが?

入会する時、規約を渡されたと思います。
    そこに退会についての記述があるはずです。

四月という絶好の退会時なんですから、規約通りにお月謝は支払いし退会しましょう。
    踏み倒すのはいけませんよ。

支払い免除にしてくれると良いですが、退会だけでも一苦労しそう。
    頑張ってね。

• 辞めるのは自由ですが

お子さんの我儘では無く、「合わない」と思われるのならば、
    辞めるのに早すぎるとは思いません。

無理矢理レッスンに通わせても、将来的にピアノ嫌い、
    音楽嫌いを招くだけの様に思います。

しかし、
    >もう4月だし、月謝も払わなければならないし、
    1ヶ月我慢していくのも親子して辛い気持ちです。
    これを見て、驚きました。

今月に入り退会を申し出るのであれば、今月分の月謝はお支払すべきだと思います。
    「4月いっぱいで辞めさせていただきます。
    今月中のレッスンには行くように言いますが、
    お休みさせていただく事になると思います。」
    と、こうすれば、一月前の退会願いになりますから、
    非常識でも、失礼でも無くなります。

• 大丈夫!

うちの子もピアノを習っています。年中〜小1まで3年間お世話になりましたが、この3月で今の教室を辞めさせてもらうことにしました。理由は、子どものモチベーションがあがらなかったこと、子どもが大人(先生)の雰囲気の中でやるために淡々と、そしてどちらかというと難易度が高い曲を延々とやらなくてはいけなかったことです。私が小さい頃に習ってきた先生は、教室も明るくて子ども目線で教えてくれる先生でしたし、発表会も子どもがたくさんの中で楽しくできましたから!
    3年間習ったので楽譜は読めます。でも、楽しさが分からない、弾き方の癖(音に張りがない、弱々しい)はどうしようもないのです。ですので、体験をした上で、思い切って教室を変えることにしましたよ!思い切って先生に辞める旨をお伝えしました!お伝えするのは難しいですよね。私は、今後他の楽器も視野に入れたいので楽器店でのピアノ科にいくと伝えました。
    明日から初めての教室でレッスンです。体験が楽しかったみたいで、子どもは楽しみにしているようです。
    先生とのインスピレーションは大切ですよね。もう少し早く変えてあげられたらよかったかなと思っています。嫌々ピアノをさせるのも可哀想ですし、私は思い切って環境を変えてあげるのもいいと思います。素敵な先生との出会いがあることを願っています!!

• それは

4月分の月謝をお払いして、やめると言ってはどうですか? その際に、今月はあまりレッスンには出られないかもしれないと伝えることもお忘れなく。

そのうえで、わたしなら、子供に最後にもう一回だけでもレッスンを受けて先生にきちんとお礼を言いましょうと伝えます。きちんと自分の口からお礼の言葉を言うのは大事なことだと教えます。習い事をやめるのはいいとして、できない事情もないのにお礼を言ってお別れしないのは、先生にも失礼であるばかりでなく、子供自身のためにならないと思うからです。もちろん、先生側に体罰などの異常な理由がある場合や、レッスン前に息子さんに身体の異変などが出る場合なら、その限りではありません。

• もしや

伸びる子だから
    厳しくしてるのだと思います。

家の息子も
    楽器を習っていますが

先生はだんだん厳しくなってきたと
    言ってますが、
    まったく
    やめるき気はないです。

2年生なら
    こわがってしまうのも無理ないですよ

乗り切る事が大事と思うので
    3ヶ月じゃまだまだわかりませんよ

練習が終わったあと
    先生と何か、お話ししていますか?
    ピアノ以外なんでも。

• 深く考えない

ただの契約解除です。

契約書に従って解約すればいいだけ。
    法律を守りさえすれば、来週から行きませんでOK!

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

子どもの気持ちを優先して、頑張ってやめようと思います。

先生はいつも忙しく、連絡はいつもラインなのですが、
    この場合は電話をするべきでしょうか。

月謝も払いたい気持ちですが、会わないほうが気が楽ですが、
    月謝をもって挨拶に行くべきでしょうか。

旦那は、息子がこんなに嫌がってるのは先生のせいではないか、
    月謝払う必要あるの?という感じで怒ってるし、、、

でも常識的に払うべきだとも思いますし、でも会うのは気まずいしで
    どうしたものかと、こちらに相談にきてしまいました。

再度ご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

• ドタキャン

トピ主様にお伺いします。

例えば、夕飯に誰かを招待しているとします。
    当日、掃除を終え、食材もそろえ、さぁ調理に取りかかろう、という時に
    「やっぱり行く気力がなくなったからキャンセル」
    という連絡が入ったとします。

どう思いますか?

「事前に連絡をくれてよかった」
    「もっと早く言ってよ」

どちらでしょうか?

月謝と言っても数千円ですよね?
    教師としては、勿論多少懐は痛みますが、1人生徒が減っても
    家庭の大黒柱が突然リストラされるほどの死活問題でもありません。

痛みは別のところです。

個人レッスンでというのは動画やビデオレッスンのように
    1回目、2回目....とレッスン回目ごとに同じレッスン内容を繰り返しているわけではありません。
    生徒一人一人に合わせて、教材の活用の仕方を変え、時にはその子にあった教材を探しに何時間か楽譜売り場を探し回ることもあります。
    また、年齢、理解力、天分などに合わせて長いスパンでの大まかなプログラム
    月ごとのもう少し具体的なプログラム、そして次週の具体的なプログラムを考えています。

レッスンの時間だけを生徒に費やしているのではないのです。

期待していた生徒が不義理な去り方をした後、我が師が自虐的にこう言ったことがあります。
    「楽をして名教師と言われるようになる方法を知っているかい?
    基礎がきちんとできている優秀な生徒だけを入門させ、レッスンでは"もっと弾きこんで来い" "まだ練習が足りないね"を繰り返す。
    優秀な生徒なら、それだけで勝手に上手になっていってくれる、というわけさ」

子弟も人間同士。当然、相性もありますし、辞めることは仕方ないと思いますが、いきなりでもOKか?

それは、もしもレッスンに行くつもりでいたらいきなり「お宅の子とは合わないので辞めてください」と言われたら?
    と立場を置き換えて考えてみてください。

• 先生は慣れているから大丈夫

私も習い事の講師を10年以上やっています
    別に大丈夫ですよ
    子供相手ですから気が変わったりいきたがらなくなる子は
    たくさんいます
    また、戻ってくる子もいます

とにかく次回のレッスンに一緒にいき
    あいさつにいって菓子折りでも おいてくれば
    いいのですよ

月謝を払ってしまってそこまで
    したくないというのなら
    とにかく電話ででもご挨拶すればいいだけです

新しい人をその枠に入れたいかもしれませんから
    ご連絡するなら早めに礼儀正しくすれば
    それでいいだけです

• いきなりはやめたほうがいい

規約はありませんか?
    いずれにせよ、いきなりはやめたほうがいいと思う。失礼なことだと思うし、ましてやお子さんのことでそんな行為はお子さんのためにならないと思います。もう通わないならば、月謝は規定通り払うべきだと思います。

お子さんは、その教室はやめたいんでしょうけど、ピアノ自体をやめたがってます?もし、他の教室でピアノをやりたいというのであれば、またその可能性が残っているのであれば、今はなおさら筋を通しておいた方がいいと思います。

• 大人でしょ?社会人でしょ?

気が楽とか、気まずいなどの理由で、大人の対応をとらないのは良くないでしょ
    ありえない

ぶたれたり暴言を吐かれたりなら別だけど
    違うでしょ
    子供がピアノを嫌がったり
    スイミングを嫌がったりって、よくあることではないかな

先生の資質のせいかもしれない
    相性が悪かったのかもしれない

息子さんがもともとピアノをやる気がなかったとか、時期でなかった
    向いてなかったのかもしれない

どんな理由であっても
    明らかに、先生に非がある(暴言など)場合じゃなければ
    会うのも電話も気まずいからと
    いきなりラインで、もうやめますといって月謝も払わなかったら
    うーたん家が、非常識一家になるよね

犯罪ではないけど、一般的にいえば非常識っていうレベル

>旦那は、息子がこんなに嫌がってるのは先生のせいではないか、
    月謝払う必要あるの?という感じで怒ってるし、、、

これは、自分に都合の良い偏った見方で
    お金を払いたくないから言いがかりをつけてるだけに見える

例えば、先生がダメ出しするのは
    練習してこないから、ってことはない?
    一生懸命に練習してても怒られるならば理不尽な気持ちはすると思うけど
    そういうときでも月謝払わないでブッチはまずい
    先生と話し合うのが第一段階

相手が悪いって、勝手に推測して料金を踏み倒すのは
    知り合いだったらできないよね、すごく悪い評判が立つし
    仕事だったら、訴えられる
    それくらいのことでしょ

それを、組織の後ろ盾がない(町のピアノの先生)だから、ブッチしてもいいや
    ってどこかで思っていません?
    少額でも、ちゃんと決められて自分も納得した契約を
    推測だけ、気まずいという自分勝手な理由だけで無視するのは
    失礼を通り越して、ハタ迷惑な無責任人間でしかない

なぜ悩むのかすらわからない
    そんなにお金が惜しいの?

• 頑張って親子で挨拶に行きましょうよ

> でも常識的に払うべきだとも思いますし、でも会うのは気まずいしで
    > どうしたものかと、こちらに相談にきてしまいました。

どれだけ気まずくても、月謝持って、親子で挨拶にいくとこだと思いますが。
    やりたくないことからは逃げてOKという見本を親が見せるのはまずいでしょう。

義理なんて知ったことかという人と、とりあえず礼はつくす人だったら
    子供には後者に育ってほしいでしょ?

• レッスン日に退会の挨拶に行っては

先月末までに退会の連絡をしていないのですから、今月の息子さんのレッスン時間帯が有りますよね。

>先生はいつも忙しく、連絡はいつもライン

息子さんのレッスンの時間帯に今月の月謝(+お礼の品)を持って退会の挨拶に行ってはいかがでしょうか?

>会わないほうが気が楽ですが、月謝をもって挨拶に行くべきでしょうか。

いつどこでどんな縁が有るか分かりません。最後はきちんとした方が良いと思いますよ。うーたん様はスーツかワンピース着用で、退会の意思はハッキリ伝え、さっと引き上げてはいかがですか。退会の気持ちに揺らぎが無いのなら、お子さんは連れて行かない方が良いと思います。お子さん本人と話をさせてくれと言われて会わせてしまうと、説得されてしまいがちです。

• 先生としっかり話す

体験である程度はどういう教室なのか感じたでしょうし、
    少なくともピアノ教師が生徒をピアノ嫌いにさせたら
    良くないですよね。

ですから私なら先生に「子供がレッスンを怖がっていて
    ピアノを弾きたがらないので、一旦退会して様子を見たい」
    とはっきり話します。

そこで「だったらすぐに辞めていいですよ」となるか、
    4月分の月謝を払うのか、

優し目にレッスンする、こう練習したらいいと建設的な意見に
    なるかもしれませんので、それを受けてそれでも嫌だったら
    辞めればいいと思います。

私も他のレス同様、嫌な事は続けなくてもいいと思いますが
    このまま逃げるのではなく、お子さんには怖さを乗り越え、
    自分の自信を取り戻せればいいなと願っています。

• 子は親の背中を見て育つ、正しい辞め方を

仮にまぁ、大人の趣味の習い事でしたら電話一本で急に辞めても別にいいとは思うんです。
    ですが、子供ですので急に辞めるというのはお子さんの教育上よくないと思うんです。
    もちろん講師からの暴言体罰などがあった場合は別です。
    教師としてあらざる行為があったのでしたら、こちらも先生として遇する必要はありませんが…そうではないですよね。

そうでないなら、親としてお子さんに教えてください。
    何かを辞める時、これまで指導して頂いたことに一言お礼を述べ、今月いっぱいで辞めると伝えるものだと、親は背中で教えましょう。
    今日で辞めます…は良くないと思います。
    お子さんはこれから大きくなったら、今後いろいろな場で「辞める」という経験をしていくことでしょう。
    アルバイトや、大学のゼミ、サークルなど。
    そんな時、嫌になったからと言って急に逃げるように姿をくらまして辞めるような、そんな辞め方をする人間にならないよう子供のうちから親が正しい辞め方を見せる必要があると思います。(もちろんパワハラや虐めがあった場合は別。逃げていいですよ)
    お子さんが、きちんと今月いっぱいレッスンをやり終えたら、めいいっぱいお子さんを褒めてあげてください。
    そういう辞め方をした方が、お子さんも自信が付くと思います。

• それはダメですよ

>月謝も払いたい気持ちですが、会わないほうが気が楽ですが、
     月謝をもって挨拶に行くべきでしょうか。

すでに4月に入っており、前月のうちに退会の意思表示をしていないのであれば、
    月謝は払わなければなりませんよ。

講師って趣味でもボランティアでもありません。
    お仕事なんですよ。
    月謝未払いって給料をいただかないのと同じですよ。

レッスンの時間に月謝を持ってお母様がご挨拶に行けばそれで済むこと。
    迷ったりせず意思の表示ははっきりと。
    それが一番良いと思います。

• 追加レス、拝見しましたが…

ごめんなさいね、
    前レスにも書きましたが、習い事のほとんどは規約があります。
    その規約に則って退会するのが筋です。
    入会時に、契約書を交わしたと思うのですが、規約も契約書もないのですか?

主さんや主さんのご主人の気持ちは関係ないのですよ。

追加レスだと、4月分は踏み倒したいのですね?
    規約がない習い事なら、Lineで退会の旨を報告し、そのままで良いと思います。
    でも、規約があり、契約をしたのなら、最悪な事態もありますが?

規約があるの?ないの?
    どっち?

• 趣味

義務でもないのに、嫌がっているのに何で続けるのか?
    ピアノってどうして神聖化されるんでしょ。
    先生の魅力がなかったか、先生と子どもの馬が合わなかったか、ピアノが性に合わなかっただけですよね。

4月の月謝を払わなくてはならないかどうか。
    先生と相談して、おっしゃる通りにすればよいのではないですか。

宿泊当日キャンセル料100%みたいなもんです。

レス求!トピ一覧