• ホーム
  • 話題
  • 普段使わない食器。洗ってから使いますか。

普段使わない食器。洗ってから使いますか。

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

真昼

リビングの一角に来客用お茶セットを用意してあります。
お客様が来たらサッと出せるように電子ケトル、コーヒーカップ、湯飲み、お菓子、コーヒー、お茶葉などがまとめて置いてあります。

食品類は時々入れ替えますが、食器類はホコリがかからないようにしてあるだけでずっとそのまま。
1か月も2か月も洗わないので、いざお客様が来た時そのまま使うか迷います。
皆さまだったらどのくらい洗わなくてもそのまま使いますか。

友人の意見
1 もちろん洗う。1か月も洗わないまま使うなんて。
2 ホコリかぶらないなら問題ない。コンビニの紙コップだって何か月も洗ってないんだし。
3 軽くふきんで拭いて使うかな。

珈琲専門店などでカップがディスプレイのように飾ってあるお店がありますが、使う時は洗ってるんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

1以外考えられません。迷う余地なしです。
    ちなみに私は潔癖とはほど遠いずぼら人間です。
    こんな私でもさすがに・・・。

• 洗う

日常で使う食器は決まっているので、使った記憶が遠い食器は洗います。
    1ヶ月そのままなら確実に洗います。

余談ですが、以前、某観光地でジュースを頼んだら、
    グラスに細かい繊維?ほこり?のようなものがびっしりついていてゾッとしました。
    コップを洗い、それを使っていなかった布巾か紙タオルで拭いたんだと思います。
    で、濡れたガラスにびっしりホコリがついたと。

あれ以来、拭く布巾類も綺麗でも一度洗って固く絞って食器を拭いています。

• 2

1ヶ月なら、そのまま使います。
    普段使いの食器でも、一月使わないものはざらに有りますから

汚いですか?

そのために扉のある食器棚にしまってあると思いました。

半年ならどうでしょうかね・・・
    年末に一回全ての食器を洗いますが、
    私はそれで良いと思って居るんだけれど。

>食器類はホコリがかからないようにしてあるだけでずっとそのまま

これって、布巾を掛けているだけって事なのかな。
    それはしないです
    来客があると予め分かっているときは、かごやトレーにそのようにして用意することがありますが
    普段は食器棚の中なのでね〜

一ヶ月も二ヶ月も布巾かかっているだけってのはなし

どういう状態なのかな〜?

• 水洗いする

水洗いして布巾で拭きます。
    当日にやるのが面倒なら前日の夜に洗います。
    そのまま出すのは、私の感覚ではあり得ないので

• こういうこと聞く人

ものすごく不思議です。

自分はそんなにきれい好きではないですが(むしろ平均以下、人よりも気にならないことのほうが多いと思っている)そういう状況なら普通洗います。
    洗わなくても平気、使える、という人もいるでしょうが、そういう人にお茶を入れてもらう関係にならないようにしています。

なんというか自分の感覚ってものがあると思いますが、なんでも聞かないと前に進めないタイプでしょうか。

ちなみに喫茶店でディスプレイしてあるやつは、おおかたディスプレイ用です。
    でも使わないといけない時が来たら、当然洗っていると思いますよ。
    商売なんですよ。

4月初めの驚きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1.洗う

あらかじめ来客があるのをわかってるときは
    事前に必要なものを洗って準備しておきます。
    埃だけでなく食器の匂いも気になるからです。

専門店だとコーヒーの良い香りでしょうけど
    自宅はいろんな匂いがあるので。

• 拭く

私は食器棚の中にカゴを入れて、ふきんを敷いてそこへ来客用のカップを下をむけて入れ、
    カゴごとラップをかけて収納しています。

カゴの目の間からのほこりは、ふきんの外側につくので、ほぼ完全にほこりは中に入らない。ポットもシュガーポットもミルク入れも全てそうです。

使う時は、念の為乾拭きしてから使います。

洗うと、ふきんで拭いてから乾燥機にかけないとカップがカラットしないので
    お客様が来られる数時間前から用意しなくてはならないです。

• トピ主さんはできれば洗いたくないのかな?

とりあえず、友人たちの意見はわかったので、

1の人には時間がかかってもちゃんと洗って出す
    2の人には洗わずに出してもOK
    3の人には軽く拭いてから出す

で、いいのではないでしょうか。トピ主さんの行動をいつも同じにするのでは無く、相手に合わせた行動にすれば良いのでは?

個人的には一か月も置きっ放しなら多少はほこりがついているでしょうから、内側を軽くすすぐくらいはして欲しいです。ホットの飲み物を出すときには、先にカップや茶器を熱湯で温めるでしょうから、わざわざすすがなくても、自然とほこりはすすがれることになるのでは?

あと、コーヒーカップや湯飲みは、そんなに長期間使わないのなら、伏せておいておくということはしないのですか?

• 仕舞いっぱなしの食器

臭いませんか?幾らキレイに洗っても仕舞ってる間に、食器棚のニオイが移りませんか?よく白いシャツ等衣替えの際にきっちり洗っても、いつの間にか黄ばんで来るような感じです。

客商売なら洗うのが前提でしょう。

• 洗います

季節によって期間は異なりますが、夏なら5日以上使わなかったものは洗います。冬だとその境目は10日くらいかな。

• 洗うというか

熱湯を入れて温めつつ濯ぎます。

• うーん

突然の訪問での対応なら軽く拭く程度ですが、来客の予定がわかっている場合は前もってサッと洗っておきます。前日とか二日前くらいに。
    自分が出される立場ならそのくらいの対応をしてくれてたら嬉しいからです。

• 1以外ありえない

うん・・・・・必ず一度洗います。
    ついでに言えば洗ったのちに熱湯を注いでから使用します。

布巾で拭く問うのにも抵抗がありますね。
    布巾に雑菌がついていたら嫌だとおもうので、日々使用する食器も布巾で拭いていません。

姉の配偶者が珈琲専門店を経営しています。
    お客様の印象に合わせてカップを選んでお出ししているのですが、基本的にめったにお出ししないカップでお出しするときには一度洗剤で洗ってから布巾で拭くのではなく湯につけてからお出しするんですと。

>リビングの一角に来客用お茶セットを用意してあります。

これってディスプレイしているという事ですよね。
    まさか一客ごとにラップでつつんでいるんですか?
    そうではないですよね。

• そのままでは使わない

陶磁器、漆器は、使用直前に湿り気を与える必要があります。
    さもないと、食べ物や飲み物の成分が食器にしみこんで、汚れや臭気の原因になります。

ガラス器や金属器は、乾いた布でしっかり拭きます。
    ガラスはソーダ分が浮き出て、金属器はたとえステンレスや高価な銀でも表面のわずかな錆成分が味を変えます。

マナーとか常識以前の問題です。

• すみません、ちゃんと書くべきでした

食器類は茶櫃に入れてあります。
    知らない人も多いかな。
    旅館の部屋に置いてあるお茶セットがよく茶櫃に入ってますが。

もちろんホコリはかからないし、食器棚みたいに匂いもつきません。
    今まではお客様のたびに洗ってました。
    不潔だと思ってたから洗ってたわけじゃなくて単なる習慣というか。

でも最近1か月くらいなら洗う必要ないかなーと思いまして。
    友人その2の言う通り、そんなこと言ってたらファストフードの紙コップやお惣菜店のパックだって洗ってないんだしと思った次第です。

• 普段使わない食器は棚の中にあります

>お客様が来たらサッと出せるように電子ケトル、コーヒーカップ、湯飲み、お菓子、コーヒー、お茶葉などがまとめて置いてあります。

毎日入れ代わり立ち代わり訪れる人がいるなら、そのようにするのも分かりますが、トピ文を読むと1〜2か月そういうことも無いようなので、棚に仕舞っておけばいいのにと思います。

棚から出したカップ&ソーサーも温めるので、お湯で軽く濯ぐことになります。洗うかどうか?ではなく、器を温めたりしないのでしょうか。

お店のカップがディスプレイされてる場合、それが本当にディスプレイで使わないものなら時々拭く程度かもしれませんが、お客様に出すものなら必ず洗って温めてると思います。

• しょーがないから

そりゃ他所様に出すのなら洗います。
    滅多にお客さんなんか来ませんが、誰か来るって時は
    食洗器にかけて洗ってピカピカにしておきます。
    帰った後も食洗器で洗うんですけどね。
    気心知れた友人とはいえ、やっぱり赤の他人が使うカップやらグラスとなると
    一応気を使います。
    毎日使って見慣れて空気な存在の自宅の食器と他所の家の食器って
    どうしても目線が違うので小さい汚れとかに気が付いちゃうんですよね。
    自分が使うのなら何も気にせずそのままですけどね。

• 洗います

出していても、食器棚にしまってあっても、
    暫く使っていない食器は、ホコリッポイ臭いが気になって自分が使えない為、洗います。

と、言うことで久々のお客様なら、洗ってから出します。

試しに食器の臭いというか、口に含んだ時の風味、かいでみては?

• それはない

お客様用お茶セットであろうと何であろうと、リビングに置きっぱなしという事にまず驚きます。
    人がバタバタするところにむき出しのお茶セットですか。
    それって食器以外のものも埃がついてませんか?
    埃がつかないように、って書いてありますけど、ここでこんなことを質問するぐらいなら、毎回そのお茶セット全部、食器棚にしまえばいいのに。
    まさかお客様が毎日何人と来るわけじゃないですよね。

お客様にお茶出して、その道具類をまた食器棚にしまうのがそんなに面倒ですか?
    大した手間じゃないと思うけど、まあトピ主さんには手間なんでしょうね。
    相当ずぼらな人かなと思ってしまいます。

ちなみに質問の件については、普段使わない食器は洗ってから使います。
    この質問自体にも、その程度のことが面倒と思うことの方がよくわかりません。
    お客様が毎回10人も来るわけじゃないでしょ?