• ホーム
  • 子供
  • 子どもが生後9ヶ月、ママの起床時間と子どもの起床時間は?

子どもが生後9ヶ月、ママの起床時間と子どもの起床時間は?

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

専業主婦BK

育児書や育児番組などによると、生後3ヵ月ぐらいから生活リズムを意識し始めて、9ヵ月なら7時前に起きる早寝早起きするのが好ましい、とされているようです。

でも、うちは母子ともに8時台に起きる生活パターンが出来上がっています。
子どもが8時台に起きるので、私が起こされる状態です。

私がもっと早く起きて、もっと早く子どもを起こした方がいいのでしょうか?
9ヶ月の時期、子どもの就寝時間と起床時間は何時ぐらいでしたか?ママの就寝時間と起床時間は何時ぐらいでしたか?
また、早寝早起きする方(早寝早起きした方)は、眠くても起きるために、どのような工夫をされたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8時台に子供に起こされる!

子供に起こされるまで寝てるんですか?
    ご主人は勝手に起きて出掛けるんでしょうか。

私の場合は6時に起きて朝食とお弁当を作り、夫を送り出してました。
    子供も7時には起きてましたので幼稚園に行き始めても苦労はなかったですね。

早起きの工夫なんかしなくても何時に寝ても朝はきちんと起きられます。
    体質なんでしょうね、この体質に生んでくれた親に感謝です。

目覚ましをたくさんかけて気合いで起きてください。
    幼稚園か保育園が始まったら苦労しますよ。

• というか、ご主人は?

ご主人の朝ごはんとかは どうなっているんですか?
    我が家は赤ちゃんがいようが、中学生がいようが、夫のお弁当があるので ずっと5時起きです。
    普通に眠くても携帯のアラームで起きるし、起きれます。
    トピ主さん宅はご主人の朝ごはんは作らないし、お弁当も作らないから、自分と子供のことだけ考えればいいということですか?
    ご主人が何も言わないなら、朝寝坊でもいいとは思いますが、いざ ついてしまったリズムを、保育園に預けるから…と、ムリヤリ変えるのはキツイと思いますよ。
    赤ちゃんはともかく、トピ主さんがまず7時くらいには起きる努力をしてみては?

• 子供は6時でした

仕事をしていたという事もありますが、何故早寝早起きをした方がいいのか、その理屈を親が理解出来ていないと実践するのは難しいと思います。

育児書って、脳の説明とか人体の仕組みとかは書いてないですから。

• …ビックリ!?…‥起きて!。

『8時に起こされます』って、いつまで寝てるつもりですか?(笑)
    9カ月そんな感じ?夫さん、放ったらかし?

夫さんの出勤時間から逆算して…起きてました。
    簡単でも、『朝食』準備しましょうよ…‥専業主婦でしょ!。
    せめて、産後1カ月以降は、そんな感じでは?

ダラダラしてないで、『朝日』を浴び、シャキッと『生活習慣』。
    『乳児』と、一緒って…‥信じられません!…『体型』大丈夫ですか?
    『ブヨブヨ』n、なりますよ。
    朝は、一応起きて動きましょう。
    『夜泣き』で睡眠不足?『お昼寝』すれば?

• 中学生と大学生の母より

・父親が早朝に出勤して夜は早く帰ってくる家庭。
    ・父親の帰宅が遅い家庭。
    ・父親に夜勤がある家庭。

…これらの家庭のそれぞれの事情を考えてみて下さい。
    十把一絡げに「子どもは7時には起床」が正しい、とは言えませんよ。
    著しく不規則だったり、親が何も考えずいい加減な生活をしていたり、というなら問題ですが、そうでないのであれば各家庭のリズムでOKなのでは?

子どもの就寝時間や起床時間を整えていくのは子どもが大きくなり幼稚園や学校に通うようになってからで充分では?(トピ主さんが仕事復帰予定でないと仮定して話しています)

その頃には就寝時間は○時と決めるなど、夜型生活をさせないように導くのが親の役割となります。
    食事や入浴の時間も子ども中心になり、父親がひとりで食事をとるなど、生活形態も変わってくると思います。

とにかく今は、着替えも食事も全て母親の手が必要な時。
    それぞれの家庭のリズムで母親がやりやすいように工夫し、気持ちを安定させて子育てできるのが一番。
    育児書に振り回されて、たった1時間の起床時間の差に悩んでいるなんて、時間の無駄ですよ!
    もっと大らかになりましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大体ですが

夜8時に寝て、朝6時〜6時半だったと思います。
    今は(1歳3ヶ月)夜9時に寝て、朝7時に起こされます。

私は夜中2時や、体力が尽きてそのまま一緒に寝てしまうことも。
    朝は起こされるので常に寝不足でしたね。

• 適当です

8時台に起きるんだったら、問題ないと思います。

旦那さんはお仕事ですよね?
    朝何時頃に起きるんですか?

うちは、旦那が起きる頃に私も起きてますよ!

そして、子供は朝早いですね。
    私はもうちょっとゆっくり寝ていたいし、子供にもゆっくり寝ていてほしいですけどね。

• ご主人は?

8時台に子供に起こされるとのことですが、
    ご主人の出勤はもっと遅いのでしょうか。

我が家の場合、夫が7時に家を出るので、
    それに間に合うようにお弁当と朝食の準備をします。
    なので、子供は関係なく私は6時に起きていました。

子供は7時台だったり8時台だったり、遅いと9時くらいまで寝てた時もあったと思いますが
    出かける用事がある時以外は、無理やり起こしたりはしませんでしたね。
    その間に私も家事ができるので。

離乳食が3回食になる頃には、朝ごはんが遅くなると、お昼ご飯に影響するので
    8時には起こしていたと思います。

就寝時間は、子供は8時〜9時。
    私自身は、11〜12時くらいには寝ていたでしょうか。
    やることが多くて、なかなか早寝はできませんでした。

夜中に授乳に起きるし、朝は眠かったです、常に。
    でも、やらないといけないことがあるので、気合いで起きるのみ。
    超低血圧なのですが、携帯の目覚ましを5分おきのスヌーズにして
    15分くらいかけて徐々に目を覚ます感じです。
    これは今もですね。

要は、気合いです。

• 夫の出勤時間は?

専業主婦だからと赤ちゃんに合わせる必要はありません、普通はできませんね。
    多くの家庭は夫や上の子供が出かける時間から逆算して起床時間を決めます。
    トピ主さんは専業主婦、朝食の準備や夫の見送りをしないのですか?
    赤ちゃんも3歳には幼稚園、起床が8時台では遅い。
    幼児は食事や身支度などスムーズにはいかない時もあるので、余裕をもって7時前後に起床するのが良いでしょう。今から生活リズムを整えたほうが良い。

眠ければ30分お昼寝すれば問題ない、トピ主さんが怠け者では?

• お子さんが寝る時間は?

お子さんの就寝時間は何時なんでしょうか?
    物凄く遅いのであれば改善はしていった方がいいとは思いますよ。
    何時に就寝して起床するのかも大事ですけど、睡眠時間は足りてるのであればそんなに気にしないでもいいんじゃないでしょうか。
    息子が9ヶ月の頃は19時半に就寝、6時前後に起床で昼寝は二回でした。自分自身は寝るのは息子が寝た後でしたが、次の日に差し支えない様に早くに寝てました。(起床は息子と同じ位です。)
    眠いのに起きる方法はやはり早く就寝するだけですかね。

• うちの場合

産後10日目頃から一か月検診までは里帰りしてたので起床時間はバラバラですが、自宅に戻ってからは専業主婦なので夫の朝ごはんと弁当作って見送ってたので夫が出るのが7時前後ですが毎朝6時に起きてました。子供は同時刻には起きませんしむしろ起きるのは一番最後ですが夫見送る時間までには起こしてましたよ。起こしても起きないもしくは二度寝もありますが寝るのが二階なので同じ時間に一階に降ろしてました。ちなみに寝るのは早寝ではありませんでしたけどね。大体早くても10時くらいですかね。遅いと0時前とかもあります。大体風呂あがって10時なんですが風呂入る前からもう寝てることもあります。早く寝かせたほうがいいとは思うのですがあんまり早く寝かすと5時とかに起きそうな気がします。

• 自分がきちんとした大人をしないと、

自分が社会や家庭の中で
    「きちんとした大人の役割を果たさないと子供もきちんとした子にならない」よ

例えば、8時まで寝てたら、
    仕事には遅刻だし
    夫や家族の朝ごはんも作ってないよね?

まず、親の主さん夫婦が
    自分が家庭や社会での役割を果たせるサイクルを作って
    「それに子供を合わさせる」
    って考え方をしないと
    自己中なわがまま王子/王女(いじめ、ニート予備軍)になってしまうから気をつけてね

• 就寝時間は?

そもそも何時に寝ているのですか?
    我が家は子供の睡眠時間が一定になってきてからは就寝時刻は20時〜21時にしています。
    10時間くらい寝るので、起床時間は親が起こさなくても7時前となります。
    私が起きる時間は夫とほぼ同じです。(出勤するまでには必ず起きます)

トピ主さんは専業主婦ですよね。
    子供は仕方ないとして旦那さんが出勤する時に自分が寝てたら申し訳ないと思わないのですか?
    私はそう思うのでどんなに眠くても必ず起きます。
    工夫なんてしなくてもそういう気持ちを持っていれば起きられると思うのですが・・・

• まぁ、無理しないでもいいと思うけどね

うちの子はもう小学生になったので、詳細な時間は忘れましたが、私が働いていたこともあり、7時には起きていました。

まず、お子さんは、夜泣きとか寝ぐずりとかしていますか?昼寝はまとまってしてくれますか?ママが細切れ睡眠で体力的にキツイのであれば、改善されるまで無理せず今のままでもよいと思いますよ。お子さんよりもママの体力維持優先でいいと思います。育児書に書いてあることも、「好ましい」ですよね。

でも、もしできそうであれば、早起きにシフトしていった方が良いと思います。

なお、早く起きるための一つの方法として、朝になったらベランダに行ったり一度外に連れ出すなどして、朝の空気や光にあたらせると、いいらしいですよ。我が家は保育園に行かせるため、そういう状況になっていましたが。

• ゆっくりですね

二人目が9ヶ月です。

現在は5:10に起床して、旦那のお弁当、みんなの朝食や夕食の下拵え、着替え等をしています。
    息子二人と一緒に朝7時に朝食を開始できるように起こしたり、起きてきます。

そのあと11:30に昼食とミルク、9ヶ月の息子は13:30頃から二時間ほど昼寝をします。

就寝は21時前。一緒にうとうとしちゃいますが、そのあと上の子を寝かしつけて、軽く家事をして23時に私も就寝します。

一緒に寝てしまうーとかもありますが、早寝早起きは慣れもあると思いますよ。頑張ってください!

• シングルマザーさんなの?

それともご主人の出勤時に寝ているの?

>9ヶ月の時期、子どもの就寝時間と起床時間は何時ぐらいでしたか?ママの就寝時間と起床時間は何時ぐらいでしたか?

子供は20時に寝て朝は8時くらいに起きてました。
    私自身は里帰りから帰った時から5時半起きです。主人のお弁当や朝ごはんの用意があるし、仕事に送り出したいからです。就寝時間は子供を寝かしつけながら寝てしまうこともあれば、23時くらいまで起きている時もありまちまちでした。

• だいたいで

10ヶ月の娘は平日21時半就寝、7時起床です。多少前後することもありますが、兄妹がいるのでそちらに合わせてます。
    休日は起きるまで寝かせてますが、8時半ぐらいまでには起きるかな。
    早寝早起きはいいことだけど、リズムが出来ていて支障がないのなら無理に変えなくてもいいと思います。
    保育園や幼稚園に行くようになれば、嫌でも逆算して起こすようになりますし。
    だんなさんが納得していればわざわざ朝ごはんや見送りに起きなくていいと思いますよ。
    いい大人なんですから。
    夜はもう寝られるようになりましたか?お互い子育て頑張りましょうね。

• 起きる時間から逆算して生活リズムを正す

8時起床とは随分ゆっくりされてますね。
    主婦でも一仕事終わってる時刻ですよね。
    ご主人は奥さんが寝てる間に一人静かに出勤されるのでしょうか。
    それとも夜遅くの帰宅を待ってたら、奥さんの起床も遅くなってしまうのでしょうか。

もしも、6時起床にしたいと思うなら、睡眠時間を7時間として逆算したら遅くとも11時には寝ないといけないですよね。お子さんは9時には床についているようにもっていく。
    そういう風に逆算してリズムを立て直すといいと思います。

私自身は毎朝弁当を作らなくてはいけなかったので、最後の授乳の4時に起床し、子供はそのままねかせるかおんぶして台所に立ってました。仕事に朝8時には家を出ていかなくてはならないのもあり、夜は9時半には寝床につくようにしてました。夜は疲れ果ててましたので、後片付けはやらずに十分睡眠をとって元気を取り戻してから前日夜間に残していた家事を効率よく早朝に済ませました。自分の勉強もその時間帯に。
    朝は静かで集中力が増すので、早起きはママにおすすめです。
    ご参考までに。

• トピ主です

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

母親の起床時間
    >私自身は毎朝弁当を作らなくてはいけなかったので、最後の授乳の4時に起床し、子供はそのままねかせるかおんぶして台所に立ってました。
    >我が家は赤ちゃんがいようが、中学生がいようが、夫のお弁当があるので ずっと5時起きです。
    >二人目が9ヶ月です。現在は5:10に起床して、旦那のお弁当、みんなの朝食や夕食の下拵え、着替え等をしています。
    >私自身は里帰りから帰った時から5時半起きです。
    >夫が出るのが7時前後ですが毎朝6時に起きてました。
    >子供は関係なく私は6時に起きていました。
    >6時に起きて朝食とお弁当を作り、夫を送り出してました。
    >夜8時に寝て、朝6時〜6時半だったと思います。
    >私が働いていたこともあり、7時には起きていました。

子供の起床時間
    >子供は6時でした
    >息子が9ヶ月の頃は19時半に就寝、6時前後に起床で昼寝は二回でした。
    >起床時間は親が起こさなくても7時前となります。
    >10ヶ月の娘は平日21時半就寝、7時起床です。
    >子供は20時に寝て朝は8時くらいに起きてました。

起床時間の記載があるレスをまとめると、こうなります。

母親の起床時間は、平均は6時前、中央値は6時、最頻値も6時です。そして、遅くとも7時に起きています。
    一方、子供の起床時間は、平均7時前です。
    大まかにいえば、「子供が生後9ヶ月のころ、母親は6時頃起き、子供は7時頃起きるケーズが多い」となります。
    他の調査を見ても、似たような結果でした。

9ヶ月の乳児がいて、6時に起きて家事育児をする皆さんには非常に感心します。
    しかも、ほとんど(起床時間を回答している9人中7人)の方がお弁当の準備までしているのですね。

皆さんが頑張って家事育児をする様子は非常に参考になりました。
    どうもありがとうございました。