商学部と工学部

レス33
(トピ主5

キャリア・職場

不安女子

今度高校2年になる女子です。
ロボット工学に興味があり大学は工学部を考えています。
でも最近マーケティングも面白いかなと思っています。
そうなると商学部でしょうか。

ロボット工学は会社に入ったら製品を作ったり研究したりするのかなとなんとなく分かるのですが
商学部は金融ではない一般企業に入ったらどんな仕事をするのでしょうか?

工学部の場合、大学が男性ばかりなのは仕方がありませんが
職場も男性ばかりだと産休、育休が取りにくいのではないかと親に言われました。
もし一度会社辞めたら再就職は難しいですか?

公認会計士はそういう意味では女性が働きやすいとも聞きました。

支離滅裂でごめんなさい。
将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です。
工学部、商学部出身の女性の先輩方、どんなことでも良いので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文理選択したんじゃないかい?

工学部は物理も必要なバリバリの理系だ。

商学部は文系だ、
    まあ社会の代わりに数学受験もできるがな。

もう文理選択してるでしょ、どっち選んだ?
    文系選択なら工学部は無理だよ。

• 商学部は経営・ビジネスを学ぶ所では?

金融はその一部に過ぎないのでは?
    私の出身大は、公認会計士の輩出にも力を注いでいました。
    入学してからすぐに、とりあえず簿記3級の資格を取る人が多かったです。

とりあえず、
    有名私立大学の商学系の学部のホームページを見られては
    いかがでしょうか。
    イメージがわくと思います。

とりあえず、物理化学数学も勉強しておけば
    高3の受験まで考える時間が持てます。
    最悪、大学に入ってから他学部に編入という手もあります。

• どちらの学部でもありませんが

これから先の長い人生、技術も産業もどうなるか全くわかりません。私が高校生のころは、AIはおろか、携帯電話もありませんでした。

商学部も工学部も、つぶしがきくといいますか、就職もなんとでもなる学部です。

あまり先のことを今から考えずに、興味のある学部を選んでください。大学は、就職のためという側面もありますけど、それだけのために行くのでもないですよ!

• 何と言うか

最近の若い人って、可能性だの皮算用で悩むんですね。
    先ずは現実的な選択肢となってから悩むべきだと思いますけど。

具体的に言うなら、目指す大学の推薦枠を取るなり、模試でA判定を取るなりしてから
    考えればいいと思います。

産休育休で悩む高校生って、耳年魔過ぎですよ(笑)。

製造や生産がロボット化やAI化されても、アナログ技術が廃る訳ではありません。
    コンピューターが発達しても算盤は無くならないし、今から考えるだけ無駄です。
    非鉄金属の技術屋から金融業専門職に40代で転職したおじさんが言います。

• 将来は不確定だけれど、ある程度想像がつく

>最近マーケティングも面白いかなと思っています。
    マーケティングなら、商学部より工学部、工学部の中でも統計やオペレーションズリサーチの研究室を志望した方が良いと思います。この理由は、今後のマーケティングはビッグデータ分析抜きに語れませんから。
    オペレーションズリサーチ、ビッグデータの単語が判らなければくぐって下さい。

>商学部は金融ではない一般企業に入ったらどんな仕事をするのでしょうか?
    商学部に限らず、文系は、ほぼ営業と思って下さい。
    一部、総務等の非営業部員になる人もいますが、少数です。

>職場も男性ばかりだと産休、育休が取りにくいのではないかと親に言われました。
    今それはありません。

>もし一度会社辞めたら再就職は難しいですか?
    理系社員、文系社員、両方とも再就職は難しいですね。若干、理系社員の方が有利ですかね。

>将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です。
    ヒントを述べます。
    ・産業用ロボット市場は立ち上がっているが、それ以外の市場は未発達。ということは、今志望すれば時流に乗れる可能性もあり。
    ・今後のロボット開発はAIを如何に取り入れ、データを集めて学習させての機能盛り込みが主力の一つ。
    ・AIは考えることができていない。ましてや感情もない。今主流のAIはニューラルネットという、ある種の統計学習マシーンであって、覚えていない定型外の仕事はできない(と言いますか、学習データから補外して何かするのでしょうが、何するか判らない)。そして、何かあったとき機械は責任取れない。責任は人。

以上、どんな仕事にすれば良いかは想像できると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 早く決めないと

新高2ですか?
    文系と理系で選択科目が違いますのでその辺大丈夫ですか?
    センターを利用せず私立一般入試に絞るのなら数学を英語がきちんと押さえられてればある程度戦えると思いますが文系選択だとセンターで理系の科目が足りなくなりませんか?
    それとも入試要項が変わる年でしたっけ?
    そのあたりはやく確認しましょう。

• 工学部が良いんじゃない?

私の妹は工学部出身で博士号まで取りました。
    大学受験の時には滑り止めで商学部も受け合格しましたが、やはり工学部に行きたいということで一浪しました。

トピ主さんはロボット工学希望とのことですが、作るだけじゃなくて使用する素材の研究などもすることになるのでは?
    私の妹の分野もはたから見れば設計や製作がメインだと思われがちですが、話を聞いてると使用する素材について実験している人もいたようです。

将来人工知能に置き換わる可能性が高いのはマーケティングだと思いますし、大学を出てからでも勉強出来そうな気がします。

• 商学部出身で、AIやってます

理系に行けなくて数学入試をつかって商学部に入り
    税理士の勉強をするも科目合格せず、あきらめてSEになりました。
    会社に入ってからもいろいろさまよい、現在はAIを使ったサービス
    にかかわる仕事をしています。

大手なので、社内で理系よりと文系よりといろいろな業種があります。
    AIに関して言えば、エンジンや製品そのものを作っているのは理系出身者
    サービスを作っているのは理系も文系もあり。という感じです。

同じく商学部出身の友人は、多くは税理士や公認会計士になりました。
    公認会計士は、人にもよるでしょうが監査で出張が多いみたいです。
    出産後辞めていたような。。。。
    コンサルに入った友人も、本社のスタッフ職になったりしてます。
    ある友人は企業の経理をしています。
    営業をしている友人もいますし、いろいろです。

大手に行けば産休、育休の制度はだいたい整っていますし
    人の融通もなんとかするので安心だと思います。
    最近は男性も育児参加が盛んで、有休や早く帰るなど家庭の事情には
    理解があると思います。

ロボットとマーケティングでは全然違いますよね。
    それは、どちらがやりたいのか決めたほうがいいと思います。

今AIを使って統計分析や予測をしていますが、それも面白いです。
    AIを効率よくつかったり、AIが出した答えを翻訳したり、選択したり
    そういうのは人間がやらないとならず、だいぶ頭を使っています。
    人間の泥臭いところが必要な職業は残るのかなと思います。

• マーケティングに資格は要らない

コンサルタントでは無くマーケティングですよね?

私は理工学部を出てメーカーでマーケティング
    をしておりました。どんな会社で働くかで
    大学の選考をしても良いですし、工学部だから
    メーカーの工場や設計かと言うとそうでも
    ありません。

私は理系の知識を活かして営業を現在して
    いますが、他の営業とは違って技術のバック
    グラウンドをベースにした営業手法です。

商学部だとどちらかと言うと経理系に特化
    する様にも見えますが、別に統計なども学ばれ
    るでしょうから、マーケティングもありでしょうが
    何処の業界のマーケティングかが曖昧ですね。

どんな業界でも理系出身の女性なら潰しが
    きくのでは無いでしょうか。

• 工学部についての意見です

工学部を選んで就職した場合に、産休育休をとりにくいのでは、とのことですが今はそのようなことにも配慮している企業は多いのではないでしょうか。
    例えば志望する大学の就職実績を調べ、それらの会社の福利厚生を調べてみるのもいいかと思います。
    オープンキャンパスに積極的に参加することをオススメします。

私はン十年前に工学部をでてメーカーに就職しましたが、妊娠出産を全く考えていなかったものですから、出産時に退職しました。
    仕事の内容や、周囲に親戚がいないなどの理由で辞めましたが、後になって考えれば、総合職から一般職に変わるとか、子会社勤務を希望するなど仕事を続ける手はあったと思います。
    リサーチ不足でした。(これはこれでよかったと今は思っていますが)

希望する学問や、仕事に出会えるといいですね。
    そして、あなたが満足できる人生をつかめますように。
    頑張ってください!

• インダストリアル・エンジニア

インダストリアル・エンジニアはいかがですか?日本ではなじみが薄いでしょうか。アメリカの工学系には必ずある学科です。工学系なんだけど、卒業後はウォールストリートなどの金融系で働く人もいますし、商品開発などのエンジニアとして働く人もいますよ。一度調べてみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

為になるお話、心配してくれる方、ありがとうございます。

選択は理系にしています。
    ただ、商学部なら文転しなければいけないのかなと思い
    早くどうするか決めなければとトピをたてました。

実際に働いている人の話とても嬉しいです。
    本当にどんな事でも良いのでお話、お願いします。

• 新卒からのキャリアなら

トピ主さん新高2との由、文・理のコース選択は間に合うのですか?

新卒から勤め人としてエンジニアや研究者になるなら工学部などの理系学部一択です。さらにマスターまで進むのが現代の標準でしょうね。弊社を含め、メーカーならエンジニアとして採用する新卒は工学部などの理系学部・院卒のみから募集します。文系学部新卒からメーカーのエンジニアになる道はまずないでしょう。メーカー以外のソフトウエア開発専業なら若干の可能性はありますが…

逆に、弊社でも事務方や営業職は全学部全学科卒から募集しますので、理系学部卒でも営業やマーケティングなどで採用される可能性はあります。

弊社の場合はエンジニアとして採用されるとその後のキャリア形成に性別は関係ありません。エンジニアの男女の構成比は男性が女性を圧倒していますが、会社全体としては産休・育休・時短勤務の制度は機能していますよ。そういえばつい最近部下の女子エンジニアが産休から育休に入りましたね。残念ながら育休でキャリアを中断している間は同期入社で勤務を続けている者との間に昇給昇格の差は出てしまいますが。

• 理系なんですよね?

理系なら今からでもどちらでも選べると思います。

でも、文系なら今から工学部は難しいかもしれないですね。

どちらがいいのか、何とも言えないです。

ロボット工学?

うーん、漠然としてますね。範囲が広いですからね。心理学もロボット工学の一分野かもしれない。

工学部に行くにしても、機械なのか電気なのか、情報なのか電子工学なのか。何を選ぶのでしょうかね。

>一度会社辞めたら再就職は難しいですか?

これはたいていそうですよ?

産休とか育休とか心配なら、やめとけば?

いや、取れないってこともないでしょうけど、そういうこと今から気にするってことは、これがやりたいっていう強い気持ちがある訳ではないんでしょ?工学部でも商学部でも何でもいいけど絶対産休育休取れる仕事にすればいいんじゃない?

学校の先生がいいんじゃないの?

「先生は、ロボット工学の研究者になりたかったけど、産休育休が心配で諦めました。学校の先生は産休先生・育休先生がいるのでいいです」って生徒に語ったら?

• あとからでは学べないほうを選ぶといいかも

夫は商学部ですが、プログラマーです。

それまでプログラムなんて書いたこともないのに、大手企業に就職できました。

もちろん就職してから学び、資格も多く取得しました。

商学部だからこういう会社に就職、なんて決まりはないかもしれません。

ある意味、幅が広いと思います。

事務でも総合職でも営業でも専門職でも、なんにでもなれると思います。

私は工学部でバイオ系を学んでいましたが、土木設計の会社に就職しました。

大学時代に設計の仕事に興味を持ったので、研究職にはつきませんでした。

もちろん面接のときに、土木じゃないのに、なんで?って思われてたようです。

唯一強みだったのが、工学部なら理数系は強いだろうと思われたことですね。

設計なので数学や物理は必須でしたから・・・。

もちろん知識ゼロなので、就職してから猛勉強でした。

周りは土木系の学校を出ている人ばかりだったので、最初の1年はかなり頑張りました。

10数年後には趣味が仕事になり、そのままずっとデザインの仕事をしています。

設計でCADを使っているうちにデザインに興味を持って、独学で学びました。

最初は趣味だったのが、スカウトされたのがきっかけで仕事になったんです。

何が言いたいのかというと、本人のやる気があればどうにでもなるということです。

何がしたいのか迷っているでしょうが、

工学部に進んで損はないと思いますよ。

後悔しない学部を選ぶといいですよ。

マーケティングについては社会人になってからでも、いくらでも学べます。

工学部は一度社会に出たらもう一度学び直すのはなかなか難しいかもしれません。

趣味で。。。というなら可能でしょうけどね。

もう少し時間もあることだし、よく考えてみましょう。

• 理系数学がどこまでできるか

別に自分が希望するのは、好きなほうにすればいいです。

ただし、理系数学ができなければ、きちんと研究ができるレベルの工学部には合格しません。

>職場も男性ばかりだと産休、育休が取りにくいのではないかと親に言われました。もし一度会社辞めたら再就職は難しいですか?

どなたかも書かれていましたが、まず「自分が何を生み出せるか」です。
    福利厚生や再就職など、その後。
    最近の学生は「してもらうこと」ばかりが先にくるのですね。

>将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です

「誰かに何かをしてもらう」ことしか考えない人は、あっという間にAIに淘汰されるでしょう。なぜか?自分が付加価値を生み出すことを考えていない人は「処理すること」しかできないから。AIは「決められたアルゴリズムで処理をする」ことが最も得意だからです。

>ロボット工学は会社に入ったら製品を作ったり研究したりするのかなとなんとなく分かるのですが

工学部出身者が全員研究者になれるわけではないんですよ?
    会社が「この人は開発に適している」と判断した人以外は、いくら開発・研究を希望しても違う職務に回されることが多々あります。

まず、自分のき「競争力」を身につけることが先。
    所詮、どこまでいっても、ビジネスの世界に身をおく限り競争から離れられない。
    社会は自分がおカネを払って学ぶ「学校」とは根本的に違う。
    付加価値を生み出して「おカネをいただく」ところ。

興味も大切ですが、自分の「競争力」をまず磨いてください。
    工学部行くなら、数学と物理は必須です。

• やりたいことも大切だけれど

やりたいことも大切だけれど適性があるかどうかも大切だと思っています。

私は工学部某科出身ですが、大学に入学してから自分がこの分野に絶対向いていないな〜超苦手だ〜と気が付いたのですが、大学を辞めることも許されずなんとかギリギリ卒業はしました。当時は工学部出身だと就職先が限定されてしまうし、転職しようとしても、転職しようとした企業でも「その学部学科出身ならこういうこと得意でしょ?」という期待を大きくされて結局苦手な部署にどこでも配属され、非常に困ったことになりました。

まあ何十年も前の事なので今は状況は違うと思いますが、工学部は文系に比べ結構勉強が大変だし、社会にでたあともその分野で生きていく覚悟みたいなものが必要かなと選択に失敗した個人としては思います。

レス、ありがとうございます。

適正かあるのか、理系数学がどこまで出来るのかという話が出ていますが
    そこに悩みがあり、理系以外で何に興味があるだろうと考えたのが商学部です。

実は現状、国語はつまらないけれど点が取れる、
    数学はやっていて楽しいけれど国語程は点が取れないという状態です。
    なるべく繰り返し問題を解いてミスをなくす努力はしています。

出来るならば工学部の方に行きたいですが
    商学部の良い話が聞ければそちらに気持ちが揺れるかなと思ってトピをたてました。
    かえって工学部に行きたい気持ちの方が強くなってしまいましたが(笑)

好きという気持ちだけでは工学部、無理でしょうか?
    商学部だってこんな魅力あるというお話も聞きたいです。
    一般企業以外、金融とかはどんな感じでしょうか?

• 追加

私の中では3教科の中で数学が一番点が取れませんが
    学校のテストの学年順位は数学も400人中100位以内に入っています。

• 学校のレベルによりますが

首都圏国立を狙えるのなら、どちらでも。お好きな方を。
    商学部は私の時代は外資コンサルが結構いましたね。または企業内統計・マーケットリサーチ部門。でも、どこでも就職できます。オールラウンダーです。
    理系のみの募集の職種にも食い込めます。

ただ、下位の私立大なら商学部はお飾りのイメージですね。私は。

高校によってレベルが全く違うので、
    学校内の順位は意味がありません。

• AIによる失業を恐れている子が金融とは

出身、商学部じゃないけれど。

>金融とかはどんな感じでしょうか?
    金融は今リストラが進んでますよね。(表向きかもしれませんが)まさにAIにとって代わられようとしている過渡期ですよね。とニュースで言ってますよね。

>将来AIの発達でなくなる仕事も多いと聞いてどんな仕事を選べば良いのか不安です。
    こんな心配する人だったら、AIを作る側、AIを使う側、AIにできない仕事を選んだ方が良いと思いますよ。

> 好きという気持ちだけでは工学部、無理でしょうか?
    で良いと思います。入って適正が無いと判ったら、学部卒で就職すれば良いだけ。今、理系でも、学士だけだと専門性が無いとして配属される傾向にありますので。

もし商学部に行ったとしても、ちゃんとしたマーケティングをお勉強したいなら、どこかで深く数学をやる必然性が出てくるので、どの道、工学部に進むのとほぼ同じことと思いますよ。

他に、貴女が心配していたAIによる失業以外のトレンドとして、貴方が大学を卒業する頃はオリンピックが終わり、再び就職氷河期が訪れると予想されてますよね。
    その時のことも考えておいた方が良いと思います。

• 身もふたもないけどレベルによる

工学部出身40代女性です
    私も高校生の時、金融工学とかマーケティングの分野もいいなあ、と理系にするか文系にするか迷ったのですが、結局理系に進学しました。
    受験科目として点数が取れ、勉強するのが比較的苦にならないのが理系教科だったから、という理由が、まあ大きかったかなと思います。
    また、経済、商学部系の学部だったら理系からの転換の道も選ぼうと思えば選べるし、就職の際にも競争率は高くなるけれど金融業界等への就職も理系からであれば可能なので、だったら今は理系を選ぼう、ってな感じでした。
    就職先では、一応技術系総合職というくくりで入社しましたが、今となっては技術系の仕事というよりはマネージメント系の仕事の方が多いです。
    別に、工学部に進んだからって、誰もが技術系スペシャリストの道を進む、ってわけでもないと思います
    工学部からの就職先は、確かに女性比率は低いところが多いでしょうが、比較的就職はしやすいと思います。
    商学部など文系学部出身だと、就職にあたっての競争率がめちゃくちゃ高いので、下手すればいわゆるブラック企業にしか入れない、ってこともあると思うんですよね
    産休育休取りやすいかどうか、どころじゃないんじゃないかと思います。
    私は自分が理系なので、理系びいきのところはあると思うんですが、みんなが選びそうな道ってその時は楽だけど、あとで競争になった時は過酷だと思います。だって、代わりはたくさんいるんだもん。それでも勝ち残るバイタリティがある人なら、いいんですけどね

• 模試を受けてみたほうがいいのでは

本来は、父親がその辺のアドバイスをすべきなのではないかと思います。ネットではウソも相当含まれていますし。

私は商学部卒で金融工学が必要な仕事をしていますが、この世界は理学部、工学部卒が山ほどいて、数学ができるほど有利な世界です。

>現状、国語はつまらないけれど点が取れる、数学はやっていて楽しいけれど国語程は点が取れないという状態です。

と言われても、どのレベル感で取れる取れないの議論をしているのかまったく不明な中ではアドバイスのしようがありません。

いわゆる東大合格者を多数輩出するような学校であれば、上位1割でなくてもなんとかなるでしょうし、国公立や早慶に学年の1割くらいしか行かないような学校での議論であれば、400人中100位以内と言われてても、というレベル感でしょう。

一度理系・文系の両方の模試を受けられて、全国レベルで自分を見つめなおしてみることが必要なのでは?

商学部、工学部を卒業して「何ができるか」はあくまで可能性の話です。本人の能力があればたいていの職務はなんとかなります。が、例えばA○BOの開発などがしたいのであれば、相当のレベルの大学卒の能力が必要です。

私は大学時代の専攻が統計学(計量経済学)で、会計学、経済学もかなり勉強していたので、今の仕事には違和感なく入っていけましたが、会社に入ってから猛勉強した文学部卒の人もいます。

はっきり言ってしまえば、理系で国語や社会もできる、というのが一番どこでもやっていけて、文系で数学がからきしダメ、というと数学をバリバリ使う仕事にはつけないけど、それ以外であればどこの学部でも可能性はある、ということです。
    ちなみにマーケティングは学生時代の専門知識はあまり必要ない分野です。

まず、世の中基準で自分の今の立ち位置を確認されるのがいいかと思います。

学校のレベルによるということなので。

見るサイトによって多少上下していますが大体偏差値71位の高校です。
    模試は学校から駿台模試の申し込み用紙が配られるので受けています。
    アドバイスを頂く上で駿台模試の成績も書いた方が良いでしょうか?

父は工学部出身です。
    理系に進む事については、男ばかりの職場に女の子が入るのは大変だよと言われました。
    女の子なんだからそんなに頑張らなくても、と言う感じであまり工学部に行く事に賛成してくれません。

• 金融と言っても

ファンドマネージャーやアナリストを想像しているのでしょうけど、
    大雑把に言って金融で運用に携わる社員は全体の1/3くらいです。
    営業や販促などカスタマーサポートが1/3、人事や総務や商品開発が1/3
    って感じです。
    なので工学部だろうが商学部だろうが、どこかに適性のある仕事はあるでしょう。

学校の成績は何の指標にも代用特性にもなりません。
    運用成績を単発やスポットで示したり、成績の良い期間だけの表記は禁じられています。
    金融を目指す人のセンスとしては、落第です(笑)。

マーケットリサーチだの計量経済だの、一見したら華のあるような科目よりも、
    遥かに地味なことをコツコツ叩き込まれる業種であることが現実ですよ。

• 世界にも目を向けてみて

2度目のレスですが、実は我が家はアメリカ在です。子供が工学部志望のため大学周りをしていますが、気が付くのはとにかく「女子」ですね。「WISE」(Women in Science and Engineering)と言うのが現在のトレンドです。大学ではなく地域レベルでも女子を対象とした理科系・工学系クラスが多いです。

あるトップクラス大学では公けにもWISEが一番の売りとしています。実際にも「女子の方が優先入学している?」と思うくらい工学部女子が多いです。

お父様は日本の現在の現場を見てトピ主さんの工学部入学に難を示されているのですよね。確かにそうかもしれません。でもいつか国際的に仕事を、と思うのなら工学部でも悪くないですよ。

ただ見ていて思うのはやはり「好き」じゃないと続かないかなと思う事。それとこちらではよくありがちなんですが、思い描いていた工学と実際の工学が違っていて途中で専攻を変える人も多いです。

できれば本当の「工学」と言うものを体験できるようなサマーキャンプに参加されてから決めても良いのではないでしょうか。

• 院も見据えてる?

まさか工学部を4年で卒業するつもり?

最低でも修士は出ていないと話にならないですよ。学費をどうするか考えて、そして研究室で結果を出さないと。。。

国立の工学部4年で出た女ですけど、就職はしても営業でした。
    周囲も学部のみの男女は即戦力にはなれませんでした・・・。

• どちらでも

学部、工学部で大学院は商学部のほうが、学部、商学部からの理系大学院は難しいかなと思います。

また、高3とか予備校で文転する人はいるけど、理転は、どうなんでしょうね。

理系はいいと思いますよ。

法律は変わっていくけど物理法則は変わらないですからねぇ。

• やりたい道を見つけましょう

「興味がある」+「適性」の両方が必要ではあるけど、実際にやって「面白い!やりたい!」って心底思うようになれば、大抵の勉学はこなせるはずです。

「ロボット工学」という学問は開発途上ですが、ロボットは「機械」「電気」「電子」「情報」など+「用途に対する知識」を融合して作るものなので、面白いし、(就職・転職などで)潰しがきくのではないかと思います。

「機械系」の人で、最初は機械設計をしても、「経営コンサルタント」や「決算、経理関係」の業務をする人も多いです。私も機械→ソフト→経理系と情報系システムの業務をしました。

息子も大学を選ぶとき「電気・電子工学と機械工学は何が違うの?」程度でしたが、大学でたまたまロボットクラブに入ったら、ロボットのとりこになってしまいました。機械情報電子みたいな学科で、修士卒でこの春に就職しました。

産休・育休については実績のある会社なら問題ないと思います。お父様の職場には、女性の技術者はいないのでしょうか?。

私は200人程度の地方の小メーカーでしたが、女性技術者も10人位います。みんな独身で産休育休の実績はありませんが、女性事務員はすでに多数の人が産休育休時短を取得しているので、女性技術者だって問題ないはずです。

金融関係は知りませんが、これからは銀行も厳しい時代です。他の金融関係もどんな感じなのでしょうか。でも必須な職業には違いないです。ITが必須になるので情報系から金融へ行く手もあります。

メーカーも厳しいけど、すでに厳しい時代を何度も乗り越えている企業が多いです。(次も乗り越えられるとは限りません)

公認会計士は、昔、通信教育が流行りましたが、独立するための資格だと思っています。企業が優先して公認会計士を採用するという話もあまり聞かないし。簿記資格の方が潰しがきくかと。

まぁ、やりたい道に進めば、苦労も乗り越えやすいです。

• 文転しました

2回目です。
    私は薬学部に行くつもりでしたが、3年の11月に文転しました。
    数学がイマイチだったのと、化学が悪かったのと、国語がいけていたためです。
    数学がイマイチとはいえ、文系の数学受験には耐えられるレベルでした。

とピ主さんと状況が似ていると思いました。

国語は、漢字と古文は暗記ですがなんとかなりやすいと思います。

夏頃に模試を受けてみて理系がダメだと思ったときに文転しても間に合うかも。

私は商学部で楽しかったし、今の職業も悪くないと思ってます。