3人目

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

華子

今の職場で1、2人目を授かり、今年職場復帰します。アラフォーです。
二人とも非常にタイミングよく妊娠し、保育園も無事確保できたので2回とも産休・育休合わせて1年丁度で復帰しています。
1人目と2人目の間は2年空いています。

私は最初2人でもいいと思っていたのですが人間欲が出てくるもので3人目も…と思ってしまうのです。兎に角子供が可愛くて仕方なくて。お金も大学卒業まで2人分確保しており、夫婦の稼ぎからもう一人増えても大学まで問題ない計算です。私の実家がそれなりの資産家なので不測があっても金銭面は十分協力もしてくれると思います。
ですが両親も歳なのでもう育児の実働面の協力はとても望めません。

40才までに3人目を、と思うと復帰後1年以内に妊娠を狙わないといけなくなりますし、こうも連続で長期の休みを取ることは非常に心苦しいものがあります。
(会社自体は出産育児に理解がありますし、2人目まで産休育休を取っている方は結構います)
もっと早く結婚出産していれば、と言われますが今の地位を得る為に勉強していたので、子供二人を育てる基盤のためだと思えば必要準備期間として妥当だと思っています。
ですが国家資格があっても独立できるものではなく、子育てが一段落してからだとアラフィフでいくら資格持ちとはいえ再就職は難しいでしょう。
パートでもいいのかもしれませんが享受できるメリットが全然違うので可能な限り正社員でいたいのが本音です。

大変悩ましく、どうしたものかと考えています。
夫は2人も授かれば十分、でも3人目も欲しいなら協力すると言ってくれています。
勿論全部順調にいっての机上の空論ですが、皆様だったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞ、どうぞ

3人でも5人でも産んでほしい!

私は1人しかできなかったし、職場の女性は30半ば〜後半で未婚、子なしが多いのですが、別になんとも思わないと思います。

復帰後1年なんて、まだ呼び出しやら子供の病気で休みやらあるでしょ?どうせ、「0.5人分の戦力」としかみてないですよ。
    だから妊娠したとしてもこの状態がしばらく続くなら派遣を雇おうかとかって話にもなりますし、それならそれで育児期間をまとめてくれた方がいいですよ。

40代から活躍すればいいじゃないですか。
    今は子育て、頑張ってください。

• 2人目妊娠中だけど3人目は考えられない・・・。

自身が年の離れた2人姉妹であまり遊べなかったり、姉が家を出るのも早く寂しかったので、子供は年の近い3人を目指してました。
    でも、もう無理ですね…。
    私悪阻が重いのです…。
    当初の予定と異なりますが、1人目の面倒が見れないと困るので、2人目は年を離しました。2人目悪阻、最近ようやく少し良くなりだしたかなという所です。(とはいっても、今日も4回吐いてますが…)「子供達、お母ちゃん、もうこれ以上は無理だよ。どうにか2人は作ってあげたから勘弁してね」という気持ちですね…。夫も、私があまりに動けなくなるので「もう次は勘弁してね」と言っています…。
    妊娠しながら、2歳にもならない子供を育てながら、正社員でお仕事を続けられたのですね。本当に尊敬します…。私も自分に体力があったらチャレンジしたかったです。

• 私なら産みます

子供って授かり物で誰でも産めるものではありません。
    私は子作りに挑戦して、できたら産みます。

子供好きのようですし、旦那さんの理解もありますし、産むより、産まなかった時の方が後悔すると思いますよ。

休みを取ることに抵抗があるみたいですが、気を付けていても急な事故や病気で入院ってこともありますよね?
    そうなれば妊娠も諦めたことも意味がなくなります。

それに二回の育休も三回も変わらないと思います。

二度目ですが、産まなかった方が後悔しますよ。

• 私だったら生まないなあ

三人も子育てできないです
    体力気力続かない
    可愛いだけじゃダメなんですよ
    公園で一緒に遊ぶの体力要りますよ
    まあ、一緒に遊ばないんだったら関係ないですが、子供を放置して、自分は動かないでベンチに座ってる訳にも行かないでしょう

それに、学校に入れば学校の役員は、子供一人につき一回やらないといけないし、地域の子供会も、子供一人につき一回やらないといけないです
    働いてるからといって、免除される訳ではないです
    三人ぶん、役員こなせますか?
    中学で活発な部活に子どもが入ると、親も駆り出されます
    今、大学生の娘は、中学の時に活動の多い部活に入り、親の私は仕事が休みの日は、毎週のように大会やら練習会やらで車だしして、休む暇がありませんでした

受験シーズンも大変ですよ
    志望校を何校も見に行かないといけないし、学校の面談もあるし、塾の面談もあります
    高校は、役員になると三年間束縛されます

それらをこなしてゆく力ありますか?

私は子供二人で充分大変でした

今、私は49才ですが、今年下の娘が高校3年生で、看護学校の受験があります

育児もあと数年で終わりが見えて、楽になりますよ

• 夫が三人育児しましょう

三人目、今すぐに授かりましょう。
    現場のフォロワーとしては、復帰したり、休んだり、が本当に周囲のスタッフにとっては心身しんどいのです。
    ですから、復帰せずに次の産休に入った方が良いですよ。

今の代替の派遣さんに次の産休明けまで延長してもらう。
    トピ主さんは辛い悪阻でもしっかり休めて、念願の3人目産休まできちんと取得でき、
    派遣さんは慣れた仕事を続けられ、次の派遣先の苦労をせず、
    人事部署は次の産休で一から新たな派遣さんを探さなくて良いし、
    同僚も一から教育しなくても既に派遣さんは戦力、突発的な欠員も無いのでフォローも不要、自分の担当に専念できる、
    皆にとって丸く収まります。

周囲も生身の人間、復帰後にも休まれちゃ、その分のフォローやってられない!と悲鳴を上げてしまいます。
    少なくとも休むのは他のスタッフが有休消化した後にして。

夫の「協力する」はどこまでなのか?よくよく話し合って下さい。
    育休や時短は夫が取ってくれますか?
    お子さんって、よく感染症を貰ってきますよね、
    インフルなんて何日も登園停止、
    3人のお子さんの看護看病や保育園や学校の行事の休みは夫が取ってくれるんですか?
    正社員の妻は休まず出勤し、夫が休んで看護してくれるなら、3人産んでも周囲のスタッフには迷惑が掛からないから良いと思います。
    パパが休めない時にはジジババが一手に引き受けてくれるなら、それもまた良し。
    理想は病児保育可のナースさんを雇ってくれればいいけど、経済的にもなかなかできないなら、休みもパパ+ママ+ジジ+ババの6人で分け合う。
    子供を育てるのはワーママ一人、では無理な話です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね。

二兎追うもの一兎をも得ず
    かな。
    ご両親が資産家でお金の援助が頂けるなら仕事は辞めて子育てに邁進なさい。
    3人でも4人でも大丈夫じゃないですか?
    でも宙ぶらりんな仕事のやり方では会社に迷惑なだけなので仕事がしたいなら3人目は諦める
    3人目をどうしてもというなら仕事を諦める。
    どちらかですね。
    どっち付かずだとどちらもうまくいかなくなりますよ。
    子育て甘くないです、
    それ以上に仕事、甘くないです。

• 自然に任せる

40歳目前で「もしかしたらもう一人産めるかも」という迷いが出る方は、出来ないのではなく産まない決断をすると、43歳の時に「44歳迄なら産めるかも」という迷いが又出ると思います。

妊孕力は確実に落ちていますので、自然に任せても良いのではないでしょうか。

• それは家庭と子供による

祖父母のサポート体制が十分できてて、夫も簡単に仕事を休めて、尚且つ産まれてきた子供が健常だった場合、なんとでもなりますよ。
    でも、仕事しながら三人育てるとなると、これらの一つでも欠けたら、あなたの思う兼業主婦にはなれません。もちろん、仕事しながら子育てはできるでしょう。でも、満足のいく子育てはできません。今子供さんがおいくつかは分かりませんが、小学校入ってから勉強見たりPTAやそれに付随する地域の仕事って、子供がいればいるほど多くなりますよ、大体は一子一回なのでね。あとは習い事の送迎三人分。うちはなにもさせません!ならここはいらないだろうけど、ホントにそれでいい?とか。
    働く母が一番楽な時期は子供が保育園児の時です。それ以降は小一の壁小四の壁、すごいですよ。上記のサポート&子供が健常じゃ無いと全く無理です。時間は限られてるので。
    そうまでして欲しい三人目かどうか、もし何かあった場合、すっぱり仕事を辞めれるか。よく考えましょうね。子供はいればいるほどリスクにもなります。
    私は、やりがいのある仕事と子供二人いて十分すぎるくらい幸せです。今の生活を崩すリスクを背負ってまでまだ見ぬ三人目が欲しいとは全く思いません。

• 迷わず産みます

4人います。
    主様ほどのお金はありませんが、私は職に執着してないのでパッと辞めて4人産んで育児しながら夫の休みを利用して単発のバイトをし、勉強して資格をいくつか取り結婚から13年後にまた仕事を始めました。病気や学校関係、習い事、地域の行事など子供に関する用事は日々たくさんあるので正社員ではありません。
    実家が遠方の為、頼ったことなど一度もないです。

私の場合は子どもが可愛い…ただそれだけです。

• お子さんがまだ4,5才だから

トピ主さんは妊娠中にそんなに体調の変化もなく、二人のお子さんも育てやすいお子さんなんだと思います。

3人目を産んで後悔することはないと思いますが、今の時代に3人を心身ともに健康に大学卒業まで育てるのはほんとうに大変ですよ。

こればっかりは小学校入学、中学校、高校、大学受験と自分で経験しないと私も分からなかったので上手く説明できませんが、自分の子ども時代とはくらべものにならないぐらい親の役割が多く負担が大きいです。

• ご自身の後悔のないように

わたしも二人目妊娠中で、三人目をうっすらと悩んでいます。
    夫は三人希望、わたしは二人でいいかな…と。

仕事も子供も…というトピには必ず、二つともは無理というレスがつきますよね。
    やっぱり女性が当たり前に働いていく環境にはほど遠いんだなぁと思い知らされます。
    だったら、昔のように男は外で働き、女は家事と育児ってした方が誰にも迷惑かかりませんよね。産休も育休もなし。会社には男性と未婚女性かお子さんがいらっしゃらない女性のみ。子供ができたら即退職。
    それが働きたい母親以外の理想なんでしょうか…

話はそれましたが、いろんな考え方がありますから、職場でも気にしない方と迷惑と感じる方と両方いることが前提で、ご自身の後悔のないようにするしかないと思います。
    産休育休で誰に迷惑かけるから…というよりは、三人で体力は大丈夫か、復帰後に夫と協力して仕事をしていけるか等を検討された方がいいと思います。
    職場への『迷惑』を考え始めたら固まってしまいますよ。いつどのタイミングでも迷惑じゃないことは絶対にないですからね。

トピ主さんより少し年下のわたしですが、応援しています。
    わたしも仕事と子育てで悩んでトピたてして、皆さんから応援いただいて本当にうれしかったので。

ちなみに我が家は、一人目育休復帰後は夫が時短勤務をし、子供の病気のときも交代で休むなどしてくれたので、二人目までの迷いはありませんでした。三人目は育休は俺がとると張り切っています。
    夫が積極的に家事育児をしているので、三人目を無下に却下できず悩んでいます(まだ早いですが笑)
    (それでも、夫に任せておけないと思うことは多少ありますが…)
    仕事をしながら三人育てるのには、家族の状況がまずは一番気がかりではないでしょうか?
    お休みよりも復帰後の調整力が重要だと個人的には思っています。