スマホ初心者です教えてください

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

まだガラケー

40歳、いまだにガラケーユーザーです。

自宅にいることが多く、自宅では常にノートパソコンをつないでいて、なんでもパソコンでやってきたので、必要性を感じずガラケーできました。

そのガラケーもだいぶ古くなったのでこれを機にスマホデビュー予定です。

今後もノートパソコンメインでいくので、ハイスペック機は望んでおらず、料金も安いほうがいいので、格安スマホで契約予定です。

いくつか機種の候補があり、これにしようかな、と思っているものがあるのですが、その機種の口コミを読むと、ストレージが少ないという意見があります。
RAM2GB、ROM16GBで、新たにダウンロードできるアプリが少ない、すぐにいっぱいになってしまうという意見を見かけました。

そこで質問なのですが、スマホを持つにあたって、皆様はどんなアプリを入れてるのでしょうか?私は日常で、twitter、mixi、ヤフオク、amazonなどを利用しているのですが、これらも「アプリ」になるのですか?それと、スマホにしたらたぶんlineは始めると思います。ほかにはどんなものがあるのでしょうか?自分で考え着くのは電車の乗り換えのもの、あとは、何かのQRコードを読み込むもの、それくらいしか思いつきません。ゲームはしません。コレを入れとくと便利、これはだいたい入れる、というメジャーなアプリがありましたら是非教えてください。

それともう一つ。今検討中の機種は、「wifiは5.0GHzは非対応」なので注意が必要ですとのこと。この意味がいまいちわからないのですが。

自宅は無線LANでパソコンを使用しています。

どんなことでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年スマホデビューしました。

50代後半 女性です。

夫が使っていたガラケーが半年前から画面が写らず(半開状態なら辛うじて分かる)1月に夫婦でスマホに買い替えしました。
    当初は格安スマホも検討しましたが、子供3人(独立しています)がiPhoneなので色々聞けるのでこれをメインに探しました。

偶々行った家電量販店で今まで契約していたのとは別の大手キャリアのキャンペーンがあり、格安スマホに負けないプラン+iPhone7が機種代0円(一括払いになる)で契約しました。
    格安スマホも話を聞きましたが プランはやや安いですが機種代が分割だったり、古い機種なら0円(でもこの場合中途解約は残りの機種代を一括で支払わなくてはいけない)何より困った時に聞きに行ける店舗が少ない等で大手キャリアに決めました。

iPhone7と最新ではありませんがアプリは取り放題、家にいますのでWiFiに繋いで快適に使っています。今まではパソコンが主でしたがパソコンを立ち上げるまでにはスマホで検索が終わっています。
    子供達とLINEしたり、音楽やラジオやTVも聞けて音声で検索したり、ボイスメモで気軽に録音できたり、世界が広がりました。

また、インターネット会社との提携で携帯料金が月500円安くなりました。
    初めから不便なスマホを選ぶと後悔しますよ?
    実際使っている友人達の意見も聞いてみてはいかがですか?
    質問の答えになっていませんが 格安スマホに対抗している大手お得のお得なプランを検討してみてくださいね。

• 格安スマホをお勧めします

ガラケーに支払っていた月額でスマホを持つことが出来ます。
    本体の分割払い込みでで月額2〜3000円で利用できます。
    私は一括払いで購入しました。電話番号を移行して月額は約1700円。

>ストレージが少ないという意見
    本体内蔵の16GBの他にトピ主さんが購入するSDカードを取り付けると増やせます。
    私は32GBのSDカードを加えたので、ストレージは16+32=48(GB)です。
    写真や動画などはSDカードに保存します。
    (スマホの内蔵メモリが少なくなったら を検索)

>皆様はどんなアプリを入れてるのでしょうか?
    人それぞれです。
    twitter、mixi、ヤフオク、amazonを使っています。
    LINEは注意が必要です。
    連絡先に登録してある個人情報を全て提供してしまう(登録相手は希望してないのに)
    こうしない方法があるので書店でLINEの手引書を買いましょう。
    スマホの手引きも買いましょう。

>今検討中の機種は、「wifiは5.0GHzは非対応」なので注意が必要
    人それぞれの考え方があるから、このような表現になります。
    その機種は市販されてるのです。多数の人が不便なく利用してる。

アプリを沢山入れるとAndroidスマホの場合は災があります。
    必要最低限にしましょう。
    スマホはガラケーと違い毎日充電が必要です。

• レスします

iPhoneユーザーです。
    最初から入ってるアプリの他に自分で入れたのは、
    Facebook
    Instagram
    Line
    whatsapp(ヨーロッパの友人と連絡用)
    写真の加工アプリとして
    ぼかしと、コラージュ系の二つ
    KLM(航空)のミニチュアハウスのコレクション
    英会話スクールの予約アプリ
    です。
    自宅では、デスクトップです。

• 2.4GHzしかないって意味ですね

wifiは2.4GHzと5.0GHzがあります。

簡単にいうと2.4のほうは壁などの障害物があっても遠くまで届くけど、電子レンジなどの障害に弱い。

5.0は壁などの障害物には弱いけど、電波障害には強い。

この違いがあります。

アパートなど集合住宅で近所からの障害があるのなら、5.0で接続したほうが快適かもしれません。

自宅のwifiがそもそも5.0なのかどうか。

SSIDが1〜3まで書いてありますか?

1と2が2.4で、3が5.0です。

そしてスマホが5.0対応なのか?

両方がそろってないと5.0は使えません。

PCも同じです。

アプリについてですが。

基本的に、あなたがやろうとしていることはすべてアプリです。

確かアマゾンとヤフオクに関してはアプリじゃなくても、ブラウザでも可能です。

アプリを入れていたら、普通に開くとアプリが自動的に起動しようとするでしょうが、

長押しで「新しいタブで開く」にしたら

あえてブラウザのまま開くことも可能なはずです。

私は買い物はPCでしています。

PCに慣れていると、スマホで買い物するのはかなり不便ですよ。

どんなアプリを入れたらいいか?という質問ですが、こればかりは答えられません。

何万というアプリがあるので、自分のやりたいものを見つけて入れるしかないのです。

基本的にPCでなんでもやるというのなら、別に気にしなくていいんじゃないですか?

QRコードについては、機種にもよるのかもしれませんが、

私はiPhone 7 Plusですが、QRコードのアプリは必要ありません。

カメラをQRコードに向けるだけで、自動で読み込んでくれるので、

URLを開きますか?と聞いてきます。

これは機種によるかもしれませんね。

メジャーなものといえば、インスタくらいしか思いつかないですね。

• きちんと下調べができるトピ主さんですね

トピ主さんのような自分は何がわからないのかを理解できている方はすぐにスマホになじめるでしょうね。

さて、質問への返答です。
    現状の利用内容程度であれば16GBで十分事足ります。
    音楽や写真、動画、電子書籍などもたくさん入れたいというのであれば足りなくなります。
    もし、外部メモリ(microSDカード)を入れられるタイプならそれでも16GBで足りるでしょう

アプリですが
    twitter、mixi、ヤフオク、amazon
    これらはアプリがありますがアプリなしでも使えます。
    パソコンのようにブラウザもアプリとして(chrome、Yahoo等が)存在しているのでそのブラウザからこれらを利用することもできるからです。
    ですがアプリを入れてそれを利用する方が使い勝手は良いでしょう。

あとあると便利なアプリですが
    バックアップ用のアプリですかね。
    スマホが壊れても写真やメッセージのやり取りなどが復旧できます。

絶対に入れたほうがいいのはセキュリティアプリです。
    ガラケーと違ってパソコンと同様に自己防衛が必要だからです。

5.0GHzは
    Wi-Fiには2.4GHzと5.0GHzの2種類の周波数があって無線LANルーターに記載があります。
    最初の設定を2.4GHzを選択すれば大丈夫です。
    もし記載がないとすれば基本的には2.4Ghzのはずです。

スマホはガラケーより寿命が短いです。
    ガラケーより落下による破損が多いのと
    電池交換費用がお高いので
    3年くらいで電池の寿命がくると買い換えた方が良い状態になっていたりするのです。
    なので最初は低価格、低メモリのスマホで慣れ、
    のちの買い替え時期にスペックを再検討でいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ROMってなんだろうなって

私もガラケーですが、、、

RAMはPCで言うメインメモリー。
    2GBあれば十分だと思います。

後はストレージ容量(SSD)も16GBもあれば
    必要なアプリは使えますよ。
    トピ主さんの言われるROMがこの事かも
    しれませんが、名前を確認しましょう。

ROMはRead Only Memoryなので一般的には
    スペックに書かないと思います。

PCとスマホは基本同じものです。
    直ぐに慣れますよ。

• 格安スマホ使ってます

まさにRAM2.0GB、ROM16GBの格安スマホを使っています。
    カメラの保存先をSDにしているので問題なく使えています。
    ゲームもいくつかやっていてたまに挙動がおかしくなることもありますが
    キャッシュを削除したりスマホを再起動すれば元に戻るので
    パソコンに慣れている人なら問題なく使えると思います。
    ただこの機種は2年ぐらい前に買ったのですがその前はRAM1.0GBの機種を使っていてそれはゲーム用にしていたのですが
    最近になってゲームを起動することさえできなくなりました。(使えるゲームもあります)
    最近の機種はRAM3.0GB以上になってきているのでアプリもそれに合わせてくると思います。
    だから私は使えてもあと1年ぐらいかな?と思っています。
    (トピ主さんの使い方ならもっと使えるかもしれませんが)
    それから私はスマホはデータだけで通話はガラケーの2台持ちにしています。
    今のガラケーのプランだと1ヶ月1000円の無料通話が付いていて2ヶ月繰り越せるので通話料がかかっていないのですが
    このプランは一度解約するともう契約できなくなるので残しています。
    今はデュアルシムデュアルスタンバイと言ってSIMが2枚使えて同時待ち受けできる機種もあるので
    次はそれにしようと思っています。
    トピ主さんは無線LANの環境があるのでまずスマホだけ買ってWi-Fiで家の中で慣れてからSIMを契約してもいいと思います。
    それからアプリですが、これは人によって使い方が違うので必ず入れるというものはないのですが
    機種やSIMによってJアラートが鳴らないケースがあるようなのでYAHOO防災速報は入れておいた方がいいですよ。

私も以前は休みの日は1日パソコンなんていうこともりましたが今は全く触らなくなりました。
    タブレットもありますがソファに寄りかかってネットができるスマホが一番出番が多いです。

• スマホではROMと表記

>ROMはRead Only Memoryなので一般的には
    スペックに書かないと思います。

そうなのですが、ことスマホに限っては違うようです。
    スマホのスペック表を見るとわかりますが、内部ストレージのことをROMと表記しています(当然ながら書き込み可能です)。

このような表記は日本だけのようですね。

• 皆様ありがとうございます

とても参考になりました。

wifiに関しては2種類あるのですね。
    今の自宅のwifiが何であるのか、さっそく確認してみます。

どなたかのレスにありましたように、まずは格安スマホでエントリーモデルか
    ミッドレンジクラスのものを買ってみて、数年で慣れて、スペック等にこだわるのは2台目からでいいかなと思っております。

アプリに関しても参考になりました。
    インスタはやるかわかりませんが、カメラアプリは入れてみたくなるかもしれません。セキュリティも大事ですね。

いいなと思う機種がいくつかありますし、スマホデビューが楽しみになってきました。ありがとうございました。

• タブレット

私(61・男)はスマートホンじゃなくて、少し大きい「タブレット」なんですけれど、2年前、「文庫版」「新書版」の本が電子書籍で売っていることを知り、これまで老眼であきらめていた本を「電子書籍」を利用するために 3/30にタブレットを買いました。

液晶表示板がない携帯電話を非常用として10年前に契約していますが、1年間で1回ぐらいしか使っていないですからスマートホンも もっていないです。

それでいきなりタブレットを買ったわけですけれど説明書が入っておらず、書店で多くのスマートホン・タブレットの解説書が売っていることは知っていましたから、その本を買って使い方を知りました。

アプリケーションソフトのことをスマートホン・タブレットでは省略して「アプリ」と呼ぶ ということも知りました。

使用開始してまだ今日で1週間ですので、入っている「アプリ」は「電子書籍」だけです。

画面にはプレインストールのアイコンが10個ぐらいありますが、本で使い方を調べましたら、背景に隠れているアイコンが大量ありました。

まだ買って1週間ですので、画面に表示してくるキーボートの使い方に慣れないです。

小さい ひらがな はどうするのか
    濁点 半濁点 はどうするのか
    「かな入力」はどうするのか
    「リターンキー」はどこにあるのか
    「バックスペースキー」はどこにあるのか
    「かな」をどのようにして「漢字」に変換するのか

昨夜も、ひらがな 1文字 打つのに数分かかりました。

一番便利さを感じたのは、パソコンのようなセットアップがない。電源ボタンを押すだけでインターネット接続できたのにはおどろきました。

• アンドロメダ

タブレットにも オペレーティングシステムがありますが、私は ウインドウズ だと思い込んでいましたから、携帯電話店舗で聞きましたら店員さんが、

・店員 「アンドロイド・・・」
     ・私 「エッ アンドロメダ星雲の アンドロメダですか」
    ・店員 「いいえ アンドロイド です」
     ・私 「アンドロ・・・ですか」

なんて アンドロイド と発音できなかったですよ。

なも理解できず、たまたま買ったタブレットは アンドロイド でしたが数日後、「アプリ」は アンドロイドのほうが豊富らしいです。

それから書店へ行きましたら「アプリ」のカタログのような解説書がありまして、

「こんなに便利なことができるのか」

と驚きました。事前に書籍で予備知識わつけたほうがいいです。