軽自動車10年以上乗られている方

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

鶏皮

初めまして、鶏皮と申します。
結婚13年目既婚子持ちです。
軽自動車の買い替えを考えています。
現在ワンボックスが1台、軽自動車1台を所有、軽自動車は主人が通勤用として使用していますが、軽自動車今年で14年目で、昨年9月に車検し、定期点検も行っていますが、14年も乗ればいつ何があるか分かりません。
主人はまだ買わなくていいと意見が一致しません。先日も私が先にディーラーを見に行き,後で主人と中古で低金額条件で見に行ったのですが、いい車がない、軽自動車でいいのはいらないとか、色々意見をいい話になりません。
車検期限が来年まであるので、来年買えばいいし、これから自動運転機能が付いた車が出てくるから、そんなに焦って買う必要ない。
そこで皆様に聞きたいのですが、10年以上乗られている方、まだエンジンや他に不具合無ければそのまま乗り続けますか?買い替え時期とかどのような感じで変えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 14年乗っています。

貯金はたんまりありますが、まだ全然大丈夫なので、近いうちに乗り換える予定はありません。

家に太陽光発電をつけているので、10年の売電契約が終わってから電気自動車を買って、発電した電気で自動車に充電することを考えています。

• 走行距離とどういう乗り方をしてきたかでまったく異なる

>軽自動車今年で14年目で、昨年9月に車検し、定期点検も行っていますが、14年も乗ればいつ何があるか分かりません。

車の程度は「年数」だけでは決まりません。
    わからない情報だけくれてもアドバイスのしようがありませんよ。

少なくとも、走行距離と、普段の乗り方や手入れの仕方が影響するので、それを書いておいてくれないとね。

乗り方ですが、短距離走行や低速走行が多いとエンジンやトランスミッション(トルコン)の劣化が激しいです。また、アクセル全開に近いパワーで走ることが多いのも劣化に影響します。
    非舗装道路走行が多いとエンジンだけじゃなく足回りの劣化も激しいです。
    オイル交換がメーカー指定より少ないとか、あるいは質の低いオイルを安いという理由で使っているとエンジン劣化が早いです。
    さて、トピ主家の車は、どういう使い方をされていますか?

• 衝突安全性能が古すぎます

軽自動車が13年を経過すると軽自動車税・重量税が割増になります。

<軽自動車税>初度検査から13年が経過するまでは7,200円。13年が経過すると12,900円
    <重量税>初度検査から13年が経過するまでは10,800円。13年が経過すると12,900円

大した金額増ではありませんが、古い車に乗り続けますか?。
    古い軽自動車は、老朽化してます。
    13年前の自転車を見ると老朽化の意味が分かりますよね。
    何処かの部品が壊れる時期です。出費があります。

ボクは13年を超える軽自動車は乗りません。要りません。
    その程度の人に見られるのはイヤ。自分が惨めになる。

>これから自動運転機能が付いた車が出てくるから、そんなに焦って買う必要ない。
    今の新車は安全機能が優れてます。
    自動運転はマスコミ報道により期待が膨らみますが技術的には安価にできない。
    ボクは待ったりしない。安全な新しい車に買い替えて日々を過ごします。
    軽自動車は買いません。追突してきた軽自動車の潰れ方を見てます。

• 故障確率は高くなるがたいしたことはない

今は、自動車保険のなかの
    レッカーサービスがあるので
    万が一路上故障しても
    車が使えないという不便はあるものの
    さほど困ることはあまりない

今乗っている軽は走行距離約20万kmで
    路上故障はない。車検のときに
    オイル漏れなど箇所が増えてきて
    金額がかさむようになってくるのと
    タイミングベルト仕様であれば
    それなりの距離で交換必要なので
    それなりの費用はかかる
    でも
    今の国産車で、きちんとメンテナンス
    してれば路上故障の可能性は低い
    たとえ遭遇しても重症でなければ
    修理工場で修理してもらえばいい

ちなみに以前乗っていた軽は25万kmで
    メインヒューズが飛んで路上故障
    そのまま買い替えモードになった
    さらに前の車は17万kmで買い替えで
    これは早かったほうで
    たいていは路上故障するまで乗るので
    今の車はいつ故障するか楽しみではある

車の修理中は代車の出ないディーラーもあるので
    そんなときは長期間のレンタカーで大丈夫である

• はじめまして

はじめまして 丁度私が悩んでいた内容と
    かぶるので 書き込みします

現在10年目 今年夏車検 現在95000キロの
    軽自動車に乗ってます
    エンジンは調子よく 買い替えなんて
    頭にありませんでした
    ところが 主人の車の点検時に 私の車の話が出て
    そろそろどうですか? と

それで あちこち情報を仕入れました
    やはり 10万キロ 11年の軽自動車は車検の
    部品交換が多くて 買い替えを勧める話が多かったです

でも 本当に車検 高額なの? と
    ある 車整備工場へ 私の車を持って行きました
    次の車検で 今見てもらって どれくらい
    修理箇所あるの?と

結果 今なら 発煙筒だけでした
    予測でみても どうだろう?という部品交換が
    一箇所増えて 5000円程増える程度だそうです
    なので 買い替えは消えました

といっても 車は機械
    いつ壊れてもおかしくないので 次の車貯金だけは はじめるつもりです

ご主人 今のお車に愛着があるのだと思いますよ
    私も 周りを見て 自分にとって
    今の軽自動車より良い 現行の軽自動車は
    見つかりませんでした
    それも 買い替えが頭になかった理由の一つです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 15年目

現在、走行距離65,000キロ至って快調。
    車は、仕事兼用の道具的な位置づけなので潰すまで乗るつもり。
    目指せ 10万キロです。

• 我が家の場合

車って、
    年数だけでなく、走行距離とかメンテナンスのかけ方で全然違ってくると思います。

我が家には車が三台、うち二台が軽です。
    昨年、20年経過の軽を新車に乗り換えました。
    走行距離も驚かれるほど乗っていたので、車検を通すには修理費が高すぎ、泣く泣く手放しました。
    今年はもう一台の軽の車検取ります、18年目です。
    こちらの軽は、走行距離も少なく、まだまだ行けるとディーラーからも言われてるので。

結局は、プロに見ていただいて、どう考えるかです。
    修理費が高額になったり、致命的な所が壊れてない限り乗り続けます、税金が割り増しになっても構いません。

もう10年以上乗るとただの「車」ではなく、「家族」の一員なんです、苦楽を伴にしてるので情がわいて「名前」までつけてました。
    昨年廃車にした軽の時は、家族でお別れの儀式をし子供たちは大泣き(←軽の方が子供より歳上)すっかり業者の人には引かれてましたけど…。

• 軽自動車17年目18万kmを乗っています。

はじめまして。
    鶏皮さんと同じでファミリーカーもあり、軽自動車は通勤用として僕が乗っています。消耗品以外の故障もなく走っています。

買い換えは、10年過ぎた車検のつど考えはしましたが、新型車は燃費が良くなったくらいで、特に代わり映えしないので、そのまま乗り続けました。

しかし、ホンダセンシングなど安全装備が充実してきたので、次の車検で買い換えようと考えています。

軽自動車は用途にもよりますが、ジムニーなどはかなり年数のが走ってしますし、営業車だと30万km越えもあります。

定期点検もして調子が良いのであれば、乗り続けたらいいと思います。

• 大丈夫だと思うよ

定期点検、車検をきちんと行っていれば大丈夫だと思いますよ。
    通勤用とのことなので一般道でしかも長距離の移動ではないですよね。
    次の車検まで様子を見ましょう。

• 逆に聞きたい

車検もとおり定期点検も行っていて何も問題のない車の何が不安なんですか?
    何年もたった車でもきちんとメンテナンスして不具合のあるところを修理交換していたら車の劣化を理由にするのは変でしょう。
    トピ主さん、本音は14年目だからじゃないのでは?
    ここ数年軽自動車もデザインが刷新されて燃費もいいし新機能も沢山。
    コマーシャルも楽しいのが沢山で新しいのが欲しくなったんじゃないですか?

私は車の買い替え時期は
    あちらこちらの不具合が多々発生し、何度も修理を繰り返す、又はその恐れがありメンテナンス代が多額に掛るようになったりしたら新車購入費と比較して考えます。

不具合がないのなら20年ものでも買い替えしません。

車を運転する旦那さんが不必要だと言っているんだものトピ主さんの口出しは余計なお世話だよ。
    買い換えるにしても中古車を狙っているのなら旦那さんはもともと車にこだわりがない人なんですよね。
    来年の車検までにお金を貯めて購入予算を増やす方がいいと思うよ。

• 20年以上乗ってます

20年以上乗ってます。
    『まだエンジンや他に不具合無ければそのまま乗り続けます』よ。

ただ私は毎日乗っていませんね。
    旦那様のように通勤に使われているならば
    何かあった時には遅いと思いますけど
    ワンボックスがあるならばどうにかなるのではないでしょうか?

私がご主人ならば来年を目途に買い替えを検討します。
    今年はまだしないかな。車検勿体ないしね。

定期点検が完璧とは申しませんがそれを信じますね。
    取りあえず来年までは。

• 17年乗ってます。

結婚10年、既婚子持ちです。
    独身のころから使っている軽自動車を、毎日、私の通勤用に使っています。
    ちょこちょこと修理しながら乗ってるので、特に不具合はありません。
    すでに14万キロ乗ってるので、タフな車だわ〜って感心しています。

車検以外で、一回の修理に5万円以上必要になりそうだったら、買い替えを考えようかなって思います。
    消耗部品がちょこちょことあるので、1回あたり2・3万円の修理が時々あります。

夫の普通車を買い換えたし、今年と2年後、あと二回車検を通せるくらいは乗りたいな〜って思っています。

• 農道のポルシェにのってます

軽トラ、12年、走行3万km
    RRでスーパーチャージャー付、農道のポルシェと呼ばれている愛車です。
    農作業、林業、狩猟の足として、また荷車として重宝しております。
    年間2500km程度しか走らないですし、故障して動けなくなったことはありません。
    当たり前ですが定期点検、車検等キチンと受けていますし、機械的知識もあるのでちょっとした部品交換なら自分でやっちゃいます。
    コンピューター制御が過ぎると自分でいじれなくなるので、長く乗ろうと思います。

機械的には何の問題もないですよ。
    25年前の軽トラが、今、アメリカで高値で取引されています。
    近所のじっちゃんが、25年前の軽トラを、処分費取られるからナンバー切って裏山に放置しようとしていました。
    売れるよって教えてあげて半信半疑で中古屋さんに連絡したら5万円で引き取ってくれました。
    このポンコツが修理整備され、アメリカで50万円以上で売られているらしいです。

つまり、ちゃんと整備すればまだまだ乗れるということです。
    25才の車でも乗れるんだもん。
    14才の車なら、きちんと手を入れて整備すればなんの問題もないはずです。

物欲に駈られたバカには分からない価値がそこにはあるのです。

• 13年目で買い替えました

乗りたい車がなかったのと、仕事が忙しく買いに行く暇がなかったので
    ついつい13年も乗っていました。

街ですれ違った一味違うコンパクトカーに一目惚れし、早速買いに出掛け
    買い替えしました。

今の車の進化は素晴らしいですよ。

安全性とかアラウンドビューモニターとかもう最高です。

雪国なので横滑りしない機能も助かります。

冬の運転に怖い思いをせずに快適でした。

坂道はアクセルを離すだけで緩やかなブレーキがかかり
    安心して運転出来ました。

夫を迎えに行くとまるで銀河鉄道スリーナインみたいな感じ(意味不明かな?)
    と言われ快適ライフを楽しんでます。

• 買い替えるのは飽きがきた時

自分の軽自動車は中古で購入して19年乗っています。前オーナーからの累積走行距離は17万キロで外観は相応にヤレてきましたし、エンジンその他は不具合がでたらそこを修理して維持しながら乗るのも楽しいのでまだ乗り続けます。
    既にエンジンと補器類、駆動系は修理交換したので、この先さらに10年は乗りたいですね。

買い替え時は、飽きが来て他の車に目移りした時でしょうね。

自分の場合は当分来そうにありませんが、自ら買い替えたいと思う時節が来ればご主人も進んで話をするかもしれません。

• 安全を得るために買い替えましょう

10年以上乗られている方。と書いたら「私の出番だ」と思う人のレスが続きます。
    こんなに10年以上乗ってる人が居るから大丈夫と考えたら間違いです。
    特殊な事情がある一部の人達と頭の隅で思ってください。

トピ主さんも、自動車事故に巻き込まれたくないでしょう。
    しかし、相手が飛び込んできたり、避けられなかったり。いつの日か事故に巻き込まれます。
    トピにある、乗り続けようとしてる軽自動車にエアバックやABSは装備されてますか。
    今の軽自動車はエアバックが運転席・助手席・側面ガラスに装備されてる車種があります。
    ABSは、Antilock Brake Systemの略です。今は普通に装備されてる。
    トピ主さん、フルブレーキで停止する経験をしてますか。
    前後に車が居ない道で50キロ程度からフルブレーキを踏んで停止する(両足でブレーキペダルを踏む)
    ABSを装備してるとタイヤがロックしないのでスリップしません。黒いマークが道路に残らない。
    ABSが働くと、衝突せずに手前で止まれるることがある。

私は衝突安全性と下取り価格を考えて6年でクルマを買い替えています。
    新車を運転する喜び。無事に過ごす保険に等しい。

• 燃費がね。

以前も軽。今も軽です。

買い換えて良かったのは、燃費が全然違うところです。
    びっくりするくらいガソリンを入れる回数が減りました。

• ちょっと違うけど

うちは今年5年目の車検ですが、失礼します。

私はよく乗るので走行距離が10万近くて、気にする人ならそろそろ新車を考える
    タイミングかもしれません。
    でも私が買い替えを考えていないのはご主人も言うとおり、『これから自動運転機能が
    付いた車が出てくる』等、機能面で今は大きめの端境期なのではないかと思っているからです。
    私の場合だと今回車検を通せば次は2年後になり、今の新機能も少しこなれてきて
    価格面にも反映されるのではないかと思って。
    今だとオプションでも今後標準装備になる等。
    不測の事態が起きないとは言い切れませんので、予算の確保を進めながら、もうしばらく
    乗ってもいいのではないでしょうか。