1歳でも若い方が優遇されるのでしょうか

レス208
(トピ主1
お気に入り851

キャリア・職場

miu

私は30代後半の独身女性です。
身なりにはかなり気を使っていて、全然実年齢に見えない(もっと若く見える)とか美人とか綺麗とかを男女問わず言って頂く事が多いです。
仕事も真剣に取り組んでいて大きなクライアントの責任者を任せて貰ったりもしています。
こういうと角が立つかもしれませんが、結構職場ではアイドル的存在でした。飲み会などではいつも私の隣に誰が座るか男性陣がわーわーしていました。

しかし、2年位前に職場に入ってきた30代前半の後輩女性が、特に美人でもなくよく言えばぽっちゃりの太め体型だし、服装も花柄や明るい色の年齢不相応の服だし、仕事は一緒にしていないので分かりませんが、たいてい定時で帰っているのであまり頑張っていないと思いますし、特に凄いところはないのですが、とにかく男性陣に人気があります。
職場では同僚でも先輩でも上司でも気がつけばいつも誰かが彼女に話しかけているし、飲み会を企画すると必ず誰かが彼女にも声をかけてみようと言うし、彼女は飲み会でだいたい酔っていて、酷い時はその場で寝たりもするくらい女性として品がないのですが、彼女のことを仕事もできるし気が利くというばかりで悪くいう人が居なくて不思議です。
私の事をいつも美人だ素敵だとほめてくれていて、私もとても可愛がっていた後輩の男の子も彼女の事を好きだと相談してきました。

今まで私が色々と気を使ったり我慢したり努力してきて得たものが、何も努力していない私より劣っている彼女に全部盗られてしまったので最近ずっと悲しくて寂しくてやりきれません。
私が彼女より劣るとしたら実年齢くらいしかないと思いますが、やっぱり1歳でも実年齢が若いと他がどれだけ勝っていてもダメなのでしょうか。
職場の皆に目を覚ましてもらうために私はどうしたら良いのでしょうか?

ユーザーID:1910598206

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数208

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 怖い…

    なんだ只の嫉妬ですね。
    そのままだと、性格ブスなお局になるかも…
    貴方が早く目を覚ました方が良いと思うよ!

    ユーザーID:8678818332

  • たぶん

    彼女のせいで、男たちがあなたに冷たくなったのではないと思う

    あなたがチヤホヤされる年齢ではなくなったからです

    たぶん、彼女が入る前から、周囲はかなり気を使っていたと思う

    もう中年女なのに、褒め言葉をマジに受け止める精神がイタすぎる

    どんなに褒められても、大人なら、それが「お世辞」であることぐらいわかってるもんですよ

    もうとっくに、あなたは、恋愛や憧れの対象にはなってませんよ

    彼女と張り合う気持ちを捨てましょう。

    彼女を応援し、優しくサポートする優しいお姉さんになることが、あなたのなるべき姿です。

    男たちからではなく、同性から尊敬される女性になりましょう

    それが一番、カッコいいですよ

    ユーザーID:3654399810

  • 多分、性格の問題

    どんなに仕事が出来ても、見た目が綺麗でも、結局女性は内面なんだよね。
    彼女が人気あるのは、きっと歳のせいじゃない。

    癒し系なのかもね。
    だから、もし仮に彼女がトピ主さんより年上でも、きっと同じ結果だと思うよ。

    トピ主さんが日頃男性社員に対して、どんな接し方をしているのか分からないけど、たとえば上からものを言ってたりとか
    自慢話が多いとか、そんなだと、どんなに仕事が出来て美人でも敬遠しちゃうよね。

    彼女は男性の懐にスっと入れる雰囲気があるのかもね。
    悔しいかもしれないけど、これはもって生まれたものだから、同じ土俵には乗れないと思う。

    トピ主さん、もうアイドルを卒業する時期なのかもね。
    それを認めるのも勇気いるけど。

    あんまり彼女のことを考えない方が良いよ。
    イライラして、顔に出ちゃうから。

    彼女は彼女、自分は自分なんだって割り切って仕事頑張ろう!

    ユーザーID:3540963412

  • 自分をわかっていない

    すごい自信家ですね。
    一緒に仕事をしていない彼女の何がわかるのでしょうか?
    ポッチャリしていて可愛らしい方なのでしょう。
    優しいとか思いやりがあるとか。
    後輩の男性からも好きだと思われるくらい。
    そもそも、女性の私から言うのも何ですが、30代後半となれば、職場でチヤホヤされるのは無理。
    仕事ができる方なら尊敬される年齢なのではないですか?
    あまり嫌味な方なら、お局様扱いされる年齢だと思います。
    ご自身をもっと分かった方がいいのでは?

    ユーザーID:3303835544

  • 貴女が目を冷まして

    周りの人達より貴女自身が目を冷まさないと駄目だと思います。貴方はお姫様ではないんですよ。何故、仕事場で上司や同僚が貴女一人をチヤホヤしなきゃいけないのかな。なぜ貴女1人だけを見ていないといけないの?貴女は会社に何をしに行ってるのかな?もう学生ではなく立派な社会人で中年の大人なんですから子供みたいな思考や考えは捨てないと駄目ですよ。人が誰を好きになろうが貴女には関係がないんですから不満に思うのも筋違いだと思いますよ。

    ユーザーID:5050968543

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 愛嬌では?

    トピ主さんは、元々美人で何の苦労もなく、回りの男性にちやほやされた過去の栄光にすがってるだけで、それが当たり前という態度なのかと思いました。

    同僚の女性のかたは、女らしく、適度にすきがあってモテるタイプなんだと思います。不美人がちやほやされてるのは、許せないですか?

    トピ主さん、鬼の形相になってません?あと、仕事柄、責任者ということで、力が入ってるとか。

    ちなみに定時に帰れるのは、無駄な残業をしないということで、むしろ評価されますよ。
    実際、仕事ができるという他の人の評価から、気配りもできて、仕事も早くて丁寧なのでは?

    可能であれば、その同僚の女性と仲良くするのがいいと思いますよ。

    ユーザーID:2100424014

  • 最後は人柄・性格ですよ。

    年齢で済ませたい心理だと思うけど、最終的には好かれる人柄・性格が物を言います。
    書かれている内容を客観的に見ても、主さんはややひねくれ性格にしか見えないのですが。
    見た目とか批判めいた感情では、貴女の雰囲気として嫌な女性に変わっている可能性があるかもね。
    主役の座を奪われたから年齢も年齢だし、嫌な人間と化しているような気がします。

    貴女がかなり若く見えるとするなら年齢数歳なんて全く関係ないですよね。
    どうしてそうなるのか、考えてみたら!
    男性女性に人気にある人は最後はやはり人柄になります。

    ユーザーID:2293142838

  • 30年以上も生きてるのに

    まだそんな寝ぼけたことを....

    年齢や外見に関係なく男性にモテる人っているの、知らないの?

    そもそも、勝手にマウンティングして彼女より劣るのは年くらいだなんて

    目を覚ますのはトピ主さんの方ですよー。

    ユーザーID:2506352131

  • 今のトピ主はお局根性丸出しです

    年齢じゃないと思います。

    その女性は、癒し系と言うか、ホンワカした感じだから人気なのでは?

    飲み会で酔い潰れるのも、醜態と言うよりは、手がかかるけどカワイイと映ってるんでしょう。

    要は親しみやすさで、後輩女性がトピ主に勝ってるんです。

    どうしたら職場のみんなが目を冷ますか?なんて事を考えてるうちは、トピ主は怖〜いお局様です。

    その後輩女性が居ると、飲み会も盛り上がるし、職場の雰囲気も明るくなって良かった〜♪って、切り替えるしかないと思います。

    自分が主役で人気者じゃなきゃ我慢ならないって、オトナなんだから、そういう幼稚な考えは改めたら?

    ユーザーID:8211205825

  • 違うよね

    >私が彼女より劣るとしたら実年齢くらいしかないと思いますが、

    この認識がもう間違っていると思うよ。

    例えばね、トピ主さんが比較的好感を持っている男性を5人くらい思い浮かべてみて。
    その人達を、より良いと思う順に並べて順位を付けてみて下さい。

    5番目の人は何で5番なの?
    4番目の人と比べて何が劣ってる?
    4番目の人は3番目の人と比べて何が不足していた?
    その3番目の人よりも2番目の人が良かった点は何?
    その2番目の人より更に良いと感じた1番目の人は何がそんなに良かった?
    おそらく1番目の人は、トピ主さんから見て色んな良さを兼ね備えている人なのでしょう。

    でも、ひょっとしたら5番目の人より劣る点が何か1つくらいはあるかも知れない。
    それでもトータルしてみると、断然1番目の人が素敵でしょう?
    その人の素敵な点は何?

    容姿が良い?仕事が出来る?お金持ち?話が楽しい?知識が豊富?服のセンスが良い?優しい?性格が良い?男らしい?
    あらゆる要素のうち、たった1つしか持っていない訳じゃないよね?
    1番になるくらいだもの。

    仕事が出来て性格も良く、容姿もまあまあで話しが楽しくて……なんて人が居たら、断然その人が1番になりますよね?
    そして、あなたばかりではなく皆がその人を好きになりますよね?

    つまりは、そういうことです。
    彼女は様々な魅力を持ち合わせている女性だから人気者になったのであり、実年齢の若さだけがあなたより勝った訳では無いのですよ。

    あなたの周りの男性陣にとって『女は実年齢の若さだけが物を言う!』のだとしたら、30代前半なんてもう既に遅いですし、ましてや30後半のトピ主さんなんてとっくの昔に終わってました。

    30前半といえば、幼稚園から小学校低学年くらいのお母さんの平均年齢だと思うので決して若くはない。
    彼女の魅力はそこではないのですよ。

    ユーザーID:6365441235

  • あなたも目を覚ませば?

    いい歳してチヤホヤされててアイドルで〜ってみっともない。
    男性陣に何がいいのか聞いてみりゃいいのに。

    ユーザーID:8221293712

  • 同年代です

    生物学的に考えても男性とはそういう生き物ではないでしょうか。仕方ないと思います。目を覚ますも何も男の性ではないかと。
    私は貴女と同年代ですが、30代前半と30代後半はかなり違うと自身で痛感しています。前半はこれから母になる人もいますが、後半になるとほとんどがお母さん年代ですね。
    その子と同じように、貴女にもその年齢の時があっていずれ貴女と同じようになる。同じ位置に立っていないのですし、考えても仕方ないと思いと思います。張り合う気持ちが他の人に伝わると痛々しくなりますしここは冷静に過ごすのがよろしいのでは?
    別に貴女美しさや人間性が落ちるわけではないですから。
    あと、その女性はもろ男性受けするタイプだと思いますよ(苦笑)
    女性目線からはよくわからないですが、よく聞く話のタイプの子だなと思います。

    ユーザーID:9192930425

  • この場合実年齢は関係ない

    婚活なら「1歳でも若い方が有利」と確かに言われます。
    データを見て選ぶ時点で年齢が大きくものを言うからです。

    でもあなたのケースは職場での二人の扱いの違いですよね?
    もし彼女があなたより年上だったとしても、今と同じ状況が起こっていたと思います。

    なぜなら問題は年齢ではないからです。
    あなたが勝手に「自分が彼女より劣っているのは年齢だけ」と思い込んでいるから
    おかしなことになるのです。
    周りの方々の言動から判断するに、
    あなたは自分が思っているほど素敵な女性では無いのですよ。多分。

    自称、美人で仕事ができて人気もある。
    でもそれって「今まで私が色々と気を使ったり我慢したり努力してきて得たもの」なんでしょ?
    おそらく本来のあなたではないんですよ。
    もう素の自分になったらどうですか?
    吹っ切れたら何か変わるもしれませんよ。

    なお、
    >職場の皆に目を覚ましてもらうために
    は無理です。
    皆さんは血迷っているわけではなく、至極冷静だと思いますよ。
    その「なんの努力もしていないように見える女性」が実際に魅力的で仕事もできるから
    周りに人が寄って来るんです。

    集団催眠じゃあるまいし、
    そんな大人数がみんな間違った行動(どうでもいい女性に寄っていく)を取るはずないでしょ(笑)
    間違っているとしたらそれはあなたなんですよ。

    ユーザーID:4974072582

  • 恥ずかしい

    ある意味ストレートな表現で清々しさすら感じます。でもその彼女は残念ながらトピ主さんより劣ってなどいないのが現実です。若さではない。
    目を覚まさねばならないのはトピ主さんですよ。

    年を重ねても綺麗に気をくばるのは素晴らしいことですが、人と比較するのはそろそろ卒業しませんか。
    若い頃もてたならいいじゃないですか。引導を若い子に渡してあげましょう。嫉妬している顔付きって美しくないです。心で思っていることは絶対に表面に出てきます。お気を付け下さいませ。

    ユーザーID:9685903142

  • 毅然とした態度で仕事に集中してください

    1歳でも若いほうが職場で受けがいいなんて、今時考えられません。確かに若さはひとつの武器ですが、それがすべてではあるません。

    私は50代後半で、職場の他の女性は皆20代から30代前半ですが、冷遇されていると感じたことは今まで一度もなかったです。

    トピ主さまがその30代前半の女性に、何をそんなに執着しているのか分かりませんが、もっと毅然とした態度で仕事をがんばってください。

    女性にはその年代なりの美しさがあります。若さは失われますが、その代わりに得られるものが必ずあるはずです。

    ユーザーID:2362526467

  • すでに目を覚ましている

    あなたの目的は何ですか?
    結婚するなら多くの男性にちやほやされる必要はなく、一人の男性に
    好きになってもらえばいいのです。

    ユーザーID:3497874916

  • 性格美人になりましょう

    >私が彼女より劣るとしたら実年齢くらいしかない

    本当にそうなのでしょうか。

    >気がつけばいつも誰かが彼女に話しかけている

    彼女の方が人気があるのは、話しかけやすいからなのですよね。

    誰が話しかけても、いつも気持ちよく応対できる。時には軽い冗談を言ったり、励ましてくれたりで、彼女と話すと気持ちが明るくなるのではないでしょうか。

    明るくて優しくて嫌味のない性格なのでしょう。

    トピ主さんはどうでしょうか。

    美人で仕事もできてアイドル的存在だった。

    それなのに、みんなから称賛されているうちに、調子に乗って尊大で嫌味な態度が見られるようになってきたのではないですか。

    トピ主さんが、「私より劣っている彼女」と自信満々に言っているところからも容易に想像できます。

    男は、気位の高い美人よりも明るくて性格のいい女性の方を好むのです。

    彼女は、相手が気分良くなるように細やかな気配りで努力をしているのです。

    目を覚まさなければいけないのはトピ主さんの方です。

    これからは身なりにばっかり気を遣わずに、相手に気配りができる性格美人になれるように努力してください。

    ユーザーID:8951750170

  • それを「人徳」という

    1歳程度なら誤差ですよ。
    話していて楽しい人なのでしょうね。

    トピ主さんは見た目以外で褒めてもらったことはあるんですか?
    ガワだけのアイドル(偶像)とお話しててもつまらないですから、
    時間が経てば中身がある方にみんな寄って行きますよ。

    ユーザーID:8307347452

  • 三十代前半女子です。

    二十代の女性が入ってきたらそちらが勝つでしょうね…

    男性の安っぽい感情に流されずに頑張ってください。

    ユーザーID:7294924078

  • 1歳の年齢差だけ、って事はないとは思う

    あなたには見えてない彼女の美点があるのだと思います。

    それは1歳の年齢差だけでは絶対無い、ということは普通にみんなに解っていて、彼女がもてはやされるのでしょう。

    それが何かは、もうあなたには見えなくなってしまってるだけです。
    たぶん性格的なものでないかと予測しますが。

    30代後半になって、美人だと言われていた、キレイだと言われていて、アイドル的存在だった、と言われてもかなり引きます。

    あなたがいままで、結婚しようと思えるような人から一度も選ばれていない?意味をゆっくり考えてみないと、そのままいくつになっても周りからは「イタイ人」と思われるだけになるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:0754616665

  • 年齢の問題じゃないでしょうね

    >私の事をいつも美人だ素敵だとほめてくれていて、私もとても可愛がっていた後輩の男の子も彼女の事を好きだと相談してきました。

    あなたは彼女の悪口ばかり書いてますが、他の人がそれだけいいとほめているという事はあなたが見ないようにしているなにかとても魅力があるという事です。

    >私が彼女より劣るとしたら実年齢くらいしかないと思いますが

    魅力はあなたの主観で決まるものではありません。
    少なくとも周りの人には見えていてあなたには見えていないものがあるという事です。
    欠点ばかりをあげつらうのではなくなにがどう魅力的なのかよく観察してみることです。

    まずはそこからでしょう。

    ユーザーID:1687841474

  • 40半ば、、

    主さんより年上です。
    恋愛絡むと若い方が有利じゃないでしょうか?
    後輩が相談してきたという事は、主さんより年下ですよね
    30前半と、後半じゃ見た目も違ってくるし、身体的にも違いますよ
    前半なら二十代の余韻がありますが、後半だと、40代のおばさんが見え隠れしますって。
    でも私から見れば、後半でも若いですけど。
    ご結婚まだなら、早めに検討した方が良いですよ
    年齢重ねると段々難しくなりますから
    私は独身です。

    ユーザーID:7506840650

  • 職場恋愛でもしたいのですか?

    トピ主は職場恋愛でもしたいのですか?

    昔はチヤホヤされたようですが、アラフォーなら勤続10年以上でしょうし、誰もチヤホヤなんかするわけないですよ。職場でチヤホヤされたいって、かなり変ですよ。

    もしも、恋愛相手をお探しならば、トピ主自身が相手を探していることを周りに明らかにしないと、誰も協力してくれませんよ。美人ならば、彼氏ぐらいいるだろうと、周りは考えていますから。

    ユーザーID:9412325917

  • 年の差が大きいし…

    一歳違いならともかく、5歳くらい違うのでは?
    御社の男性陣にも知性は感じないけど、そういう男性は若さを重視するでしょうね。

    年齢不相応の服はお互い様っぽい。
    定時に帰るのは仕事が出来るからでは?
    気が利くってのは大きいですね。

    ま、御社レベルの男性陣の目を覚ます必要あります?
    アラフォーなら、アイドル引退で良いと思いますよ。
    御社男性陣には、女性におべんちゃら使っている間に仕事しろって言いたいですね。

    ユーザーID:5671740341

  • お堅い女より

    男性はお堅い女性より、柔らかな雰囲気を好むのです。
    バリバリ仕事ができて美人で綺麗で正論かましてくる女性より、おっとりふんわりどこか抜けた女性に癒される。

    癒し、それがポイント。
    抜けてる部分をカバーしたくなる雰囲気、わかるかなあ?

    >目覚ましてもらうために
    上から目線で他人に嫉妬する綺麗な人は、見た目からして怖いだけです。

    トピ主さんといると、男性は気が休まらないんですよ。

    >だいたい定時で帰って
    帰ってますけど仕事は終わらせてます。
    定時で帰る=仕事ができない、という感覚は昭和の残り香ですよ。見た目が若くて綺麗でも、中身は御局様ではねえ。

    ユーザーID:8185752380

  • タイプが違いすぎて。

    トピ主さんは隙のない高嶺の花で、後輩さんは告白すれば付き合えそうな隣の彼女って感じかな。
    どうもこうも、あなたたち二人はタイプが違いすぎるからどうしようもないんじゃないかな。

    みんな高級ステーキは好きかもしれないけど、毎日食べるなら素朴なおにぎりのほうがいいんですよ。
    トピ主さんは努力しててそれはそれで素敵なんでしょうけど、
    彼女は自然体で気の使わない一緒にいて楽なタイプなんじゃない?
    女子アナでも今一番人気はぽっちゃりで素直でストレートなタイプでしょ。

    まあ、しいて言うなら、タイプが真逆の相手に嫉妬心丸出しでつんけんするのはよしたほうがいいよ。
    男は女同士のいさかいってやつが一番嫌いだと思うから。

    ユーザーID:8095236248

  • あははは〜

    トピ文から貴女の人柄が見えてきます。

    多分、綺麗でそれなりにモテてもきたと思います。
    身なりにも気を使って生きてきたんでしょう。
    でも、性格がね… 隠しきれないんですよ。
    やっぱり出ちゃう。
    後輩の女性は、性格も良くて、好かれるタイプなんだと思います。

    貴女も僻まず、あまり彼女を意識しない方が良いですよ。

    裏目にでて、いいことなさそうです。

    ユーザーID:5049883635

  • むしろ年をとっていないのがいけないのでは?

    男性が
    20代の女性に求めるものと
    30代の女性に求めるものって違うと思います。
    若い子なら似合ってれば素敵なものでも
    年をとると似合っててもきついな、と思うものってあるじゃないですか。

    多分トピ主さんは「素敵な年のとりかた」をしてないんだと思います。

    ユーザーID:6132279363

  • 気遣いや努力とは

    トピ主さん視点では「特に凄いところはない」後輩女性。
    しかし職場の人達からの評判は「仕事が出来る」「気が利く」、男性陣に人気でいつも誰かに誘われている、悪く言う人がいない、と、トピ主さんの評価と相反しているところが注意点です。

    いつでも気遣い!我慢!と精一杯の努力を見せているトピ主さんからすれば、
    ぽっちゃりなのにお酒をよく飲み、品の無い姿を見せ、大抵定時で帰る彼女は、努力していない奔放な人間に見えるのでしょう。
    でも、見方を変えれば、気取らない、周りに気を使わせない、手際が良く自分の仕事は時間内に終わらせる、という長所とも取れます。

    トピ主さんにも彼女にもそれぞれ違った良さがあるけど、タイプが違う、価値観が違うというだけ。
    それを「相手が劣っている」とするのは如何なものかと思います。

    後輩の男性に彼女のことが好きだと相談されたら、
    ちょっと悔しくても「そうね〜あの子は良い子ね!私に出来ることなら協力するよ!」と余裕を見せた方がカッコいい。
    私がアイドルだったのに、私より劣る彼女に全部奪われた!私が彼女に劣るとしたら実年齢くらい!他は全て勝っているのに!
    …この言い分はあまりに恥ずかしいですよ。

    何の努力もなく慕われ褒められる彼女の存在が納得いかない。
    でも、どれだけ彼女を悪く言っても、自分の勝ちだと叫んでも苦しいだけです。やめようよ。
    気遣いや努力って人気を得るためにするものでしょうか?
    トピ主さんは彼女よりも頑張り屋なのかもしれませんが、努力することそのものに自ら縛られていませんか?

    ユーザーID:6883692864

  • 痛すぎる

    いい歳してそんなこと言ってるから、そうのような状態になるのですよ。トピ主さんって人の表面しか見ない人なんですね。

    ユーザーID:3349071840

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧