• ホーム
  • 働く
  • 40代半ばから「減給」→やる気低下 心の持ち方を聞きたい

40代半ばから「減給」→やる気低下 心の持ち方を聞きたい

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

無気力

真面目な性格で、頑張って働いてきました。
同じ企業に20年以上。 それもこれも大企業だから。

でも、ここ数年、方針が変わり、ある一定の役職以上で、成果を出していない場合、
給料が下がる、ということになりました。

それ以降、私は事務職なので、下げやすいのでしょうか?
はたまた、年齢的に下げやすいのでしょうか?
もしくは独身だから?
成果表の書き方やアピールが不足しているからか?
とにかく、
業務上成果など、数字に出しにくく、あらわしようもないので、お給料が下がっています。
ひとえに上司評価がよくないだけかもしれませんが・・・。

もうすぐ、また新給料が伝えられると思うと、気分がめいります。
中小さんにお勤めの方と比べたら、やはり、まだまだもらっている方でしょう。
でも、毎年増え続ける業務量、それなのに減り続けるお給料。
やりきれません。

そのうえ、私の周囲は、体調不良の同僚が多く、
その方をカバーするために、派遣社員さんが雇われています
よって、従来は1人で担当していた仕事を3人でしていたり、
2人でしていた業務を4人で担当していたりします。
だからみなさん、暇で暇で仕方がないようで、トイレやネットで時間つぶしをしています。
それを横目に、一人で必死になって事務をこなしても、
一人だけ残って毎日残業をしても(それもほぼ毎月 月間上限まで)
それでも基本給は減ります。
モチベーションなどなくなりましたが、もちろん、業務はきちんとこなしています。

午前と午後に一度ずつ トイレに立つのもやっとなのに、
こんなに一人だけ働いているのに、って、悲しくてやりきれません。

心の持ち方等、お聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の持ち方は、失業しないで済むってことです。

減給になっても中小よりい多いんですよね。

大企業に居られることに感謝だと思います。

事務職は、利益を出さないから減給は仕方

ないです。

営業職で会社に貢献する人のほうが会社に

とって必要。

・・・

事務員は代わりがいる。

パートや派遣でやっていけば正社員より人件費

削減できますから。

上司も部下の評価より自分が会社に残ることで

頭がいっぱいだと思います。

人のこと考えてる余裕などないです。

扶養家族養ってますので。

• ちょっと疑問

体調の悪い同僚のカバーのために派遣さんが来ているのに
    主さんだけ忙しく派遣さん達が暇ってどういうことですか?

厳しい言い方ですが年齢的に役職も付いていることでしょうし、
    派遣に来ている人への仕事の振り分けなどが、できていないために
    評価が低いように読めましたがどうでしょうか?

• 仕事の振り分けはできないのですか

20年もお勤めなら、部署を管理するくらいのポジションではないのですか?
    そうであるなら、そうでなくても、抱えている仕事を振り分けたりはできないのでしょうか?
    仕事を人に振るのもスキルのひとつですよ。
    もし管理する立場にいるのであれば、
    スタッフが暇している非生産的な状況を改善するのも仕事になります。
    それができていないなら、評価は低くなるのではと思います。

• のんきな人

上から見たらトピ主さんは、
    「派遣社員を遊ばせて無駄な残業代を貪る不良社員」
    ってところでしょうね。

そりゃ評価されないどころか給料を下げられますよ。
    直接売り上げに貢献できない事務職における成果は、無駄に予算を食い潰さないことですから。

自分が1時間残業したらいくら会社が損をするか。
    派遣社員が1時間遊んでたらいくら会社が損をするか。
    計算したことありますか?

先ずは残業をしないで済むように、派遣社員との作業の割り振りを行ってください。
    権限が無いなら、権限のある人に掛け合ってください。
    それができないなら正社員である意味がありません。
    いずれ派遣社員並みに給料を下げられるでしょう。

トピ主さんに必要なのは心の持ち方なんかじゃなく、正社員にしかできない行動です。

• 事務職だけではありません

私の夫は40代半ば技術職ですが、一定年数昇進がないとどんどん給料が下がっていきます。
    管理職に向いた性分ではないので、そこから出世コースから外れました。
    技術力のない人の担当した仕事がどうにもこうにもならなくなってから後任者にされ、尻拭いしても評価されるどころか、前任者の泥まで被らされています。
    おかげで評価は下がる一方です。
    夫が何とかしなければ、取引先から損害賠償請求されていたかもしれないような状況であってでもです。
    我慢している理由は会社がそこそこ大きいからです。
    管理職として能力のない夫は、転職してもさらにお給料が下がるだけ。
    それが分かっているので、我慢しています。

トピ主さんもそうではありませんか?
    転職したところで、今より高待遇の会社にいけるだけの能力や実績、自信がありますか?
    自信があるなら転職活動してみては?
    ないなら、私の夫のようにじっと我慢するしかないでしょう。
    それでやる気が出ないなんて言っていたら、次の不景気でどうなるかわかりませんよ。
    オリンピックが終わったら怪しいものです。
    夫は自分にできることをコツコツとやっています。
    取引先からの評価だけは高いので、社内で行き場がなくなるということもなく、管理職としての能力は低くとも、いざというときの切り札として技術者として存在価値が認められているようです。
    拗ねていては、いずれはリストラ候補になりかねないのではありませんか?
    業績が悪化すれば、真っ先に候補に挙がるのが事務職では?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

あなたは、周囲で1人で担当していた仕事を3人でしていると言います。そして、2人でしていた業務を4人で担当しているとも言います。だから皆さん、暇で暇で仕方がないとの見方を、あなたはしています。

そんな暇な職場なのに、なぜ、あなただけが忙しいのでしょうか? 一人だけ残って毎日残業をするようでは、あなたがだけが、仕事の能力が無いように見えてしまい、基本給は減るのは当たり前です。

あなたが暇を持てあましている人に、仕事を振ることができれば、あなたの評価が上がるように思います。

• 残業しすぎ

昔は、残業をこなして働くのが美徳で査定も良かった時代でしたが、今や残業ばかりしているのは、能力がないと見なされるのではないですか?
    暇な人に仕事を振るということも、大事な事ですよ

• そんなものです

大企業だと安心だとか安泰だとかいう人が多いけれど、私はトピ主さんの言うようなのが、大企業の本当の姿だと思います。
    顧客から最大限にお金を取り、従業員に分配するお金は最小にし、経営者と株主でたっぷりと分配したうえで、内部留保に回す。
    企業は、従業員のものではなく、株主のものです。従業員を幸せにすることが使命ではなく、株主を裕福にし、企業自体が成長していくことが使命です。
    株主への配当は増やし、盛りを過ぎて会社にしがみつきたがる社員には、法に触れない程度に様々な制約を課し、難癖をつけて給料を減らす。
    成果主義というのは、出来る社員の給料を上げる仕組みではありません。とにかくいろいろと理由をつけて、社員の給料を減らすのが目的です。
    別に社員に対して恨みも無ければ、愛情もありません。
    一人一人のささやかな頑張りに正しい報酬が与えられることなど、あるはずもない。大切なのは財務諸表に表される数字であって、その目的を果たすためには、各社員の思いや頑張りなどいちいち斟酌していられません。
    全ては、株主への配当を増やし、会社が成長するためです。
    これを長年、正しく行ってきたからこその、大企業です。
    資本主義って、そういうものですよ。

• トピ主です

早速コメントをくださった方々、ありがとうございます。 2018-4-2 14:00頃 無常の風さんまで拝見いたしました。

私の文章に不明瞭な点があったようで、違って伝わってしまった感を感もちましたので、補足させてください。

課内では、いくつかのチームに分かれて、それぞれチームごとに仕事をしています

各チームが担当する内容は細かく決まっており、チームをまたいでの仕事の依頼を課長が嫌がります。

私とは別チームの方々が、のんびりされているわけで、私が所属するチームは時間的余裕がありません。

また、面談時等に、業務振り分けを希望する、具体的にはこれとこれ、と伝えていますが、課長は首を縦に振りません。

実際に忙しいのは私だけです。 過去3年ほど、人員増強を、と依頼していますが、変わりません。
    量的に圧倒的に多いのは、わかっているはずですが、私が思うほど、圧倒的とは上は見ていないのだと思います。

あと、はなさん
    技術職の夫さんでさえ、そうなんですね。。。。
    給料のことは同僚とも話づらく、避けてきたため、他に同様の方がいらっしゃると知り、なんというか、少し安心しました。シェアしてくださりありがとうございました。

ただ、実際のところ、くたくたになるほど必死にしても終われず、一人残って残業をしても
    周囲には能力がないと思われるという悪循環に  どうもはまっているらしい、と気づけました。
    ありがとうございます

• 頑張って下さい

私も減給とまでは言いませんが、給料やボーナスは増えないのに業務だけは増やされ続け、かつ全く人事ランクが昇級しなくて辛い時期がありました。大企業ですから世間からは女性で四十前で年収が高い正社員でいいよね!と言われましたが(当時650万くらい)、ほとんど仕事しない男性が一千万クラスで嫌になりました。
    派遣社員は結構優秀で性格も良い方が多かったんですが、社員でないと行えない権限の仕事が沢山あり、かつ上司が毎年交代するので説明してマニュアル作っても「君がやっといて」となってました。異動希望だしても「業務に支障するから」と動かさない。でも毎回同じ業務設定ではアピールするものがないと昇格は無し。ウンザリでした。

結局、五年我慢しましたが、途中から転職活動したり婚活したり迷走気味でした。
    転機はずっと私を嫌っていた役員が失脚した後に来ました。
    やっと部署異動が叶い、新しい業務は数字を求められますが成果もはっきりしますのできっちりお給料に跳ね返ってます。昇級も順調になりました。

どうも、男性なら色々な部署を経験させたい。積極的に評価してあげたい。という役員にとっては女性でいずれ結婚するかも。妊娠して産休に入るかも。または他の女性が休んだ穴埋めは女性だろって感覚が強いから、業務量は増やしても評価は変わらなかったようです。
    トピ主さんも同じパターンではありませんか?
    若い頃は一生懸命働けば評価が付いて来ますが、ある程度年齢や地位が上がったら社内政治を良く観察して、役員や部署上級者の動向や弱点を探してみましょう。
    女性だからと油断してたり、内部ネットワークを広げられる事に気付かないでボロを出す男性は案外多いです。

直属の上司よりも、その上を落として認めさせるか、または失敗を探して追い出すんです。
    男性陣も結局はそうやって出世してるんですから。