婚約指輪で悩んでいます

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハナコ

ご覧いただきありがとうございます。
来年結婚を控えたハナコと申します。

一ヶ月ほど前に、お付き合いしている方からプロポーズをしていただき、
近々婚約指輪を一緒に選びに行く予定です。

もともとアクセサリーが好きで、婚約指輪というものにもかなり憧れがあり、
うきうきしながらインターネットや実際の店舗で(どうせならいろいろ見てやろう!と、
ひとりで)下調べをしていたのですが、先日、正に理想!というようなものを見つけました。

ただひとつ問題が…その指輪、どう考えても彼の収入に比して高すぎるのです。

彼は私より大分年下で、プロポーズ後に貯金額をお互い開示したところ、
だいたい私の三分の一くらいでした。
多分、私がこの指輪が欲しいと言えばかなり無理をして買ってくれると
思いますが…結婚式の費用なども考えると独身時の貴重な貯金(結婚後唯一、
お互い好きに使えるお金だと思っています)を大幅に目減りさせてしまうことになり、
あまりに申し訳ない。

諦めたほうがよいことはわかっているのですが、あの指輪を試着してから、
他のものは欲しくないと感じるようになってしまいました。
むしろ、他の指輪だってお高いのだから、そんな気持ちで他の指輪をいただくのは
失礼ではないか、それなら婚約指輪自体なしでいいのではないかとも思います。

最近は、もう独身最後の贅沢として自分でその指輪を買ってしまおうかとも考えて
いますが、それはやはり彼のプライドを傷つけてしまうでしょうか。

皆様ならどうされますか?
私が物欲に囚われてしまったのがよくないことや、諦めきれないなら彼と話し合うのが
一番の近道だとは重々承知ですが、もしこの話をすることで彼にあさましいと
思われてしまったら立ち直れません…。
どうかお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約指輪には

別のもう少し安い、それでもトピ主さんが好むタイプの指輪を買ってもらい、そのすごく気に入った指輪は自分で買うのはどうでしょう。

私は婚約指輪というのがどういうものなのかよく分からないのですが、結婚指輪と違って普通のファッションリングと変わりないものではないのですか?
    だったら彼には別のを買ってもらい、それとは別に自分でその高いのを買っても問題ないのではないでしょうか。
    アクセサリー好きのようですから、彼からの婚約指輪のほかにファッションリグとして自分で買った別の物を同時にしていても問題ありませんよね?

• 他にも探してみては?

そのお気に召した指輪はどの程度お高いのでしょうか?相場の指輪より少しオーバーするくらい?それとも2倍3倍くらい?
    その金額があなたの貯金から少し上乗せすることで買えるなら彼に彼の予算分だけ負担してもらって足りない分はあなたが出すというので良いんじゃないかと思います。
    やはり一生物ですからどうせなら気に入ったものを!妥協したものは絶対にやめた方がいいです。
    といってもあまり無理してもねえ。。
    私なら予算内で収まる物の中から気に入るものを探し直しますけどね。

• 差額出してもいいのでは?

彼の経済力に合わせるべき、気持ちのものだから我慢したほうがいい、などの意見が一般的だと思いますがジュエリー好きのわたしとしてはそれだけ欲しいものならそれにしたら良いのではないかと思います。
    たかが石、つけるのは最初だけ、などの意見もありだと思うけど。
    具体的なお値段や、彼の所得がわからないから現状に合わないかもしれませんが、彼に頑張ってもらっても良いと思います。
    いきなりこれ、と言うと驚かれてしまうと思うので、とりあえず指輪を一緒に見にいく事をお勧めします。
    相談してるうちに彼の考えもまとまってくると思いますので、他に見に行って気に入ったのがあると言って聞いてみたりできませんか。
    わたしの場合は彼が宝石のこと詳しくなって来てこのくらいのが良いとか言ってくれて、彼が最初考えてた予算より高くなりましたが気に入って選んでくれました。
    だまし討ちとか、見栄を張らせるとかは信頼関係崩すのでお勧めしませんが二人で見に言って話し合い、場合によって差額を出させてといったらいいのではないかな。
    気に入らないけど我慢するくらいなら買わなくて良いかなと思います。
    ただ、本当にそれが良いものなのかはじっくり考えて下さいね。

• まずは彼に相談を!

婚約指輪は、奮発して買って貰ってもほとんどの方があまり出番がなく、タンスの肥やしになってしまうものだと思います。

私はアクセサリーの類が大好きで、かなりこだわって選んだものの…やはり日常生活では滅多に身につける機会がなくて、眺めるだけのようになってしまっています。
    主さまが気に入ったものはデザイン的に普段使いも出来そうなものですか?
    こういったものはお仕事にもよるかもしれませんね。

ただ、長い人生の中で本当に気に入ったデザインの指輪というのはなかなか出会えないと思うのです。
    ここで諦めてもずっと忘れられないでいそうで…。
    どうしても気に入ったのであれば、まずは彼に相談してみるのが、後々良いのではないかなぁと思いました。
    また、もし彼に買ってもらうのならば、その他の結婚必要経費を主さまが多く費用を持つようにするのも方法ではないかなと思いました。

• 出会い

その指輪はご自分でお買い求めてはいかがですか?
    そして、その指輪に重ね付できるものを婚約指輪でいただいたらどうですか?例えばエタニティーとか定番で合わせやすいし、無難だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 黙って自分で買った方がいいのでは?

昨今、婚約指輪が不要というカップルも多いようなので、そもそも彼が婚約指輪を贈るつもりがあるのかどうかも疑わしいかな。

大分年下の彼氏で、貯蓄も少ないとなると、収入に比べてだいぶ高いのは、無理があります。

黙って、自分のご褒美として、自分で購入したほうがいいでしょう。

• 諦めた方がいいかな

婚約指輪としてのその指輪を、諦めた方がいいと思います。
    でも予算内で別の婚約指輪を買ってもらうのは大反対!しておきます!
    アクセ好きで婚約指輪に強い憧れ・・って事は
    「物」と「見栄(憧れ)」どちらにも思い入れが強いからです。
    別の指輪で婚約指輪見栄は満たされても
    結局その指輪をいつか買う事になりませんか?お金の無駄でしかない。

「ブランドネーム」がついて
    「婚約指輪」と銘打てば、価値以上の値段が付いていることは解りますよね?
    それでなくても石には値段相応の価値は付きません。
    相当のブツでない限り、財産にはならない、って事です。
    つまり・・婚約時に買うのは「憧れっていう名の見栄」が大きいって事です。

>独身時の貴重な貯金(結婚後唯一、お互い好きに使えるお金だと思っています)を大幅に目減りさせてしまうことになり

大きなお世話ですが・・そういう考えだと共有財産としての貯金が進みません。
    お互いの貯金を合わせて共有財産として=万が一の時の貯金、と考えた方が良いのでは?

「婚約指輪は理想の物がみつからないからとりあえず要らない」って嘘言って
    共有財産を貯めて
    3年後の結婚記念日に「これ買って!」ってその指輪を買うのがいいのでは?!
    彼も傷つけず無理させず、無駄なお金も使わず
    その指輪が本当に理想でほしい物なのかどうかも、ゆっくり考えられる。

「婚約指輪♪」っていう憧れテンションさえ捨てれば、賢い買い物方法ですけどね。。
    私ならそうするな〜って事で。

• わたしなら

無理させるのを分かっているなら、他の指輪を探します。
    結婚後は結婚指輪の方はずっとつけてますけど、婚約指輪テーブルなどにぶつかるのでお出かけの時しかつけてませんでした。
    今は育児中だし、忙しいあまり紛失しても嫌なので、殆どジュエリーボックスにはいってます。
    なので、婚約指輪の出番は殆どありません。
    結婚生活や将来の為にも貯金はできるだけ取っておいた方がいいですよ。

• 値段じゃない

ご婚約おめでとうございます
    しかし結婚が決まってから年収を知るなんて笑い話しですね!
    三分の一ってことは正社員ではないかもしれないですよね。
    そんな身の丈に合わない買い物は行く行く不仲の原因になってしまいますよ
    よく相談して、かえるはんいでご購入したらいかがですか。
    絶体欲しいなら質問者さんが、個別で買えばいいですよ
    しかし、最低限のことも知らない仲で年下夫とどのように生活されていくのか疑問に感じます。

• 他に

他に理想なものを考えてリングの事から頭を切り離しては?

他に理想なものとはリングの理想ではなく、他の事です。

結婚式をこうしたい!とか、新婚旅行はこんなプラン!とか、新居はこんな感じが理想!とか、車はこんな感じのが欲しい!とか、将来子供ができたらこんな風にしてあげたい!とか。

他に有意義だと思うことにお金を使うことを考えれば、案外結婚指輪なんてくだらないと思うかもしれません。

くだらないと思わなければ本当に欲しいものなんだと思います。

だったら相談してみるか自分で買うか、我慢するか。

人間理想のものばかり手に入りません。
    ぐっとこらえるのも大人ですよ。

• 貴女の気持ちを素直に話す

婚約指輪は一生物です。

特にアクセサリー好きなら、気に入った物でなければ使うたび後悔するでしょう。
    『他のものは欲しくない』『自分でその指輪を買ってしまおうか』等まで思うなら、手に入れる方向で彼に相談してしまう方が良いと思います。

世の中には婚約指輪をいらないと思う人も居れば、有っても無くてもどうでも良いと思う人も居ます。
    そういう方なら別の物でも頂けるだけで有り難いとか、無駄金使うなとかいろいろレスもあると思いますが、そもそも価値観が違うので参考になりません。
    彼女らは手に入らなかったときに貴女のような後悔が無いのですから。

但し・・・。
    物には限度という物があり・・。
    彼の収入が20万、貯金が300万なのに、指輪が200万するっていうなら、彼がドン引くのは火を見るより明らか。
    指輪が月収の3倍程度なら、昔はそれが普通と言われていたので買ってもらえばよろしい。
    それ以上で彼が却下してきたら自分で黙って買う。

問題は彼が無理して買ってくれた場合ですよね?
    その場合こういうのはいかがでしょうか?

彼が指輪の予算として幾らくらい予定していたか予め聞き、実際の値段との差額をトピ主が彼名義で内緒で貯金しておき、結婚後に彼が何か欲しいものがあったときにそのお金をプレゼントする。
    高い指輪をねだったあのときに快くプレゼントしてくれた貴方の愛情に、今こそお返しをするね、と言って差し出せば、彼も喜んでくれるはず。
    今半分出すよ、とか、大して要らない結婚記念品にお金を掛けるより、彼も気持ちよく受け取ってくれる気がします。

実は私も先日ちょっとお高い婚約指輪を買って頂きました。
    喜ぶ私を見て彼も満足したようです。

愛情で受けた物は愛情で返す。
    頂いた指輪は頻繁使い、喜ぶ姿を沢山彼に見せましょうね。
    タンスの肥やしはダメですよ。

• 自分で買う

私なら自分で買うと思います。トピ主さんもアクセサリーがお好きだということなので、他にもたくさんあるでしょうからその欲しい指輪を黙って買って持っていても別に不自然ではないですし。
    そして彼の収入が高くないなら、婚約指輪はなしにして、結婚指輪に石が埋め込まれたものにします。
    私は実際にそうしました。

• 工房で作って貰っては?

腕の良い職人を探す必要がありますが。
    あと、質の良い石を手に入れるルートを持っているかどうかも重要です。
    折角の婚約指輪ですから。
    そして、「こういうデザインで、クラリティはこれ以上で」等と、オーダーするのです。

有名ブランドとは違い、宣伝費等にお金を掛けていないので、ノンブランドにはなりますが、予算内で希望を叶えてくれるのではないかと思います。

私もかつて、婚約指輪を工房で作って貰いました。
    私は、リングにボリュームが欲しかったのですが(石が小さい指輪は、年を取った時に貧相になるから嫌で)、有名ブランドでオーダーすると予算を大幅オーバー(苦笑)
    それに「ちょっとその大きさでお作りすることは出来かねます…」と言うブランドもありました。
    予算内の小さなダイヤにしても絶対着けなくなるし、私はボリュームを優先しました。
    工房には「婚約指輪として使いたい」とも伝えてあったので、クラリティも一番良いダイヤを使ってくれました。

別の工房で、婚約指輪を無料洗浄してもらった時に、ベテラン職人さんがビックリしていました。
    「このデザインで、このボリューム、このクラリティのリングはなかなか無い…というか僕は初めて見ました。お高かったでしょう!」と、目を丸くしておられました。
    実際掛かった金額の三倍以上に見えるようです(笑)

主さんがどうしてもその指輪に拘るなら、↑こういう手段もあります。
    彼氏のプライドも大きくは傷付けないだろうし、気に入ったデザインのリングも手に入ります。

ただ、うちの夫は「本当にノンブランドで良いの?」とは何度か聞いてきました(苦笑)
    彼氏も気にするかも…。
    でも、仕上がりの素晴らしさを見て、私が年がら年中度々着けるのを見て、指輪を周囲から褒められるのを見て(「御主人、物凄く頑張ったのね〜!」と言われます。実際は平均的な値段だけど)、今は気にしていないようです。

• 自分もお金を負担するのはどうですか?

多分違う物では満足出来ないと思います。

彼に出せそうな金額を出してもらい自分が残りを払えば良いのでは?

個人的は気に入らない物を買ってもらうくらいなら、ない方がいいですけどね。
    結婚ってお金がかかりますし、貯金が少ないような男性からもらわない方がいいですよ。

結婚指輪があれば十分です。

• まただ

結婚関連トピでなぜお互いの年齢を書かないのかな?

お互いのおよその年収、年齢、指輪の価格何も判らず、
    「これ欲しいけど彼が買うには高すぎますよね。」って聞かれてどう答えれば良いのだろう。

今も通用するか判らないけど婚約指輪の価格は月収のおよそ3倍と言われていました。
    これからすると貯金額は関係ないですね。

• 見栄っ張りですね

ダイヤの指輪なんて、結婚してからでも買えますよ。特にアクセサリーが好きなら一つの物をずっと着けてたら飽きるでしょ?
    彼が無理して買える値段のものなら無理して買ってもらって、その他の費用は全部トピ主が払えば良いと思います。

例えば200万のダイヤを購入したとしても、絶対にすぐ飽きると思うなぁ。私も高価なジュエリーを沢山譲り受けましたが、
    なかなか普段使いが難しいので、せいぜい1カラットの両横に0.4カラットが2個付いた位のものしか使えません。

年下の彼なら、将来稼ぐようになってから買ってもらえば良いのでは?トピ主の金銭感覚に驚いた彼のご両親が反対して破局にならないように。

• 私なら自分で買う

そのまま自分の気持ちを言いますよ。
    だって気に入らないものもらったって嬉しくないし、
    その後つけないなら勿体無い。
    トピ主さんは、なぜ諦めた方がいいのはわかってるなんていうのですか?
    自分が気に入って欲しいんだから、自分で買ったらいい。
    買えるお金があるんだから、諦める必要なんてないですよ。

自分で買うから、婚約指輪はいらないってはっきり言ったらいいじゃない。
    ていうか、私はそうしました。
    うちも私の方が貯金額はかなり上で、私の物欲はすごいですが、
    夫は最初驚いてはいたけど、それで結婚生活がどうにかなったりなんてことは
    この20年ないです。

独身時代に夫がくれた指輪は、どう見ても安物で、
    若い子ならまだしも、私がつけたら貧相すぎるので、
    贈ってくれた気持ちは嬉しいけど、申し訳ないがこの指輪はつけられないって言いましたよ。
    なぜ買う前に相談してくれなかったのと。
    そして私の持っている他の指輪を見せたら、納得して笑ってましたね。
    勝手に買ってごめんって言ってました。

結婚する相手に、自分の本当の気持ちを言いづらい方が問題だと思います。
    長い年月一緒に暮らすのに。
    物欲に囚われたあなたもあなたの一部でしょう?
    それを受け止められないならそれは一緒に生きていく相手が違うんじゃないですか?

彼に高価な指輪を買って、と無理強いするわけじゃなし、
    自分の力で自分の欲しいものを買える女性と結婚できるって素晴らしいって
    思う男の人だといいですね。
    それを男のプライドが傷ついたなんて思うような男なら私は結婚したくないです。
    実力もないのにプライドだけ高い男性なんて嫌だと思いませんか?

• 彼に正直に提案する

ご結婚おめでとうございます。

私なら正直に彼の予算を聞き、その上で、
    「どうしても欲しいものがあるから、自分のお金を足してもいいか」
    と聞きます。

私の母は約半世紀前に父とお見合い結婚した際、
    父には借金こそないものの貯金もほとんどなく、
    婚約指輪を買うのに提示された予算があまりにも少なかったため、
    「自分でお金足してもよい?」と聞いたら
    「どうぞどうぞ」と言われたそうです(笑)。

男の甲斐性といって、無理に背伸びすることはないと思いますが、
    自分で買えない=買わない、という人は苦手です。
    大事な彼女(妻)がどうしても欲しい、というものがあり、
    彼女自身がお金を足すことで買えるなら、そうすれば良いと思うのです。
    毎回のことではなく、一生に一度のものですから。
    それを嫌がるなんて「小さいなー」と正直思います。

• 私なら

独身最後の自分へのご褒美として、自分で買います。
    私は結婚して20年近く経ちますが、エンゲージリングって出番があまりないですね。
    会社の規定で華美なリングは嵌められないこともあり、マリッジリングのみ嵌めています。(ダンナ様とのペアリング)
    お幸せに。

• 婚約指輪

どうせなら、気に入った指輪がいいですよね
    でも、婚約指輪の魔法は、一生ではないかなあ
    婚約期間は、デートの時や結婚式の打ち合わせの時にはしていました
    結婚して20年も経つと、もう婚約指輪の魔法はとけて、タンスの肥やしになっています
    もはや小指にしか入りません

本当にその指輪が欲しいのか、それとも彼の気持ちの表れが欲しいのか、見極めてくださいね

私なら、彼の愛の形を謙虚に受けとりたいです

• 婚約指輪は無しにして、婚約ネックレスに変更

私だったら、そうします。
    婚約記念品は、指輪ではなく、ネックレスに変更して
    本命の指輪は、結婚●周年の記念にプレゼントしてもらいます。

もしくは、彼氏の考える予算に自分の貯金を上乗せして、指輪を購入。

どっちにせよ、彼氏さんとしっかり話し合って、お互いが納得する方法を選んで下さいませ。

ご結婚おめでとうございます。

• 貰うことばかり考えていますけど

お返しは不要なのかな?
    私が結婚したのは、バブル期で時代が違うと言われればそれまでですけど
    婚約指輪はおよそ月収の3倍程度の予算で妻(当時の彼女)にあげました。
    彼女はその予算内で散々探し回って気に入ったものを選択しました。
    そしてそのお返しとして45%程度の価格の腕時計を貰いました。

どうしても欲しいなら、彼に予算を聞いて足りない分を自分で出せば良いでしょう。

彼の収入に比して高すぎるのは判りましたが、ご自身に当てはめて分不相応なものって事はないですか?
    それとも彼の収入がかなり低くて彼には不相応だけど高収入の私には相応しいのよ、って事かな。

彼が無理して買ってくれそうと言う事は、今後の生活においても貴女が望めば無理しそうですね。
    で、破綻にまっしぐらとか。
    何となくトピ主は望みを叶える為にムリでも何でもしそうです。
    欲しい気持ちはわかるし気持ちの足しにはなるけど、生活の足しにはなりません。
    結婚は生活です。一時の御伽話ではありませんよ。

あと一つ
    「どうせなら」とか「いまだから」「最後だから」と言う言葉をつけて
    何かの購入を考えるとドンドン高額になっていきますよ。
    気を付けて下さい

• 無題。

予算オーバーであれば、その分を自分(トピ主さん)が負担してはどうでしょうか?
    もしくは、婚約指輪の全額を負担してもらい、結婚式やハネムーンの費用をトピ主さんが(全額もしくは多めに)負担するとか?

結婚生活、もちろん、我慢しないといけない事もありますか、これから色々な事を話し合わないといけない事がでてきますよ?

• 婚約指輪って結婚後はほとんど使わないよ!

タイトルの通りです。
     私は夫ですが、妻を見ていても結婚後はほんの数回程度しか身に付けていません。
     どうしても派手なので普段使いに向かないようです。
     私が妻に贈ったのは立て爪の典型的なもので妻は普段使いしにくいと言って洒落た形にリフォームしましたが、それでも結局ほとんどしているのを見たことがありませんね。
     どうせタンスの肥やしになるのなら何でもいいような気がしますが、取りあえず彼の貯金で買える程度のものにして、結婚後にトピ主が好きな形にリフォームしては如何でしょうか?
     その時に石が小さいなどの不満があれば丸ごと買い換えてしまっても、おそらく彼には分からないと思います。

• 私は保留で

こんにちは。
    どうしても欲しいモノって、誰かに買ってもらうよりも自分の力で手に入れたくないですか?そのリングもトピ主さんをそんなに呼んでるのであれば、また、今の自分にふさわしいと思うのであれば、自分で買っちゃいましょうよ。エンゲージっていう名前がついてるだけで、指輪は指輪ですから。
    もしくは、定番のデザインで廃盤にならないようなものであれば、結婚後、大きな記念日に買ってもらうとか。

今、しなくてもいい背伸びを彼にさせてしまうと、新しい生活を始めるに当たって影を落とす気がします。金銭的によりも、彼の心理的に。

ちなみに
    私は逆に指輪に全っっっっく!価値を感じなくて。いらないよ〜と言ってるんですが、彼は買いたいみたい。なので、結婚10周年とかそういった記念に買うつもりで、ゆっくり、のんびり考えさせて〜、それまで保留ということにしてもらいました。(たぶん買わない)

• 彼はまだ知らない

>それを嫌がるなんて「小さいなー」と正直思います。
    彼はまだ高額な指輪を希望していることを知りません。
    なので嫌がっていませんよ。

>多分、私がこの指輪が欲しいと言えばかなり無理をして買ってくれると思いますが…
    と書いてあるので決して「小さくもない」ですよ。

無理することはないと書いておきながら無理しない人を苦手って矛盾してませんか。
    自分で買えないものを無理して買うような人と一緒になりたいとは思えませんね。

>彼女自身がお金を足すことで買えるなら、そうすれば良いと思うのです。
    この案に賛成です。

• 自分で買えば?

そんなに欲しいなら

彼からの気持ちがほしいんじゃなくて
    その指輪自体がほしいんでしょ?
    そこを分けて考えたらどう?
    ただ、これから結婚する人が指輪に大金かけるってもったいないですね
    あくまで私の価値観ですけど

私は結婚生活って諦めと妥協の積み重ねだと思います
    その一歩が始まったんじゃないかな

これからあなたが色んな事にどう折り合いつけていくのか分からないけど
    何が大事なのかを軸に乗り切っていってください
    お幸せに

• 自分で買う

私は婚約指輪はいらないと言いました。

彼は高収入のわりに貯金がゼロで私と知り合って1年で数百万貯めてくれて結婚資金を作ってくれました。

私はバツイチで前の結婚で貯金を使い果たしていたので、新生活や、挙式、新婚旅行代など全部いまの夫が出してくれたので婚約指輪なんてとんでもないという感覚でしたね。

あと、こんなものより新生活のためにそのお金を貯金しようと言って大好きな人から良い嫁さん貰ったなと思って欲しいという気持ちもありましたね。

ちなみに結婚15年経っても、夫からよく思われたい!と日々思っていますね。

こういうことって積み重ねなんだと思います。

相手に与えるインパクト、ひとつひとつ考えるようにしてますよ。
    このくらいなら良いだろう、というのはなるべく控えて。

私が男なら物欲に囚われている女は危険だと思うと思います。
    お金がかからず質素にかつ美しい、これが望ましいのかなと。

ベストはあなたが内緒でこっそり買うこと。

婚約指輪は辞退。

婚約指輪がないのは今時珍しくもなんともないですよ。
    前の結婚では豪華なものを貰ったけどほぼつけずに終わったし。

結婚指輪を妥協なしで選んだらどうですか?

• 皆様ご意見ありがとうございます

皆様ご意見ありがとうございます。トピ主です。
    お叱りが多いかとびくびくしていましたが、思いの外気持ちに寄り添って
    くださるようなレスが多く、大変ありがたい思いです。
    同じくアクセサリー好きのかた、結婚生活の先輩、耳の痛いご意見をくださるかた、
    長期的な考え方を示してくださるかたと、様々なお考え、とても勉強になります。
    具体的な数字がないと…とおっしゃるご意見、複数拝見しましたが、こと年齢やお金の額は
    どんな値でも荒れる元になるかと思いますので、はじめに書いた情報でご容赦ください。

引き続き自分でも考えていますが、気持ちの上で一番優先順位が高いのは
    「彼に無理をしてもらいたくない」だな、と気づきました。
    また、例の指輪を「今、婚約指輪として、どうしても」欲しいか?とつきつめて考えると、
    そうでもないな、あくまで物欲だな、という気持ちです。

お陰さまでだいぶ冷静になってきました。
    彼に婚約指輪としてあの指輪をいただく、という選択肢は今のところ消えそうです。
    ただせっかく出会えた理想の指輪、どこかのタイミングでは手に入れたい。
    自分で買うか、将来のお楽しみにするか…

来週末、指輪を選びに行こうと言われておりますので、それまでに自分の気持ちを
    もう少し決めて、彼に相談してみたいと思います。
    引き続きご意見いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。