妊娠中の外出について

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

でにこ

こんにちは。妊娠28w初産婦です。
皆様にご質問なのですが、妊娠後期に外出される時は、どの辺りまで出かけていらっしゃいましたか?

私事ではあるのですが、今回の妊娠の前に初期流産を経験し、その後今回の妊娠がわかったのですが、切迫流産→入院+2ヶ月間自宅安静に。
夫からの意見もあり、職場も退職し現在は専業主婦をしています。
安定期に入ってからは、順調なのですが、ここ2週間ほど、息切れや疲れやすさ、お腹の張りが出てきて、以前ほどスムーズに動けなくなってきています。
先日、夫と一緒に電車で20分くらいの所へ出かけたのですが、坐骨神経痛も出ていて、階段の上り下りがゆっくり&立ち上がる時にお腹が張ることがあり、休み休みに。夫からは不評で「もう2人で遠出はしない!」と言われてしまいました。妊婦に気を遣って歩くのが心配だし面倒なのだとのことです。
そんななか、今月の下旬に私の父の一周忌がありまして。実家は特急電車で2時間ほどかかる距離なのですが、私自身そんなに遠いと感じてはおらず、娘なら父の一周忌は当然出席するものと思っていました。手伝いもさほど多くなく、実家はかなり人手があるので、疲れたら休ませてもらうことも可能な環境です。
ですが、夫は「行かなくていいなら行くことないんじゃない。妊娠後期で何かあったら大変だし…」と。切迫流産の時に、夫のお祖母様が逝去され、夫は私が心配で葬儀を欠席した(夫の実家は新幹線を乗り継いで3時間ほど)こともあるので、法事への出席に対する気持ちは薄いんです…。とりあえず検診の時に、法事に出席して良いかは聞いてこようと思っている感じです。

ただ、他の方は妊娠後期の外出は、どうしていらっしゃるんだろう?と気になったので質問させていただきました。
遠出だけでなく、日常のお出かけする場所や、どんな外出をされていたのかもお伺いできれば嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはゆっくりしていてください。

人のことは気にしないでいいのではないでしょうか?

私は気にせずでかけていましたが、電車で20分で辛いのに2時間のところへ行かなくてもって思います。行ってなにもないかもしれませんが、張ったりするのなら無理せずにいた方が良いと思います。

生まれてからゆっくりお墓参りへ行ってくのが良いとおもいます。

• すこぶる元気な妊婦と一緒に考えてはいけない。

貴女は貴女。

可能な限り安全に過ごした方がいいと思います。

• その人による

妊娠前からの生活を、出産当日までしました。
    片道8kmの通勤を軽くジョギングし、
    仕事して、またジョギングして帰って、
    今度はジムでエアロのレッスンに2本参加して
    仕上げに10km泳いでさいごにジャグジーして帰宅。
    これが私の普通だったし、
    妊娠前からやってたことで、コンタクトスポーツや落下の危険のあるスポーツでないなら、運動も旅行も、すきにしていいという担当医であったのと、
    健康な妊婦で吐き気の一回もなく、よく食べてよく寝てどこも痛かったことはなく
    「お腹がはったら休んでね」
    とは言われたけど、陣痛の来るそのときまで
    お腹が張るってどういう感覚だろう
    と、わからずじまいなほどでした。
    胎動はあったけど張るって???
    陣痛がきてやっと、ああこれが張りってやつなのねと
    実感できました。
    こんな生活をなんでもなくできるので
    運転も旅行も普通のまま。
    9ヶ月で飛行機の距離を旅しています。
    これに必要な各種下調べはしましたが。

初期における流産は染色体異常であることがおおい。
    安定期に入っても、母体がおかしなこと(いけない薬をやったり、飲酒喫煙や睡眠不足)をしない限り、
    安静にしていたら大丈夫という保証などどこにもない。
    裏を返すと、活動的に過ごしてもその母体個人の妊娠前からの快適さであればやめる理由もない。
    ということでした。
    以上を踏まえて
    全責任を母体が負うことを前提に、自由にしていてよい。
    と、言われましたね。
    でもこういわれたのは、私が健康だったからでしょう。
    ジムでは妊娠していても好きにレッスンに出られますが、書面で一切の責任はジム側では負いませんというものがあり、署名捺印しました。
    当たり前です。

自分の状態に自信が持てなかったら、
    安静にするのもとてもいい。
    なにがあっても己で納得いく状態に自分を置く。
    やはり一抹の不安がとわずかでも思うならば、
    自宅で安静。

• 遠くには行かない

第二子妊娠中ですが、妊娠後期に家から二時間もかかるようなところに
    出かける用事というのがなかったので、とりあえず遠出はしなかったですし
    今回もしません。夫の実家に今日、行きましたが、ドアツードアで一時間半
    くらいでしょうか。本当はもっと早いうちに行くつもりでしたが、もうすぐ
    32週目で出かけました。産前に実家へいくのはこれが最後だと思っています。

第一子のときは、私が臨月で妹が出産し、お互いの家は新幹線で二時間以上かかる
    場所でした。赤ちゃんを見に行きたかったですが、主治医にも止められたし
    行こうと思ったタイミングで少量の出血があったりしたので、やめました。

臨月になったら、家からだいたい一時間以内の場所にしか行かなかったですね。
    今回もそうしようかなと思っています。だいたい、すごく疲れやすいので
    1日で色んなところに出歩こうという気がしません。用事だけ済ませて
    さっと帰ってこないと、疲れて家に帰ってから横になって寝てしまいます。
    近所の散歩道のウォーキングなどは適度な運動になっていいのですが
    人が多いところにいくと疲れますね。

トピ主さんの法事も、本当は行かない方がいいと思いますよ。
    もし行った先で早産になったら、そのままトピ主さんは当分自宅には
    帰れなくなりますしね。ご主人さんも赤ちゃんが必死で生き抜こうと
    している時期に、離れていることになるのは、かわいそうかと。
    一度、実母に相談なさってからにされるのがよいと思います。

• 他の人の話を聞いてどうするの?

妊娠経過は人により違います。
    全く順調で何も問題なく出産する人もいれば、出産まで入院する人もいますよね。
    他の人は…とはどういう人の事ですか?
    そして聞いてどうするのですか?

ちなみに、わたしは第一子のとき、4ヶ月頃に切迫流産し、1ヶ月入院、1ヶ月自宅安静しました。
    その後は無理のない範囲で外出しましたが、電車で2時間の移動や泊まりはしませんでした。
    お父様の一周忌、私なら、というより私がトピ主さんのお母様なら、来なくていいと言いますけどね。
    切迫流産を経験しているのなら、出来るだけ無理をしないで、慎重になさった方がいいかと…。
    何かあったとき、ご実家近くで対応できるのでしょうか?

あ、第二子の時は至極順調で、安定期に二泊三日で旅行に行きました。
    が、後期はやはり遠出はしませんでしたね。
    上の子もいて大変でしたし。

ご参考まで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊婦です

現在21週目で2人目の妊婦です。

1度、流産を経験したことがある+今回も
    2週間安静にと言われた時期があるようなら
    遠出(法事)は辞めた方が良いかもしれませんね。

あまり優しくない旦那さんなのですね。
    1度そういう事があっても、トピ主が行きたがって
    いるなら何かあった時のために一緒にいくねと私の旦那なら「行かない」と言う選択ではない「一緒に行く」を選んでくれますが…

まして、休み休みになるのは仕方ないこと
    お腹に1人の命があるという事に旦那さんは
    疎すぎるように思います。
    どれだけ母体に影響があるか、妊婦の段階で
    育児は始まっていると最近では言われるくらい
    大変な事なのに、父親としての自覚がなさすぎ

心配してくれるだけなら優しいのに
    「面倒」なんて呆れますね。

ただ、何を言おうが
    トピ主と旦那さんの子ですから
    旦那さんが反対している以上何かあっては
    困りますから遠出はさけるべきですね。

歩いたり、外に出たり、動いたりはとても
    良い事なんですよ。ただ、ゆっくり自分と
    お腹の中の赤ちゃんのペースに合わせて
    って事が1番大事なんです。

あなたが疲れた、お腹がはるって事は
    お腹の赤ちゃんも少し休んでと言ってるのだから
    周りがどうこうより、あなたとあなたの赤ちゃん
    のペースを考えながらの遠出が大切なのでは?

私は、二人目と言うこともあるし
    疲れたらすぐ休むので毎日近場にも遠出もしますよ!

それが自分にとって精神的な安らぎのひとつだから

ただ、何かあったらとか不安になるようなら
    かえって精神的にも休まらないので
    近場が1番だともおもいますよ。トピ主さんの場合は

• 他人のことは参考にならない

20分の外出で、その状態
    妊娠後期は、ますますお腹は大きくなり、体重も増えるでしょう
    早産の危険性もあるのですよね?
    お医者様が大丈夫と言ったら
    多分大丈夫なのかも知れないけれど
    100%大丈夫と言うことはないでしょう?

お母様はそれでも貴方に一周忌の法要に来いと言っているのですか?
    私が貴方の母親なら、無理をしたら駄目だよって、言いますね。
    供養はどこに居ても出来ます
    自宅で、亡くなった時間に手をあわせて、祈ることも出来ます。
    魂になったお父様には、何処で思いを馳せても届くはずです。

それでも、どうしても行きたいのなら、自己責任、自由にしたら良いでしょう。

我が家のお嫁さんですが、先日産休に入りました。
    25週頃に引っ越しもしました。
    前日から一泊ホテルに避難したけれど、準備には色々動いていたようです。
    2〜3時間程度の外出は問題なくしているようです。
    お腹が張ることもあまりないようで、最近は20〜30分程のお散歩も日課にしていると聞きました。(勿論天候と体調次第ですが)

でも、トピ主さんと彼女が同じではないのでね、参考にはならないと思います。

• 別に普通に

仕事してました。自営なので産前休暇ないし
    34週目まで普通に毎日50キロ運転していたし
    気合の問題かと。

• やめた方がいい

切迫で二ヶ月入院&安静、それ以降ほとんど家にいる生活なのに、28週で既に日常動作にも支障が出かねない状態。
    平均よりも早産体質なんだと思います。

これからお産まで、張りや痛みが手加減してくれることはないので、あなたが安全にお産したいなら真剣に検討した方がいいです。

私は28週の頃は張りは感じず、通勤で使う駅まで軽くダッシュしてましたが(無茶しすぎ)、痛み張りが気になるようになってからは自宅・産院から数キロ圏内で行動してました。

• 形にこだわりすぎじゃない?

ご主人の意見に同意。

そもそもたった20分の外出で休み休みしている状態で、なぜ片道2時間行けると思っているのかな。
    切迫流産での妊娠からようやく落ち着いたとはいえ、またお腹の張りなどを感じているような状態で行けると思ってる方が不思議。

こういうケースって、妊娠中の妻が体調が不安なのに義実家の法要の出るよう言われて困ってる、みたいなトピが多いように思うけど・・・。

もし万一の事があったら亡きお父さんのせいになってしまいません?お父さんを思い出す度に「あの時行かなければ・・・」と後悔する事になるよ。

葬儀や四十九日ならまだしも法要です。あえて言うけど「ただの」法要です。
    お父さんも孫が無事に産まれる事を一番に望んでるんじゃないかな。

また切迫流産の危険があるトピ主さんを心配して葬儀を欠席してくれたご主人に対して「気持ちが薄い」というのはあんまりだと思う。

むしろトピ主さんが「儀式」という形にこだわりすぎ。
    別に法要の場に出席しないと供養出来ないわけじゃない。供養ってどういう事か、その本質を考えた方がいいんじゃないかな。

亡くなった人を悼む気持ちは重要だけど、一番大切なのは生きている人。
    たかが儀式のために体や命を危険にさらすのは本末転倒で、自分と子供の事を軽く考えすぎだと思う。

別に何があっても他人だから私はいいけれど、お腹の中に居るのは旦那さんの子供でもあるんだよ。

• 今の自分に一番大切なことを考えましょう

途中まで「体調が悪いのに夫が無理に法事に行かせたがる」という話だと読めたので戸惑いましたが、それはさておき。

他の人はどうだったかとおっしゃいますが、妊娠の重さと外出の必要性は人それぞれ。一般解はありません。

体調が悪くても親の一周忌に出たいという気持ちは、娘として当然だと思います。

しかし、それ以上に大切なこと、今のあなたに一番必要なことは何でしょうか。
    あなたが無事に何をなさればお父様がお喜びになるでしょうか。
    逆に万が一どうなってしまうとお父様が悲しまれるでしょうか。

それをお考えになってはどうでしょうか。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございました。

何人かの方が、「他の人の意見は気にしなくて良い」と仰ってくださっていましたが、
    身近に経産婦さんがあまりいないため、お話が聞けず、妊婦さんたちは皆どうして過ごしてるのかなぁ?というのを聞きたかったんです。上手く言えず申し訳ないです。

私の場合も、安定期後はごく順調で、普段からエアロバイクをこいだり、散歩も1〜2時間したり、自分一人の散歩だとあまりお腹が張るようなこともなかったんです。よく考えると夫と一緒にいたから、自分のペースで歩いたり出来ず、お腹が張っていたのかなとも思いました。苦笑
    だとすると、法事でも他の人のペースに合わせてしまって、お腹が張ったりするかもしれないなぁとも思うので、夫のいう通り、考えてみたいと思います。
    客観的に見ると、切迫流産もあって、お腹も張りやすい妊婦が遠出するなんて、心配で当然ですね。私は不安がなかったので、私の認識がズレていたのかも…と気付かされました。

トピの趣旨とずれるのですが、旦那の「気持ちが薄い」と書いたのは、元々「法事には行かないで良いなら行きたくない」と公言する形式には拘らない人という意味です。
    供養の形はそれぞれですが、形式だからという訳でなく、親族で父の話が出来るのも楽しみで、親族が家に集まるのを喜ぶ父でしたから、医師に止められるほどでないなら出席、と自然に思っていたんです。
    夫に私との遠出を「面倒」と一蹴されたすぐ後に、法事を欠席したらと言われたので、頭に血が上って、あいさんやむむさんの仰ってくださったように、夫の子どもでもあるんだな、ということがすっかり抜けていました。これはいかんなと反省です。

いろんなコメントを頂いたおかげで、多角的に自分の状態も見つめることができ感謝です!ありがとうございました。

• 法事は妊娠30週頃ですか?

法事の頃になってもお腹の張りが続いているようなら,ご主人の仰る通り欠席される方が良いと思います。

他の方は妊娠後期の外出は、どうしていらっしゃるんだろう?

普通に妊娠前と大差ない生活をしていました。平日は車を運転して仕事に行き,週末は夫と片道30分から3時間程度のところに買い物や遊びに行っていました。28〜32週の頃は,つわりも収まりお腹もまだそれほど重くなくて,ごく普通に動いていました。臨月になると,さすがにお腹も重くなり動きすぎると張りを感じるようにもなりましたが,臨月初期にはまだ,普通なら1時間半のアップダウンのあるトレッキングコースを休み休み3時間かけて歩いたりもしていました。予定日2週間前に産休に入ってからは,赤ちゃん用品を揃えるために買い物に出たり,家を片付けたりして,合間には30分くらいの散歩をしていました。

ですので,もし妊娠後期に電車で2時間位のところで父の一周忌の法事があったら,迷うことなく出席していたと思います。が,トピ主さんのような妊娠経過で,28週頃に電車で20分の外出でも張りを感じるようなら,直前まで様子を見ますが,法事の頃に動いても張りを感じなくなっているのでない限り,欠席すると思います。

• こう言うのやめましょう

>気合の問題かと。

いえいえ
    そんなわけ無いじゃないですか?

根性論とかやめましょう

たまたま貴方が、大丈夫なだけだっただけ
    気合いで何でもOKなほど
    皆さん、超人ではありません。

• 人による

現在妊娠32週、妊娠後期に入っている同じく初産婦です。

眠り悪阻はありましたが、基本的にトラブルもなく、頗る元気に安定期を過ごし、24週頃には夫婦で近場の温泉旅行にも行きましたし、街へ買い物に行ったりと過ごしていましたが、妊娠28週の検診で子宮頸管長が少し短かったので、安静指示と張り止めを処方していただきました。(その後無事に長さが復活しましたが、安静と薬は処方されています)

後期に入ってから急にお腹が大きくなり、長距離移動がなかなかしんどくなってきました。
    なので、毎日の出勤(自宅から会社まで30分程度)と近所へのお買い物、週末に夫と電車で10分ほどの街へショッピングに出かける、映画を見る、食事に行く(もちろん合間に座って休憩する時間を取りながら)、などの比較的軽いお出かけくらいしかしていません。

主様の場合は、切迫流産→入院+2ヶ月間自宅安静という経過があるように、「比較的安全どの高い妊婦」とは言えないのだと思います。
    そんな中、妊娠後期に差し掛かる時期に2時間以上かけて遠出するというのは、私でしたらしません。
    ちなみに、義父の1周忌が1月末にあり、体調も安定している安定期ではありましたが、飛行機の距離だったため夫とお義兄さんから「体とお腹の子が一番大事だから、参列しなくてよい」という指令を得たため自宅に残り供養しました(本当はとても行きたかったです)。

お医者様に相談しても「最終的には全て自己責任です」と仰ると思います(私の主治医もそうでしたので)。

周りと比較して検討するのではなく、ご自身の妊娠の経過や現在の体調などを考慮し、最終的に「何かあった際に絶対に後悔しない」という覚悟ができるかどうかで決めたらよいと思います。

残り少ない妊娠生活、お互い健やかに過ごせるようお祈り申し上げます。

• 早産になってから後悔しても遅い

早産になってから後悔しても遅いですよ。

いくら安定期になったからって、油断しすぎじゃないですか?

赤ちゃんって、34週くらいまで肺呼吸できないの知ってますか?

切迫になったことがある人と何もなかった人を比べても意味ないですよ。

何もなかった人はディズニーランドでもどこでも行けますよ。

でも、これも運や体調が良かっただけの結果論です。

自分の赤ちゃんの事を第一に考えてあげて下さい。

• 再度トピ主です

引き続きレスをいただき、皆さまありがとうございます。色々な視点や温かいお言葉、嬉しく思っております。

色々ご意見をいただいていますが、
    トピの趣旨としては、「他人と比較をして、行くかどうか決める(行動範囲を決める)」というのではないんです。

「様々な妊婦さんがいらっしゃると思うので、皆さん後期はどう過ごされているのだろう、遠出はだめとネット記事にはあるが、実際の妊婦さんたちはどうしていらっしゃるのか知りたい」というのが、目的です。
    私の家族環境(母・姉3人・兄嫁・姑)には、実家に行くべきでないという考えの方が1人も居ないため、夫の言葉はまさに衝撃だったんですよね。だから、家族以外の世の妊娠さんはどう考えて外出を決めていたのかが知りたい。というのがきっかけでした、ということなんです。

私の事を慮って下さったご心配のお言葉、一つ一つ有り難く受け止めています。
    時間を割いてレスをくださって本当にありがとうございます。
    また、文字数の関係で割愛した事も多く、誤解をさせてしまっている方もおられるみたいで、申し訳ありません。文章で伝えるのは難しいですね。

因みに経過ですが、お腹が張る、と思っていましたが、私が体の変化に過敏であるので、張りが気になっていた様です。お医者様からは「後期は少しのことで張りを感じやすくなる。痛みを伴ったり規則的な張りでなければ通常の範囲内と考えて」とのことでした。寧ろ運動も勧められました。笑
    夫とも相談し、法事の直前に再度診察して頂き、問題なければ出席する予定です。

一応補足ですが、トピ本文中の休み休みについて…、出かけた時には張りを感じたら、すぐ休むようにしていたんです。お腹が張って痛くて歩けないとか、息切れして歩けない、というわけではなく、なるべく気をつけて休み休み出掛けていたということです。

• 万が一を考えて行動したほうがいいんじゃないかなあ

ご実家は特急で2時間と言うことですが、帰省中に何か起きたときに受け入れ可能な病院はありますか?
    あるならいいですが、なかったらどうなりますか?
    その辺は良く確認しないといけないと思います
    (里帰り出産しないんですよね?)

「マタ旅 トラブル」で調べてみてください
    対策とか実際のトラブルとか出てきますから、それを読んでもまだ「行ける」と思うなら行くといいと思います

ただしです
    ここで皆さんが心配しているのは赤ちゃんのことです
    何かトラブルが起きたときに、トピ主さんは自業自得ですが赤ちゃんはそうではありません
    法事がそういう万が一を考えても「必ず」行かないといけないものなのか、よく考えて行動してほしいと思います

• 二度目です

では私の時のを!

-妊娠28週で夫と片道3時間の貸切り温泉旅行。体調も問題なし。
    -32週、電車で一時間の場所で友達と軽くショッピングしその足で一緒にスポーツ観戦(4時間座りっぱなし)…帰り道はさすがに体が不調になり夕飯をスキップさせてもらいました。
    -34週で同じく一時間くらいの場所にイベリコ豚ベジョータの生ハムを食べに行きました。32週のことがあったので少し不安でしたが、それを吹き飛ばすくらい美味しかった!

そして産休に入ってからベビー用品探しに本腰を入れ、近場のベビー子供用品店&リサイクルショップを検索しまくりました。
    そして正産期に入り、ドラムを叩いたらその夜に産まれました(笑)
    これから二人目予定なのですが、以前と同じ場所に住んでいるので次の産休は暇になりそうです(笑)

• 再度トピ主です

後期の過ごし方について、コメント下さった皆様ありがとうございます。また、私のレスも受け、経験談を語って下さった方、とても嬉しく思います。
    お仕事をギリギリまでされていたり、お出かけされていたりと、皆さんマタニティライフをご自身の裁量で過ごされているのですね。
    お食事やスポーツ観戦なんかも、楽しそうでなによりです。

少し遅くなりましたが、私も少しだけ報告を。
    無事、法事には出席し、一泊二日で何事もなく帰宅しました。(出発前日に診察を受けDrと話し合い、地元の緊急受け入れ先も確認しての帰省です)
    家族や親戚の顔を見れ、話もでき、実家の仏壇で報告することもできました。
    色んな人からお腹をたくさん撫でてもらえ、色んなお話も聞けました。大きな気疲れをすることもなく、結果論ではありますが、行けて良かったなぁと思っています。
    また妊娠9ヶ月に入りましたが、赤ちゃんも順調に育っており2000gも超えました。

今回のことで、意見がたくさんお伺い出来たこと、また家族(実家・嫁ぎ先)と、発言小町でコメントをくださった方とで、意見がほぼ真っ二つだったことも受け、妊婦はリスクのある行動はとらないに越したことは無いという夫の意見も、勿論妥当だと、冷静に見つめる機会になりました。改めて皆様に感謝です。

余談ですがDrからは、切迫流産中も「妊婦だから出血してるだけだから、胎盤が出来れば大丈夫」と言われ、安定期以降健康な妊婦という扱いでしたので、その様に自認していましたが、夫は不安だったそうです。
    この一件から、一緒に散歩に出掛ける時も、嫌な顔せず休ませてくれる様にもなりました。夫婦間で意見がぶつかり、話し合えたことも良い経験になったと思います。