彼女裏の顔は・・・

レス399
(トピ主2

キャリア・職場

ジャンヌ

23歳で結婚して以来ずっと専業主婦をしていました。
50歳を過ぎてから子育てもひと段落し、以前からの趣味の資格を取り、小さいけれどオシャレで可愛いお店で週2〜3日アルバイトを始めました。

一緒に働く3人のスタッフさんはうちの子とあまり変わらない年代の若い女性です。
その3人のスタッフさんのうち、一番キャリアが短い彼女の事でひどく落ち込んでいます。

彼女(A子さんとします)は最初とても明るく話しやすい子でした。
あるものを作ってお店で販売しているのですが、作り方も丁寧に教えてくれるし技術もしっかりして、弱音を吐いても励ましてくれたりと、とてもいい子だと思っていました。

2ヶ月くらい経った頃、だんだんとA子さんの態度が変わりはじめました。
あまり笑顔を見せてくれなくなり、質問したら前にも言ったのでメモを見てくださいと冷たいのです。

他の二人のスタッフさんが淡々としている方なので聞きづらく、A子さんとは仲良くなったのでたくさん質問したり、夫や子供の愚痴を言ったり冗談も言ったりしていたので、それが出来なくなることがとてもストレスでした。

ある日お客様から受けたクレームをA子さんに注意された時の言い方がとてもキツくて、今までのストレスが爆発してしまいA子さんに反論したところ、A子さんは黙り込み、タイミング悪くお客様が来てA子さんがその対応をしているうちに私の勤務時間が終わったので帰宅しました。

数日後に勤務が一緒になった時にここは私が大人にならなければと思い、この前の事は忘れましょう、今までのように楽しく働きましょうと提案したのに、冷たい態度を変える様子がありません。

最初はいい子だと思ったのにこれが彼女の本当の性格だったのでしょうか。
私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくするべきではないですか?
他の二人のスタッフさんからも注意してもらえないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

読んでいて情けなくなりました。
    50歳過ぎてそれは無いでしょう。
    同じ世代として信じられないし、恥ずかしい。

• トピ主が彼女に甘えすぎただけ

2ヶ月ってのが…

そろそろ仕事も覚えて来る頃なのに、同じ質問ばかりしたり、能天気に家族の愚痴とか話してて、恐らく彼女は段々イライラして来たのでは?

トピ主は今まで通り仲良くやりましょうと言ったみたいだけど、分からない事を貴方にばかり聞いたり、同じ事を何回も聞いて、飲み込み悪くて迷惑かけてゴメンなさい。とにかく仕事をシッカリ頑張るからヨロシクお願いします…

ぐらい言いましたか?
    アルバイトとは言え、仕事だよ!お金貰ってるんでしょう?

主婦の暇潰しや井戸端会議の為場所じゃないですよ?そこは。
    優しくして貰ってる事に甘えてませんでしたか?

別に彼女が本性を現したとかじゃなく、ウンザリして来たんでしょうよ。

初心者だと言う意識があるなら、初心者らしく謙虚に、まずは仕事をこなせるようになりましょう!

• 同世代ですよね

例え年下であっても彼女は先輩です。
    それで注意を受けてそれがきついから反論した挙句

>この前の事は忘れましょう、今までのように楽しく働きましょうと提案したのに、

ずいぶんと上から目線ですよね。

>私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくするべきではないですか?

二ヶ月もたったのの未だ初心者扱いしてくれ、甘やかせてくれですか。

>他の二人のスタッフさんからも注意してもらえないでしょうか。

あなたが注意を受けるべきだと他のスタッフにも思われていると思いますよ。

専業主婦だからなんて言葉は使いたくありませんが、世間知らずにもほどがあります。

• 親子ほど年の違う方に

裏の顔とか、表の顔じゃないですよ。

他の方と話にくかったとはいえ親子ほどの
    年齢差のあるA子さんに、家庭の愚痴まで言うなんて
    甘えすぎではないかと思います。
    これが実のお嬢さんとの会話ならばわかりますが。

A子さんにとってトピ主さんは同じ職場で人生の先輩。
    だから頼られたらある程度頑張ってみたけれど、あまりにも
    トピ主さんが重くなったのではないでしょうか?
    我慢して話に付き合っていた可能性もあります。

トピ主さんが言うべきだったのは
    「この前のことは忘れましょう」という、いわゆる
    上から目線の提案みたいな言葉ではないと思います。
    どちらかというと「すみませんでした」かもしれない。

お客様のクレームがトピ主さんにきたものであれば
    ごめんなさいという態度が出なければだめだと思います。

資格まで取ってストレスがたまるのならこのお仕事は
    トピ主さんに向いていないのかもしれません。
    たまったストレスが爆発して反論というのはおかしいです。
    トピ主さんだけストレスがたまるはずもなく
    トピ主さんと共に働いている三人も等しく色々とあるはずです。

他の二人に話を伝えたらトピ主さんが注意される可能性も
    あるかもしれないなと思いました。

• 以前から趣味であった事の資格を取り、仕事を始めて2ヶ月が経っている。

新人だからいつも教わっていました…

どうかしら、そろそろ新人を脱却してクレームとも真面目に向き合いませんか?

裏の思いと言うのがあるのなら、資格持ちだし1人立ちしてお客様を応対して欲しいな。だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • A子さんにしてみれば

あなたの子供くらいの年齢の人に、夫や子供の愚痴を言う、(毎日じゃなくても)聞かされるほうは、それが段々、飽きた、イヤになったんですよ。

>それが出来なくなることがとてもストレスでした。

ストレス解消のようになってますが、A子さんに吐き出すことではありません。
    逆にA子さんがストレスになってしまってますね。

• いやいやいや、あなたが考えを改めなければ

他の二人のスタッフに相談したら、では「あなたが辞めたら?」と言われます。
    というか、おそらく他のスタッフはAさんも含め、あなたがお荷物です。

仕事をしてお給料を頂いている以上、「初心者なのでもっと優しくするべき」と
    いう甘えた考えは通りません。

「この前の事は忘れましょう」というのは、あなたが言うことではありません。
    まず、あなたがするべき事はAさんに対して謝罪するべきでした。
    Aさんは呆れかえったと思いますよ。

専業主婦に戻ったほうがいいと思います。
    甘すぎ。

• 裏の顔は無いと思う。

先ず自分の子供と似た様な年齢の子と仲良しと言う感覚が私には分かりません。

仲良しと言ってもトピ主さんからしたら子供と変わらないので同僚と言うより子供相手な感じになるでしょうし、A子さんにしたらかなり年上で同年代のお友達と一緒の様にはいかないでしょうね。一線置きますよ。
    トピ主さんにしたら友達感覚で夫や子供の愚痴を話していたかもしれませんが夫も子供も居ないA子さんに愚痴を聞かせても共感どころかうんざりさせていた可能性ないですか?。とまあ、これは私の感想ですが。

思うにトピ主さんは仕事で分からなくなると自分で調べようとする訳ではなくA子さんに頼る、其れこそ我が子の様に頼ってたのではないですか?。
    親子に見られる一種の依存と言っては大げさですが、A子さんに何でも依存していた所ないですか?。A子さんにしてみたら最初は手取り足取り教えていたが2か月経ってもメモ見る事すらしないで聞いてくるトピ主さんに重く感じてくるようになったのかもしれません。振り回されている感じになったかもしれませんよ。

お客様のクレームもA子さんの言い方以前に反省が先ですよ。
    何だかトピ読んでいると週2,3日で趣味仲間の集まりな感じで行っていたのではないですか?。アルバイトと言うならお金を戴いての仕事なので仲良しの友達探すのではなく仕事と割り切って責任持って仕事している方がA子さんとも周りの人とも上手く行く感じがします。

• 何度も言わせないで

タイトルのようなことじゃないですか?
    彼女の性格云々ではなくて、あなたの仕事を覚えようとする姿勢が悪いのではないですか?
    何度も同じことを繰り返し聞いてたのではないですか?
    わからないことをメモしたり、覚える努力をしましたか?
    パートだからと簡単に考えていませんか?
    遊びじゃないのですよ。
    いくら自分の子供ほどの年齢とはいえ、彼女たちは先輩です。
    注意されても反論して、次に会ったときに謝らない。
    もし目上の方でも同じような態度をとりましたか?
    最初は誰だって優しく教えてくれますよ。
    でも、いくら教えても同じことを何度も聞いてきて覚える気がないあなた。
    呆れられているのだと思います。

• 仕事をナメてますね。

トピ主夫は働いていますよね?
    トピ主の子供も働いていますか?
    トピの内容を、そのまま相談しては如何ですか?
    一番身近な、社会人の先輩なんですから。

公私混同はダメです。
    「私は初心者で何もわかっていない」なら、分かる努力をしなさい。
    「もっと優しくするべき」これは、お金を払う側が言うこと。
    お金を貰うなら、対価に見合う努力をすること。
    これが当たり前で、トピ主が家でぼんやりしていた何十年もの間、トピ主夫を含む全ての社会人が頑張って来たこと。
    トピ主、いい加減に目を覚ましなさい。

注意に逆ギレなんてありえません。
    それを「忘れろ?」 トピ主のミスを、なぜ、忘れてあげなければいけないの?
    トピ主が反省もしないのに。

年齢はともかく、トピ主は一番下っ端なんでしょう?
    敬語で話してますよね?
    馴れ馴れしくタメ口なら、すぐに改めなさい。
    職場では年齢よりキャリア優先。 これ、常識。

アルバイトだからってナメているからバカにされるんです。
    他のスタッフさんに言おうものなら、トピ主が切られるに決まっています。

職場は学校でもないし、習い事の場でもないし、遊び場でもありません。
    お金を貰うなら、それだけの働きをしなさい。
    社会をナメちゃだめ。

明日からは職場では敬語で話し、無駄口は叩かず、仕事を必死に覚え、お客様に最善の接客をしましょう。
    「ありがとうございます」「申し訳ございません」これを一日10回言う覚悟で臨めば、何とかなるかもしれません。

• おそらく

トピ主さんが初心者だからと いつまでも甘えっぱなしで 呆れられたのでは??

結局その方は、トピ主さんを甘やかしすぎたために トピ主さんがいつまでも自分で何とかしようとしない姿勢に ご自身を責めているのかもしれません。

• 反省すべきはトピ主さん

A子は、トピ主さんに丁寧に教えたり励ましたりしたのに、トピ主さんの仕事への取り組み方に物足りなさを感じているのではないでしょうか。

何度教えても同じような質問をしてくる、夫や子供のどうでもよい愚痴を毎回聞かされる。

A子さんは、うんざりしたのでしょうね。

A子さんが年下だと思って、親切にしてくれたのに礼を失する態度だったのではないでしょうか。

A子さんが、トピ主さんに対してストレスを感じていたのです。

だから、A子さんの注意の仕方がきつくなってしまったのです。

トピ主さんは、仕事への真剣さやA子さんへの接し方で反省すべきことはないと思っているのですか。

私には、トピ主さんがオシャレで可愛いお店で週2〜3日のアルバイトに、浮かれて遊び気分で仕事をしているように感じました。

>彼女裏の顔は
    >私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくすべきではないですか?
    >他の二人のスタッフさんからも注意してもらえないでしょうか。

トピ主さんは、自分自身が自分本位だとは思いませんか。

裏の顔という言い方は、トピ主さんの性格の悪さの現れだと思います。

2ヶ月経っているんだから、いつまでも初心者では困ります。甘えていますよね。

トピ主さん自身に問題があると思わないで、関係のない他のスタッフからA子さんに注意してもらおうとは、自分本位の考え方に呆れてしまいます。

• とっても重たい荷物は誰も持ちたがらないですよね?

>私は初心者で何もわかっていないのに、もっと優しくするべきではないですか?

こういう甘えた感覚の人は誰からも呆れられ、嫌われ、見捨てられます。
    どんなに優しくて良い人でも、匙を投げることでしょう。

何も出来ない赤ちゃんなら仕方ありませんが、あなたは赤ちゃんではありません。
    何から何まで人に面倒を見て貰おうとするのはやめましょう。

私は人から「面倒見が良い」とか「世話好き」とか良く言われます。
    私の同僚A子は、その点において私より更に上を行く人です。
    凄く優しくて思いやりがあって面倒見が良くて親切で、本当に良い人です。

そのA子と私が揃って見捨ててしまった同僚がいます。
    あまりにも甘えが酷過ぎて重荷にしかならない人だったので、私が先に匙を投げてしまいました。

A子は最初のうち、匙を投げてしまった私の分まで、更に彼女の面倒を良く見ていました。
    けど、全く努力をしないで当たり前の様に甘えてばかりいる彼女にほとほと疲れてしまい、最終的には彼女を見捨てました。

その同僚は、年齢は間違いなく成人した大人なのに中身がまるで赤ちゃんなんです。
    そんな人、誰だってそうそう面倒見切れないですよ。

『私は初心者で何もわかっていないのだから、周りは私にもっと優しくするべき』という思考は完全に間違っています。

『私は初心者で何もわかっていないのだから、人よりたくさんの努力して早く一人前になるべき。出来るだけ人の手を煩わせない様に、一度教わったことはしっかりとメモにとってちゃんと覚える努力をするべき』と考えるのが正しいです。

そうじゃないと「人に甘えるばかりで自分は何も頑張らず、何の努力もしない人。だだのお荷物だ」と言われて嫌われてしまいます。

• あらら

>たくさん質問したり、夫や子供の愚痴を言ったり冗談も言ったりしていたので、それが出来なくなることがとてもストレスでした。

調子にのりすぎだてんですよ。
    沢山質問。自分で考えて・いいかげん覚えて・・って話でしょう。
    調子にのって「教えて、教えて」面倒くさすぎですよ。厚かましいんです。
    旦那や子供の愚痴、はい、愚痴のはけ口、耐えられません。うっとうしいです。
    しかもあなたの子供と同じくらいの年の若い子に対して旦那の愚痴って・・
    同じ環境ならまだ共感も出来たかもしれないけど、彼女からしたら姑がずっと愚痴ってようなもんです、ストレスなのは彼女の方ですよ

>私の勤務時間が終わったので帰宅しました

勤務時間が終わっても、あなたの対応が問題になって話してるんだから残ってなさいな。
    結局、クレーム受けたのに逆キレして、彼女が接客してる間に逃げた。
    仕事してる人としてあり得ないですね。注意してるっていうの、何終わりにしてるんだって話です

>この前の事は忘れましょう、今までのように楽しく働きましょうと提案したのに

は?どの口が言うの?あなたは注意された側、失敗した側です。その人が「この前の事は忘れましょう」って?
    いやいや、「この前すみませんでした。途中で帰った事も申し訳ありません、大人げなかったです、今度から失敗しないよう気を付けます」ってあなたが反省すべきところですよ。

親ほどの歳なのに幼稚で迷惑かけてばかり。だから嫌われるんです。
    そのうち雇って失敗だった・・と解雇されるのがオチじゃないですか。
    仕事も出来ない・責任感すらない、注意したら逆キレ。貴方を使う意味がないです。

彼女の本性が出てって?いやいや、あなたの性格が悪いから皆離れて行ってるだけですよ

• 甘え過ぎ。

A子さんのあなたに対する態度が冷たくなったのは、
    何度も同じ事を質問しているあなたの性でしょう。

メモを見てと言われた事からもあなたのA子さんに頼りっぱなしが想像出来ます。
    一度教えて貰った事は出来るだけ覚える様にしないあなたの態度に、A子さんは疲れたのだと思います。

一度教えて貰った事は練習でもして覚える事です。
    何度も同じこと聞かれるA子さん「この間教えたのにまた聞くの、もうウンザリ!」と思っていると思います。

いつまでもA子さんに甘えているのは良く無いですよ。
    あなたがいくら年上でも、A子さんに頭を下げた方が良いと思いますね。

• やめてあげて下さい

まずは、主さんがよくそこで働けた(雇ってもらえたな)という印象です。

お子さんと変わらないような世代の人と働くというのはお互い大変ですよ。

向こうが気を使ってくれていたのです。仕事どころではありません。

仕事していながら、主さんの何回もしつこい質問にも答えていたのでしょう。

可哀想過ぎます。

それでクレームの対処の反省どころか、水に流しましょう。って、やれやれですよ。

私も40代半ばです。お願いしますよ先輩、若い世代に50代の変な印象与えないで下さい。

もっと、同世代がたくさんいるところで
    ワイワイしながら働きましょうよ。

それでもうちの夫は、主さんのようなパートさんの愚痴聞き役やってますよ。それも給料のうちですからね。

そういうところで働いて下さいね。

• 黙々と仕事をしましょう

若い女性とは言え、彼女は先輩です。
    職場で家庭の愚痴を言うのは止めましょう。
    愚痴を言う暇があるなら、仕事を覚えて下さい。
    サークルじゃないのですから、楽しく働くのは不適切です。

先輩は新人に優しくするべき、と言うのは新人が言う事ではありません。
    トピさんの質疑応答や愚痴を聞かされては、A子さんの仕事の時間がとられます。
    仕事の質疑応答は他のスタッフさんにも聞いて下さい。

A子さんは優しくて面倒見の良い方だったのでしょうが、
    トピさんが仕事を覚えなくて、家庭の愚痴や世間話ばかりしているので、
    不真面目な新人に、三行半を突きつけたのでしょう。

真剣に仕事をしないで、何時までも初心者だからと、居直るようでは、何処の職場も厳しいと思います。

初心者は時に、上司や先輩から叱責を受ける事もあります。
    一日も早く職場の戦力になれる様に、努力する事が必要ではありませんか?

• 失礼だけど

トピ主さん、その職場では浮いているのですよ。

自分の子どもたちと同じ年齢の同僚ばかりでよく採用されましたね。

仕事を覚える気はありますか?
    どんな職場でも何度も聞くのは迷惑なんです。
    自分でしっかりメモを取るのは、当たり前のことです。

それと同僚は友だちではありません。
    プライベートなことをベラベラしゃべる相手ではありません。

A子さんは今までかなり無理をしてたと思います。
    トピ主さんのお守りに。

このまま続けるつもりならA子さんに謝るのはトピ主さんの方ですよ。
    「慣れなれしくしない」「何度も同じことは聞かない」ことをです。

それができなければ、居続けるのは難しいですね。
    私なら「浮いてること」を察して、早々に辞めますよ。

• 甘え過ぎ

A子さんに依存し過ぎです。
    貴方に進歩がないからうんざりしてるんではないですか?
    同じ質問を繰り返されたら誰でも嫌ですよ。覚える気ないのかって思いますね。
    重ねて愚痴も聞かされてたんでしょう?
    A子さん頑張った方だと思いますね。

しかも反論って…確かに貴方の方が年上かもしれませんが、仕事上はA子さんが先輩です。
    仕事が出来ない、覚えきれてないのに反論するのはおかしいでしょう。
    しかもクレームの注意でしょう。貴方が悪いのに。仲が良いからなあなあにしてほしかったんですか?自分に甘過ぎますね。

それに自分の非を棚に上げて注意してもらおうとしている貴方にビックリです。
    他の方はそういう貴方だと見抜いていたから必要以上に関わらなかったんではないかと思いますよ。

• 大変、厳しいことを申し上げますが、甘え過ぎです。

トピ主様のお子様と同年代のお方であっても・・・・・

A子さんが先輩である事に変わりはありません。

何度も同じ失敗をしたり・・・・・

同じ質問を繰り返す後輩を・・・・・

厳しく指導するのが先輩の務めであり・・・・・

トピ主様が、厳しい指導を受けるのは当然です。

年下の先輩から厳しく指導されるのが不満なら・・・・・

お辞めになるべきです。

• ずっと

専業主婦だったからって何?
    何が言いたいのか分からない。
    社会に出てないから、多少世間知らずでも許されると?
    よくいるんだけど、勤務経験ないから・田舎だから・夫が多忙だから
    等々、何でも免罪符にしようとする人が多くてウンザリ。
    社会経験がなくとも、親や学校などでマナーや道徳は学べるよね?
    今はネットもあるし、許される理由にはならない。

同じレスがつくと思うけど、A子は貴女が重荷になったんだよ。
    家庭内の愚痴を吐く、何度も同じ事を聞く。
    トピには書いてないけど、他にもやらかしてるはず。
    最初はA子も貴女と上手くやって行こうと思ってたんだろう。
    けど、どんくさい(キツくてゴメン)し何かすると愚痴ばっかりで
    仕事上では自分にぶら下がってばかりの貴女が重たくなった。
    だから、距離を置く事にした。
    実際見たワケでもない我々が簡単にそう思える位だから、彼女が
    そう決断したのは当然だろう。

それと、店ではA子がキャリア短いとあるけど職場にいるのは彼女の方が
    長いんだよね?
    この場合、年齢関係なく彼女が先輩で貴女は下の立場。
    必要最低限の事さえやってれば、A子が貴女に冷たかろうが問題はない。
    貴女にA子を凌ぐ技術と顧客獲得能力がなければ、他のスタッフも会社も
    A子>貴女になる。
    現状ではその様子もなさそうなので、訴えた所で「嫌なら貴女が辞めれば?」
    こう返ってくる。
    よっぽどの凄腕でない限り、可愛くておしゃれな店には若い子の方がいい。
    2か月たってもモタモタ、グチグチして仕事への意欲もなさそうなオバサンよか
    必要とされる技術を持った若い女性の方が店に合ってる。
    技術もあり、人柄も良ければそれなりの年齢の人は頼りになりそうだけどね。
    今の貴女はどちらもなさそうなんで、客側からしてもいてもいなくても変わらない。

これを冷たいと思うなら、家庭に戻った方が貴女のためだよ。

• 辛口ですが

あなたが単に仕事ができなすぎるんじゃないんですか。
    一度やった失敗をまたやる。
    一度説明したことをまた聞く。
    そういうのってイライラしますし、最初こそ親切に教えていても嫌気がさしますよ。

しかもあなたがそれに全く気づいていないようなら尚更です。
    自分の仕事のできなさを棚に上げて「もう忘れましょう」って何かな。それはへまをやったあなたが言うことじゃないでしょ?A子さんがどんな気持ちであなたに注意したと思います?お客様に迷惑かけたんでしょ? 完全アウトです。

まずはご自分を客観視してみてはどうでしょうか。
    彼女が何故変わったのか。相手が変わるって自分に原因があることも多いですよ。

• 何でそんなに偉そうなの?

年齢は娘と変わらなくても職場の先輩ですよね?
    覚えが悪くて何度も同じ質問ばかりしたり、夫の愚痴なんかの捌け口にされたら嫌われるに決まってる。
    クレームを受けたことに対してお詫びするどころか言い訳して揉めて、そのまま帰宅って…
    注意されるのはトピ主さんの方です。
    アルバイトなら注意されるまでもなく、もう来ないでと言われてしまう日も近いのでは。

• 職場はままごとではない

仕事をしている意識に欠けてると思いました。
    優しくしてくれる人だからと言ってもお友達ではありません。
    自分の親世代の人からの弱音や家庭の愚痴なんかも、その女の子にとってはとてつもなく面倒で苦痛だったと思うし、他の働く女性から彼女は私語を慎むようにと言われたのではないですか?

それにトピ主さんがクレームを受けたのに、A子さんに八つ当たりをし、おまけにトピ主さんがクレームを受けたのに楽しく働こうとか、忘れましょうとか支離滅裂です。
    冗談で言ってるんじゃないのなら、相当おかしなやり取りです。

アルバイトとは言えお金をいただいて働いているのだから、仲良くとかそういう問題では無いのです。
    もっと真剣に取り組み、一度教えてもらったことは覚えなきゃ。

• 人との距離感が分からない人

主さんのことです。人との距離感が近すぎるというか、少し仲良くなるとグイグイ来る人っていますよね。あなたがそうなのでは?A子さんのことはもう放っておきましょう。執着し過ぎると全てダメにしますよ。

• 大人になって?それは違うんじゃないの?

要領も悪く愚痴っぽいおばさんと仲良く働ける若い子なんかいませんよ!
    彼女の身になって考えたらわかるでしょう。
    あなたが上の立場ならこうはなってません。
    人が冷たくなった理由も考えずに若い子相手に爆発ですか?
    大人になって?
    いやいや、爆発する前に大人になって下さいよ、娘みたいな歳の子でしょ?彼女もいい加減疲れたんじゃないですか?
    人間関係に耐性の無い世間知らずが引き起こす問題は根深いですよ?
    人に使われるってことは何なのか、今一度考えてみた方がいいと思います。

• 依頼心が強すぎる

Aさん、あなたがいつまでも一人前になってくれず、頼りっぱなしだから、馴れ合いにならないように一線を引こうとしているんです。
    仕事は遊びではありませんから、あなたの家庭の悩みなんて聞く必要、彼女にはありません。

あなたの文章にも書いてあるように、教えてもらったことをメモを取っていますか?だったら聞く前に、まずはそのメモを見ましょう。
    相手はあなたを教えるため貴重な時間を費やしている。同じ要件で相手に聞いて良いのは1度だけです。何度も同じことを聞くのは恥ずかしいことなんです。

言いたくないけど、「これだから、社会経験の少ない主婦は使えない」って言いたくなっちゃう。
    娘ほどの若い女の子に、全力で頼り切って恥ずかしかないですか?。そろそろ自立してください。

• 同年代として

自分のミスについて注意され、その事に反論し、忘れましょうなんてよく言えますね。給料もらっているのですよ。遊びや趣味では無いのですよ。甘えるのもいい加減になさって。ストレスが溜まっているのは Aさんと他のスタッフですよ。

• 大人の対応どころか子どもの言い逃れ

恥ずかしい50代です。
    本当にトピ主さんのような人が若い人の悪い手本になってしまうのが残念でなりません。

同じ職場で働くスタッフを選り好みし、甘えて馴れ馴れしくなりすぎて、
    仕事のミスの後始末もせず、帰宅してしまう、そのわがまま放題。
    どんな人でも、あなたにうんざりするでしょう。

>今までのストレスが爆発してしま…ったのはA子さんだし、
    >この前の事は忘れましょう…などという権利はA子さんにしかないし、
    >今までのように楽しく働きましょう…愚痴や冗談はもうコリゴリだし、

最初はいい人だと思ったトピ主さんなのに、
    仕事の物覚えが悪いのに、無駄口ばかりでいい加減。

他のスタッフさんどころか、店長に注意を受けるべきはトピ主さんのほうでしょう。

• お仕事じゃなく、趣味のサークルはいかが?

トピ主さんはお仕事ってものが全くわかってないようですね。
    働いた経験がない上に、すでに50代ということで無理もない部分がありますがトピの内容を読む限りトピ主さんは仕事を勘違いなさってます。

あなたに優しく仕事を教えてくれたからと言って、仲良しになったわけではありません。
    仕事をしただけです。あなたは仕事をしにきてるのですから、あなたがするべきことは教えられたことをできるだけ早く覚えて1人でできるようになること。夫や子供の愚痴は職場では不要です。仕事も覚えられてないのにそんな余裕はないはず。あなたの1分、1秒にお金が発生しているのです。あなたが楽しくお話しするためにお金が支払われてるのではない。

トピ主さんは人と関わって楽しく時間を過ごしたいのでしょう?
    だったら仕事ではなく趣味のサークルにでも行かれたらいいですよ。
    仕事をなめてはいけません。

大人の対応をするなら
    『今までのように楽しく働きましょう』は間違い。
    『先日はご指摘ありがとうございました。失礼なことを言ってしまい反省しています。今後同じことがないよう気をつけます。申し訳ございませんでした』が正解。
    これが社会人の対応です。

『今までのように楽しく働きましょう』って経営者側や先輩のセリフならわかりますが、新人が言うなんておかしいでしょ。何なの?って思いますよ。