• ホーム
  • 健康
  • 人に感謝が出来ません。どうしたら感謝出来るようになりますか?

人に感謝が出来ません。どうしたら感謝出来るようになりますか?

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

まよ

レス

• 君は学生かな?

何の苦労もなくご飯食べて学校行けてるとしたら、それは誰が汗水たらして働いて稼いでくれたからでしょうか?

社会人ならお金稼ぐ苦労は知ってるでしょ?

• 詳しくないけど

中二病系を拗らせた?ってイメージ。
    たいてい、進学や就職などで環境が大きく変わると考え方も変わり
    後になってその時の事を黒歴史と思うようになる。
    他人に迷惑をかけない程度で、あまり無理やり変化しようとしなくても
    問題ないかも。
    付け焼刃的な処置だと、かえって悪くなる可能性もあるし。

とは言え、最低限のラインは守らないとね。
    家族であろうが他人であろうが「死んで」は禁句。
    自分が言われたらどう思う?と聞かれたら今のあなたは「平気」って言う。
    だからと言って、それを人に言っていい訳ではないんだよ。
    人には思考や言動の自由があるけど、人の生命や尊厳を傷つけるものは許されない。
    あなたには誰かの破滅を望んだり口にする権利はない。
    そこは理解しないと。
    自分でモノを考えられる年齢なんだろうから。

人への感謝を意識するようになるのは、自分に何かあった時が一番分かり易いかな。
    大病や大ケガで沢山の人からの気遣いや優しさを感じた時。
    病院を出たり入ったりしてると、老若男女関係なくいろんな所で譲り合い助け合ってる。
    ま、たまに性格に癖のある人や認知症などでそういうのが難しい人もいるけど。
    一般社会だと「情けは人の為ならず」を意識して動くようにするとか。
    心からそう思ってなくても、優しくすればいつか自分に戻ってくると考えて行動すれば
    やりやすいかも知れないね。

あなたが「自分は子供なんかじゃない!」と思うなら、まず皆さんのレスに屁理屈で
    反論や逆ギレせず一旦じっくりその意味を考えてみる事。
    口は禍の元なので、言ってはいけない言葉は使わない。
    最低限、その位はやってみせないとね。
    でないと、いつかリアルであなたが今までやってきた以上に厳しい目に合うと思うよ。

• できれば一人暮らしを。

もし成人であれば、できればひとり暮らしをしてみましょう。親のありがたさがわかります。
    もし、未成年であれば、想像してみて下さい。一人で生きていけますか。何をしてもらっていますか。それらは全て感謝の対象となります。日本で生活出来ていること自体が、感謝の対象ですよ。歴史を、地理を、様々なことを学びなさい。

• 今すぐ家を出て自立

では、今すぐ家を出て自立しましょう。
    家賃、水道光熱費、食費その他
    すべて自力で行ってください。

以上。

• 若い頃は難しい

きっと一人暮らししても、特に変わらないと思うわ。
    親は自分のために動いてくれるものと思ってるでしょうし。

失くしてみないと気づかないのよね。
    当たり前のことが当たり前ではないことに。
    親を亡くして初めてわかるかもね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 働けば分かってくる

私はとても出来の良い子供で、学業も優秀でした。「ここは頑張るぞ!」と努力すれば、絵もピアノも受験も人並み以上でした。ところが、就職してみたら出来の悪い人でした。女性だと憧れる人も多い職種で、頭脳派でなくともできる仕事だったのですが、夏頃には不眠症でメンタルクリニックに通うほど……仕事中に胃けいれんで運ばれたこともあります。毎日、帰宅後にその日のメモを整理し、暗記し、動けるようにシミュレーションし、遅くまで努力していましたが、職場では飲み込みが遅く、笑顔もこわばる劣等生でした。大きなミスをして上司と共に顧客に謝りに行ったり、本社に報告がいくような損害を出して始末書も書きました。

その時に、ずっと嫌いだった父のことを尊敬する心が生まれしまたね。私はたった数ヶ月で消耗し、精神科通いで薬漬け、辞めたくて辞めたくて仕方がないのに、父はそれを何十年も続けてきたんだと。またその後に一人暮らしを始めた時も、自分一人のためにお給料を使うのが当たり前でしたが、ふと「自分はこの状況で数万のこづかいのみで残りを家族のために全部出す気分にはなれない」と思いました。でも父は何十年もこづかい制で働いてきた。なのに私は、父にありがとうの一言も言った記憶がありませんでした。

トピ主さんも、働けば、一人暮らしをすれば、結婚すれば、子供ができれば、自然と頭が下がるようになりますよ。

• 今は 健康だからじゃないの?

もうすぐ死ぬ人間には、言えないし今元気だから言えるんだよ。

でも死んだら感謝しても遅いし、手遅れ

感謝したい時には、親はもういないんだ