理解できない婚約破棄

レス59
(トピ主1
お気に入り491

恋愛・結婚・離婚

M

2月に新婚旅行、1月下旬に入籍する予定でしたが、1月上旬に婚約破棄され、同棲中だった彼女が突然家から出て行ってしまいました。
同棲先は彼女宅でした。
私はすぐに荷物を引き上げて、自宅に戻りました。
12月から、話し合いは続いていたのですが、結局、「もう別れたい」の一点張りで、理由も聞けませんでした。
理由を聞いても、泣くか、黙るかで、全く話し合いも進みませんでした。
また、私と彼女は同じ会社の別の部署にいたため、向こうの上司から私の上司に連絡があったのですが、彼女が彼女の上司に酷い説明をしたようで、私はストーカーやDV男のような扱いを受け、社内でも肩身の狭い思いをしています。
本当に大好きな彼女でしたが、若干、精神的な弱さはある方だったと思います。
婚約破棄自体はお互いの気持ちが一番大切なので仕方ないと思いますが、何故上司を巻き込んで、嘘までついて陥れようとするのか理解できません。
自分から婚約破棄した経験のある女性に質問です。
具体的にどういう別れ方だったか教えてください。

ユーザーID:4314556597

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うん・・・?

    嘘なのですか?
    束縛が酷かったとか、喧嘩して言葉がきつかったとか・・
    別れたいと言われたのに認めずに粘ったとか・・
    あったんじゃないですか?

    よく分かりませんが・・

    彼女の方の言分もきかないと。嘘かどうかはわかりません。
    自覚ないだけかもしれないし・・・

    おとしいれようというか・・
    別れたための説明をしただけじゃないですか。
    上司にも当然結婚するって事で報告していたので、
    事情も当然聞かれるでしょうし。

    ユーザーID:2956084370

  • 彼女の家に転がり込だのが失敗

    モラハラ男の雰囲気が出ているよ。
    ストーカーになっているのに気がついていない。。
    逃げた彼女を支持します。

    ユーザーID:9930713364

  • 経験はありませんが…。

    婚約破棄の経験はありませんが…。

    レスを拝見した限りでは、彼女は自分の弱味や悪い所を隠すために、嘘をついているような気がしますよ。

    おそらく、あなたには悪い所も非もないのだと思いますし、彼女自身が一番それを分かっているとも思います。

    彼女自身が漠然と結婚や将来に不安を感じたり、結婚ということに自信が持てなくなった、あるいは、他に好きな人が出来たのかも知れません。

    いずれにしても、自分が悪者になったり原因があるように思われたくないから、自分自身を守るために、自分自身に原因があることが露見する前に、あなたを悪者にして先手を打ったのではないでしょうか。

    彼女は若干、精神的に弱い所があるとのことですが、彼女はもちろん、あなたがそう思っているのも織り込み済みであなたを悪者にし、自分の弱さを武器に上司に話を持って行ったのですよ。
    弱さというのは、使い方によっては女性にとって武器になり得るものですからね。

    結果、自分の立場は守られ、あなたが社内で肩身の狭いをしているということが、何よりの証拠です。

    まあ、後はあなた次第ですね。
    自分の名誉回復のために、彼女に対して婚約破棄の慰謝料請求をしたり、彼女だけの話を聞いて証拠もないのに上司から一方的にストーカーやDV男のような扱いを受けているのなら、ハラスメントとして社内の担当部署や、然るべき機関等に相談してはいかがですか。

    ユーザーID:2316804887

  • 入籍直前の解消だったら

    ここで尋ねるより、彼女の母親に婚約解消の理由を聞いていないか尋ねる方が確実ですよ。

    結婚解消で上司を巻き込んでストーカー扱いした事についても、彼女の父親に困っている事を言いましょう。

    彼女本人と会話にならないなら、相手の両親と話すしかないですよ。

    ユーザーID:6789247400

  • それは

    あなたに面と向かって言えない、決定的な「受け入れられない部分」に耐えられなくなったのか。
    あるいは他の男性の影があるのか。
    、、のどちらかかな、って思います。知人の婚約破棄はその両方が理由でした。

    理由をあなたに言わないで泣くのは、言ったところでどうにもならない、更に言いたくないことだからかと思います。

    ストーカー扱いされ上司にまで相談しているという事は、相当あなたに嫌悪感を抱いてしまっていますね、、静かに終わりにしたほうが良さそうです。
    別れを受け入れた上で、理由だけでも聞かせて欲しいって、少し経ったら聞いてみたら。

    ユーザーID:7366142293

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 他人の経験を聞いても意味が無い

    他の人がどうだったかなんて聞いても役に立たない。
    問題なのは上司を巻き込んでトピ主に有らぬ疑いが掛かっていること。
    これを放置すればトピ主の名誉が汚され、今後の昇進や生活、新たなご縁にも差し支える。
    先ずは上司の話を聞き、問題点を把握し誤解を解く。

    それから相手が泣くか黙るかって時は、きちんとした弁明がない場合が多い。
    つまり実は浮気をしていてそれを言うわけに行かないので、詳しく話さず上手く誤魔化したい時などがそう。
    夫婦間の性格の不一致での離婚申し立てなんかも、自分が浮気していて離婚したいが相手の有責が見込めない人がよく使う手だ。

    理由が聞きたいのは良く解るが、どうせその縁談は白紙撤回なので、今後のことを第一に考えることをお勧めしたい。
    分かれた後を見れば、他に男が居ればすぐ判る。
    その場合は相手に今何を聞いても、トピ主の今後の役に立つ情報ではなく、
    相手の浮気を肯定するための只の言い訳しか出てこないのである。

    ユーザーID:3417393317

  • 当人同士しかわからない

    結婚準備はいつ頃からしていて、いつから別れ話になったんでしょうか。
    12月にした話し合いは、寝耳に水で、ただ理由もなく別れたいというだけだったんでしょうか?

    話し合いもなく別れを宣告されたのが12月だったんでしょうか?
    まったく何も問題がなく、彼女が急に自分の家を出て行くというのは考えられません。
    トピ主さんがそれまでの不満を聞かずにいたか、取るに足りないこととタカをくくっていたかだと思います。

    トピ主さんが出て行かないから、彼女は自分の家を出たのだと思いますし、その際、職場の人に相談したかもしれません。
    また、家を出ている間の緊急連絡先の変更などは報告義務もあり、いずれにしても別れたことは職場に知られたと思います。
    彼女が彼女宅を出る形で別れたなら、切羽詰まった感が出るので憶測で噂にもなるでしょうね。

    ユーザーID:9012334793

  • どうしてって…。

    私だって婚約破棄したかったです。嫌なものは嫌なんです。合わないものは合わない。それだけのこと。多分、彼女が上司に言ったことは、彼女のあなたに対する見解で、必ずしも事実無根ではないと思う。

    ここで、婚約破棄による慰謝料がー!なんて、必ず語る人いますが、問題はそこじゃない。
    彼女の部屋なのに彼女から出て行った、これは相当嫌がられているってことです。長期に渡って何かしたんじゃないですか?いや、何もしなくても、感覚的に嫌になったってこともある。
    女は、その男に惚れていたら、多少気に食わないところがあってもある程度目を瞑れるものです。
    そこを考えたら、諦めるより仕方ないと思う。

    女が一度感覚的に嫌になったら、生涯好きになることはないんです。
    私も嫌々結婚した相手を、離婚するまで好きになったことはありませんでした。

    ユーザーID:4724995240

  • まずは事実確認を

    上司への相談内容が、あなたのどういった部分の行動を指すのかを書いてください。相手は二人で話しても解決しないと思っているはず。トピ文だけではなんのことかわかりません。

    ユーザーID:9007515024

  • うーん

    もしDVが本当ならば、弁解の余地なしで破棄されても仕方ないです。
    不思議なのは、同じ職場とはいえ、なぜ上司から上司にDVの話がいくのでしょうか?
    家庭的な職場だったとしてもあまり想像できませんが。
    当事者同士だと、それぞれの言い分が食い違うと思うので、信頼できる第三者を置いて話し合いをするしかないのでは?

    ユーザーID:5427199879

  • 自覚が無い

    婚約解消の経験はないのですが…

    ストーキング(付きまとい)やDVは、やっている本人に自覚がない場合が多いです。
    彼女から何を行為として受け取ったのか聞き出し、第三者に判断してもらうのがよいかと思います。

    彼女が、泣くと黙るで話し合いにならないなら、正当な理由なく婚約解消されたとして微々たる慰謝料や計画していた式その他のキャンセル費用を請求してはいかがかしらね。弁護士に頼んでみては。そうしたら彼女から理由をはっきり聞けるのではないですか?勿論逆にトピ主のDV等があったならば明確にもなりましょう。

    実は彼女側の勝手な理由で、表向きの理由で(そのまま素直に別れるのを見越して)トピ主に理由有りを広めているならとんだしたたかものだと思います。

    ユーザーID:9122294806

  • 裁判したら?

    婚約不履行と名誉毀損で裁判したら?

    ユーザーID:2532567847

  • とにかく顔を見るのも嫌になった

    この一言に尽きると思います。

    同棲は彼女の家。
    賃貸ではなく彼女名義の家か、家族でいる家ですか?
    自分の名義の家なのに出て行くと言うのは、余程貴方と一緒の空間に居たくないという事です。

    しかも入籍も決まっていて新婚旅行も決まっていた。
    だとすると自分の家に転がりこんでの同棲をする相手の妻になると、先が想像ついてしまったということでしょう。

    同棲前は魔法がかかっていて貴方と結婚することを望んでいた彼女も、生活も一緒で仕事場も一緒の貴方との結婚が嫌になった、逃げたい一心での婚約破棄と周囲に悪者にしても貴方と別れたい強い決意があるはずです。

    貴方が納得できないのなら間に人を入れて冷静に彼女と彼女の味方をしてくれる人との4人で、とことん話し合いを。
    貴方の立場を悪くしないためにも慰謝料やごねるのは無しで。
    今後も貴方が同じ職場で働くのなら、彼女の情報は今後も入ってきますので新しい恋人ができたなり婚約や結婚など納得できる展開があるかもしれません。

    ユーザーID:0809116375

  • 少数派意見でしょうが

    私は自身の「社会的信用」を重要視するので、極端に聞こえるかも知れませんが
    この状況下では弁護士さんを介して、婚約破毀賠償及び名誉毀損の訴えを起こす
    事を視野に入れて下さい。

    ここまで会社を巻き込んで事が拗れたら「惚れた腫れた」の次元ではなく、素人
    で理性的に対応できる範疇を超えていると思います。

    ここでは、「彼女さんの嘘を暴くか、トピ主さんが社会的に抹消されるか」の
    二者択一の覚悟を決める必要があります。

    良い結果をだ巣ための健闘を。

    ユーザーID:4288317557

  • 同じ職場同士はリスクが大きい。

    もしかしたら、彼女の部屋に居座って、彼女はそれでよしとしてたのか?本心は嫌だった可能性は?喧嘩になった時、怒鳴ったりしませんでしたか?

    婚約と言うからには、双方のご家族の顔合わせは済んでいるのですよね?まさか口約束だけではないですよね?婚約指輪も渡してますよね?

    上司の方に根回しをしているあたり、あなたに相当嫌悪感を抱いたみたいですね。

    まぁ一方的で理解できない破棄なら、慰謝料を請求をしましょう。

    ユーザーID:8295575201

  • 恐らくそれは。

    あなたを悪者に仕立てて、外堀を埋めてから、慰謝料請求でもしようかと目論んでいるのだと思います。

    いち早く、弁護士にご相談された方が良いですよ。
    今後、お仕事(出世やら何やら)に支障が出てきますよ。

    ユーザーID:0684502246

  • 知人の女性の話ですが

    知人の女性の話です。よく似ているので記します。

    Mさん、あなたは彼女にとって、
    誰かへの当てつけの男。
    だったのではないでしょうか。

    好きな男性がいて、
    彼女がいるとか家庭があるとかの二股(不倫)または仕事が恋愛より大切とかで、
    一緒になりたい彼女は賭けに出たのです。
    しかし煮え切らない。このままでは人妻になってしまう。
    好きな男性との関係を続けたなら、不倫になり面倒が増えるだけ…。
    悪いけどMさんを悪者にして婚約を破棄しよう。

    好きな男性は社内の人でしょうね。
    なんなら上司がその方かもしれません。

    堂々としていればいいです。
    彼女は嘘を言っている。そう言ってもいいです。
    なんなら法的な事も考えていると伝えてみたらどうでしょう。

    お気の毒でした。
    素敵なご縁がありますように。

    ユーザーID:8914357463

  • まず非はどこにあるのかを確定しなきゃ。

    書き込みを読む限りトピさんに非はないようなので、しっかりと慰謝料を請求して、証拠になるものを文章にして残してください。

    ここまでの作業は弁護士に丸投げするといいです。

    嘘というのはいつかはバレルものです。

    会社での評判も一所懸命に働いて挽回すればいい。

    嫌な女なので結婚する前にわかって、あなたはツイテルよ。

    ユーザーID:2551780973

  • 理由は不要

    婚約破棄に理由は要りません。
    法的にも一方的に破棄することが許されています。

    ただし、破棄により損害を受けたこと、そして相手に責任があることを証明できれば慰謝料を請求できます。
    もちろんすべての証拠はトピ主が準備する必要があります。

    不条理な扱いを受けているようですが、個人攻撃で反撃すると逆に訴えられることがありますのでご注意ください。

    ユーザーID:8129891907

  • どんな別れ方か聞いて

    何か得るものでもあるのでしょうか。
    そういう性格が破たんを招いたのでは?

    トピ主側からすれば納得いかない婚約破棄でしょうが
    相手からすれば理由合っての事かもしれません。
    その辺をちゃんとハッキリさせたいなら、専門家を入れて
    慰謝料請求(お金の問題では無く、事実を第三者的に解明する為)を
    してみるのも手でしょう。勿論そこでトピ主側に悪い材料が出てきて
    金銭的にも対外的にも一層傷つくかもしれませんけどね…

    ユーザーID:1213947872

  • 上司立ち合いで話し合いでもしたら?

    他人の経験を聞いても仕方ない。

    両方の上司同伴で、話し合いでもしなければ、悪者扱いのままでしょう。

    彼女側の嘘かもしれないし、トピ主の無自覚の言葉の暴力なんかがあるのかもしれませんし、こればかりは、第三者を入れて、本音を聞くしかありませんね。

    ユーザーID:3891718202

  • 私は話し合って別れました

    理由は「もう一緒にいたいと思えなくなった」です。他に好きな人ができたわけではないです。

    彼はただ「わかりました」と言って、平和に別れました。お互いに欠点もあるし、ここが嫌とか言い合ったらキリがないので、罵りあわなくて別れられたことは良かったと思います。最後に彼は「オレが悪かったんだ」と言ってくれました。

    トピ様は12月から話し合って、「もう別れたい」の一点張りなのに、1月まで粘っていたのですか?

    若干精神的な弱さがある彼女がせいいっぱい「もう別れたい」と泣いて主張しているなら、もう限界だったのだと思います。もう別れたい相手が、何度言っても、泣いても、家にいるって、かなり負担だったのだと思います。彼女は嘘をついたつもりがなく、トピ様が本当にストーカーと思えたのでしょう。

    理由を聞きたいトピ様の気持ちも分かりますが、相手が泣いて「もう別れたい」の一点張りなら、理由を聞きだしても、自己満足にしかなりません。そこまで嫌われたら、理由は何でも関係ないです。

    婚約破棄されて慰謝料を請求する権利はあると思いますが、嫌がっている彼女の家に居座ったのは、やりすぎだと思います。

    ユーザーID:2445456525

  • レスします



    質問があったので答えますが、私の場合は、相手の借金や両親の金銭面のことが原因です。
    カフェで話し合いと言うかこう言う事実があっては無理です。
    さよなら。と告げました。

    ユーザーID:3677220320

  • まずすべきは名誉回復

    結婚の話まで固まっていたようですので、当然双方のご両親も顔合わせ済みでしょう。まずは自分の親に相談してください。相談点は

    ・今更よりを戻そうとは思っていない。破談で結構
    ・社内恋愛だったので、一方的に悪く言われ、上司にもそういう話をしているので立場がない
    ・相手の親御さんも交えて婚約破棄の話し合いをしたいが、弁護士を雇いたい。
    ・最終的には名誉回復と慰謝料の請求も考えている

    この4点は明確にしてください。

    後、「彼女の上司」も片方の話だけ聞いて結論を出すのは上に立つものとして考えなしです。トピ主が一方的に彼女に付きまとっていた、とか、付き合って日の浅い恋人同士だったならともかく、婚約・同棲していた2人が破局したんですから、ストーカーやDV扱いするなら証拠が必要でしょう。

    まずは双方の関係者で話し合いをして、その結果をもって、弁護士同席の上で、あなたの上司、彼女の上司、さらに上の立場の方に状況を説明すべきです。
    口下手で上手く話せないならそのために弁護士は必要でしょう。

    痴漢冤罪と状況は同じです。近い冤罪の場合被害者は「誤認」しただけですから、罪は問われませんが、トピ主元婚約者の場合、意図的に不利益を与えているんですから、相応の保障はすべきでしょう。

    ユーザーID:9640924069

  • 特殊な例かと思われます

    お話をサラッと読ませて貰っただけですが、彼女のコミュニケーション能力の低さと思い込みの激しさが引き起こした特殊な例かと思われます。

    こういう場合、問題はあなただけに留まりません。
    親にもきちんと報告相談をしましょう。
    泣くか黙ってすませることが出来るような問題ではないのです。
    そうしないとあなたが不名誉を被りますよ。

    あなた自身で埒があかない場合、弁護士を立てて向こうの理由をきちんと聞いて貰いましょう。
    おこちゃまのお付き合いごっことはワケが違いますからね。

    ちなみに、私の知人でお二人女性から婚約破棄をした人を知っています。
    一人目は腐れ縁で婚約までしたが結局別れたという判断が遅くなったパターン。
    二人目は相手の男性が何に付けてもすぐに自分の母親と相談するのを見て夫婦としてやっていく自信を無くしたと言うパターンですね。

    相手の女性が泣くか黙るかという態度を示すのはその女性にとって不都合なことが理由という場合も考えられます。
    例えば他に好きな男が出来た(付き合ってはいないが惚れただけの場合も入る)とかはっきりした理由は説明できないが何となく「違う」と直感したなど。

    あまりに独りよがりな理由の場合はきちんと慰謝料を支払う義務も出てきますがそれが嫌で駄々をこねていることも考えらえます。
    どちらにせよ弁護士に一度相談することをお勧めします。

    ユーザーID:9580704890

  • 何はなくとも

    まずは、弁護士へ相談しましょう。

    >2月に新婚旅行、1月下旬に入籍する予定でした
    ちゃんと手順を踏んで上記が決まっていたのなら憶することはありません。
    責任を取って貰いましょう。

    それから「彼女が彼女の上司に酷い説明をした」これについて場合によっては名誉毀損も視野に入れて良いと思います
    ここも経緯を詳しく弁護士に伝えて処理して貰うのが良いでしょう。

    >婚約破棄自体はお互いの気持ちが一番大切なので仕方ないと思います
    違いますよ。ちゃんと婚約していたなら一方的に破棄した場合にはそれに応じたペナルティがあるのです。
    別れ方がどうとうかこうとかは関係ありません。


    >理由を聞いても、泣くか、黙るかで、全く話し合いも進みませんでした
    話し合いも出来ず上記の様な幼稚園児のような行動しか取れない女性と婚約したのが間違えだったかな

    ユーザーID:8466836470

  • うーん。

    結婚破棄はした経験はないですが、考えてみました。

    前提として、彼女がトピ主さんの身に覚えのない誹謗中傷を言っているのは真実なんですね?
    トピ主さんからしたら真っ赤な嘘で彼女に対して酷いことをしていないのに、そういう事を彼女が言うとしたら

    彼女は病気なのかもしれません。被害妄想なんじゃないですか?

    普通に考えても一度は結婚を考えた男性を陥れるのは普通ではないです。異常です。

    別れる理由が分からないので難しいですが

    仮に大嫌いになったとしても、普通はそんな風には言いません。

    もしくは、結婚破棄の理由を彼女さんは自分のせいにしたくなくて、トピ主さんのせいにした、とか。例えば、他に好きな男性が出来たとか…。でも、それだと彼女さんの立場は悪くなるから理由は、言えなかった。

    そこでトピ主さんを悪者にすれば、彼女さんは同情されるし、役得ですよね。そういう、したたかな女性なのかも…。

    要するに性格が凄く悪いって事です。

    むしろ結婚しなくて良かったと思います。

    あくまで想像ですが、どっちにしても、酷い女性だなぁと思います。

    ユーザーID:7248668046

  • 参考のひとつとして…

    婚約破棄したことはないのでトピ主さんの求める回答者像とは違いますが、ものすごい被害妄想をする女性に出会った経験があるのでお気持ちは何となくわかります。

    以前いた職場の一般顧客だったのですが、普段は普通にされているものの、何かひとつ勘違いが起きるとそこからが酷いというか、理解不能で…

    何度かあった中のひとつを挙げると。
    ちょっと説明が難しいのですが、その人が普段生活しているコミュニティにいる若い男性が、急にその人のストーカーになって、殺されそうなので助けてほしいと私のいた職場に駆け込んできたんです。
    最初は私も本気に捉えて、警察を呼んだほうが良いのでは…という感じだったのですが、話を聞いていくとどうにも話がおかしくて…
    結局、結論としてその人はストーカーなどされておらず、その日も付きまとわれてはいなかったんです。
    誰もいないのに、自分の降りる駅に絶対その人が待ち伏せしていると信じて疑わず、それでパニックになっていただけでした。

    彼女さんもすごく似ているように感じます。
    もちろん私は当事者でもその場にいたわけでもないので、トピ主さんに本当は何か非がある可能性も否定はしません。(あなたが悪いと言いたいのではなく、私が何も知らない者であるという意味です)
    なのでこれ以上のアドバイスはできませんが、職場を巻き込んだ名誉棄損があるようでしたら弁護士に相談するのも手かもしれませんよ。

    一応、こういうこともありますという参考程度ですみません。
    解決されるよう祈っています。

    ユーザーID:2407597027

  • いまのトピ文ではちょっとわからない

    >彼女が彼女の上司に酷い説明をしたようで
    >私はストーカーやDV男のような扱いを受け

    具体的に、彼女はどんなことがあったと上司に説明したのでしょうか?
    また、そのことについて、トピ主さんは
    どのような誤解があると感じてらっしゃいますか?

    それがわからないと読んだほうも状況を「理解できない」ままで
    アドバイスのしようがありません。

    具体的なエピソードを2〜3個挙げることはできますか?

    ユーザーID:8780506255

  • 中間管理職の爺さんの老婆心より

    >…何故上司を巻き込んで、嘘までついて陥れようとするのか理解できません。

    婚約者さんが会社の上司を巻き込んでしまったのなら、トピ主さんは不特定多数
    の女性の意見を募るなんてノンキな事をする前に弁護士さんを雇って公正的・
    法的に物事に決着をつけるべきです。

    「嘘つきの女性の感情の動きの分析」をするよりも、「トピ主さんの社会的信用
    を守る」を優先しないと、将来の結婚に影響が出るばかりでは無く、会社での将来
    にも禍根を残しますよ。

    この件の措置は「ナアナア」や「無き寝入り」ではなく、はっきりと筋を通す形
    でつける事をお奨めします。

    ユーザーID:4916460974

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧