• ホーム
  • 男女
  • 10歳年上の職場の男性に片思い。恋愛対象外でしょうか

10歳年上の職場の男性に片思い。恋愛対象外でしょうか

レス16
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ミミ

社会人24歳の女です。
職場の10歳年上の男性に片思いしています。
その方は違う部署におり普段は週に1回ほど挨拶をするだけ関係で、気軽に話したり連絡先を交換している仲ではありません。
年に2回だけある職場の食事会で少しだけ話したことがある程度です。
その時本当かはわかりませんが彼女は何年もいない、結婚はしたいけど…と話していました。
いい人なんですが、女性慣れしてなくて少し偏屈な感じの方です。
共通しているところはお互いお酒が飲めるというくらいです。
職場は若手が少なく、独身がほとんどいないため飲み会などのプライベートな集まりは全くありません。
遠くで見ているだけでは何も変わらない、自分から動かなくてはと思っていますが、10個離れた女は恋愛対象外でしょうか?
10個も離れた年下の私からグイグイ行ってしまうと迷惑がられたり引かれるのではないかと思い、行動に移せないでいました。
今は通勤、退勤時間が少しでも被るようにしていますが上手く遭遇できるわけがなく、ストーカーみたいなことをしている自分がつらいです。
できるだけ自然な形で仲良くなるには、どのように接して行くべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は関係ないかな

女性が10歳年下でしかも24歳。好意を持たれて迷惑とか引かれるとか、年齢でそれを感じることはまずないと思いますよ。
    34歳で24歳の彼女がいる、なんていったら男性の間では羨ましがられるくらいかもしれない。
    なので歳は気にする必要ないと思います。
    むしろ彼のほうが「こんなおじさん20代前半の子が相手にするわけない」って思ってるくらいじゃないかな。

ただ、だからといってやみくもに突進して絶対に成功するわけではない。
    いくら彼に彼女がいなくてもね。
    職場が同じなわけですし、彼には彼の好みや考え方があるから。
    なのでそこを理解した上で、アプローチするのはいいと思います。

そのような状況であれば、さりげなく通りかかったように話しかけて、お茶にでも誘ってみたら?
    あの、もしよかったら今度一緒に行きませんか?みたく。で、連絡先を渡す。
    これでどうなるかは彼次第。頑張って下さい。

• 別に良いと思いますよ。

通勤の途中で逢うって自然で良いと思います。
    なんとか色々口実をひねり出して連絡先を交換するのはいかがでしょうか。
    10歳下の女性からアプローチされたらむしろうれしいんじやないでしょうか。
    24歳っていったらもう女性でいったら花盛りの年齢ですし、一番キラキラしてる時期ですよ。

ただ職場恋愛は上手く結婚まで行けば良いんですが、別れてしまった場合、とても辛い状況になることもありますので、もしお付き合いすることになった時はその辺りは覚悟はしておいた方が良いと思います。

ちょっと不器用な男性なら待つより自分から捕獲しに行った方が効率的で確実だと思います。
    頑張ってください。

• …‥。

10歳上で…‥
    今は感じないかも
    ある日、しゃがんだ後ろ姿を見た時、
    言い合いになった時『ヤッパ、爺いだわぁ』と思った、と、友人が…‥。

『偏屈そう』…‥って時点で
    恋愛もだけど、結婚には、向かないでしょう?
    『偏屈』な考えの人と、話が通じる?
    何を言っても、平行線で…‥。
    『結婚』には覚悟。
    共通点が『お酒』って…‥それもどうかと思う。
    呑んで、ヤケを起こさないように…‥。

• グイグイ行かないと

あなたの気持ちに気が付かないんじゃないですか。春ですからね♪

• トピ主(女性)が10歳下なら、寧ろ男性は嬉しいですよ

違う部署で、日頃殆ど接点ないなら、寧ろ積極的に行っても良いんじゃないんですか?

これが同じ部署だったり、接点が日頃からかなりあるなら、駄目だった場合、超気まずいですが…

ちなみに女性24と男性34なら、年齢差はマイナスにならないと思います。

飲みに誘うとか、思い切ってしてみたら?
    まずは仲良くならなきゃ、お話にならないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 年齢は問題じゃないかも

男の人は大半が若い子好きなので、年齢は10歳差なら問題ない気がします。
    その人が熟女好きとか年上好きじゃない限り。
    私の職場の友達が26歳の時、40歳の他の部署の男の人にアタックしてましけど、
    全然相手にしてもらえませんでした。その男の人は別の20代前半の子狙いだったのです。
    友達は、男の人の部署にいる友達に頼んで飲み会を開いてもらい、隣の席にしてもったり
    その後の二次会で、その男の人と二人きりになれるようにしてもらっていました。
    その他に、仕事にかこつけてメアドをゲットして誘ったり、バレンタインにチョコをあげたり
    結構頑張っていましたよ。でもその男の人の好みじゃなかったんでしょうね。
    私が今付き合ってる彼氏は、職場で13歳年下の子に好かれて、なかばストーカー
    状態だったと言っていたので、そんなに若い子なんていいじゃない?と言ったら、
    年齢は良かったみたいなんだけど、顔と性格がとにかく好みじゃないからとの事。
    男の人は、若くても外見と性格が全然好みじゃないと難しいようです。
    私の叔父が40歳以上年下の女性と結婚しましたが、叔父はその女性の外見は
    別に好みじゃなかったのに女性の方から熱心にアタックしてきたので、
    若いからいいやと思って妥協して結婚したと言っていました。
    相手よりかなり若ければ、多少好みでなくても妥協してもらえるかと思いますので、
    その年差は有利に働くと思います。逆に年上の人の方は、こんなに年上じゃ若い子になんて
    相手にしてもらえないだろうな、と思っている人もいると思うので、そういう人の場合
    ある程度こっちから積極的に行かないと始まらないかも知れないです。

• やめなよ、偏屈な男なんて

「偏屈な」ってことは視野が狭くて、柔軟な思考ができないってことだよ。
    そんな男と付き合っても、つまらない思いをするだけだよ。
    恋愛感情が冷めたら「なんでこんなつまらない男を好きになったんだろう」って
    後悔する、典型的なパターン。

その年齢の男性なら、結婚も意識するだろうけど
    偏屈な男と結婚したら、本当に窮屈でつまらない結婚生活を送ることになるよ。

• 余裕でしょ

男の人は若い子が大好きなので、かなり余裕で大丈夫だと思います。
    むしろこれで好きになって貰えなかったら反省した方がいいです。

• レスありがとうございます。

そらちゃんさん
    レスありがとうございます。
    年齢は関係ないとあり、読んでホッとしました。
    自分の気持ちを大事にしようと思えました。

間違いなく彼も「こんなおじさん20代前半の子が相手にするわけない」とある意味私のことは眼中にないと思います…
    10個も離れていれば社内でセクハラ、パワハラと周りから思われてしまうというリスクもありますものね…
    彼が働きにくくならないよう、気をつけてアピールしていくように心がけたいです。

私は彼にとっては10個下の若い存在ですが、自分に自信がなく…彼の好みもわからず、行動することに躊躇してしまうので自分磨きしながら自分に自信を持ちつつ、チャンスを逃さないように日々努力していきたいと思います。

菜の花さん

通勤、退勤時間を合わせるのは自分の中でズルしてる、ストーカーまがいなことをしてるという罪悪感があったので心が軽くなりました。
    時間を合わせると言ってもタイムカードを押すところでばったり会うとか会社から駐車場までの道が同じというだけで長々話せるわけではないんですが…汗
    仕事中、奇跡的に廊下ですれ違うときもあるのでいつでもばったり会えるように身だしなみと心構えをしっかりしたいと思います。

彼は仕事ぶりから思いやりがあって素敵な人なんですが、偏屈というより菜の花さんの言うように不器用な人だと思います。
    彼自身からは100%親しくしてくることはなく、自分から親しくなるしかきっかけがないと改めて考えることができました。
    社内恋愛のリスクを考えながら、焦らずにまずは普通の会話ができるようにしたいです。

靄さん
    10歳年上だと老化を感じやすいですよね…
    それでも仲良くしたい、アピールできなかったことを後悔したくないと思っています。

偏屈というより仕事ぶりから真面目で思いやりがある方というのはわかっていて、自分自身に自信がなくて不器用な性格だと思います。
    少しこじらせているところはありますが、素敵な人です。

お酒は大騒ぎするような飲み会が好きなのではなく、お互い静かに飲むのが好きなのでいつか一緒に行きたいなあと思っています。

おっちゃんさん
    社内恋愛になるので周りの目を気にしつつ、機会があれば積極的に話していこうと思います。
    なんとかしてばったり会えるよう、工夫していけたらなと思っています。

匿名さん

男性によって好きな容姿や性格は全然違いますし、10個も年下だから大丈夫と過信するのは危険ですね。
    私は自他ともに認めるブサイクで容姿を褒められたことがなく、今まで付き合った歴代の彼氏にもかわいいと言われたことがありません…
    垢抜けた、おしゃれになったとは言われますが容姿に関しては全くで、正直自分に自信がありません…
    同世代の男性に相手にされないから年上が好きとよく勘違いされてしまうレベルです。
    現在の彼は女っ気は皆無ですが恋愛は少なからずしてきた方だと思うので、容姿で対象外にされるのではとビクビクしている自分がいます。

少しでもかわいくなれるように日々努力しまずは気さくに話しかけることからはじめて、あまりグイグイ行って引かれてしまうのもつらいので少しずつ押して反応を見ながらゆっくりやっていこうと思います。

ミルクさん

基本的に顔を合わせることも少なく、 一緒に働くことはないです。
    やはり、まずは話さないと色々始まりませんよね…
    少しずつ話してみて、あまりにもいい反応がなかったらつらいですが引こうと思っています。
    そこが職場恋愛で大事なところかなと思っています…

偏屈は不幸の始まりさん
    私の語彙力の無さで偏屈な人とと投稿しましたが、実際には人と関わるのが不器用なタイプだなと改めて思います。
    どっちにしろ偏屈な人かもしれませんが…汗
    まだ親しくない関係なので、交流を深めてどんな人なのか知っていきたいと思います。

あみさん

年齢的にはこちらがとても有利であるのは嬉しいですが、私に色々な面で至らない点があるので正直自分に自信がありません…
    コツコツ自分磨きしつつ、彼と話せる機会を伺っていきたいと思います。
    歳が若いからと傲慢にならないよう注意していきたいです。

• 皆様レスありがとうございます。近況です。

皆様レスありがとうございます。
    想像以上に皆様からレスをいただいてとても嬉しいです。

トピを立て1週間立ちますが、お互い数日間の出張で出社時間や退社時間が異なり全く顔を合わせることなく時間だけが経ってしまいました…
    今週からはお互い内勤になりますので機会を伺いたいです。

私が出張中、同じ部署の女性の先輩(私が彼に好意があることは知りません)が彼に「出会いがないから知り合い紹介して!ミミも呼んで飲み会しようよ!」と誘ったそうなんですが、『周りは結婚してて無理そうです。また機会がありましたら』と断ったそうです…
    先輩が言うには、今現在ほとんど仲良くしている人はいないそうです。
    それを先程知り、職場の人とはあまり交流したくないのかな、と思ってしまいさらに自信がなくなってしまいました。
    彼がどういった心情で断ったかはわかりませんが、まずは彼と気軽な話すことが第一なので、皆様のレスを参考にしていきたいと思います。

• 年齢は問題ありません。

重要なのは年齢差ではなく、女性の適齢期です。

24歳なら10歳上の男性にはちょうどいい、というか求められる年齢です。

だから十分、許容範囲。

ただし、恋愛となるとあなた個人の魅力が問題になってくる。

自然に仲良くというなら、とりあえず食事にでも誘ったらいいでしょう。