タメ口について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

プライベートで大して仲良くもない、数回しか会った事のないような年下の方にタメ口をきかれる事について、どう思われますか?私はそのまま受け流していますが、この子何故タメ口?と内心腹立つ気持ちもあります。タメ口肯定派の方、否定派の方、それぞれの意見聞かせて下さい!タメ口の人はどういう心理で、誰にでもタメ口なんでしょうか?ふと気になったのでトピ立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌です。

私も嫌ですね。
    義妹がそうですが、10歳も年下なのにため口で「しゅふ子さん」と呼ぶ。
    そんな人は初めてだったのでものすごく不愉快でした。

親族じゃなくて他人でも初対面やほぼ初対面でため口の人は嫌です。
    距離感がおかしいか、自分と他人の区別がつかない人が多いから避けますね。
    自分に対してだけタメ口、なんていう人は論外です。
    何度あっても「知人」のカテゴリにすら加えません。そういう扱いにします。

• たぶん

まだあまり親しくない相手や年上には敬語、丁寧語で話すというマナーを知らない。
    タメ口でしゃべる事が相手に親近感を与え、壁を作らない良いことだと信じている。
    こんな感じかなあ、おそらくそういう人たちの心理って。

• 相手や状況によるかな

敬語であろうと馴れ馴れしい、失礼な人は嫌だし、
    タメ口でも親しみ、気さくな印象なら気にならない。

例えば共通の友人がいる飲み会とか、
    趣味の場で出会った人とかであれば、
    年齢だけで敬語を使えとは思わないし。

どちにせよ、もう少し具体的に書いてくれないと
    それだけで有りか無しかなんて判断できないですよ。

• プライベートではみんなお友達!という考え方かな?

>タメ口の人はどういう心理で、誰にでもタメ口なんでしょうか?

私はタメ口派ではないので推測でしかありませんが、プライベートな付き合いに上下関係は無いと思っているのでは?

・年齢で上下関係が決まる訳ではない
    ・基本的に人と人とはみんな対等な関係である
    ・年上であってもプライベートではみんなお友達

という考え方なのでは?

私はそれほど親しくない間柄なら、年下の人にも丁寧語で話し掛けるタイプですが、タメ口で喋る人を見ても特に何とも思いません。

年下の子がタメ口で話し掛けて来た時には「随分とフレンドリーで人懐っこい子だなぁ」と思って面白かったです。

ただし、ビジネスの場で弁えられない人はNGです。
    これは完全に常識の欠如だと思います。

• どんな関係かにもよりますが

私はタメ口歓迎なので構いませんが人に対しては距離を置きたい人には年齢関係なく敬語です。
    逆に仲良くしたいような場合は様子を見ながらですがタメ口ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タメ口って不思議

全然平気なタメ口もあるんですよね。
    なんというかお願い系は許せるというか・・・
    命令系や批判系のタメ口はムッとすることもある。

「えー、、私にも見せてー」
    許せる

「えー、、なんで私には見せないのさ」
    みーせーてーくーだーさーい!だろ!!と思う。

多分、親しみの表現なんだろう善意に解釈はしようと思ってはいます。
    しかし、実際の心理は想像すらできません。

• ふーん

別に何とも思わないかな。
    でもなんかムっとくる人と全く気にならない人といますね。
    私は40代後半ですが20代半ばくらいの人が最初からタメ口だったら
    さすがにギョっとするとは思いますが。
    普通におしゃべりが出来ればまあ別にいいやってなるでしょうけど。
    3歳だに5歳だの10歳下程度は全然平気です。
    別に弟子と師匠とかじゃあるまいし。
    自分は出来る人間だって感覚がある人は若くても未成年でも上から目線な
    話し方をするので、言葉づかいは丁寧でもそっちのほうが嫌です。

• 私もダメ

私も中学の時の部活が上下関係がめちゃくちゃ厳しかったせいなのか、知らない人、特に年下の人からタメ口を聞かれるのは苦手です。
    「友達じゃないし」って内心思います。

美容院でもフレンドリーさを出すためかタメ口聞いてくる人がいるのですが、こっちは頑なに丁寧語を貫いているので微妙に変な感じになる時があります。

でもなぜか良く行く八百屋のお兄さんのタメ口は平気なんですよね。
    「お姉さん今日イチゴ美味しいよ!どう?」みたいなのは平気。
    会話じゃなく一方的に言われているだけだからでしょうか。

うちの義妹は私の母に対して早々にタメ口で、当時結婚10年経っても義母に丁寧語で接していた私はちょっと衝撃的でした。
    こうやって距離を詰めていける人もいるんだ…と思って。
    母がどう感じていたかは知りませんが、もしかするといつまでも丁寧語を崩さない私の方が他人行儀で冷たいのかなと思ったり。

でも長年染みついた習性は変えられず、結婚20年の今もやっぱり丁寧語です。

言われるのが苦手な分、タメ口を年上の人に使うのもハードルが高く、振り返れば誰一人居ないかもしれません。30年来の高校時代の先輩だった友人にも未だに丁寧語です。
    「○○ですやん」みたいにかなり崩れてはいますけれど。
    でも年下の友人とタメ口で会話するのは平気です。