兄が自立しません!!

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yuki

我が家は母子家庭の為、広い家に住むことができず、現在は私と母が同じ部屋、兄が一部屋(6畳)を使っています。
私も大学生になるということもありそろそろ自分の部屋が欲しいのですが、空いてる部屋がないため、私が部屋をもらうのには兄に出て行ってもらうしかありません。
兄は今年で22歳、中卒で働いて土木の仕事をしており、月30万近くもらっています。なのに家には自分の駐車代しか入れないので腹立ちます。リビングも占領し、リビングや廊下をゴミ屋敷のようにするわりには家賃や水道代は一切入れないこの甘ったれをどうしたら出て行かせることができますか?

もちろん母は必要以上に兄の面倒をみることはしていません。たしかに自分で洗濯回して干したりはしていますが、そんなの母子家庭ならやって当然のことだと思いませんか?

兄はすぐ暴力振るうし、話もつまんないので正直家にいられるのが迷惑です。同じような状況の方いらっしゃいましたら対処法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、あのね

兄弟姉妹と言えども、あなたとは別人格なんですから
    あなたが自立へ向けて準備しましょうか?

お兄さんにはお兄さんの生き方があります

あれこれ考えて、つべこべ言っても仕方ない

卒業したら独立して一人暮らしをしましょうね

それと
    >兄はすぐ暴力振るうし、話もつまんないので正直家にいられるのが迷惑です

↑うん、暴力はよくない
    でも話がつまんないから家に居られるのが迷惑って幼稚です

中卒で働いて土木の仕事、本当に大変だと思います
    家にお金を入れないのはなぜなのか?お母様に聞きましたか?

大学生になるというのならあなたは18歳かな?

兄は中卒で働きに出て、あなたは大学までいける状況を感謝しましょう

どうしても嫌なら大学通学しながら一人暮らしなさいませ

相手を出て行けと追い出したら
    その事柄があなたにまわりまわって帰ってきます

兄を変えるのではなく、あなたがどうするか?ですね
    ご一考なさいなせ

• 兄に自立を促すなら、自分も働くしかない。

トピ主さんが養っているなら兄に出て行けと言えますが
    トピ主さんは扶養されている身分なのでそれは無理です。

どうしても一人部屋が欲しければ、働いて一人暮らしするしかないのでは。
    お兄さんは中卒で働いているのだから
    大学まで親がかりのトピ主さんが自立しろなどと言っても説得力ありません。
    大学を卒業するまで我慢するか、
    今から就職して一人暮らしするかですね。

• 自立していないのはアナタも同じこと

お兄様が22歳、と言うことはまだ大学生でもおかしくない年齢です。
    中卒で働いている、と言うことは15歳で経済的には親に面倒かけてませんね。

一方トピ主様はこれから大学に進学予定、と言うことは18歳くらいですか?
    既にお兄様より3年多く親のすねをかじってます。
    その上で、4年間大学に通うので、ひとり部屋が欲しいから、兄に出ていけ、と。

とりあえずトピ主様には兄を「自立していない」とか「甘ったれ」という権利も資格もございません。
    あるとしたら母親だけですが、兄妹揃って常識外に育っているようですので、母親もどこかずれてんだろうなあ。
    一番家を出るべきなのはトピ主様なんですよ。
    ご実家が貧困なのでしたら、親がかりで4大になんか通っている場合じゃないでしょうし、それほど貧困ではなくて学費を出してもらえるんでしたら、中卒の兄と自分の差を申し訳なく思うべきです。

まずトピ主が家を出て、お金を稼いでから兄に出ていけ、自立しろ、って言うのが順序ってものです。

• レスします

兄は同居してしますが、自立できていますよ。

兄が働いているからこそ、
    親のあなたに対する経済比重を多くできて
    あなたが進学できたのでしょう。

早くあなたが卒業して独立しなさい。

• トピ主が

トピ主もしくはトピ主とお母さんが今の家から引っ越せばいいのではないですか?
    結果的には同じことだと思いますがいかがでしょうか?
    勿論今後の家賃等はお兄さんに押し付ける前提です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごい疑問な家族

お兄さんは中卒で働いているの?とぴさんは大学にいっているのに・・とぴさん、まだ稼いでないし、貴方自身も自立してない状態でお兄さんのことをあれこれいうのもおかしいですよ。 とぴさんの大学費用は奨学金ですか? 色々と謎が多い家族ですね。

• 貴女も働いて独立すれば良い

お兄さんは中卒で働いている。
    トピ主さんの大学進学は奨学金で自分で返す予定?
    少なくとも、高校費用を出してもらって進学して脛をかじった期間が既に長い貴方よりは、お兄さんは自立している。
    自分の部屋が欲しけりゃバイトで稼いでワンルーム借りるなり、進学しないで就職するなりすれば良い。

貴女も甘えちゃダメだよ。

• あなたが一日も早く自立自活する

人は変えられません、たとえ親でも兄弟でも。
    自分は変えられます。
    あなたが自立自活しましょう。
    女子寮もある新聞奨学生になれば、自活できます。
    あなたが親御さんに学費を出してもらって家に住まわせてもらって養育されている間には兄に意見するのもまだ難しいです。

• お母さんが言う

母子家庭だから広い家に住めないっと思うのは間違いだと思いますが・・

お兄さんは今時中卒なんですか?中卒が悪いとは言いませんが、失礼ですが、定時制とかにも行けなかったんですか?

お兄さんの暴力、これは駄目ですね。

お兄さんはそれなりに、きちんと働いて収入がある、それなのに、家に入れるお金は微々たるもの。それでは、はっきり申し上げて良い処は、何一つないです。

やはり、お兄さんに言うのは母親しかいません。あなたは妹ですし、お兄さんにとって目下のものから言われればカーッとなるでしょうから・

もし、お母さんがお金のことなどもお兄さんに言って、お兄さんが暴れて暴力を振るうようなら、引き下がらないで、警察に通報してください。

この際、とことん言うべきことを言ってやるべきことをやってください。

それと、あなたは妹なんですから、寧ろお兄さんに少し甘えて、お金のことなども
    「お兄さん、出してよ」っとか言ってみてはどうですか?

もし、それでお兄さんがしてくれたら、きちんと感謝して、上手にお兄さんを操縦してみては・・

• あなたが自立

うーん。母子家庭とのことでお母さんも働くので必死なんでしょうから、その分、お兄さんに「しつけ」をする余裕がなかったということでしょうね。

>必要以上に面倒をみることをしない

というのは、過保護にはしていないが、子育てが行き届いていないとも言えます。
    親から注意されないのでお兄さんはそれでいいんだと好き放題している、その結果がそれじゃないでしょうか。

今から言っても改善はしないかもしれない。
    あなたが何を言ったって聞かないでしょう? お母さんが言っても多分今更だろうし。
    あなたがバイトをするなりお金を貯めて、早くその家から自立するほうが賢明じゃないかな。

暴力を振るうあたり、お母さんがそれに我関せずの環境であれば、残念ですがお話になりません。その年齢での暴力はれっきとした「家庭内暴力」ですよ。
    子供の兄妹喧嘩じゃないでしょ、もう。

話がつまらないのは仕方がない。そういうお兄さんだから。
    今は耐えて、自立の道を目指して下さい。

• トピ主が自立しましょう

兄は中卒で土木の仕事・・・ご立派です
    誰もが嫌がるキツイ仕事です
    キツイ割りに、それっぽっちかと思いました

トピ主は大学生なんですね

中卒で働いている兄を話がつまんないから出ていけって無いです
    (暴力はよくありません)

洗濯という家事もその年齢でしているほうだと思います
    男性だもの、家に帰ってきたらな〜んにもしない人いますよ

兄を責めるんじゃなくて、トピ主が自立しましょう
    大学生なら借りられるアパートあるでしょ

お母様に相談して、自分でバイトして賄ったらどうでしょうね

お母様も兄からお金を受け取らない、兄の経済状況はどうなのか
    そこは、もう兄妹と言えども別ですから

そろそろ甘えていないで自立しましょう

大学生から独り暮らしして頑張る女性いますよ

• あなたは部屋をもらう必要はない

お兄さんが中卒で今立派に働いていらっしゃることはすごいことですよ。
    つける職にも限りがあり暑い日も寒い日も休まずに働く、責任感があって立派だと思います。親の立場からすると一人目の子には余計に離婚で生活苦が生じそのしわ寄せがいってしまったのだと思います。どうしても横道にそれて寂しい思いをさせた、その結果勉強どころではない環境であったため中卒になっている、のが現状だと思います。そして二人目のあなたには母子家庭としてのやりくりや生活パターンも身に付き、板についてきたためそれほど悪影響がなかった、また第二子のため上の子を見て手本として身に着けることができるため、横道にそれなかったの違いでしょう。親から見て息子にはかわいそうなことをしたと思います。なので今(結婚までの)せめてもの罪滅ぼしで家でおいしい食事を食べさせたいと思うもの。だから家から出ていけと言わないのでは?
    あなたが一人部屋を欲しいのならあと4年。だけど奨学金などの借金があるとアパートを借りるどころではないと思いますが、もし奨学金を借りたとしても4年くらいで繰り上げ返済すれば満を持してあなたが独り立ちできます。好きな時にシャワーを浴びられ部屋のインテリアもあれこれできてとても幸せですよ。それにはまず働いてから。きちんと正社員として3年くらい続けてから同じことを言ってください。今の立場で兄に出ていけとはわがままですよ。あなたはしっかり勉強して正社員としてきちんと就職すること、そして仕事を続けることです。
    大学に行く許可をくれてお母さんに感謝ですよ。