老後のお金問題

レス62
(トピ主2

生活・身近な話題

金子

年金満額受給中の夫とまだ基礎年金は受給してない私の夫婦の二人暮らしです

私が65歳になって 基礎年金受給しても年金だけでは生活できず 貯金を切り崩しての生活になるため 長生きすると貯金が底をつき老後破産してしまうと今頃になって気が付きました

義母は元気で90歳を超えてるし 私の両親は米寿を過ぎてから亡くなったので 
夫婦そろって長生きしそうです

銀行で満期になった定期預金を投資信託や生命保険にしたらどうかと勧められました

投資信託の本を読んでみましたが 元金が保証されないようなので これ以上老後資金が減ったら困るのでどうしようかと思います

積み立てニーサのチラシをもらったので読んでみると
月一万円位からできるし 大きな損はなさそうなので
貯金には手を付けずに 食費や娯楽費を節約してやってみようかと思ったり

毎月一万円ずつ積み立てして 数パーセント儲かったとしても20年後に元金と合わせて300万円では まだ足りません

老後は年金だけでは心配な皆さん どんなことをしてお金を増やしていますか?
ノーリスクハイリターンな何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリットだけの方法あります

働いて下さい。

• あはは

今更慌てても 数年後には老後が来るの判ってるでしょう。だから若いうちから節約倹約するんですよ。年間50万不足しても20年で1000万ですよー 60まで最低3000万貯めておかないと。減るのはすぐです。働くことですね。今の若い子はもっと困ると思う レストラン寿司や焼肉屋みんないっぱいですもん コンビニだらけだし

車もでっかいの乗ってる 計画立てて貯めないと。。

• ノーリスクハイリターンはない

投資は余ったお金をさらに増やすためのもの。虎の子をかけてはなりません。ど素人がうかうかとだまされるのは、なんとか増やそう、と思ってしまうからです。銀行の口車に乗らないように一般の人ならば考えましょう。

お金はとっても、さみしがり屋、という言葉をご存知ですか?お金は寂しがり屋なので、あるところに集まって行くのです。少ない所にはよってきません。くれぐれも、儲け話にのらないようにしてください。

まず、二人の年金内でやりくりすることを考えるのが先決です。たとえば二人合わせて200万ならその範囲で生活のやりくりを死守する。これを努力する、といいます。
    さらには収入を増やすために、少しでも働きましょう。多くの職場ではいま、空前の人手不足です。主婦がパートから帰宅する夕方から夜にかけては、暇な時間があるシルバーの出番です。素人が夢のような投資話を考えるよりうんとてっとり早く、リスクも少ない。ほんの数時間、二人で掃除でもなんでもやる。これが一番です。いつまでも働きましょう!!

• 働く

ノーリスクハイリターンなんて
    あれば誰でもやってますよ
    動ける間は働く
    これに勝る術は無いと思います
    脳と体の健康のため、社会への貢献
    一石二鳥です

• うまい話はありませんよ

わが家の貯蓄はまずまずでも、今後の収入は先細りの状態で、心細い限りです。

投信はやめておいたほうがいいと思います。投資してよかったとの話を聞いたことがありません。

積み立てニーサやイデコは検討してみる価値がありそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ

トピ主さん働いてないの?昔から言うではないですか「稼ぎに追い付く貧乏なし」と。老後が不安ならトピ主さんもがむしゃらに働かないと。資産運用で何かをしようと考えているのですか?資産運用で老後を豊かに暮らそうと思う人は上流の人だけです。最低でも夫婦で一億ないと資産運用などとてもとてもですよ。老後が不安なら掛け持ちして働く事です。ホント冷たいレスで頭にくるかもしれませんがでもトピ主さんこれが現実です。もう一度書きます。「稼ぎに追い付く貧乏なし」。頑張って下さい。

• 働くしかない

>ノーリスクハイリターンな何かいい方法はないでしょうか?

そんなものが有ったら、苦労しませんね。
    私も教えて貰いたいです。
    イヤ、知っていても教えませんよ、きっと、だれも。

でも方法はあるんですよ
    月一万円なんて言っていないで
    夫婦でバイトでもしたら良いじゃ無いですか?
    7〜8万円ずつ稼げたら、2人で14万円×12ヶ月=168万円
    基礎年金は80万円弱くらいでしたっけ?お二人受給なら、バイト併せて320万円になります。
    貯金減らさなくても生活できませんか?

ところで、生活費はおいくらで、貯金はどのくらい準備できていますか?

(すでに、フルタイムなどで働いていたら失礼しました。)

• やらないほうがいい

投資信託は怖いのに積立NISAが怖くないと考えているのであれば無知からなされる暴挙ですのでやめときましょう。
    これの違いは儲けに税金がかかるかかからないかだけでリスクレベルは一緒ですよ。
    でもまぁきちんと分散投資をすればリスクは低減します。
    銀行に言われるがままやれば銀行にとって有利な商品を勧められますのでご注意を。

ノーリスクハイリターンのもうけ話があればネットに書かず自分で儲けます。
    無知な方の最大のもうけ話は働くこと一択です。
    短時間でも時給が少なくても働いている時間はお金を遣わずに逆に増えるんです。

• 働くのが手っ取り早い。

これならノーリスク。

• ずっと働こう

老後も細々と短時間で働きましょう。
    これでわずかでも収入を得続けることで貯金の切り崩しを軽減できます。
    健康維持にも役立ちます。
    (ハードに働く必要はありません。)

積立NISAは二十代の若い社会人こそ時間を味方につけられてお勧めな金融商品です。

• お気の毒ですがありません!

投資は「ハイリスク ハイリターン」か「ノーリスクあるいはローリスク ローリターン」しかありません。
     今から資産運用で老後資金を捻出するのは無理だと思います。
     お気の毒ですが、気づくのが遅すぎましたね。
     残された手段としては(自宅が持ち家であることが前提ですが)リバースモゲージぐらいしかないと思います。
     つまり自宅を担保に銀行から老後資金を借り、死後に銀行が自宅を処分して貸付金を回収する制度です。
     扱っている銀行で詳しい説明を聞いてみては如何ですか?

• FPに相談

FPは家計改善、老後資金の相談に乗ってくれます。
    銀行や保険会社と繋がっていない、独立系のFPを探してください。
    老後資金の本を読むのも良いでしょう。

生命保険や親から遺産は?
    加給年金や加給年金(家を担保にお金を借りる)は?
    一番現実的なのは、働くことです。

生命保険は止めた方がいいと思います。
    積み立てニーサはいいけど…やるなら勉強して下さいね。

念のため書きますが、もしお子さんがいない夫婦だった場合は、夫の親兄弟にも相続権があるので、遺言が重要になってきます。

300万あっても、夫の介護費入院費、葬式代や墓代で消えませんか?
    夫が亡くなれば、夫の年金もなくなります(遺族年金はあると思いますが)。

男性の寿命の最頻値(平均寿命で考えてはいけない)は87〜88歳ですが、今後も伸び続ける予測が出ているので、トピ主夫が亡くなる可能性が最も高いのは90歳前後になると思います。
    女性の寿命の最頻値は93歳、今後も伸びる&トピ主さんが平均より長生きすれば100歳ぐらい?

少子高齢化で、施設に入りたい高齢者は激増、介護士(若者)は減少…介護ロボットが普及すればいいけど、施設入居は激戦で高額化するかもしれません。
    FPと真剣に考えたほうがいいと思います。

• 今から積立?

過去に遡って貯蓄を増やすわけにはいかないのだから、夫婦お二人共体の続く限り働かれてはどうですか?

• 繰下げ受給

・年金の繰下げ受給
    私なら年金の繰下げ受給を選びます。
    本来65歳で受給開始となるものを70歳まで繰り下げれば42%アップですから。
    もちろんその間の5年間も働きます。
    今無職なら働いて下さい。
    長生き対策なので、早死にしたら損という考え方の人には合わないでしょう。

あと、外貨預金でしょうか。
    手数料の安いところで円高の時に購入して、円安の時に売れば損はしません。
    円安になるまで何年でも待って円に替えればいいだけです。
    気長に待てる根性があるならおすすめです。
    20年位の外国為替のチャートを眺めているだけでも面白いですよ。

• リスクなしの投資はありません

ただし限りなくリスクを抑えての投資は可能なようです。はっきり断定できないのは将来のことは誰にも分からないからです。
    アセットアロケーション、ポートフォリオ、リバランスなど、もしこれらの用語がピンとこないのであれば何冊か本を買って勉強されることをオススメします。もちろんネットでも勉強できますが、私は書籍の方が理解できました。

失礼なことを言いますが、今からトピ主さんが大きく儲けるのは難しいと思います。短時間でも働いて稼ぎ、投資はおまけ程度に始められてはどうでしょう。
    まずは少額から始めるのがいいです。間違っても証券会社や銀行に相談しないで下さいね。いいカモになってしまいますので。

• 詐欺に引っかかりますよ

ノーリスク、ハイリターンの金融商品などありません。
    元本保証で、高金利・高配当の金融商品もありません。
    そんな「濡れ手に粟」のような話を期待していると、
    全財産を失いますよ。
    「ここだけの話」「あなただけに特別」
    「今、○○に出資すると・・・」などと言って
    話を持ちかけられたら、それはもう金融詐欺です。

銀行から勧められる金融商品のほとんどは
    各種の手数料(購入手数料、信託報酬など)が高いものばかり。
    本当に投資を考えるのなら、手数料もチェックしましょう。

保険は「投資」ではありません。投資とは真逆の商品。
    「外貨建て」「変動」などは、その最たるもの。
    目先の金利に騙されてはいけませんよ。

高齢であっても、地道に投資をすれば
    預貯金の目減りを押さえることも可能です。
    が、一攫千金はありません。
    本気で投資のことを考えるのでしたら、
    もう少し、勉強されると良いです。

• 唯一の方法

今気が付て良かったですね。

厳しいことを書きますが心して聞いてください。

ノーリスクハイリターンな唯一の方法。

収入に見合った支出に生活をシュリンクする。

以上。

保険ではお金は増えません。

NISAをやるには遅すぎますし税金を払っていないならメリットない。

投資信託もその金融リテラシでは無理。

年金受給前なら、満額に近づける方法や付加年金を調べてください。

あなた方は無策すぎました。

お金の掛からない生活にするのが一番。

• 老後のお金の問題、心配ですね

老後のお金の問題、心配ですね。。。

こちらも60代、夫婦二人の暮らしです。
    夫は年金、全額受給していますが私は国民年金のみ来年から受け取れます。

うちにも銀行から色々な提案が有りますが最後の砦とも言える老後資金だけは絶対安全でなければなりません。リスクのあるものには手をだしません。
    ペイオフに備えて1,000万円ずつ複数の銀行に分散預金しています。

どちらも長生き家系のため長生きによって貯金が底をつく時があるのでないかという不安もあります。
    そういうこともあって夫は69歳ですが継続雇用で働いています。このまま元気なうちは、ずうっーーと働いて貰うつもりです。
    長生きするほど預金が増えていくことになります。

健康でお金の心配のない長生きしたいですね。

• 今まで何してたの?

その年になるまで何も対策をせずに生きてきたんなら、そのツケが回ってきただけなのであきらめるか、今後身体が続く限り働くしかないです。
    ローリスクハイリターンでもそんなものはないのに、ノーリスクハイリターン?
    ふざけてるんですか?
    あるわけないでしょうが。
    うまいもうけ話のサギにひっかかって、今ある貯金を全部失わないようにね。
    投資は素人が手を出すと大やけどしますよ。
    夫もあなたも働きなさい。
    それが確実です。
    ラクしてもうかるような魔法みたいな方法はありません。
    世の中、これだけサギ事件が報道されてるってのに一向に減らないのは、トピ主みたいなのがいるからなんだ、と納得。
    早いうちから老後に備えていてよかった・・・。
    60過ぎた時こんな事で悩まずにすむわ。

• Que sera, sera!

私は何もしていません。小さな投資で得られる利益は、手数料と税金で消えます。大きな投資は性格的に無理です。金は天下の回りもの、座右の銘です。

退職して10年、現在夫婦−団塊世代の走り、同級生−の年金360万円と貯蓄の取り崩し60万円で生活しています。90歳まで続けられます。大きな出費−改装費600万円、海外旅行費600万円etc−は60代で終えています。

三男(クオンツ職)が常々私たちに言っていることは、私たち夫婦が認知症にならないことが彼にとって"ノーリスクハイリターン"だそうです。

私たちは健康です。強い味方−子どもたち−もいます。老後生活を楽しんでいます。

• 健康貯金

ノーリスクなんてないでしょう。いろいろ騙されて困っていらっしゃる方が大勢いらっしゃるじゃないですか。
    75歳までは働く。それが脳トレ(給料が出るデイサービスになります)。健康増進の秘訣。
    65歳過ぎると病気になる方が一気に増えます。義母さん長生きで健康ならいいじゃないですか。きっとご主人も。これが寝たきりで療養型病院でお願いしなければならない状態なら月々15万以上支払いが増えますよ。義母さんはそれだけのたくわえお持ちですか?健康が一番、お金を使わない方法では?皆さんお書きになっていらっしゃるでしょうが。

• 皆そんなことにならないよう若い時から準備するんです

今までのんびり構えてきたツケですね、働きましょう。

• リスクなしに42%増やす方法はある

年金額だけで生活できればいいけれど、もらえる額が少ないということですよね?
    だったら支給開始を70歳からにされればよいのです。
    受取額が42%も増え、ずっと亡くなるまでその額が貰えます。
    長生きの家系で、自分も長生きできる自信がおありなら、その方法がもっとも得する受け取り方になります。

70歳までは働けばいいんです。
    今はシルバー人材センターなどで斡旋もあり、働ける場所は色々あります。

70歳を過ぎたら年金だけで日々の生活をやりくりし、貯金は臨時出費用に使うようにしましょう。

• ノーリスクハイリターンは

それは、詐欺です。
    もう老後の年代に入って、いまさら投資はないです。
    もっている資金は守りに入った方がいいですよ。入ってくるものが少ないのですから、あとは節約。
    庭で野菜作ったり、お金のかからない趣味をするとか。
    保険も投信も今更感が。

年をとっても出来る仕事を探してはいかがでしょうか?
    清掃とか新聞配達とかチラシ配りとか内職とか、できる範囲で。
    働ける限り働いた方が、健康にもいいと思います。

• お金を増やす一番の方法

働くことでしょうね。
    掃除の仕事なら70代でもまだまだありますよ。
    頑張って下さい。

• ノーリスクハイリターンなんて無さそうですね

アドバイスありがとうございます

ノーリスクハイリターンな儲け話は無い もしあったとしても誰も教えない
    働く事が一番だという 皆さんのアドバイス やっぱりなあと思いました

積み立てニーサについは 定期預金的なものかと思っていたので
    税金がかからないだけでリスクは同じとは思ってませんでした

生活費と貯金の準備についてと質問があったので答えます

貯金はそこそこあったのですが
    長年働いたことへのご褒美として 夫の欲しかった車の購入 
    夫の趣味や海外旅行等でお金を使いすぎてしまいました

今は貯蓄が1100万円ほど残ってますが
    田舎暮らしで車は必需品なので 5年後くらいに車の買い替えに200万位は必要です

残りの貯金は900万です

年間支出は300万円位でもう少し減らしたいのですが
    子供達の結婚で増えた親せきや 高齢になった叔父叔母関係の冠婚葬祭費が
    給料生活の頃より増えてます

孫2人の入園祝い ランドセル その他にも
    結構お金がかかり 孫が増えればまだまだ増えそうです

私が65歳になると二人合わせて年金は260万位貰えるはずだけど 
    毎年40から50万円ほどマイナスが出て 900万の貯金は20年で無くなります

夫はもう働く気がないので私が働くしかないけれど
    10年以上働いていないので一歩が踏み出せないのです

老後破産しないためには働くしかないのでしょうか?

• カモですね

銀行が進めるのは、銀行が儲かるからです。
    トピ主さん、いいカモだわ。

NISAであれ、貯金であれ、積み立てなんて長期間続ける事に意味があるんです。
    今から始めたって、どうにか利益が出る頃まで生きている保証がない。
    月1万の積み立て....小額だから、確かにリスクは少ないけど、同時にリターンも少ない。
    かといって、有り金全部はたいて投資したら、全てなくす可能性もあるし。

その年まで投資をしたことがないのなら、やめておいた方が無難です。
    増えることはないけど、失う事もない方がいいと思いますよ。

保険?死んだあとにいくら出ても関係ないですね。
    年金型の保険の事かな?
    その辺も、ちゃんと理解してないようだし。

働ける限り、働きましょう。
    それが一番です。

• 普通に貯金が良いよ

ノーリスクの投資はありません。
    ハイリターンの投資はありますが、オフショア投資です。
    要するに、海外現地に行って直接口座開設し、投資する方法です。
    それならまだ、ハイリターンの投資先は残っています。でも、ノーリスクではないです。

還暦過ぎまで投資に関して知識も経験もないのなら、ニーサもイデコも止めておいた方が良いです。相場が悪すぎです。ほぼ儲かりません。
    老後資金を溶かす一番の方法が、投資です。
    投資で老後資金を失くしてしまった人の多い事。
    なぜニーサなら大丈夫と思いましたか。全然大丈夫じゃないですよ、あれ。
    儲かった場合に非課税になるだけでしょう。
    儲けなかったら意味がないんです。

決算書読めますか?
    どこを見たら良いのかわかりますか?
    日経新聞を隅から隅まで読んで理解できますか?
    自分でPERやPBR、ROE、ROAという基本的な数字を電卓で計算できますか?
    全部できないのなら、投資は止めましょう。
    老後資金、一番やっちゃいけない事に突っ込んでいますよ、トピ主さん。

• 年金繰り下げ受給について

追加ですが、年金繰り下げ受給すれば、一見、70歳以降は増えるように見えます。そして、おそらく、80歳を過ぎたころに逆転現象が起きるようなグラフになっているでしょう。しかし、年金額が低ければそう問題はありませんが、

年金額が増える→収入が増える→所得税・地方税があがる、さらには介護保険料がしっかりと上がる。

ということはお忘れなきように。収入が増えると社会保険料があがります。ですから、民間の年金保険など加入して受給するとその分は増収とみなされて社会保険料があがるのです。さらには早死にのリスクもあるので、65歳から受給し、貰った分は即、全額預金、もひとつの選択肢ですよ。当然、その間は年金分は働くのですが。年金受給額により条件は変わりますので、繰り下げを考える場合はご検討を。

• イヤ、だから若いうちに貯蓄するのよ。

年金だけで生活費が足らないのなら若いうちにコツコツ貯蓄するか年金貰ってても働くしか方法は無いと思います。
    一つの可能性は消えたのだから働くしかないでしょう。
    お金を増やすなんてこと素人、ましてや将来設計も出来ていないような人は手を出さない方が良いですよ失敗します。
    銀行や国のことも安易に信用しないほうが良いです、個人向け投資などを推奨するのも手数料で儲かるからですよ。