現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痛みは我慢が基本ですか? 携帯からの書き込み

花いちもんめ
2018年4月2日 0:13

先日自宅(外)で転倒し足首を骨折してしまいました。
転倒した時激痛で歩けないうえ、スマホを持っていなかったので大声で両親を呼び助けを求めました。
20分程助けを求め叫び続けていると、両親が家から出てきてくれたのですが…。

父親の第一声はこうでした

「大げさに言い過ぎ、立てるだろ」

激痛もありましたし、何より倒れた瞬間骨が折れた音がしたので救急車を呼んでほしいと頼みました。
その答は両親揃って冷やせば治る。家まで戻れでした。

まあ、その時点では本当に骨折しているのか微妙だったので転倒したくらいで何言ってるの?と思ったんだろうなと理解はできましたが、どんなに頑張っても自力では立てないので、とにかく病院に行きたいと頼みました。
何度も病院に行かせてほしいとお願いした為、父は私を担いで立ち上がらせました。
片足でしか立てませんでしたが、立ち上がらせたのに満足したのか父はお酒を飲みに家の中へ帰っていきました。

その後、残ってくれた母に頼み込み、何とか病院へ行きました。

診察の結果はやはり足首骨折でした。

帰宅後、松葉杖で移動しておりましたが、松葉杖を使えない細い廊下でバランスを崩し骨折したほうの足からまた転倒してしまいました。
激痛の為、その場から動けず唸っているところへ父が一言

「甘えるな。足が無い人のほうが大変だ。」

と言いながら素通りして行ってしまいました。正直ショックでした。
返事の仕方がわかりませんでした。

何とか這って自室に戻りましたが、今も痛くて涙が止まりません。
また病院に行きたいのですが私は甘えすぎていますでしょうか…。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いやいやいや
甲子園の金髪親父何者
2018年4月2日 13:42

だめですよそんなの、すぐに病院に行ってください。
関節はしっかり治療しないと変なふうにくっついたり、くせになったりしてしまいますよ。
お父さんには言わなくていいから、すぐに病院に行ってください。

トピ主さんおいくつ?
先立つ物がいるけどね
2018年4月2日 14:02

もうご両親はこういう人だとわかったので、泣いてないでさっさと自分で判断して病院に行きましょう。
歩けなければタクシーでも呼べばいいです。

自分の事かと思いました。
こおろぎ
2018年4月2日 15:02

私は中年女性ですが非常に似た経験をしております。
私も足首の骨折の時、松葉杖の私に対し、父から近所の子供は骨折後すぐに歩いているぞ。。と言われました。
また麻酔無しの流産処置後苦しんでいる私の横でお酒を飲んでくつろいでいました。
こんな事が日常で、これが普通と思って生きてきましたが、結婚後おかしいと気付きました。
ちなみに我が家は母もこんな感じです。その割に私の親は自分が具合悪くなるとワーワー言って
私は何度も病院の送迎をして来ました。。笑
うちの親は昭和一桁生まれです。あの時代の人はそおいう人が多いのですしょうか。。
トピ主さん、骨折 痛かったでしょうに。。でも、骨折の痛さ以上に心が痛かった事と思います。
ここにも同じような思いをした者がひとりおります。
でもね、お互いこれに負けず人に優しく生きていきましょう。

大丈夫ですか?携帯からの書き込み
怪我ひと
2018年4月2日 15:07

私も骨折ではないですが、怪我した経験があるので、トピ主さんのご両親に凄く憤ってます。

きちんと治療しないと治らない怪我もありますし、無理すると治るのも拗らせます。後遺症だって残る場合もあります。

それが怪我なんですよ…。 でも、怪我の経験が無い人には分からないのも現実です。感覚のズレは、ある程度は仕方ないです。どうしてそんなに痛いのか、理解出来ないんですよね。

でも、普通は想像すれば、そんなに痛いものなのかと、思うものです。
実際の痛さは分からなくても、痛いんだな、くらいは分かります。

それに、骨折なら歩けないのも分かります。怪我して心が折れてる人に、大したことないだの、足がない人の方が〜だの、傷つける無神経さ。 怪我すると不安になるし、ただでさえ落ち込むのに…。

勿論病院も行かなきゃいけないし、骨折ならリハビリも必要なのでは?

誰がなんと言おうと、トピ主さんは間違ってません。

ご両親がおかしいんです。

このご両親の態度から察するに、色んな意味で心配なんですが、大丈夫ですか?

まだお母さんの方がマシそうなので、相談してきちんと治療してください。

それから無理すると拗らせます。 私がそうだったので、拗らせました。痛みを我慢するのは悪化します。安静にして下さい。

それは辛かったね
明日も雨?
2018年4月3日 6:14

足首骨折ですか。大変でしたね、さぞ痛かったでしょう。
そこに2度に渡ってお父さんからのその言葉。
読んでいてこちらも涙が出そうです。

それね、、まあ時代も多少あるだろうし、お父さんの生まれ育った環境かと思いますよ。
きっと転んでもどんなに痛い思いをしても、親や周りの大人たちからそう言われて育ってきたんだと思う。
だから痛みを感じている人を思いやる感性は育っておらず、甘えるな、足がなくなったわけじゃあるまいし、みたいなね、言葉しか出てこない。

あなたが骨折していたと判明した今、内心多少の良心の呵責はあるんじゃないかな、お父さん。でもそれを口に出す事は多分ないでしょうけども。
昭和の男のプライドかもしれません。。悲しいですが。

痛みがはやくおさまりますように。おさまらなかったらもちろんまた病院へ行きましょう。お母さんは何て言ってるの?
お父さんとはしばらく関わらなくてもいいと思う。お大事にして下さいね。

外で叫ばなくても
かると
2018年4月3日 12:54

外で叫ばなくても四つん這いになるとか色々あるでしょ。

人の痛みはわからないのでしょう
ぺそ
2018年4月3日 14:31

お怪我大変でしたね。さて、怪我のときの痛みですが、
医者の診断を受けるまでは慎重に、勝手に判断して無理をしない

だから一昔前の部活って、怪我をしても気合いだとかいって
練習を続けたため、二度とそのスポーツを本格的に出来ない身体になっちゃったんですよ。

しかし診断が出て、添え木と包帯などでカバー、松葉杖を渡されたあとは
きれいに早く治したいなら自己責任を、と考えます。痛くてたまらないなら病院にいっても可。

トピ主さんご両親は怪我を甘くみすぎてます。
普通の骨折なら立てなかったら四つんばいで這って家に入るでしょうから
特に痛い折り方をしたのだろうと想像します。
骨折を放置したら完治までの日数が伸びるばかりですし、痕がのこってしまいます。
(骨がくっついてもずれてついて、見た目が悪かったり神経痛もちになる)

けど、病院から戻ったら、転倒しないように気をつけるのはご自身の責任です。
転んで折ったほうの足から着地していたら骨がくっつくのはどんどん遅れます。

お書きになったのは骨折してその日か翌日くらいですね、このレスがあがるまでには
痛みが治まってきていると思うので間に合いませんが
泣ける位痛かったら、病院にいってもよいかも。
添え木の角度がいまいちとか(これは多分対応なし、かも。腫れているときなので
包帯のなかで足がぱんぱんになったりしても、2、3日したら細くなることが)
鎮痛剤の飲み薬をだしてくれるとか、考えられます。

ただ完治まで松葉杖の練習をして(結構なスポーツですよ)遠くまで通勤通学ができるか
トピ主さん次第です。何週間も休んだら学生さんなら単位が取れません。
どうぞお大事に、手術とかでなく無事に治りますように。

大変でしたね・・・
ホイップ
2018年4月4日 9:10

トピ主さんは、男性ですか?女性ですか?
お父様のような男性は、子供の頃「泣くな、騒ぐな、みっともない、男だろう!」と主に父親から『男らしさ』を厳しく言われて育ったのだと思います。

私の夫(40代)も、そういう所があって(夫には弟がいて、姉妹は居ない男兄弟です)、私からすると「冷たいな」と思ってました(結婚してから手術しています)。

しかし、夫は全身麻酔で17針縫う手術を受け、そこからは変わりましたよ(笑)
お父様も、そういう経験をするかもしれません。

私は、独身時代、足首の靭帯をやってしまい、ギプスで固定され、松葉杖生活をした経験が有ります。あの時、室内は杖の方が良かったな・・・と思いました。病院に言ったらレンタルさせてくれないですかね。
私は、松葉杖で通勤して、相当しんどかったです。まぁ、自業自得と言えばそうなんですけど。会社でギブス+松葉杖の私を見た上司の第一声が「まさか、残業しないで帰る気じゃないだろうな?!」で、驚きましたよ。普通、大丈夫?とか全治何週間?とかじゃないですか?他の人はそうでしたよ。その後に、仕事の事を言われるなら分かりますけど。(ちなみに、休まずちゃんと仕事はしました(当時PG))

まぁ、なんて言うか、それでなくても、人の怪我を見たら、何か冷たい事を言いたくなる人っているんじゃないですかね。
足首の骨折の事、お大事に。

貴方の父親が冷酷
2018年4月4日 20:15

まず子供を心配しない。
骨折が解っても、甘えるななんて最低です。

そういう人こそ自分が骨折でもすると大騒ぎすると思いますよ。

年齢が解りませんがしっかり治して下さい。
決して主様が甘えているとは思えません。

病院も一度で治るとは言っていないと思います。
しっかり治さないと後が大変ですよ。
貴方のご両親が可笑しいのです。

タクシーで
みわ
2018年4月5日 16:17

命に別状ないなら、自分でタクシー呼べば?
そんな事で救急車呼びませんよ。救急車は一刻を争うような救命のためにあるんですよ。
うちの子が、バレエで骨折しましたが、自力で立ち上がり舞台袖まで行きましたよ。
その後、冷やしても痛いから30分後にタクシーで病院へ。
トピ主さん、考え方が子供以下ですね。
頭を打った、とか出血がひどい、とかなら別ですが。

一晩放置したことあります携帯からの書き込み
抹茶オレ
2018年4月6日 0:16

若い頃、友達と旅行中に転倒し、足首をやってしまいました。

旅行先なので、冷して一晩激痛に耐えました。

帰宅後、整形外科を受診し、骨がくっつき始めてしまっていて、折れて腫れた足首をグイッと引っ張り、グリグリ押しながらもとの正常な位置に戻す処置をしました。

それはもう痛かったです。

放置しちゃ、ダメですよー。
骨は常に作られ続けてますからね。
(破壊も同時にされている)

痛みの忍耐力は人それぞれですが、それでも私は出産よりは痛くはありませんでした。

多くの男性は痛みに弱いのですが、お父様ももしかしたら、痛みへの忍耐力が強いタイプの方なのかもしれません。

自分ならそこまで騒がないのになぁって人を私も時々見かけますが、そんなひどい言葉はかけません。

痛いものは痛いのですからね。

痛みは生きていくための大切な感覚の1つです。

早めの受診をされたのは間違いではないと思いますよ。

失礼ですが、お父様は少し想像力に欠けている方なのかもしれませんね。
お年を召されて、ブーメランにならないことを祈ります。

お大事にしてくださいね。

現在位置は
です