台所用洗剤で果物や野菜を洗いますか?

レス66
トピ主のみ1

海坂

話題

このトピのレス

• 残量が心配で

皮は食べなくなりました。

夫も私もアレルギー体質で添加物や化学調味料もなるべく避けており、食器用洗剤も合成洗剤ではなくせっけん成分にしていますが、でも食品は洗いません。洗剤で残留農薬を落とすよりは、農薬の少ないものを買います。

無頓着にしているとアレルギーが悪化するので。
    外食やコンビニ食品も連日は無理です。
    食べても平気な人がうらやましいです。

• 思いついたら洗う

私もトピ主さんと同じで、果物の皮も食べるときは洗剤か台所用石けんで洗います。農薬もだけど、ワックスっていうのもかかっているのかなと思うので。詳しくは知らないのですけど。

でもトマトとかキュウリだと「洗剤で洗う」ことを忘れていますし、野菜類一般は水洗いだけなので、まあかなりテキトーです。葉物なんかだと、洗剤液を野菜が吸っちゃうのかなとも思いますし。

昔は葉物野菜でも洗剤で洗うようにって言われてましたよね。農薬とか寄生虫がついてるからって。確かに、私は東京郊外の新興住宅地育ちですが、小学生のころはまだ肥溜めってありましたものね。

• 洗わないけど問題無いと思う。

昔は出荷段階で今のようにあらかじめ洗浄されてなかったり、肥料として人糞を使っていたために寄生虫の卵などが付着している恐れがあったので洗剤で洗っていたと聞きました。

私は基本は水洗いだけです。

でもりんごの表面がべとつくときに(別に有害なものでは無いけれど)ちょっと洗剤を付けて洗ったりはします。

ジャムの際に洗うのはいいことだと思いますよ。特に国産のものでは無いならば。

さすがに剥いたリンゴや中に沁み込むような食材は止めた方がいいと思いますけれど、かんきつ類の皮程度なら全く問題ないと思います。

ただ最近の食器用洗剤は、昔より濃縮タイプになっているように思うので、すすぎはすごくしっかりしないとダメな気がします。

若い方は洗剤がそういう用途に使われている事を知らない人が多いと思うので、きっと「そんな事するわけない!」というレスがたくさんつきそうな予感がします。

でもまあお箸も洗ってるものですからね。そんなにびっくりするような事は無いと思います。

• 野菜を洗剤で洗うのは超少数派かと、、

個人宅を訪問する仕事の人が、びっくりした家情報として「野菜を洗剤で洗う家があった」と話してました。

それぐらい、野菜を洗剤で洗う人は少ないと思います。
    テレビの料理番組みても、誰もやってないですしね。

なぜやらないのかと言うと、洗剤が野菜に染み込んで病気の原因となりそうで怖いから、ですかね。

• 絶対に洗いません

その昔、合成洗剤の害について書かれた本を読み、全て石けんにいたしましたので、絶対に果物や野菜を台所用洗剤で洗うことはありません。
    うちに景品でもらった台所用洗剤があるのですが、
    たった0.75ミリリットルを水1リットルに加えて使うのが適量だそうですよ。スポンジにボトルからいきなりブッチューと出して使うものではないのです。
    そんな危ないもので洗って、それをすすぐためにどれほどのきれいな水道水が無駄になり下水になるのか、もしかして残留して口に入るのか、とんでもなく恐ろしい話ですね。

• 昔は洗いましたよ

高度経済成長期のことだけどね。
    何故なら人口増加と一極集中に伴い都市部での
    農産物供給が追いつかなくなりとにかくどうでも良いから収量を上げる必要があった。
    そこで農薬を使いまくって少しでも収量を上げる為に何でもやっていたと聞いたことがあります。
    まぁ「何でも」と言うのは大げさだと思いますけど。

いずれにしてもその頃は台所用洗剤で野菜を洗っていました。
    当時私は小学生でお手伝いと言えば、野菜を一つずつ洗うことでした。
    そして果物の丸かじりなんて御法度でしたね。

現在は、洗いません。埃や土、砂を流す程度です。

• 懐かしい

還暦の私が、子供の頃は
    果物も野菜も洗剤で洗っていました。
    肥料の問題だったんだろうなぁ〜と思っていましたが・・・

イチゴなんかは、濃い食塩水につけていたなぁ
    虫が居たら出てくるからとか、母は言っていました

イチゴ狩りや葡萄狩りでは、そのまま食べちゃいますね〜

今は水洗いするだけです。

• 確かに

自宅ではほとんど洗剤は使いません。
    トピ主さんの例でいうと、私はジャムを作るときはそれなりに保存するもの
    なので洗剤を使いますが、りんごはすぐに食べるので洗剤は使いません。

あと、仕事でサンドイッチを作っているのですが、そのときに使う
    野菜(レタス・キャベツ・トマト・きゅうり)は洗剤で洗います。
    ちなみにそのあと次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒します。

• 今は使いません

液体のキッチン洗剤が普及し始めた頃、母は使っていたそうです。
    今は収穫前の農薬の使用には厳しい制限があります。
    野菜は洗い桶の水の中で数回丁寧に洗います。
    気になる時はしばらく浸けて置きます。塩水の時もあります。
    リンゴやカボチャなど皮が固い物はは湯とスポンジで洗います。

洗剤もよく洗い流せば問題ないとは思いますが、そこまでの必要性を感じません。

• 洗いません

用途に野菜果物を洗う場合は。。と説明があるのは知っていますが、洗剤は使いません。
    私はリンゴを丸かじりすることも、マーマレードを作る事もありません。
    野菜を水だけで洗って食べてお腹を壊したこともありません。
    遠い昔に飲食店でバイトしていたとき
    レタスを洗剤で洗い、その後漂白剤が入った水に浸していて絶句したタイプです。

• 洗剤を使う目的は何なの?

>私は、リンゴを皮ごと丸かじりするときやジャム作りで柑橘類の皮を使うときは台所用洗剤で洗います。

私は、洗剤で洗わないと落ちないような汚れが付いている果物/野菜などは食べません。

つまり、食べるモノに洗剤は使わないのです。

ちなみに、日本では、農薬は厳しい規制の元で使われているので、流通している食品に残留していることはほぼナイと考えています。もしも残留していた場合、洗剤で洗ったからといって、洗い流せるものではないのです。

• 洗える洗剤もある

使用用途に書かれているなら問題ないでしょう。
    それで良いと思います。

• 取れない

柑橘類や、りんごにつけてあるワックスって、洗剤で洗っても取れないらしいですよ。
    知らないで調理してるのですか。
    だから私は、スーパーで買った果物の、皮は食べません。
    そういう果物を触った時に、手にワックスがつきそうなのが嫌だから洗剤で洗うだけです。

• 今どき洗う人いるのですか

台所用洗剤って、いわゆる合成洗剤ですよね。野菜や果物を洗ってはだめですよ。
    今から40年前ぐらいは、泡あわの合成洗剤で野菜を洗うのが普通だったようですが、我が家は母が洗剤の毒性を恐れていたので、水洗いのみでした。
    当時は化学物質の毒性が解明されていなかったのです。

今の洗剤は以前の物に比べて安全性にも配慮しているようですが、やはり合成洗剤であり合成界面活性剤が使われています。
    だから私は台所にも石けん洗剤しか置いておらず、食器やふきんはそれで洗います。野菜は水でしか洗いません。

泥は水洗いで十分だし、農薬が気になる場合はしばらく水に浸けてから流水で洗えばかなり取れると聞きました。

• 洗わない

食器用洗剤にそう書いてあるのは知ってますが洗わないです。
    昔は肥料の原材料などの関係で生野菜を水洗いしただけでは寄生虫が取れなかったりする場合があったため洗剤を使った方が良かったかもしれませんが、今はスーパーの店頭に並ぶまでに相当洗われていると思うので、野菜も果物も水洗いするだけです。
    ただ輸入モノの柑橘類は殺虫剤や防腐剤がすごく使われているような気がするので、例え水洗いしても皮は食べません。

• 必ず用途を確認してからつかいましょう

うちは、台所でも液体せっけんをつかっているので、野菜や果物をせっけんで洗うことはありません。
    自分の台所を仕切るようになったころには、野菜を洗剤で洗う必要性がほぼなくなっていた時代だったので、台所用中性洗剤であっても野菜や果物を洗うのに洗剤をつかうこと自体に抵抗があります。

かつて台所用洗剤といえば中性洗剤でした。
    食器や調理器具のほかに野菜や果物に付着しているかもしれない寄生虫の卵や農薬を洗い落とすために使用することも想定していたので、台所用中性洗剤は食品衛生法の規制を受けています。
    すすぎ残りが人の口に入っても影響のない成分の洗剤=台所用中性洗剤だったのです。

しかしいまは、除菌を目的とする台所用洗剤も増えたため、台所用洗剤だからといって野菜果物洗いにつかえるとは限りません。

台所用洗剤にも、野菜が洗えるものと、洗えないものがあります。
    必ず用途を確かめたうえでつかいましょう。

• 洗いません

トピさんはとても神経質な人なんでしょうね。お米を研ぐときにも洗剤いれますか?そんな人もいると聞いたことがありました。ひょっとしてトピ主さんだったかも。肉、魚は調理する前にどうしてますか?

レストランで食事ができますか? 厨房で彼らが食材をどのように扱うか知ったら、トピ主さんは絶対外食なんかできないでだろうと推察します。

野菜、果物はそれなりに洗ってありますから、自分で水で洗えば十分だとおもいます。昔のような猛毒な薬は散布されてませんので。

神経質になりすぎるのも考えものですよ。

• 洗いません

以前は果物やトマトなど合成酢に少しの間浸していました、一昨年に、還元機の一番安い物を(イオン水?)を買ったのですがアルカリの強度が弱く油性の農薬
    は落とせないのでベーキングパウダーを混ぜてトマトや米などを洗っています、
    値段の高い物、(強弱の数値が表示されてる、)は水そのものだけで農薬も落ちるので、買い替えたいのですが、今暫くは無理ですね、野菜や果物専用の洗浄剤
    もありますが、なぜとび主さんは洗剤で野菜類を洗うのですか、私は農薬が
    気になるので暫くつけてから洗ってます、実際に洗浄後の水は薄い黄色になっていて農薬が落ちた感じです、トマトなら本来の味と匂いがします、

• 当たり前

洗いますよ。洗剤で。

えっ?
    びっくり多いのって水洗いだけが多いのかしら?

だって小町のみなさん人の手作りお菓子とか汚ならしいとか言って批判している多いですよね?

水洗いだけが多いとしたらびっくりです!

私は友達や会社の同僚の手作りお菓子とかは喜んで食べていました。
    野菜や果物、誰がどんな状況で触っているのか分からないもの汚くて嫌です。
    洗える物は(ペット飲料、缶、瓶、ビニール袋製品等)は全て洗剤で洗ってます。

果物なんて皮を剥いたり切る時にもし皮に菌が付いていたら中身にまで剥いている手を通して移りますものね。

潔癖ではありません。むしろずぼらなタイプですが洗剤で洗うの常識だと思っています。

• そういえば、昔、洗ってた

私が子供の頃(はるか昔)、実家では台所用洗剤で野菜を洗ってたなあ。
    今は、水だけで洗ってます。
    実家でも、いつの間にか、台所用洗剤を使わなくなりました。

農薬のことを考えると、洗剤で洗った方がいいのか。
    台所用洗剤も無害じゃないから、やめた方がいいのか。
    よくわかりません。

• 洗いません

水で洗う程度です。
    地物で泥付きの場合や皮ごと調理する場合は、
    流水でよく洗う程度です。
    柔らかい布を使うこともあるかなぁ。

そもそも洗剤は油汚れくらいのときしか使いません。

• 気になるなら、

有機栽培のくだもの、野菜をお勧めします。
    そういうくだもの、野菜を販売するお店、業者をさがして、そこから購入しましょう。

• 洗いません

根拠はないですが化学製品をそもそも信用していません。

野菜や果物を洗うのは沢山農薬を使っている作物、なおかつ皮は食べないのだと思っています。

土や水が汚染されているなら、食べてもダメだと思うのですが。

洗剤使うほうがマシな食品だけだと思います。

• 洗いません

重曹と酢で洗っています。

最近は、と書かれていますが、元から洗わない人の方が多いんじゃないでしょうか?

洗剤が残ったり、皮から化学物質が中に染み込んだりしそうで怖いです。
    柑橘系の凸凹のある皮など特に。

• なんだか分からない

洗剤で野菜、果物は

洗った事がない
    この先も洗わないと思う

トピ主さんは、野菜も洗剤で洗うのかな?
    残留農薬の心配なのか、潔癖なのかどっちだろう
    もしかして、お米を洗剤で洗ってたりして

逆に聞きたい、野菜を洗剤で洗う意味を

そしてトピ主さんが洗剤で洗う野菜の種類も知りたい
    リンゴと柑橘系のジャム用だけですか?

そうじゃない気がします

• いいえ

洗剤であらいません。
    流水で充分だと思ってるからです。

• 昔はそういう時代でしたよね

食器用洗剤が発売された頃のCMでは、野菜や果物を洗うシーンもありました。

私も、一個売りのリンゴを買った時、いろいろな人が触っているので、
    ほんの少し気持ちだけ泡立ててさっと洗いますよ。
    皮に実以上に栄養分があって、むいて食べることはありません。

でも、リンゴのあのぬるっとした蜜も栄養価ですから、洗って流すのももったいないです。

食器を洗うものなら、野菜も果物も洗って良い理屈でしょう。
    でも、多くの若い人はびっくりするのかな。

• 一部の場合には使います

リンゴを皮のまま食べたいときは、ワックスや農薬を取り除くためにスポンジで洗って水でしっかり流して食します。

場合によっては洗剤使います(勿論そのあとちゃんと水で洗い流します)。

• 洗うよ

物によるけどね。

• 使っても効果ないし。

たとえ自然由来の洗剤で『野菜・果物に利用可能』と書いてあっても、使いません。
    だって洗剤で洗う程度じゃ、野菜や果物の散布された農薬は落ちないと思うので。
    農薬には殺虫目的のものだけではなく、腐敗を遅らせるもの、成長を増進させるもの(抑制するもの)など、植物の内側まで浸透しなきゃ意味ないような成分ものが沢山ありますよ。
    それらの薬物が人体に影響がないとは思えないし、洗った程度で落ちるとも思えない。
    私は「無農薬」「有機栽培」とある野菜や果物を選んでいます。特に皮など直接口にするものは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧