現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台所用洗剤で果物や野菜を洗いますか?

海坂
2018年4月2日 0:18

最近は、台所用洗剤で果物や野菜を洗わない人が多いように思います。

食器用洗剤と表示されている商品でも、用途には、野菜、果物、食器、調理器具と書いてあります。

私は、リンゴを皮ごと丸かじりするときやジャム作りで柑橘類の皮を使うときは台所用洗剤で洗います。

皆さんは、台所用洗剤で果物や野菜を洗いますか?

ユーザーID:9715995531  


お気に入り登録数:317
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。やはり洗わないが多数ですね。
海坂(トピ主)
2018年4月6日 22:16

沢山のレス、ありがとうございました。

私がリンゴの皮を洗うのは、いろいろな人が触って脂分がついているのを落としたいからです。もちろん、水でしっかりと洗剤分は流します。

柑橘類の皮は、輸入のグレープフルーツなどは農薬が気になるからです。先日、知人の庭木の夏ミカンを沢山もらったのですが、皮の汚れがひどかったのでスポンジに洗剤をつけてゴシゴシ洗いました。

これも水でよく洗い流した後で、切った皮を茹でてから水洗いを何回もしました。

何人かの方が指摘したように、そもそも台所用洗剤は、昭和30年代初頭に肥料として尿を使った回虫問題と農薬問題から作られたものです。

今はそのような心配がほとんどないので、台所用洗剤で野菜や果物を洗う人が少なくなりました。

口の中へ入れるものに神経質になるのは理解できますが、水洗いだけで本当にいいのか、科学的にはどうなのかはもっと知りたいと思っています。

ユーザーID:9715995531
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です