現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肘骨折した子供 携帯からの書き込み

2018年4月2日 0:44

兄弟の母です。
春休みに入りすぐ、階段から転倒し、新小3兄が利き手肘を骨折し、手術しました。

必要以外の外出は禁止されており、大好きなスポーツの習い事、友達と遊ぶことも出来ず、ストレスからか普段は仲良しの弟(年長)とケンカも増えました。
兄は、『つまらない、外で遊びたい、弟はいいよな』と文句ばかりです。

弟は、いつも通りの公園で遊びたくて仕方なく土日は夫が連れて行きますが、平日は弟だけ連れて行くわけにもいかず、部屋に缶詰状態です。
近所のファミレスにランチとか気晴らしで連れて行きますが、毎日、ケンカばかりで、私もいい加減疲れました。
テレビ、ゲーム、ブロック系、積み木、読書、パズル、片手で器用に遊んではいますが、もう飽きたそうです。
他に何か良いものがあれば教えて下さい。
イライラ解決法もあれば教えて下さい。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すみません、2度目です
シーサー
2018年4月4日 23:35

1ヶ月外出禁止、とはどこにも書いていらっしゃらなかったのに、私の勘違いでしたね…申し訳ありませんでした。

過保護
二児の母
2018年4月4日 17:14

三年生なら一人で留守番できるでしょ。なんで弟くんまで我慢させるんですか。トピ主さんが弟くんを連れて外に出れば、ケンカする相手も文句を言う相手もいないんだから、自分でなにか考えて暇つぶしするでしょう。もう小さな子供ではないんだから、放っておきましょう。

お大事に…!
シーサー
2018年4月2日 22:17

うわぁ…大変ですね…。
男の子は外にでて身体動かさないと、ストレスたまるし、喧嘩も増えてはお母さんは頭痛いですよね。
うちも2ヶ月まえに上の子が右腕を骨折し、2週間近く引きこもりでした。
上が6歳、下が2歳の兄弟なので、参考にならないかもしれませんが…。
うちは、上の子がスマホゲーム大好きなので、ここぞとばかりにゲームをさせてしまいました。
それでもさすがに飽きるので、すごろく系のボードゲームや簡単なカードゲームを買って、一緒に遊びました。
下がまだ小さいので、そういったゲームは一緒にできないのに、輪に入りたくて邪魔して来るのが大変でした。

トピ主さんのところは下のお子さんが年中とのこと、カードゲームやボードゲームは一緒に出来ないのでしょうか?
あとは、春休みなのでお友達に遊びに来てもらったり、下のお子さんだけ仲の良いお友達のお母さんにお願いして、連れ出してもらったりは無理ですか?

それにしても、1ヶ月も外出禁止とは…本当ですか?
うちは右腕骨折でしたが、外出禁止は2週間、そのあとは登園は可能になりました。
1ヶ月でシーネが外れたあと、さらに1ヶ月スポーツは禁止でした。
外遊びはだめでも、せめて外出できるようになれば、かなりストレスが軽減されますよね。
一日も早く回復されますように…!

自業自得、我慢させる
こたつたこ
2018年4月2日 18:14

すみません、けがしたのは、お子さんの不注意ですよね?

けがをすれば不自由である。
折れた骨はくっつくけれど、まったく元通りになるわけではない。
痛いし、不自由だし、ギプス固定はかゆいし、公園には行けないしガマンすることはたくさんある。
だから、けがをしないように、注意深く生きなければいけない。

これを学習させる、またとない機会だと思います。

私の長男も、愚かにも上肢を骨折しました。100%本人の安全確認が甘かった結果です。
全治6週間で、7週間後には大切な習い事の試合があり、チームメイトにも大きな迷惑をかけ、治療には痛みもあり、練習できないフラストレーション、遊べないフラストレーション、などなど、でも全部自分が悪いのだと納得して、骨折箇所を使わないトレーニング、イメージトレーニングや座学を頑張っていました。
(それでも、学校ではギプス固定されながらもドッヂや鬼ごっこで遊んでいたようです。先生、体育見学とお願いしたのだから、止めてください・・・)

ガマンさせましょう。
健康への感謝を理解させなければいけません。
けがしたから、王子様待遇していませんか?だめですよ。ケガしたのは兄君なのに、弟君にばかりガマンさせていませんか?かわいそうです。理不尽です。
弟君が突き落として骨折したのなら別ですが、弟君は健康なのだから遊べるんですよ。遊ばせてあげてください。

3年生なら、勉強でもしたらよろしい。算数のドリルでもやらせたらいかがでしょうか。
漢字の書き取りはできなくても、読みの復習をしてはいかがですか。
お子さんもあなたも、健康であることの感謝を忘れているようで、気になりますね。

勉強しないの?携帯からの書き込み
ななこ
2018年4月2日 17:49

疑問なんですが

塾とか通ってないんですか?

うちの娘は塾や習い事の宿題で小3の頃には、そんなに遊ぶ時間がなかったけど。

時間があるなら勉強したらいいんじゃないの?

大変でしたね
neko
2018年4月2日 14:44

6・4年生の息子達がいます。
長男がスポーツで高度な事をしていて、怪我が多いです。
昨年の春休みは盲腸になり手術もしました。

先週土曜日、練習中に膝を痛め整形の病院に走り、前十字靭帯損傷を疑われましたが、
今朝の精密検査で、全く断裂は見られない事がわかり、私も緊張から解放されました。

長男は、検査するまで安静に!と言われてたので、土日はウズウズしてました。
怪我って、風邪とは違って怪我以外の体は元気なので、
安静にしてるのは苦痛ですよね。
昨日は、お天気が良かったのと、車で2時間かかる私の実家に用があり、
長男にとってのおばあちゃんの家に、遊びに行きました。

長男は脚の怪我が多く、安静を言い渡されると、本当に動けません。
トピ主さんの息子さんは、肘とのこと。
家の中にこもると、さすがにストレス溜まるでしょう。
お散歩でも出来ませんか?

現在位置は
です