現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校教員の方教えて下さい。 携帯からの書き込み

ココロ
2018年4月2日 1:58

子供の担任についてです。
ある日、私の携帯にいきなり担任個人の携帯で電話をしてきた事がありました。内容は子供の進路に関する事でしたが、最後に担任から、
「今後もまた電話をする事があるかもしれないので、番号を登録しておいて下さい。」
と言われたので登録をしましたが、
基本的に携帯番号は緊急連絡カード等に記載していて、下の子の担任も緊急の場合のみかけてきていましたし、上の子の担任もその日までは自宅にのみ電話をしていました。
しかし、一度携帯に電話をしてきたその日から自宅ではなく携帯にのみ電話をしてきたり、最近ではメールも届くようになりました。内容は子供の事なのですが、電話もメールもいきなりしてくるし、一番驚いたのが、家に進学関係の書類を持って来た事でした。子供には、なんとなくの予告をしていたみたいですが、具体的に日時を伝えてくれなかったので、本当に驚きました。
私は基本的に、先生は先生で友達ではないので、ある程度の線を引いて接していきたいと思っていますが、どう伝えていいのかわかりません…。教員をされている皆さんどうかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お子さんちゃんと提出物出していますか?
教員ですが
2018年4月2日 22:03

トピ主さんはいつも家におられるのでしょうか。

緊急連絡先として携帯番号を知らせてあるのだから、担任は必要があって電話したんではないのですか?

自宅に何度かけても留守だったとか・・・

進路関係の書類も、お子さんを通じてやり取りが普通で、家に持っていくというのはよほど急を要するものであったとか、お子さんが見せていないためとかではないですか?

要件が学校に関することなら、無駄なく通じる方法をとるのは仕方ないと思います。

ないない。
ももんが
2018年4月3日 12:39

あり得ません。

とりあえず、電話は、ご主人に出てもらうようにしたら?
かかってきたら、出ないで、折り返し、ご主人に「妻に電話をもらったようですが、今、ちょっと出られないので、折り返し私が欠けさせてもらいました」などと言って。

警戒しているのがわかると、まず不意な電話や連絡はしてこなくなると思います。

メールもしかり。

メールありがとうございます、とご主人が電話。

予防線を張ったほうがいいと思います。

現在位置は
です