引っ越しの日に義家族総出で手伝いなんていりますか!?

レス65
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おによめこ

もうすぐ新築戸建てに引っ越しします。
転勤族なので今までもかなりたくさん引っ越しをしてきましたが、こどもも小学生になり、新居をかまえ、ようやくこれで最後の引っ越しになるはず!?嬉しさ、期待の中に荷造りという現実、毎日の生活に追われる慌ただしさがありますが、そんなとき主人が!
「引っ越しの日は、(自分からみた)両親、叔父叔母、兄夫婦とその子どもたちがみんなで来てくれるんだって」と。
「えっ!??」となりませんか?

ただでさえうちに子どもが3人いるのですが、あのいうこと訊かない子どもたち(姪)込みで総勢8人引っ越し当日にやってくる!?
引っ越しなんて引っ越し業者さんがすべて運んでくれるわけだし、見られなくないもの、触れてほしくないものだってありますよね?

主人にちゃんと言いました。子どもが増えては邪魔なだけだ(当然我が子は問題ないです!)、自分のやりたいように片付けたいから何もやってもらうことはない、人が増えたら引っ越し業者さんも困るでしょ、、と。
主人も親には何も言えないのです。学生時代は業者に頼まず、家族総出で引っ越しをやっていたぐらいですから当然とかありがたいとしか思ってないんでしょうね(怒)

主人にも、義両親にも、義兄嫁にも腹が立ちます!みんな、引っ越しは大変=手伝ってあげないといけないと思っていることが信じられないです!とにかく来てもらうことの方が邪魔だしストレスです!姪も可愛くないし、いうこと訊かないし、会うだけでイライラするのに!!

引っ越しで家族総出は当然ですか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借りを作ってしまうよ

頼んだわけでもないのに、勝手に来るなんて、余計なお節介です。
    その後のお披露目をはじめ、何かにつけ総出でやって来ることの言い訳になってしまいそう。

手伝ってあげたんだから、もらったんだから、そこには無言の不可抗力が存在してしまいますよ。

親に物言えぬ夫が大問題なのですが、
    そういう気弱な夫には、当然、気の強い妻がセットになるべきで、
    夫の代わりに、言ってしまいましょう。

いいんですよ、嫌われても、文句言われても、鬼嫁と言われても。
    そのほうが、後々ラクチンです。

自分の城は自分で守るしかないのだし。

• はっきり言う

別に その後 義実家に頼らなくても十分生きていけますよね。

でしたら 主さんが 直接 義両親に断ってください 当然 伯父叔母 その他の親戚も来なくていいと。

迷惑だと言うことを伝えるんですよ。

まあ もめるかも知れませんが この先 あの時言っていれば とならないように。

新築の家に素人がうろうろされたり 子供が来たら たちまち 疵がつくに決まっています。

断ってください 言わなければわからない人たちっているんですよ。

その後 恨まれても 自分の家の方が大事。

• 気持ちだけ、有りがたく

はっきり言って大丈夫でしょう。
    今は業者にお任せで、そんなに手伝ってもらうこともないから、気持ちだけで大丈夫です。
    また落ち着いたらお呼びしますので…。
    って感じで上手く流せばいいですよ。
    ご主人、わかってないね。
    これくらい言わせた方がいいですよ。
    実家なんだから。

• 今どき珍しいですね

昭和生まれですが、昔は親戚の引っ越しの手伝いに父や弟などの男手が駆り出されたことがありました。

しかし今はなしです。
    その家の家族と業者で、充分間に合います。
    人がゴチャゴチャいたらかえって邪魔、迷惑です。
    特に戦力外?の子どもは迷惑ですね。
    逆にそこへは来ないで、祖父母がトピ主さん宅の子どもを預かってもいいくらいなのに。

結局は手伝うというより、物見遊山なんですよ。
    新しい家や家財道具の品定めもできるし。
    叔父叔母のような明らかな部外者がいるのもその証拠です。

お断りしたらどうですか?
    ただでさえ引っ越し当日は忙しくてイライラMAXになるのだから、そんな人たちを見たら倒れちゃいますよ。
    相手は親切なつもりかもしれないけど、ありがた迷惑ですから。

• 引っ越しはプロに任せるべき

年配者や子どもがいたら邪魔になるだけだし、怪我でもしたら大変です。

旦那さんが言えないのなら、トピ主さんが言えばいいでしょう。

• イベント感みえみえですね

新築戸建てへの興味のみです。

大人だけでも邪魔なのに子供まで・・・となると
    大人以上に邪魔なだけですよ。

来るなら(引っ越し手伝い人)食事も出すのが当然です。
    それ込みでイベント感、い〜っぱいなのでしょう。

御主人に「聞いてくれないなら離婚だ」ぐらい言いましょう。
    非常識の範囲を超えてますよ。

ただ、新築戸建て引っ越しなら、のちに親族を招待しての
    新築祝いをする必要ありです。

でもそれはそれですよね。

引っ越し当日は「来るな」状態です。

• 断るに一票

何にでも出しゃばる姑を持つ苦労嫁です。
    うちの姑も、頼んでないのに引越し当日にやってきて、
    自分の思うように接待されないからといってカンカンに怒って(私に)
    帰って行きました。
    普段からいびられているのに、引越後にはさらに嫌がらせがあり、参っています。
    私の夫も自分の親が嫁いびりされているのに全く何も言いません。

引越当日、来られて嬉しいわけないですよね。
    荷物だって見られたくないし。

断固として断った方がいいと思います。
    このまま来させたら、恩着せがましく引越し手伝ってやったと言われ続け(うちの姑)
    あとあと大変になります

• 疎遠上等で宣言しましょう

>来てもらうことの方が邪魔だしストレスです!姪も可愛くないし、いうこと訊かないし、会うだけでイライラする

これをはっきりと言えばだれも来ませんよ。
    引っ越しの日も、年末年始も冠婚葬祭も。

すべてオールクリアです。

言えるならね。

ここで吐き出すだけでは何も解決しないことくらいわかりますよね。

• 昭和60年代くらいまでは当然だったかも

私が子供の頃は親戚宅の引っ越しを親戚総出で手伝いに行って、子供たちが荷台のトラックに乗って引っ越し先まで行くなんて光景があったような気がします。

最近は引っ越し業者が発達しているのであまりないですよね。
    義親、義兄弟は良かれと思って手伝うと言っているのだからそこまで怒る必要はないと思いますが、夫には業者を頼むから親戚の手伝いは断ってとキッパリ言っては。

• その時代の親たちは

ほんとそうだったの。親戚中で行くような。
    今の時代業者が やってくれますよ。娘家族が近くに住んでいますが
    今で3軒目かな 行こうかと言うと イランと言われましたよ。
    うちの時も業者だけでした。1週間ほど後細かい所片づけるのにかかりました。
    本と来なくていい 食事代だっているからねえ。

• 当然じゃないけど・・・

義家族総出の手伝いなんていらないけど、義家族の悪口を並べるのも無いな。

ご主人様が親に言えないなら、「えっ!??」とか驚いてる場合じゃなく
    トピ主さんが言えばよくない?

義実家には「引越しは家族総出で!」って文化があるんでしょう。
    それを否定しないような言い回しを考えなさいな。

• レスします

あなたにちょっとびっくりです。
    せっかく手伝おうとしてくれる気持ちにありがたいと思えませんか?

でも今時は業者主導ですので素人の手伝いは返って邪魔になるというのも分かりますし手伝いと言いながら子連れというのも変な話ですよね。

上手く回避できたら良いですね。

• 当然な場合もあるしそうでない場合もありますよ。

トピ主さんの怒る気持ちも分からなくは無いですが、近年家庭像が大きく変化しましたよね。一昔前なら夫が稼ぎ妻はせいぜいパート勤務で家事・育児全般をすることで夫婦が対等と考えられていました。でも今は違いますよね。誰が稼いでいるかで家庭内の力関係が決まっています。夫婦対等とは稼ぎが対等という風に捉えられています。家制度が健在な頃は「子はかすがい」と言って子供が居れば離婚などあり得ませんでしたが今は何人居ようと離婚する夫婦は離婚します。従ってトピ主さんも正社員として働いていてその家の頭金及びローンの返済をご主人と同等負担しているのならトピ主さんの主張は当然ですが、ご主人が主なローンの返済者だとトピ主さんの主張は通らないと思いますよ。これから先主としてご主人に扶養され親子仲良く暮らしたいのならご主人に妥協した方が賢い選択だと思います。今の時代夫婦は愛情という形のないもので結ばれているに過ぎないそうですよ。「この女嫌だ」とご主人が思った瞬間離婚が待っているそうです。これ本当ですよ。トピ主さんの立場が書いてありませんのでこれ以上はレス出来ませんがトピ主さんと子供さん達がこの先も幸せに暮らせるように行動した方が得策だと思いますよ。家制度がなくなったという事は男に何時でも離婚する自由が与えられたことも意味するのだそうです。今の日本離婚が多すぎる気がします。

• 家を見たいだけでしょ

今までの引っ越しも親族総出で手伝いに来てたんですか?
    文面からすると、そんなことはなさそうですが。

親戚一同、引っ越しが大変=手伝ってあげないと、なんて思ってません。
    単に、新築のおうちを見たいだけ。
    ご主人も、新築のおうちを自慢したいだけ。

そんなの、迷惑なだけなので
    引っ越し荷物が片付いたら招待するからと、断固拒否でいいです。

• 断った方がいい

善意なのはわかるけど
    業者さんにすべてまかせるべきです

万が一怪我でもされたら
    責任とらなきゃいけなくなるから

• 息子の物は私達の物

私もありました。アパートから新居へ引っ越しする時は段ボール詰めから掃除まで全部私がやりました。新居に引っ越した時はもう体がボロボロでした。あくる日義家族総出で朝7時に来ました。ビックリです。夫からは何も聞かされていなかったので。

夫は何ひとつ運ばす煙草吸ってただけです。私はこの先ずっと住むので少しずつ片付けようと思ってました
    舅姑はまるで自分達が買って与えたような口振りで威張ってました。その後長いローンに苦しめられる事になりました。夫の収入の借りられる限度額を越えたため舅名義で100万円かりました。通常の住宅ローンぷらす舅の100万円の借金のダブルの支払になり夫の給与17万円では払えなくしかし舅からは毎月矢の催促でした。

引っ越しの時は私の実家では手伝いに来てくれた人の前では働かず一緒に休むでした。手伝いの人達が休息してる時に私がバタバタせわしなく動いては気がやすまらないだろうから皆帰ってからゆっくり片付けようと思ってました。

しかし姑から
    杏樹さん。何やってるの!
    早く働きなさい。と怒られました。舅からも呼び捨てです。住宅ローンのため正社員で働けとも言われました。夫はニヤニヤと笑ってるだけでした。何か夫家族は金はいっさい出さないが家をかったのは息子の甲斐性だと考えるみたいです。限度額借りれなくて舅名義で借りてまで私は家は欲しくありませんでした。お見合い結婚です。私の実家からは誰も来ません。朝7時からの突撃訪問には驚き皆帰った後には寝込みました

• 手伝いにかこつけて新居を見たいのでは?

転勤族とのことですが、今までの引っ越しはどうだったんですか?
    今までも毎回手伝いに来ていたなら、今回も当然と考えるでしょう。

もし、今回だけなら、手伝いをするというより新居がみたいんだと思いますよ。
    そしてあわよくば合鍵ももらおうとしていると思います。
    引っ越しの手伝いよりこちらを夫に注意しておいたほうがよさそうですね。

はっきり言えるのであれば、当日は業者がやってくれるので人手はいらない
    お気持ちだけで結構です、とはっきりトピ主さんからお断りしましょう。
    夫は頼りにならないんでしょう?
    ただ、家族総出で手伝うことを非常識と一刀両断するのはどうかと。
    育った環境が違えば、常識や当たり前のことは違いますからね。
    結婚生活も長いのに、いまだ独身時代の考えが常識だと思って、トピ主さんに
    事前相談がなかった夫もどうかと思いますが、そこまで切り捨てられては夫もいい気は
    しないでしょう。
    夫にとっては親族ですからね。

実際来ても邪魔だろうし、気持ちはわからなくもないですが
    上手に断れることと祈っています。

• エールしかない!

そんなに大勢で来られても困りますよね〜〜
    絶対邪魔。迷惑。
    エールを100ポチしたいくらいです。

当日どうなるんですか?
    また教えてくださいね。

• 来て貰わない方がいいことも

ウチも引越の際、
    義父が張り切って来てくれましたが壁にキズをつけられた経験が、
    怒りたくても怒れない状況で何も言えず終いでした。
    業者さんに全てお任せしているのなら邪魔になるだけだと思います。
    それどころかヘタすれば昼と夜の食事など余計な気遣い諸々必要になりますよ。

ご主人に、綺麗になってからお披露目の日を設けるからで納得して貰えませんか?

• いらない、いらない。

私も昔、引っ越し(近距離)をすると言ったら職場の先輩に「○○(先輩にとっての後輩で私にとっての先輩)連れて手伝いに行く」と言われ、困りました。
    私、引っ越しは何度かしていますが、いつも引っ越し社が全部やってくれるので1人で事足りてましたし。トピ主さんも言われるように見られたくないものもありますよね。そのままポンと運べた物を先輩達が来る事によってわざわざ梱包する手間も逆に増えそうでしたし…。
    でも断ったら「せっかく行ってやるって言ってるのに」とか言いそうだし、来てもらったら来てもらったで未来永劫ものすごい恩を着せられそうだし…。来てもらう事になったらもう1人の先輩には確実に迷惑だろうし、その人は普通の人だったから、こんな事頼むなんて図々しい人だなとか思われるのも嫌でしたね…。
    私はこれまでの経験たぶん当日も終わらなくてバタバタやってそうだから午後にしたかったんだけど、「朝便がいい」と言うし。(しかも朝の方が料金高い…)
    ほんと〜困るな〜と思っていた所、引っ越し社が「朝はいっぱいです」と言うと「あ、そう、午後なら行かないや」とあっさり引き下がってくれました。本当に良かった…。
    子供連れて来るとかそもそも手伝う気ないですよね。私が出産して退院直後の時、もう少し後にしてと言ってるのに親が「迷惑かけない、かけない!」と、保育園児の姪とか連れてガヤガヤ来られて、ワーワービデオカメラまわされて、本当に迷惑しました。(病院にいる頃は、むこうの都合で無理だったらしい)
    鬼嫁なんかじゃないですよ〜。こんな事で後から恩着せられても困っちゃうし。来る側も嫌な人いないのかなぁ。旦那さんしっかりしてほしいですね…。

• そんな夫ならあなたが嫌だと言いましょう

ご主人が親に何も意見が出来ないってかなりハズレですね。
    でもそういう人多いみたいですからそういう時はもう観念して
    「それでも我慢して良い嫁を続ける」か
    「吹っ切ってはっきり言ってそういう嫁だと認識させる」のどちらかですね。

ここで吹っ切らないと今回のようなことが何度でも起こりますし、その時に嫌だと言っても抵抗に遭います。
    お勧めはお義母さんに「相談」する形で「お気持ちはありがたいんですが、お断りしたいんです。なんとかなりませんか?」とあなたが頼りですと頑張ってみましょう。

一度こうやって頑張れば次またもし同じような事があった場合「こないだもお断りしましたよね?」と楽に事が進みます。
    前例を重んじる国ですからね。

…恐らくですけど、今回のことを受け入れたら今後何かしらその「新築」にお泊まりに来ようとしますよ。
    その言うことを聞かないおこちゃま達が。

• レスします

新築おめでとうございます。
    さてお引っ越しの手伝いにご両親、叔父叔母、兄夫婦にその子供達、ですか?

新しい何もない広い部屋で転げ回ってあそぶ子供たち、
    業者さんが床や壁を養生するのを、これなあにー?
    そのうち兄夫婦は子供を庭につれていって走り回らせる(使える筈が戦力外)。
    叔父叔母は新しいお住まいをあちこち見ながらちょこっと手伝い、
    最初の休憩より先に疲れたと言い出す。ご両親はさすがにダンボールを開けて
    作業してくれると思うけど、片付く前に「ねえ、お茶にして休みましょうよー」
    まだ荷物の搬入終わらなくて、業者さんは休憩どころじゃないんですが。
    お茶って、勝手に煎れてくれるわけでなし、
    こちらで作業をやめてスペースをつくって、お茶とお菓子、サンドイッチを並べて欲しいってこと?

場所をふさいでくつろぐ親戚を気にしつつ
    業者さんに「すみません、それは2階です」「キッチンのこちら側です」などと指示やお願いをして
    やっと片付くころには「ねえ、ごはんはどうするのー?」

以上、経験談から書いてみました。たまたま引っ越し先(官舎でした)が信じられない広い庭があって、
    部屋も余分にあったからしのげたけれど、普通の30坪位の住宅にそんな人数がいたら
    正直邪魔で仕方ないです。

案としては、そのタイミングで来ていただくとシックハウスの心配があるわー、ではいかがですか(本当にある)。
    中高年の方に症状が出て早々にダウンしたという話はあります。
    今は科学物質が出ない材料を使っていますが、それでも
    壁紙を貼った糊類などから微量の匂いが出て、うちも新築のときはまる2日とか室内にいるとのどが痛かったです。
    3ヶ月もするとそれらもおさまりますから、それから順番にご招待したらよいと思います。お母さんが倒れたら心配だわー、と。

• いらないですね

すること無いですから邪魔ですよね。

10年ぐらい前に、マンションから一軒家に引っ越しました。
    義母が手伝いに来たがり、「することない」って言っても断固として来るというので仕方なく折れました。
    当日の引越しプランが、安い代わりに来る時間は分からないというものでした。
    義母は午前中に来て「まだなの?まだなの?」と何度もうるさく。
    結局15時ぐらいに来ました。
    荷造りも前もって終わってたし、荷ほどきは後日ゆっくりするつもりだったので本当にすることが無かったんですよね。
    義母が「本当にすること無いのね」って言っていました。
    無駄に疲れたとも。
    だから言ったのに。

• 旦那が断れないなら、

あなたから連絡して遠慮してもらいましょう。

• 違うよ??

家族総出で手伝いたい?違いますよ。
    それは、手伝いじゃなくて新居に手伝うって名目で親族総出で見に来るの(笑)
    言い換えれば、新居を
    荒らしにくるんです。
    気を付けて下さい。
    作業なんて何一つ捗りません!
    手当たり次第、ここはどんな部屋?お風呂場どんな感じ?キッチンは?収納は?って、手当たり次第ジロジロ見にきて、タダ飯食べて帰るんです。
    えっ?タダ飯?だって手伝いにきてもらってご飯くらいはご馳走しないと感じ悪いでしょ?

絶対、自分達と引っ越し業者だけで十分です。
    トピ主の言う通りです。

• 真の敵は夫。新居最初が肝心、断固拒否を。

夫+義実家はお祝い気分ですね。
    「悪気はない」って、最悪です。
    今後も好き勝手新居を使い入り浸りますよ。(私、経験者です)

とにかく新居入居の最初が肝心です。
    徹底的に夫と話し合いましょう。
    今後も義実家一族に対峙せざるを得ない事態は多々出てくるでしょう、
    夫には親や義実家一族に対する窓口になってもらうこと、きちんと断ってもらう役割を担ってもらわなければならないこと、何遍でも具体的に直接的に話して説得して下さい。

鬼嫁上等、我慢したり折れちゃ駄目です、でなければ、新居も家族の安らぎも失います(折り合おうと譲歩して後悔した経験者は語る)

• 自覚はあるんだ

名前通りの方だ。

ご主人は親に何も言えないじゃないですよ。
    言う必要がないのです。
    なぜかというと親と同じ考えだからです。

引っ越しで家族総出は当然か?・・当然ではないです。
    が、家族総出は非常識か?と言えばそうでもないです。

そんなに怒る事ですか?
    一週間泊まるという訳じゃなく、一日でさよならですよね。

引っ越し業者に頼む以上は大抵の事はやってくれるし、義家族がやる事なんて飲んで食べて騒ぐ事位でしょ。

姪に対しても言う事を聞かないのはともかくとして、可愛くないって書く必要ありますか?

なんだか激しすぎますよ。
    だからイライラするのでは?

ご主人がおとなしいからと言ってやり過ぎると最後の引っ越しじゃなくなりますよ。

• 要りません!

迷惑ですよね。なんのために業者さんを頼んでいるんだか。
    居場所もないし、ご飯も気にしないといけないし、色々興味本意で見られて嫌だ!ほんとうに要らないっつーの。

私は過去引っ越し時、母の姉が手伝いに来ました。伯母の家では引っ越しを家族が手伝うのは常識なのだそうです。
    何回も要らないと説明したのに当日アポなしで来ましたよ。母も相当怒っていました。
    実の姉でそうなので、義家族なんて冗談じゃない。

なんとか、新居にはご招待しますので…で断れませんかね。片付けた後の方がマシですよね。

ご主人が弱腰なら、直接お電話してみたら?
    丁寧に訳を話せばわかってくれないかなぁ?

それでも来るようなら、何かしようとする度、「大丈夫です」「そのままにしておいてください」&子供と公園でも行かせて何もさせない。

それか、見られたくないものはすべて梱包。どうでも良いものだけ手伝って満足していただいて、新居には後日ご招待しますでお帰り頂きましょうか?

あ、知らせず早めに引っ越してしまえば?

• ことわる

夫婦二人ですが
    新居引っ越し準備一人でやって一人で解体しました

ぶっちゃけ親類なんてクソ忙しい中
    客の世話なんて負担以外の何物でもありません

引っ越し業者に依頼している
    引っ越し後 落ち着いたら(2週間後) 新居お披露目をかねて
    ご招待します。
    引っ越し中じゃおもてなしできないので。

と先手を打ってお断りします。

今は業者がやってくれるのでお手伝いは不要です
    お怪我されたら悪いので
    せっかくの休日 申し訳ないので
    といって断ります。

まぁ向こうは 部屋あさり ものあさり目的の
    品定め目的だと思うけど。
    だからこそ社交辞令並べ立てて断ります。

角が立つならあえて立てて喧嘩になれば
    無理に来なくても結構で突っ撥ねるぐらいの根性が必要かと。

ダンボールには通し番号を振る
    移動先の部屋に色を振る

1-5 台所 (赤)
    6-8 夫私物 (青)
    9-10 妻私物 (緑)
    11-13 洗面(黄)

通し番号で トータルの荷物の個数管理と紛失を防ぐ
    色はホームセンターの絶縁テープ(カラーテープ)やシールで
    ダンボールの3面に色がわかるように貼っておく

そうすれば 間違いなく指定の部屋へ指定の色のダンボールが届く。

すぐ開けるもの、開けないものは記載しておく
    (一覧リストに番号と 内容を1枚の紙にまとめる)

不用品は思い切って断捨離しておく。
    見られて困るものは念のため、スーツケースなど鍵のかかるものにいれておく
    (引っ越し後の新居お披露目の時も)

寝室用見られたくない部屋は鍵をかけて
    この部屋はごめんなさい
    勘弁してください
    散らかってるので などいってお断りする

事前にカゴ収納 引き出し収納してれば
    ダンボールの箱ごとつめるだけです。
    (余白は新聞紙をつめる)

無印のプラスチックの収納が優秀です
    (カーブがないのでぴたっと隙間なく埋まる)

• 絶対に断って!

引っ越し経験多いです。はい、断言できます。義実家の手伝い(実家でも)いりません。それはどうみたって、新居チェック、持ち物チェックしたいだけでしょ。新築で興味津々というわけだ。断固として断ってね。頑張れ! そんな大人数が家の中にいたって邪魔なだけ。

どうしてもお手伝いしたいというのなら、引っ越し最中に子供たちをどこかに連れて行ってもらうオンリーですね。

レス求!トピ一覧