スーツやネクタイの買い替え頻度

レス12
(トピ主4
お気に入り20

キャリア・職場

あっちゃん

トピを開いて頂きありがとうございます。

会社員の方や主婦の皆様にお聞きしたいのですが

スーツやネクタイは、大体どのくらいで新しい物に買い換えますか?

もちろん、古くなったらとか汚れたらとか
意見があるかと思いますが大体の頻度で良いので
教えていただける方がいらしたら嬉しいです。

それと、合わせて何着を着回しているかと
クリーニングに出す頻度も教えて頂けたらとてもありがたいです。

私の旦那は、スーツを合わせて4着持っており、順番に着ています。
大体1着3万〜5万円くらいのものですが、毎日着るものですし、
見た目からも半年ほどでそろそろ買い替え時かなとも思います。

ただ、以前スーツを買いに行った際に定員さんに訪ねてみると
1年は大丈夫と言われていたので皆様は普段どのくらいで
買い替えているの気になりましたので質問させて頂きます。

スーツと言っても、ピンからキリまで価格があり
高級な物になればなるほど長持ちもすると
思いますので参考までに教えて頂けると幸いです。

あと、クリーニングに関しては私の旦那は
以前2週間に1度全てのスーツをクリーニングに
出していたのですがスーツを買いに行った際に
月に1度で十分と言われたので今はそうしています。
皆様はどのくらいのペースで出しますか?

忙しい所、申し訳ございませんがご協力よろしくお願いします。

ユーザーID:0905537428

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    制服の支給してくれ!さん
    レスありがとうございます!

    ワイシャツもかなりかかりますよ…わかります。

    クリーニングかなり、頻繁に出すのですね。
    色々な話聞けてありがたいです。

    うちの旦那も、黒や紺とグレーなどです。
    私はスーツに、関してよく分からないのですが
    すごい旦那はこだわっているようです。

    ボーナスの時は、かなりかかりますよね。

    スーツの旦那がとてもかっこよく見えるのは
    私もとてもわかります!
    だからなるべく、本人が満足いくように
    着て欲しいし、手入れもしたいので
    お金面も考えながらうまくやりくりしたいです。

    参考になる意見ありがとうございます。

    ユーザーID:0905537428

  • トピ主です

    経験豊富さんレスありがとうございます!
    良いスーツを買った方がやはり
    長持ちするのですね!
    実際に持っている方の話を聞けて参考になります。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0905537428

  • うちは毎年買っているかもしれないわ・・・

    怖いわ‥スーツ代。

    という事でうちの夫も会社員でスーツ着用です。
    買い替え頻度は夏にズボンだけ4本、ジャケット1枚。
    冬は上下で(吊るしのスーツで3万くらい?)を2−3着かな?
    足りない分は去年のものを着ていると思います。

    夏はズボンだけっていうのはクールビズのため、上着は着ないんですよね。
    だからズボンだけ。
    でもキチンとした場では一応何にでも合うようのジャケットを1枚購入しています。
    (でもクールビスだからちょっとカジュアル風味)

    クリーニングは1週間から2週間に1度は出しています。

    それとYシャツ。
    これが大問題だと思うんだけど、クールビスだとネクタイは不着用なので
    ボタンダウンのYシャツを夫は愛用しているんだけど、
    これが一回に5−6枚買って2年くらい(だから10枚くらいを着回し)。

    なんだかんだでボーナスでは10数万が動きます。
    もう先行投資なんだ・・と思っていますけど、スーツって高いですよね!もう。

    ネクタイはもう数えてません・・・。

    何かもう女性のように制服支給してくれればいいのに・・って思います。
    だってそんなに外出しないしさ。
    でもぱりっとしたスーツを着て帰ってくる夫を見ると、
    普段着で床に転がってる彼がリセットされるほど恰好良く見えるので
    またそれもオツかなって思います。

    それにしても今のスーツって黒とか濃紺が流行りなの?
    私には全部同じものにしか見えないわ。

    ユーザーID:7762664956

  • トピ主です。

    はるさんレスありがとうございます!
    とても参考になります。
    スーツなどに関して、なにも知らなかったので
    みなさんの意見とてもありがたいです。

    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:0905537428

  • レスありがとうございます

    恋太郎さん、サラリーマン妻さん
    lchさん、鶴亀松竹梅さん、花さん
    レスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    lchさん
    うちは、旦那が自分でスーツの手入れはしています。
    こだわりがあるようで…
    クリーニングも本来ならもっと出したいと
    本人は言っておりますが私が傷むからと
    伝えてもだめで、1ヶ月に1回くらいのほうが
    良いと定員さんに言われ最近かわってくれました。

    旦那は半年に1回くらい買い換えるのが
    理想らしいのですがそこまでの、余裕はなく
    皆様はどうなのか、聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0905537428

  • 良いスーツを沢山持つ方が長持ちする。

     私はスーツは毎日着替えられるように5着、夏着、冬着、合い着の3種類で計15着を着回しています。
     クリーニングは衣替えの時期だけです。
     スーツは全て格安のオーダーで20万円台ですが、年間15着を着回すので4,5年は着られます。
     このやり方の方が却って割安だと思います。

    ユーザーID:9872052479

  • うちもスーツですが消耗品と割りきってます

    オーダー物4着と着回し用4着と分けております

    オーダー物は、出張や表彰式や接待などに着用

    普段は着回しを着ていますね

    着回し用は2年ごとに買い換えしてます
    家で手入れしてもやはりくたびれてきます
    ズボンプレスがあると比較的長持ちはしますがやはり、生地の日焼けやくたびれ具合いが上着とは異なってはきますので
    2年ごとですかね・・

    ネクタイは家庭により様々でしょうが
    うちの場合は春・夏・秋・冬と色や柄で替えますネクタイピンも同じです
    洗濯出来ませんし、顔年齢(笑)により合わなくなるネクタイも出てきますので

    それぞれのシーズンメインは6本ありますが
    シーズンで言うなら8本です

    少しでも糸が出たり汚れたら捨てます

    何もなく綺麗なネクタイなら、顔年齢に合わなくなるまで使います

    ネクタイは、顔年齢や日焼け髪型、季節などを気にして使い分けしていると
    長持ちもしますし、買い替え時期も頻繁にはなりません

    ユーザーID:3067977865

  • てきとー

    夫39歳です。毎日スーツを着て行きます。
    でも、私、3ヶ月に一回ぐらいしか夫のスーツ、クリーニングに出しません。夫もそれでよいと言います。汚くてすみません。
    クリーニング出すときは、汗と皮脂、どちらも落とせる特別メニューにしています。
    スーツは10万ぐらいのを着ています。五万円ぐらいのも一着あったかな。それを春秋冬用3着と夏用1着持っています。

    買い替えは滅多にしません。最後に買った一着は三年前かな。カバンがごついので、ズボンが擦り切れてしまいますがその度補修です。

    ネクタイは私が見飽きたり、夫が食べ物をこぼしたり、私がなんとなく新しいのが欲しくなったら、夫を連れてデパートに行きます。だいたい一万円から二万円のものを三枚買います。赤、ピンク、青、水色、緑、オレンジ、茶色、紺色など、まんべんなく色が揃うようにしています。

    毎日夫が朝着替える時には首周りをウェットティッシュで拭いてもらいます。皮脂を取るため。
    で、仕事中も首周りを汗拭き皮脂取りシートで拭いてもらっています。
    スーツは帰宅後風通しの良い所に吊るしておきます。

    そのせいか、スーツにおいません。

    ユーザーID:4139355161

  • 4シーズン

     体格的に吊るしスーツでOK。できるだけ2パンツスーツ。春夏秋もの、秋冬春もので、各々スーツ4着で4年。クリーニングは夏場は1ヶ月ごと。冬場は2ヶ月ごと。延べ100日着用すれば寿命かな。
     ネクタイはくたびれ汚れたらおわり。よく締めれば1年だし、なかには10年使えるものも。これは使い方と素材次第。長持ちするかどうかなんて買ったときにはわかりません。

    ユーザーID:8732485372

  • 1年って早すぎない?

    うちはほつれや破れが直せない状態になるまで着せてますよ。
    事務作業で業務中は上着を脱いでいるので長持ちな方ではないでしょうか。
    5年前に買ったのがこの前チャックが壊れてだめになりました。
    それより古いものもまだいます。
    流石に10年経つと形が古くさくなるので、そいつは代打要員となります。
    5〜10万のスーツを買ってますが、値段と長持ちは比例するのかは不明です。
    高くてもテカりますよ。そしてテカりくらいじゃ買い換えません。

    普段着るのは5着。これだと曜日で決まってしまうので、雨の日等に代打を入れます。
    来たものはファブリーズをしてから逆さ吊りして、1日以上経ってからアイロンスチームでしわをとります。
    たまにブラッシングもします。
    クリーニングに出すのは基本は夏物に変えた時、汚れたりプレスがおちてきた時のみです。
    あまりクリーニングに出すのは良くないと聞いたんですけど、少なすぎかしら?
    あ、ズボンの下には必ずステテコなりタイツなり履かせているので、汗臭くなることはありません。

    トピ主さんは自分でのお手入れは皆無なのでしょうか?
    それなら月一クリーニングもやむを得ないのかな?

    ユーザーID:3948493561

  • 家の場合ですが

    スーツは冬用、春秋用、夏用と揃えていますが クールビズ以来夏用はあまり着ていません。
    冬用は2着、春秋用は3着、夏用2着です。
    春秋用は冬に着ることもあります。

    上着が傷んでなくてもパンツの痛みから着られなくなることがあるので冬用以外は2パンツスーツにしています。
    デスクワークなのであまり痛みがないせいか、だいたい3年は着ます。
    クリーニングはパンツは2週間使ったら出していますが、上着は4週間です。
    交互に着たりするのでだいたい1シーズンに1回です。
    夏はもっと頻繁にクリーニングしますが、洗濯機OKのスラックスパンツを買って洗濯機のおうちクリーニング機能で洗います。
    夫は年中通してヒートテックやステテコなどの肌着を付けるので直接パンツをはくことがないです。

    1着3〜5万円なら高級なものとそれほど傷み具合は違わないと思います。
    営業などで外歩きが多いと痛みが激しいと思います。
    あと、太っている方も擦れたりで傷みが早いようです。

    普段は脱いだらすぐスーツ用の厚みがあるハンガーにかけます。
    パンツも様子を見てプレッサーにかけ、あまりよれよれにならないようにしています。

    ユーザーID:1300265451

  • 毎年1着

    3シーズン用スーツを5着。
    夏用スーツ1着。
    クールビズ用ジャケット2着。スラックスは7本。

    3シーズン用は毎年1着引退させて、1着は新調します。
    必ず2パンツのものを買います。
    これが基本。
    もちろん例外もあって、生地によってはテカテカが目立つのもあるますから、そんな時は引退させて新調します。

    夏はクールビスでほとんどスーツは着ませんが、まあたまにある出張用でしょうかね。
    これは定期的に変えるというよりも、気になったら買い替えます。

    クリーニングは仕事次第。
    営業さんでいつもスーツ姿なら小まめにクリーニング出した方がいいでしょうけど、事務職で上着はほぼ通勤だけという状態なら月イチで十分。
    私はスラックスは小まめにクリーニングしますが、上着は6週間程度はそのまま着続けます。

    ユーザーID:6355021317

レス求!トピ一覧